2009年 04月 01日
春の物欲
c0152553_2236435.jpg

昨年秋にテレビを買い替えて、「いつかはこのテレビでブルーレイを・・」と思っていましたが、先月の27日にシャープから新しいブルーレイレコーダーが発売され、他社製品との性能比較などをしていたら完全に「買うモード」に入ってしまいました。シャープのBDレコーダーは他社製品と比べて性能面でちょっと遅れていましたが、この春モデルでやっと追いついたかなという感じです。「〇〇をしてる間は△△ができない」という様な、やたらと制約があって使い辛いという声が多く、これが解消されるまで待っていたのですが、今回のモデルではその辺りがやっと解決した様です。本当はパナソニックの製品が魅力的だったんですが、テレビやオーディオラックがシャープ製品なので、一つのリモコンで全てのコントロールができるという点も、大した事ではないにしろ結果的には無視できない項目になってしまいました。
やっとブルーレイまで到達。オーディオラック丸っこいソファー、どれもこれもブルーレイで映画を見るためでした。我が家のテレビ周辺環境はこれにて完結^^

by kotodaddy | 2009-04-01 23:01 | その他 | Comments(27)
Commented by okiraku-susan at 2009-04-02 00:02
ブルーレイ・レコーダーの購入おめでとーございます(・∀・)
ただ・・・・・。
「そのうち買うだろ( ̄ー ̄)」 と思ってたんで驚きませんw
さぁ、次は 『Core i7』 搭載のパソに逝きませう ヽ(゚∀゚)ノ
Commented by ゼク at 2009-04-02 00:47 x
うちも昨年にパナのブルーレイ買いました。
しかしまだ一度も見ておりません。
僕の場合かってしまえば安心するタイプなんでしょうか・・・・?
Commented by ZUDA at 2009-04-02 06:34 x
kotodaddyさん、おはようございます。

SharpのBR、ご購入おめでとうございます!
自分はpanasonicのプラズマとBRを買いました。
4月5日納品です。
PS3があるので必要なかったのですが(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 08:48
すーさん
ですよね~♪ こういうのは大概買いますからね、私は。
でも、ここまで待ったと言うのは私にしちゃ珍しいんですよ。普通はテレビを
買った時に一緒にたたみかける様に逝くところなんですが・・。
PCも、50DのRAWファイルとかをいじる時にはちょっとイラついてますので、
そう先の事ではないかもしれませんね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 08:52
ゼクさん
ブルーレイレコーダーは買ったものの、もちろんブルーレイのメディアは持って
ませんし、とりあえず007の映画を借りてきて見てみましたよ。やっぱりキレイ
なのは間違いないですね。今後、レンタルでブルーレイが増えていくのを楽しみに
してます。私もどちらかと言うと「買う」事が楽しみだったりするかもしれません。
買った後は意外に冷めてるというか・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 09:03
ZUDAさん
あー、やっぱりパナソニックを買われましたか。パナのBDレコーダーが一番人気
みたいですからねぇ。私も機能的にはパナが一番良さそうだなぁと思ってましたし、
先週末に出た最新モデルをこんな高値のうちに買う事にも抵抗はあったのですが、
燃え上がった物欲を消せる甲斐性も持ち合わせてませんしねぇ・・^^;

ZUDAさんだったらお分かりかもしれないんですが、もともとコレ買ったのがJ-comの
HDDレコーダに入れた番組をiLink接続でムーブさせたかったんです。ところが、
実際に接続したら、J-com側ではBDレコーダは認識するものの、その逆は×。
シャープに問い合わせたら他社製品との相性に関しては検証してない、と・・orz
Commented by team_wild_birds at 2009-04-02 09:40
おはようございます(* ^ー゚)ノ
僕のPCはブルーレイが使えるはずですが。。。使ったことがない(;´д`)ゞ
テレビも昔ながらのブラウン管ですし。。。ソファーもない。。。
やっぱいいっすか?ブルーレイ
Commented by hanchan-jp at 2009-04-02 10:05
おー、私もちょうど同じタイミングです! 3月30日に届きました。シャープは操作の制約が少ないのですね。それはいいですね。私はやっぱりというかなんというか、ソニー(のBDZ-L95)になっちゃいました。ムービーの取り込みなどの機能を重視しました。
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 10:16
野鳥探検隊さん
私のPCはブルーレイは使えないんですよ。でも今回コレを買いましたので、
PCもブルーレイ対応のドライブに買い換える様でしょうねぇ・・。
2011年に地デジなんたらがありますから、野鳥探検隊さんのところは
その時にまとめて調達になりそうですね。まだまだ進化するでしょうし、
値段もこなれてくるに違いないですから、ジックリ待つのも手ですよね^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 10:19
hanchanさん
おぉ、私は31日に買いましたので、ほぼ同タイミングですね。
いや、シャープのは操作上の制約が多いんですよ。多かった、と言うか・・。
それで昨年秋の時点ではあっちこっちで不評だった事もあって、買い控えて
いました。今回の新モデルが27日に出て色々と探ったら、まぁその辺りが
改善されていた様なので、思い切って買いました。まだ出たばかりですし、
この先値段が下がるのは間違いないのですが、思い立ったが吉日って事で^^
Commented by hanchan-jp at 2009-04-02 10:58
すみません。日付間違えて書きました。末日は31日でした。同じ日だったんです!(超シンクロ)

j-comのレコーダーのコンテンツのムーブ、黄赤白のケーブルでダビングみたいなことになっちゃいそうですか?(レコーダーを買い換えるとその手のコンテンツの引っ越しに少し手間とかかかりそうですね。)

27日に出たばかりの最新型なんですか? すげー。。。。
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 11:03
hanchanさん
即レス!! そうなんですよ、黄赤白のケーブルでダビングしか無いって事で、
映像のみS端子でつなぎましたが、やっぱりちょいボケ気味になるのは仕方ない
感じですねぇ。iLinkで移すってのは、やりたい事の上位だったんですがねぇ^^;
パナだったら出来たのかなぁなんて思うとちょっと悔しい・・orz
大体、iLinkで認識しないのもあるって、そんな事がまかり通るのかいな・・orz
Commented by toshi_u at 2009-04-02 11:52 x
Blu-ray買いましたか~私も欲しい・・・です。
まぁ今は計画通りにと思っているので我慢・ガマンです。
とりあえず今はFull HD Video Cameraが先なもんで・・・
その後TVとRecorderと考えています・・私は多分PanaかなVideo Cameraとの兼ね合いがあるので。。ってもう候補決めてるあたりがマズイんですが・・
その後・・PC Win7出たら即買いなんですがね!Core i7 CPUで。。
あれ・・Camera関係のお金はどこに? 参りましたね~!物欲
Commented by hanchan-jp at 2009-04-02 13:39
iLinkの互換性については規格がスタートしたばかりの大昔、会社員時代に技術フォーラムみたいのに出たことがあります。要するにすべての機器との接続(インターオペラビリティ interoperability)を保証するように将来的にしたいのだが困難な問題も多い、という内容でした。(15年くらい前の話だ。。。)形状には互換性があり物理的には接続できるので期待してしまいますが、通信してやりとりするかどうかは中に入れてあるソフト次第、ということなのかな。。。事情がよくわからないのだけど、PCに取り込んでBL化、っていう手もあるのかな?ないのかな?
Commented by hanchan-jp at 2009-04-02 13:46
調べました。CPRM縛りなんですね。Rec Pod経由ならできそう?とか諸説あるんですね。こりゃ難しい・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-04-02 16:36
こんばんは。
そろそろ「物欲番長」とお呼びしてもよろしいでしょうか?w
ブルーレイ関係はまだ手を出していないですね。もう少し普及してから買うとは思い
ますが、今の所必要無さそうなので暫く先になりそうですねぇ・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 18:25
toshi_uさん
お先に逝っときました^^ まぁtoshi_uさんも時間の問題だと私は踏んでますが・・。
こうなってくると私もBD対応のPC環境にしなきゃなりません。これは仕方のない事
です。と言いながら自分を納得させ物欲を鼓舞しているのですが・・(笑)。
取説見てるとHD Video欲しくなりますよ。終わりが無いですね~、物欲は^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 18:28
hanchanさん
最近思うんですが、メーカーは独自の方式を開発・模索するのはいいですが、統一的な
規格っていうものも真剣に考えてもらわないと・・。困るのはユーザーなんですから。
iLinkにはやられましたよ。双方向でのやり取りが前提なのに、認識しない場合もある
とは一体・・^^; これがパナ辺りじゃ簡単にできますよなんて話を聞いた日にゃ
寝込みますよ・・。シャープのテレビ買ったところから間違いって事になりますからね。
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 18:32
wisteriaさん
いやいや、最近はこれでも治まってる方なんですから・・^^; 
ブルーレイは今後もジワリと普及はしていくんでしょうが、DVDなんかの頃よりも
速度が緩やかな感じもするんですが、これは気のせいでしょうか。メディアも安く
なったとは言え、CDやDVDに比べればまだまだ・・。これからPCでも買い換える
必要に迫られればBD対応のドライブ付きとか買うんでしょうけどねぇ。
Commented by strike-freedum at 2009-04-02 20:12
うちはいまだブラウン管ですがニュース見れればいいやなのでTVも購入予定もありません。 
レコーダーはHDD使ってますがアニメの録画しかしてませんしw 

ケーブルテレビなのでレンタルすることもないですしアナログ終了も関係ないのでテレビが昇天するまで買い替えはないかと思います。 
必要になるまで買わないんですよね・・・僕も嫁も(^^;)
 
問題は車のテレビがデジ対応してないことです・・・OTZ 
Commented by n0_name at 2009-04-02 20:45
おぉ~、ブルーレイ買われたんですかぁ^^
うちは未だブラウン管ですが、正直自分はテレビなんぞニュースくらしか見ないので、
新しいテレビは店頭で「綺麗だなー」と思うくらいで、買いたいとは思いませんね。
アナログ終了してもあまり痛くはないです。

強いて言えば、PS3を購入したら新しいテレビ欲しいですねw
友人宅でPS3のゲームしたりすると、「おぉ~^^」ってなりますw
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 20:49
strike-freedumさん
私もケーブルテレビでJ-comなんですが、ペイパービューはやった事が無いです。
考えてみれば、映画なんかはコレで十分にイケるんですけどねぇ・・。何でだ・・^^;
まぁ思うに、ドコにお金をかけるかは人それぞれですよね。私のクルマのナビは
走行中にテレビを見れる様にしてませんし、テレビ自体見た事がないかも・・(笑)。
私はクルマでのオーディオ関係は全くの無頓着だったりますね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 20:52
n0_nameさん
いや、実際は私も自宅でテレビ見ないんですよ(笑)。これからプロ野球が開幕
しますんで、それ位かなー。後は気に入ったドキュメントものがあればその程度・・?
ですので、テレビやオーディオラックやブルーレイ。一番喜んでいるのはカミさんと
娘だったりします。今じゃゲームもやらないし、PS3も持ってないしなぁ・・。
Commented by mitu at 2009-04-02 20:53 x
kododaddyさん
ご無沙汰しております。
BD逝ったんですね。
液晶大型テレビもいつになることやら、我が家は未だブラウン管32インチです。
地デジのフルスペック、最近やっと何の事かわかりました><。
どんなのがあるのか、見ないようにしています。
買ってしまいそうですからね~!
Commented by kotodaddy at 2009-04-02 21:11
mituさん
私も地デジがなんたらとかって、あまり分かってないんですよ。大きなテレビには
憧れみたいのがあって、昨年の秋に52型を買ったのが運の尽き。オーディオラックや
周辺機器への投資がかさみ、すぐにはブルーレイに手が届かないまでに・・^^;
2011年には全体的に地デジに移行しますので、その時はもっと買いやすくなっている
はずです。私は待てずに買ってしまいましたが、今後驚くほどに進化されたらイヤだなぁ・・^^;
Commented by tks_naka at 2009-04-02 23:12 x
自宅は未だにアナログで頑張っています。
家が全面的にデジタルに移行するのは、テレビが壊れない限り来年でしょうね。
メインPCは既にデジタルチューナーを導入していますが。(笑
BDはPS3を持っているので、見るだけなら出来ます。
後はPC用のBDドライブを購入するだけですが、メディアがもうちょっと安くなってくれば、
ドライブも購入しようかと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-04-12 21:11
tks_naka さん
どわーっ!! 遅くなりまして大変申し訳ありませんでした^^;

私はPCはテレビ対応にしてないんです。でもPCも地デジOKにしておいた方が
何かと良さそうですよね。まぁ、次回PCを買い換える様な時になれば当然の如く
それにするとは思いますけど・・。
それよりも先にPCのドライブをBD対応にするのが先決ですね。まだまだメディアも
ドライブも結構な値段がする様です。レンタル屋さんにもBDは少ないですし。

レスが遅くなり大変申し訳ありませんでした^^;


<< 430EXが買えない人に・・      定説を裏切った鳥たち >>