2009年 03月 20日
恥ずかしい話

先日の大阪出張では難波というところで仕事をしていました。やっと初日の仕事が片付き、宿泊先の新大阪のビジネスホテルまで地下鉄の御堂筋線に乗った時の事。難波(地下鉄では「なんば」と平仮名になる様ですね)の駅できっぷを買い階段を下りて行くと・・・。おぉ、ちょうど電車が来ている♪ ドアが閉まる寸前に電車に走り込みました。こういう時はちょっとした幸福感を味わえる私、この後に控えているゼクさん・なんちゃってブルーズマンさんとの楽しい宴を想像しながら電車に揺られます。なんばを出た電車は心斎橋・本町と止まりながら新大阪に向け進んで行きます。仕事帰りのOLさんが次々と乗り降り。クルマ通勤をしている私には日頃味わえない、久しぶりの電車通勤の感覚。「毎朝ラッシュにもまれる通勤はイヤなもんだけど、たまにはこういうのもいいもんだ」と、なんだか新鮮な気分で扉に寄りかかりながら外を見やります。地下鉄だし何にも見えないんですけどね^^;

やがて電車は梅田に停車。ここは関東人の私でも知っている大きな駅。やはりその車両に乗っていた大多数の人々が下りて行き、おっと席まで空いたじゃないか。ラッキー、座っちゃおう♪ 席に座って辺りを見回してみると、ふぅむ、大阪には働く女性が多いんだなぁ。ほとんどが女性じゃないかと少々驚いた。東京でも都心のど真ん中の電車はこうなのかな・・。そして次の駅。扉が開くと、そこにはお母さんと14~15歳の娘さんが立っていた。その二人の表情をぼんやりと見ていたのですが・・・。なんだか変だ。こっちの様子を窺いながらヒソヒソと話している様にも見える・・。

そうです。なんと私が乗り込んだ車両は女性専用車両だったのです。吊革はピンク一色。そしてそこには「女性専用車両」としっかり書かれているではないかっ!! それに気付かず、なんばから中津駅まで5駅・・。時間にして10分か。しかも途中からドッカと腰まで下ろし、のほほんと周囲を観察までしてしまった。ぐあーっ、何たる失態^^; 「早く次の駅に着いてくれーっ」と下を向きながら願うものの、駅間がある区間なのか、なかなか着かない。こうなってくると気遅れしているせいもあり、周囲の女性が全員こっちを見て笑っている気までしてくる。いや、笑われると言うよりも変質者を見るかの様な蔑みの目か・・。冷や汗がツーッと背中を伝わって落ちるのがハッキリと分かった。助けてくれっ!! この状況から逃がしてくれぇぇぇ・・!! 知らなかったんだ。私は関東の人間で、私がたまに乗る電車では女性専用車両は列車の最後尾なんだよぉぉっ!! なんで御堂筋線じゃ列車の真ん中に女性専用車両があるんだぁぁっ!! それに、さっきまで隣にいたおばちゃん。教えてくれたっていいじゃんか^^; 「ここ女性専用ですよ」ってボソッと言ってくれれば、「えっ、すみません」と次の駅で降りれたのに・・。

画像は翌日に神戸で乗った電車の数々ですが、いちいち女性専用かどうかを確認しまくったのは言うまでもありません^^; しかし女性専用車両ってのは恐ろしい存在だ・・。

by kotodaddy | 2009-03-20 19:58 | その他 | Comments(30)
Commented by n0_name at 2009-03-20 21:24
失礼ですが・・・笑ってしまいました^^
そうですよね~。関東では真中に女性専用車両なんてありませんもんねぇ。
それにして隣のおばさん・・・本当に一言掛けてくれたら良かったのに・・ですね^^;
Commented by tks_naka at 2009-03-20 22:37 x
私も大阪で電車に乗ったときに、こんな中の方にあるんだと思いました。
ただ、東急東横線も真ん中に「女性専用車両」があるんですよね。
気をつけるようにしています。
Commented by hayabusa47 at 2009-03-20 23:15
こんばんは。
出張お疲れ様でした。
私も滅多に電車に乗りませんが、女性専用車両には注意していますよ(笑)
1~2枚目は神戸電鉄、3枚目は神戸市営地下鉄ですね。
1枚目の電車の終点まで来られたら我が家のある市です。
Commented by yoshioyaji at 2009-03-21 00:38
「なぁにぃ~、やっちまったなぁ~~。」
大阪ではもう有名人ですね~^^;
いやあ、普段乗っていない路線だとついうっかりやっちまいそうになります。くわばらくわばら。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-21 05:39
おはようございます。やってしまいましたねぇ~^^;
でも個人的な印象として、大阪の方が声をかけてくれそうですけどね・・・。
御堂筋線だと確か女性専用車両だけラッピングまでしていたようですよ。

とは言え普段、電車通勤に慣れていない方だと遣りかねないですよね^^;
Commented by strike-freedum at 2009-03-21 07:55
関東じゃ朝だけですしねぇ・・・大阪は終日なんですかね?
専用車のせいで1両減ってるわけで普通車に女性は来ないでもらいたいのが本音ですね。

Commented by kotodaddy at 2009-03-21 12:27
n0_nameさん
「ところ変われば・・」なんですねぇ、この辺も。しかし、普通おばちゃん
教えてくれるでしょう~^^; 明らかに間違えてるんだから。ひょっとして
その辺は冷たい土地柄なのか・・?感覚としては、聞かない事まで
教えてくれる様なフレンドリーな人が多いって思ってましたが(笑)。
いや、ホントに恥ずかしかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 12:31
tks_nakaさん
あ、東横線もそうなんですか。私が乗るとしたら京王線なので・・。京王は
一番後ろの車両って認識があって、日本全国そうなのかと思ってました^^
でもツライひと駅区間でしたよ。針のムシロ状態って感じで・・^^;
久々にああいう感覚を味わいました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 12:34
hayabusa47さん
私は年に何回しか乗りませんので、そういうものがあるのは知っては
いましたが、注意不足でしたね^^; 神戸電鉄でしたか。この電車にも
ありましたね、女性専用車両。やっぱり真ん中にありましたね。関西
では真ん中で統一されているのかもしれませんね。次回はちゃんと
気をつけて乗る様にしたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 12:36
yoshioyajiさん
やっちゃいましたよ・・^^; 駅のホームに駆け下りてスグの扉だった
んですよねぇ、乗り込んだのが・・。そこが女性専用だったとは気付かず
乗り続けた私がヌケてるって話もありますが。気が付いてよーく見ると
色んなところに書いてあるんですよ、ちゃんと。あー、恥ずかしかった^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 12:39
wisteria_aprさん
そうなんですよ。逃げる様に下りた駅で外から見たら、色が変わって
いるんですね、その車両だけ。普段から「御堂筋線ってのはこの色」
って認識があれば気付くんでしょうが、関東の人間には分からないし、
また階段下りた正面が女性専用車両とは・・^^; 予想以上に恥ずかしい
もんですので、機会があったら一度チャレンジしてみてください(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 12:43
strike-freedumさん
おそらく終日だと思いますね。翌日の神戸でもまっ昼間で女性専用が
ありましたから。しかし、女性専用の車両を1つ確保して、更に駅の
階段の目の前の車両にしてあげるとは・・。大阪はいつからこんなに
女性に優しい地域になったんでしょう(笑)。でも普通は教えるだろー^^;
駅階段から走りこんで来た事だって分かってるんだし・・。冷たい・・orz
Commented by dg_3010 at 2009-03-21 13:33
私も女性専用車両は先頭or最後尾、通勤時間帯だけとの認識でした。
しかも階段からスグのところとは・・・それはしょうがないですよ。と慰める
一方で、失礼ながらもシッカリと笑わせてもらいました(^^)
これがホームで電車撮った後で、手に一眼なんて持っていたら・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 13:50
dg_3010さん
>手に一眼なんて持っていたら
ひゃー、それは正しくキケン人物のニオイがプンプンと・・(笑)。
階段駆け下りて乗ったら女性専用車両だなんて、ワナみたいなもの
ですよね・・。私はあまり電車には乗りませんが、乗るとすれば京王
なので、先頭or最後尾というのが当たり前だとおもってましたよ^^;
でも、何度も繰り返しになりますが、教えてくれるだろう、普通・・orz
Commented by rex_3913 at 2009-03-21 17:44
じっくり読ませていただきました^^
私も電車はよく乗りますので人ごとではありませんね〜(汗)
たしか東京の京王線ではラッシュ帯に限られていたと思うんですが
ややこしいですね〜。しかも専用車両が真ん中にあるとは...
私も気をつけます。

たしかに一言声をかけてもらえればね〜。
おばちゃん、冷たいな〜(笑)
Commented by pm-3 at 2009-03-21 18:11 x
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!女性専用車両とは、恐るべし。
電車なんかほとんど乗ったことのない私にとっては、恐怖のお話です。
大都会には、近づかんでおこう。(;・∀・)
しかし、笑ってはいけないと思いつつも、やはり笑ってしまいました。
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 18:59
rex_3913さん
何もど真ん中の車両じゃなくてもいいと思うんですよねぇ。しかも階段の
真正面とか・・^^; あれじゃ駆け下りて来た人は他の車両まで走る事に
なるし、寸前で急ブレーキをかけようもんなら更に危ないゾ^^;
京王は朝と夜だけだったと思います。女性専用車両だけ空いてたり
すると、「なんだぁ?」って思うんでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 19:02
pm-3さん
恐怖って言うか、間違って乗ってしまった男性は相当に肩身の狭い
思いをしますよ^^; もちろん笑い話でいいんですが、実際にあの時は
やたらと次の駅が遠かった・・^^; で最後まで気付いていないフリを
して、やっと着いた次の駅で電車を下り、他の車両に移るのではなく
次の電車を待ちました(笑)。
Commented by mokuba501 at 2009-03-21 19:23
ことじんさん、こんばんは
慣れない?地でのこういうことはよくあるものですw
なんていうかローカルルールみたいなものってあるじゃないですか?
大阪はエスカレーターは左をあけるみたいな。
ちょっと恥ずかしかったでしょうけど、これも旅の思い出と言うことで(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 19:44
あはは、ことじんさんと来ましたか^^ そう言えば、最近価格コムって
見てないなぁ(笑)。
関西はエスカレーターの右に立ちますね、たしかに。地域によって
色んな「しきたり」があるもんです^^; でも、「ちょっと」じゃなくて
「だいぶ」恥ずかしかったですよ。ホント、普通教えてくれるだろ、って
しつこい(笑)。
Commented by マータン at 2009-03-21 19:52 x
kotodaddyさん、こんばんは。
私は田舎者ですので、電車といえば禁煙車くらいしか思い当たらず、女性専用の車両があるなんて知りませんでした。
東京へも随分行っていませんが、都会にたまに行くとまごついてしまいます。
やはり田舎ものは駄目ですね。
今度都会の電車に乗る時は、誰かさんのようにならないように気をつけますね。
Commented by hiro at 2009-03-21 21:14 x
kotodaddyさんこんばんは

やっちゃいましたね(笑)
きっと奥さんや娘さんが一緒なら良かったのかも?
関東と関西じゃ色々と違いがあって迷うでしょうね。
自分は北海道だから関東や関西は一人で歩けないでしょうね(笑)
でも痴漢騒ぎにならず良かったですね(^^)
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 21:56
マータンさん
私はあまり電車に乗る機会って少ないんです。通勤もクルマですし、
飛行機に乗る際にも殆どクルマで空港に行ってしまう位ですから^^;
なので女性専用車両ってもんがある事は心の奥底では知っている
ものの、あまり気にしてなかったですね。世の中の電車常用男性は
常にソレを気にしているんでしょうか。気忙しい世の中なんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-21 22:01
hiroさん
まぁ乗ってるだけですから痴漢騒ぎにはならないですが、遠目から
ヒソヒソと小声で話されるのはちょっと・・^^; 最初は扉の脇で車内に
背を向ける様な体勢だったので気付きもしませんでしたが、座って
からは、たしかに妙な空気感だった気もします。こうなったら男性専用
車両も作ってもらって、間違えた女性に親切に教えてあげたいです。
って、何だそりゃ・・(笑)。
Commented by team_wild_birds at 2009-03-22 20:56
こんばんはぁ♪
おおっ!未知のゾーン女性専用車両に侵入ですか!!!!
どうでしたか?いいにほひだったりするんですか?(笑)
たしかに関東では一番端の車両が女性専用ですね。
いい経験できてよかったじゃないですかぁ。。。
でも自分のことだったら?恐ろしい。。。。^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-22 21:39
野鳥探検隊さん
また、他人事だと思って・・^^; 気付いた後はかな~り恥ずかしいし、
何と言うか、とにかく今スグにその場から逃げ出したくなる感覚ですよ。
何たって、4~5駅乗って、しかもその後に着席までしたんですから^^;
「にほひ」とか、そういう問題以前です(笑)。って言うか、ひと駅でもいい
ですから、一度体験される事をおすすめしますよ^^
Commented by ゼク at 2009-03-23 17:21 x
僕もね、先日、泊まっていたホテル大浴場の男湯と女湯を間違えました。
と言うのも、夜は確かに男湯だったんですが、朝は男湯と女湯が
入れ替わっていました。
朝湯に行こうと寝ぼけ眼で男湯と女湯の文字が見えませんでした。
のれんをくぐった時点で後ろにいた男性の客に間違っていますよ!
と言われ助かりました。あのまま誰もいずに裸になって浸かっていたら
僕の場合は今頃は塀の向こうかもしれません・・・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-23 20:23 x
こんばんは~
周回遅れですが、私も同じ事したことがあるので、こちらにお邪魔を・・・^^;
私は乗った瞬間、あちこちピンクだったので、すぐに気づき降りれましたが、ちょっとでも考え事してたら、ヤヴァかったですね^^;
なので、kotodaddyさんのお気持ちはよ~くわかります。
でも、間違える人も結構、多いと思いますよ!
いつも乗ってる方は、案外慣れてるかもしれません^^

ゼクさん!風呂、入れ替わってましたね!
私も一瞬『エッ!』って思いました!
一緒だったF1ましーんさんが、先に気づいてくれて良かったです!
Commented by kotodaddy at 2009-03-24 07:17
ゼクさん
男湯と女湯が入れ替わるという旅館やホテルは多いですよね。種類の
違う浴室を一泊のうちに両方使わせる為なんだと思いますが、そういう
間違いは結構起きてるんじゃないでしょうかと余計な心配をしてみる^^
それにしても直前で教えてもらって良かったですね。私の女性専用車両の
ケースはシャレで笑って済みますが、女性専用「浴室」乱入はヘタを
すれば新聞沙汰になる可能性まで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-24 07:24
なんちゃってブルーズマン さん
御堂筋線の女性専用車両も内装はピンク系でしたよ。それでもまぁ
そんな事を疑いもせずに乗ってる私にとっては視界に入ってませんし、
堂々と座ってしまいましたね^^; ホントにボソッと教えてもらいたかった
んですが、こういう時代は「不審者にはかかわらない」って風潮ですし、
そういう意味で不審者扱いされて、見て見ぬフリをされてたんでしょう^^;

<< Rail Star      出遅れたけど「梅メジロ」 >>