2009年 03月 25日
東京-大阪。飛行機か新幹線か?

先週の出張は大阪/神戸だったのですが、東京から大阪に行くのに飛行機を使うのかどうか。札幌や福岡ならば迷う事無く空路を選択しますが、大阪の場合はちょっと意見が割れる様です。社内でも「大阪までならば新幹線」という陸路派と「移動時間1時間は魅力だ」という空路派が真っ二つに分かれますが、私はもともと同じ席にジッと座っているのが苦手なので、所要時間の短い飛行機を利用する事が多いです。
自宅から新大阪までの所要時間を空路・陸路で比較してみると・・。まず羽田空港までが1時間15分というところか。飛行機が飛んでしまえばジャスト1時間で大阪伊丹空港に下りる事ができる。そこから新大阪の駅まではモノレールと電車を利用して千里中央駅経由で30分。トータル2時間45分だが、飛行機の場合はチェックインから手荷物検査を通過して搭乗するまでに多少の時間がかかる。これを20分みてしまえば3時間ちょいというところか。ましてや羽田空港駅からターミナルまでは遠いし、ターミナルも大きい。搭乗口によっちゃぁ徒歩で延々15分以上も歩く事だってあり得る。

一方の陸路。自宅から新横浜を経由して新幹線で新大阪へ。Yahooの路線案内でズバッと出た時間はジャスト3時間。つまり新幹線も飛行機もほぼ同じ時間がかかるという事なんですね。金額はどうか。陸路はYahooによれば14250円と出た。対する空路は前日までにチケットを取るという条件ならば多少の割引は受けられるから13000円~15000円ってところ。羽田までの電車賃を加算すれば若干飛行機が高いって事になりそうだ。
しかし「座席に拘束される時間がイヤだ」って私だから、この程度の金額差は全くの許容範囲内って事で、今後も私は「大阪だったら飛行機」というスタンスで行こう^^

そう言えば、出張からの帰りは神戸空港からの空路を選択しました。神戸空港を利用するのは初めてだったので「どんな空港かな」と楽しみにしていましたが、思いのほか小さい空港でビックリしました^^; まぁ就航してる便の数も少ないですしね。空港に着いた時、1機も駐機してなかった時には呆然としてしまいました^^; モノレールが直接乗り入れているんですが、アクセスは最高です。なんたってモノレールを下りて階段を下ったらターミナル入口。その入口からまっすぐ30~40m歩いたらそこは手荷物検査場(笑)。これはモノレールを下りてから5分もかからずに搭乗口まで行けちゃうんじゃないでしょうか。

by kotodaddy | 2009-03-25 18:10 | 出張 | Comments(30)
Commented by ゼク at 2009-03-25 19:21 x
これは前回の大阪出張の模様ですね??
僕の場合なら間違いなく新大阪から新幹線に乗って東京に行きます!!
なぜか??それは飛行機が怖いからです。
飛行機はできるだけ乗りたくないです。やっぱり飛んでる間
生きた心地がしません~~。
Commented by team_wild_birds at 2009-03-25 19:32
こんばんはぁ(´-`)
僕だったら新幹線。。。出張だったらグリーン(^-^;
飛行機より空いてるし、喫煙できるし(これからはダメなのかな?)
PCいじったり自由もききますし、シートベルトもしなくていいし。。。^^
大阪までだったら京都の景色も少し見れるし^^
Commented by strike-freedum at 2009-03-25 19:36
これは目的地がどちらに近いかで決めますね。
仕事であれば新幹線が確実かもしれませんが・・・。

新幹線にしても切符かって延々ホーム歩いて乗る電車待ってとすると結構ありますし他人の携帯がらみの移動や車内販売なんかもうっとおしいですから。

飛行機って待ち時間が嫌って人多いですけどチョークが外れた時が出発時間ですからねぇ・・・通勤電車感覚で言われても(苦笑)

仕事がら新幹線使ってくれといいたいとこですが自分は西日本方面は飛行機派ですかね(^^;)

Commented by kotodaddy at 2009-03-25 21:28
ゼクさん
あー、ゼクさんは飛行機嫌いな方だったですね。それじゃ、前回の
旅行についてはかなり気張って行かれたんですね^^;
私は「多少揺れる飛行機」が大好きなんです。眠気を誘うと言うか。
もともと飛行機の方が好きだったんですが、昨年の新潟出張の時は
往復で新幹線に乗り、その良さも少しは理解したかなー、と。でも、
この新潟出張の時も羽田からの便が無かったので仕方なく新幹線に
したって話もありますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-25 21:32
野鳥探検隊さん
私は喫煙しますが、絶対に喫煙車両は乗りません(笑)。自分で吸う
割に煙がこもった部屋が大嫌いでして、例えば自分のクルマなんかは
禁煙車だったりします。新幹線では、吸いたくなったら喫煙車両まで
延々と歩いて行ったりします。飛行機でシートベルトを常にしておくのが
イヤだと言う方は多いですが、これは一度でも乱気流に遭遇してみると
自主的にやる様になりますよ^^; 本当に30cm位浮いた事ありますから^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-25 21:37
strike-freedumさん
目的地が近いっていうのも一つの判断材料にはします。でも最優先の
判断材料は、やっぱり移動時間が短い方ですかね。とにかく同じ席に
ずっと座らねばならないのは苦痛です。なので国際線の飛行機とかは
1週間も前からずっと憂鬱になりますね。最近じゃ沖縄便の2時間半
とかでも耐えきれません^^; でも新幹線とかでチビチビ飲みながら移動
というのも良い様に思えてきましたね、最近・・^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-25 22:10 x
こんばんは~
私は、どっちを選ぶか微妙ですね・・・。
伊丹空港の方が、はるかに近いんですが、飛行機って怖いですし。。。
1回だけしか乗ったことありません。幼稚園の頃に・・・。
ですが、こんなに綺麗な富士山が見れるんなら、飛行機に乗りたい気もします^^
それにしても、富士山って本当に綺麗ですね!
しかも、平地にもこっ!とそびえてるのが良いですねぇ!
関西では連なったやまばかりで、こんな単独のでっかい山ありませんから・・・。
Commented by n0_name at 2009-03-25 22:22
へぇ~、飛行機と新幹線って、大して時間と値段は変わらないんですね。
でもやっぱ飛行機好きなので、飛行機で行きたいですね^^
Commented by hot_coke at 2009-03-25 22:25
こんばんは。
私は、マイルが貯まってお得な飛行機派ですね。元々はJR派でしたが、新幹線だと車窓を楽しむって感じでもなく、なんだか味気ない気がしますね。飛行機から眺める下界の景色は、最近のお気に入りです♪

しかし、私はこんなに綺麗な富士山に遭遇したことがないですね。羽田発の関西、九州方面行きの飛行機だと、運が良ければ見られるのでしょうかね。私の場合、羽田発と言えば帰りの便=夕暮れ~夜にしか乗らないので、余計にみることができないのかもしれませんが。
Commented by rex_3913 at 2009-03-25 22:29
私の場合大阪まででしたらどちらでも対応できますが
大阪より以西はさすがに飛行機ですかね。

新幹線が品川に停まるようになって非常に便利になりましたので
京都、大阪まででしたら新幹線を使う事が多いです。
先日の成田での事故をみて少し怖くなりましたが(^^;)
Commented by Wao!! at 2009-03-26 00:35 x
こんばんは!
私は、たとえ博多であっても、陸路の新幹線です。
地に足の付いていない乗り物は怖いですから…^^汗
Commented by すーさん@ただいま(・∀・) at 2009-03-26 01:24 x
こんばんは(・∀・)
タイムリーヒットのような答えを私が出しませう(笑)
【1】マイルがたまる
【2】非日常的な時間が味わえる
【3】晴れだと景色も良く、ITMの旋回まで楽しめる
ほら、やっぱ空路ですよw
でもね・・・・・。
酔っ払って高速バスに乗ったら、4800円で寝てる間に大阪に着き
(尽き?w)ましたよ(笑)
Commented by パセリ at 2009-03-26 07:12 x
飛行機派です♪同じ3時間でもメリハリがあって好いです。
ただし、飛行時間3~5時間まで
それ以上乗っていると発狂いたしかねません。(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-03-26 07:40
おはようございます。
出掛ける目的にも依るのですが、大阪の場合はほぼ新幹線ですね。
目的地が空港の近くであったり、もしくは空港から車で移動して撮影する場合
などは間違いなく飛行機でしょう。時と場合によりですね^^;
あ、九州・四国(香川県以外)・北海道も飛行機です。
Commented by kotodaddy at 2009-03-26 07:53
なんちゃってブルーズマンさん
今回の出張は行き帰りともいい天気だったんですよねぇ。この画像を
撮る寸前に富士スピードウェイも見えました。画像で言えば富士山の
右の裾野の部分に見えましたが、残念ながらこの画像には入ってない
んですけどね^^; 下の方には東名高速も見えますね。御殿場の市内
だと思います。飛行機からの富士山はキレイですよ。羽田から大阪へ
行く時には大きく見えますが、大阪から羽田の場合はもっと海側を飛び
ますので、見えても小さくなっちゃいますね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-26 07:57
n0_nameさん
大阪の場合はあまり変わらないみたいですね。もっとも飛行機を前日
までに押さえた場合です。当日だと飛行機は圧倒的に高いので・・。
私はANAを利用する事が多いのですが、たまに「超割」のメールが
来るとやたら安いのでどこかに行きたくなりますね。ただ、3か月前とか
なので、天気重視の私なんかじゃとても手が出せません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-26 08:04
hot_cokeさん
航空路から言いますと羽田→福岡便だと富士山のほぼ真上のちょっと
北側を通るので進行方向左側の窓側を取っておくとチャンスなのでは
ないでしょうか。もちろん天候次第では違うルートを選択するんでしょうが、
今までの福岡行きは全てこのパターンでした。大阪の場合は富士山の
南側を飛びますね。だから進行方向右側の窓側席が富士山が見れる
特等席になります。夜はもちろん見えないんですが、神戸からの帰りは
夜景が非常にキレイで良かったですね~^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-26 08:09
rex_3913さん
羽田空港と新幹線駅。これのどちらがアクセスしやすいかっていうのも
大きな判断材料かもしれませんね。でも、私が羽田空港に向かう際には
新幹線乗り換え駅を通り越して行きますので、その駅を通り過ぎる時は
毎回ちょっとだけ心の葛藤があったりしますね(笑)。私もああいう事故が
起きたりすると「怖さ」みたいなものを感じますが、飛行機事故の確率って
相当なモノらしいし、「そんなにツイてる人じゃないし~」って思ってます^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-26 08:15
Wao!! さん
私は大阪でさえ空路を取りますから、博多では新幹線でという選択肢は
頭の片隅にもありません^^; 東京から博多まで約5時間。その間に
やる事が無くなってしまいそうで・・。乗り物の中でなかなか寝付けない
っていう事も、長時間の移動が苦手な原因なんだと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-03-26 08:18
すーさん
高速バスって大阪までたったの4800円で行けちゃうんですか。しかし
一体何時間かかるんでしょう。おそらく私には苦痛以外の何ものでも
ないんじゃないか、と^^; でも泥酔寸前まで飲んでしまえばグッスリと
眠れるのかな。寝てしまえば時間の長さもへったくれも無いしな(笑)。
誰か相手がいてくれて、酒飲みながらだったら新幹線もいいかも^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-26 08:21
パセリさん
そうですよね~、3時間~5時間。私もその辺が限界かもしれません。
アメリカ本土やヨーロッパなんかは今じゃ耐えられない気がする^^;
もう15年以上前ですが、アルゼンチンまで行った事があります。これは
遠かった・・^^; 20数時間かかったんじゃないでしょうか。向こうに
着いて半日は何もできませんでした・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-26 08:26
wisteriaさん
私がこの前大阪で仕事してた場所は心斎橋とか難波ですからね。
圧倒的に新幹線の新大阪駅から向かう方が近いんですが、それでも
飛行機でしたね。飛行機の1時間と新幹線の2時間半。同じ席に座り
続ける時間比較こそが判断材料なんですね、おそらく・・^^;
でも最近は新幹線に乗る事も大きな楽しみなので、次回は新幹線を
使ってみようかな、往復のどっちか位は。
Commented by dg_3010 at 2009-03-26 22:40
もちろん飛行機好きなので、もちろん空路派ですけど空港ではノンビリと
したいので、所要時間は余計にかかってしまうでしょうね(^^;
仕事で時間が限られているなら新幹線かなぁ・・・同じところに居る時間
が長いということは、それだけゆっくり寝れますし(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-03-26 23:10
dg_3010さん
社内の緊急アンケートで「陸路を選ぶ」と答えた輩は必ず「じっくりと
寝れる」と付け加えておりました(笑)。私はどうも乗り物の中では
うまく寝れず、ホノルル辺りまで行く程度ではほとんど一睡もできない
状態です。こっちを21時とかに飛んで、着いた時には朝の8時とか
ですから、そりゃぁキツいですよ^^; でも「新幹線に乗る」って事が
喜びに変わりつつありますので、今後はちょっと変化があるかも・・。
Commented by mokuba501 at 2009-03-29 14:11
こんにちは
ひゃ~~~~吸い込まれそうな写真ですね!!
一番下の写真なんて特に。
Commented by kotodaddy at 2009-03-29 15:15
mokuba501さん
神戸空港に着いた時には1機もいなかったんですが、やがてこのJAL機が
下りてきました。これに乗って羽田まで戻ってきたんですけどね。
海上空港なので眺めはいいんですけど、飛行機好きとしてはトラフィックが
少なすぎてちょっと寂しいですね。当然の如く、空港規模や店なんかも小さく
少ないですし^^; この3枚はコンデジでの撮影でした。空港展望デッキは
金網になっていて、小さい穴は空いているものの、一眼レフのレンズには
少々厳しいです^^;
Commented by mokuba501 at 2009-03-29 22:14
こんばんは
え?これコンデジで撮影なんですか?Σ(゚д゚lll)
すごい綺麗な3枚なのでデジイチなのかと思ってました。
機内にデジイチを持ち込むなんて凄いなと思っていたんですよ実は(笑)
機内でバシャっとシャッターを切ったらさぞ目立つでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-29 22:45
mokuba501さん
コンデジでの撮影なんですよ^^ 実は私は飛行機の機内でデジイチを出した事
無いんですよ、まだ・・(笑)。やはりどうしても大きいですし、カメラバッグは頭の
上のストックスペースに入れちゃうので、いちいち取り出すのも億劫ですし・・。
で、ポケットにコンデジを忍ばせておいて、撮りたいなぁと思う様な景色があれば
撮るみたいな・・。じゃ、この出張に一体いくつのカメラ持って行ったんだ(笑)?
Commented by ほげ at 2009-04-12 23:15 x
飛行機は乗車時間は短くていいんだけど、空港と出発地・目的地の間の
アクセス次第ですね。
それは新幹線も同じですが、結局は総合的に判断ですね。

伊丹・関空の空港バスはトイレがない場合が多いので、頻尿気味な自分には
少しつらい。
Commented by kotodaddy at 2009-04-13 00:35
ほげさん はじめまして。
仰る通り、空港と目的地のアクセスも勿論考慮に入れて総時間を計算しなきゃ
ダメですね。ただ、それ以上のプラスアルファもやっぱりあるのかな、と。私には
飛行機はちょっと非日常を感じる事のできる乗り物なのかもしれません。なので
空路と陸路、多少の違いならば飛行機って事になってしまうのかもしれませんね。
空港バスと言えば、この出張の帰りは羽田からバスを利用しました。あのバスには
トイレは付いていたんだろうか・・^^;