2009年 03月 18日
伊丹再訪が叶ったものの・・・
c0152553_17382415.jpg

仕事で大阪に行きました。大阪と言えば伊丹、伊丹と言えば千里川なんですが、今回は仕事の関係でとてもじゃないですが千里川に移動して撮影している時間は取れそうになく、展望デッキでちょこ撮りの時間しかありませんでした。どっちかと言うと、伊丹は千里川やスカパーから撮ってこそ、なんですけどねぇ^^;
c0152553_17391322.jpg

今回は1Dmk3・EF24-105・EF70-200を「一応」持って行った(笑)のですが、やはり失敗だったなぁ。300mmはやっぱり必要だったです、展望デッキからじゃ・・。R/W32Lの機体なんかは全く届きませんので、もっぱら32Rの機体を70-200で追いかける程度でアッという間にタイムオーバーとなってしまいました。
c0152553_17394368.jpg

伊丹の展望デッキからの撮影は無かったのですが、ここでも見せてくれましたよ、伊丹の太っ腹加減・・。なんと「金網無し」。地方の空港ならいざ知らず、大阪伊丹で金網無しで撮影可能・・。千里川やスカパーなど、日頃から恵まれてるなぁとは常々思っていましたが、ちょっとセンセーショナルなものありますね、ここまでくると・・。ちょうどいい高さの塀にヒジをついて、流し撮りでちょこ撮りしてました。

まだ撮った事の無い機体も撮れてしまってラッキー♪ ANAのゴールドジェット737-700は導入されてだいぶ経ちましたが、まだ撮ってませんでした。
c0152553_17545313.jpg

JALのエコジェット。これも撮って無かった^^; もうすぐ1年にもなろうとしてるのに・・。
c0152553_1755137.jpg


いやー、いつまででも撮っていたい空港ですねぇ、伊丹ってのは・・。

by kotodaddy | 2009-03-18 18:06 | 飛行機 | Comments(28)
Commented by うずまき at 2009-03-18 19:37 x
こんばんは
伊丹遠征ですか?いいですね、ちょっと無理してでもゴーヨン欲しかったですね。
私もランウェイ真近のスカパーから流し撮りや、千里川でぐっと引いた写真を撮って見たいです、もうすぐ高速道路も安くなるし。
Commented by kotodaddy at 2009-03-18 20:24
うずまきさん
いや、出張でゴーヨンまではとてもとても・・^^; うずまきさんは伊丹は
行かれた事無いんですか。それはちょっと意外でした。セントレアや名古屋の
環境は良く分かりませんが、伊丹は間違いなくいい環境です。
あ、帰りは神戸からJAL便だったんですが、JEXの737-800でした。
あの赤いジャケットのCAさんでした(笑)。この辺は機会があったら記事に
したいと思っています^^
Commented by miyackdd at 2009-03-18 20:28
そういえば、伊丹はこれまでたぶん100回以上行っているとは思うんですが、
まだ、1回も飛行機の写真を真面目に撮ったことがありません。(^^;)
そのうち機会あれば、ちゃんと撮ってみたいですね。(汗) 
その時は1Dマーク3に28-300ISの1本勝負かなぁ?(^^;)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-18 20:49 x
こんばんは~
先日は本当に有難うございました^^
とても楽しかったです!

久しぶりの伊丹なのに、あまり時間なかったんですねぇ。
ちょっと残念でしたね。
でも、流し撮りバッチリ決まってます!

もし、機会があれば一緒にスカパーや千里側に行きましょう!
なんちゃってR34を無料タクシーとして使って下さい!
ご用命をお待ちしてます^^

Commented by kotodaddy at 2009-03-18 21:10
miyackさん
羽田では何回か撮ってらっしゃいましたよね。伊丹は羽田と比較しても
比較にならない位の環境の良さですよ。28-300だったら一本で十分に
イケますね。千里川でも展望デッキでもどっちでも大丈夫です。その後は
大阪出張はあるのでしょうか。ちょっとmiyackさんの飛行機画、拝見
してみたいです^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-18 21:13
なんちゃってブルーズマン さん
いえいえ、こちらこそお世話になりました^^
本当は仕事じゃなくて伊丹に行きたいですね。千里川からスカパー、
北側のスカイランド原田にもいってみたいし^^ この辺をレンタル
チャリでうろつきたいです(笑)。タクシー代わりなんてとんでもない。
ご一緒にレンタルチャリで移動しましょう(笑)。
Commented by strike-freedum at 2009-03-18 21:14
記録としてとるならITMのデッキは近くていいですよね^^ 
両エンド、スカパー、とも作品作りにいい環境ですし大阪転勤なら喜んで行くんですけどw 
旧NGOはこれに戦闘機まで撮れるさらにいい環境でしたよ^^ 
Commented by okiraku-susan at 2009-03-18 21:38
お帰りなさいやし(▼▼メ)
お勤めご苦労さまでした<(_ _)> (笑)
おっと、出張でしたねw

私もこの前新大阪の駅で、上空を低空で通過していくひこーきを
見て、「ITM行くか・・・・」という衝動に駆られましたよ。
まぁ、こー見えてわたしゃ真面目なさらり~まんですから、出張で
ITMに行く、しかもデジ1まで持って行くなどという甲斐性はございませんw
と言いつつ、やたらと新幹線ホームで40D振り回してましたけど(・∀・)
GOLDはまだ見てないんでうらやましい。
さて、暖かくなったから行くかITMにヽ(゚∀゚)ノ
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-18 22:06 x
あの辺りはチャリで回る方が良いですよねぇ^^
そういえば、何度かチャリで伊丹に行きました。
行きは良いんですが、帰りがツライので、最近はクルマですが^^;
Commented by ゼク at 2009-03-18 22:09 x
これですね!撮ってきたって言ってたやつは!!
僕も当然サンヨンは持ってきてると思いましたが、持ってきてなかったと聞いて今回の仕事の大事さを理解しました(笑)

ここにサンヨンを持ってきたらやっぱり楽しいことになるんでしょうね!
Commented by dg_3010 at 2009-03-18 22:55
大阪出張お疲れ様でした。予想どうりシッカリと機材をもって伊丹で
撮影ですね(笑)。100-400欲しくなりませんか、こういう時って(^^)
展望デッキは初めてでしたか。ほんと羨ましい環境ですよね。でも
何で一言かけてくれなかったんですか。そうしたらタイミング合わせて
遠征してゴーヨンも持っていってあげて貸せたのに・・・なんて(笑)。
仕事もシッカリこなして写真もキッチリ押さえてくる辺り、さすがです!
Commented by kotodaddy at 2009-03-19 07:58
strike-freedumさん
スポッターの方なんかは非常にいいでしょうね。何にしても金網が無い
のはいいですね。今後の記事で触れると思いますが神戸なんか・・orz
でもやっぱり千里川やスカパーや原田に行きたかった・・^^; ただ、
あの辺まで足を伸ばすと「ちょっと小一時間」って感じじゃなくなって
しまうんですよねぇ・・。仕事抜きで行きたいですよ、やはり伊丹は。
Commented by kotodaddy at 2009-03-19 08:03
すーさん
今回は新大阪に宿を取りましたが、ホント上空を下りてくるんですねぇ。
伊丹ではレンタルチャリを借りて回ってれば、一日で相当楽しめますよ。
せっかく飛行機で大阪入りするんで、本来乗るべき飛行機よりも2本も
早めて行ったんですが、それでもまともに撮れた時間は1時間無かった
んじゃないですかねぇ・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-03-19 08:05
なんちゃってブルーズマン さん
そりゃぁ機材も重いですからクルマがいいんでしょうけど、レンタカーを
借りても実際に乗ってる時間なんて殆ど無いですからね。千里川なんて
駐車場も無いですし。前回は岡町で借りていきましたが、知らない街を
自転車で走り抜けるのも一種の快感でしたよ。
Commented by kotodaddy at 2009-03-19 08:09
ゼクさん
サンヨンは持って行くべきでしたね、結果的には。でもその後の仕事の
時間がタイトだったですし、最初から時間はほとんど撮れないかなって
思ってましたから仕方ないですね。しかし晴れて良かったですよ。
雨だったら展望デッキにも出なかったでしょう。何やってたかなぁ、雨が
ふってたら・・。朝ごはんでもゆ~っくりと食べてたかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-19 08:13
dg_3010さん
大阪だったら機材持っていきますよ、そりゃぁ^^ 急にケイタイでも鳴って
「2時間遅らせてくれ」なんて電話でも入らないかなぁって思ってましたが、
さすがにソコまではありませんでした^^; 伊丹の夜なんかも撮りたいと
常々思ってるんですが、そうすると三脚まで持ち込む事になり、完全に
「出張」の域からははずれてきますね(笑)。
Commented by n0_name at 2009-03-19 17:31
いいですねぇ、伊丹。
一度は行ってみたい空港です。
ターミナルのデッキからもこんな写真が撮れてしまうんですもんねぇ。
しかも網が無いとは・・・サービス精神なのか、ただ無防備なだけなのか?
どっちにしろ、羽田も見習ってほしいです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-19 19:22
n0_nameさん
ホントにねぇ・・^^; 伊丹ってたしかエアフォース1だか2も来ていた
んですよねぇ。あの時は展望デッキってどういう警備にしたんだろ・・。
このまま何事も無く、あの環境が継続されていって欲しいものです。
同じ大阪でも神戸はキッチリの金網状態でしたから、何かあったら
即座に伊丹も同じ様になってしまう可能性大です^^; 
Commented by wisteria_apr at 2009-03-19 20:10
こんばんは。
あれ?てっきりサンヨンくらいはお持ちだと思っていたのですが・・・^^
伊丹もまた行ってみたいですね~。今度はスカパーとかターミナル辺りに。
伊丹空港は金網すら無いのですか?なんて羨ましい環境なんだ・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-03-19 20:17
wisteriaさん
いやー、この伊丹空港での撮影ってのは予定に無かったというのが
正直なところで・・^^; 展望デッキに出てみて驚いたのですが、胸の
高さ位のフェンスがあるだけなんですよ。そこから上は全開(笑)。
どんだけ恵まれてる空港なんだって感じです。展望デッキからだったら
300mm、それに1.4xでも持って行っておけば十分に楽しめます。
スカパーだったらテレコンいらないし・・。次回は「撮影で」行きたい^^
Commented by F1ましーん at 2009-03-19 23:21 x
こんばんは~!
出張お疲れ様でした^^
自分も伊丹は興味がありますが、暫くは行けそうにありません。
先日、新大阪に初上陸した時に真上で飛んでいる飛行機に
興奮しました^^それと併せて皆さんのお写真を見ると
それはもうムラムラと(笑)
Commented by rex_3913 at 2009-03-20 08:59
出張お疲れ様でした。出張がほとんど無い私は羨ましい限りなんですよ。たまに気分転換で良いかなと。でもお仕事ですから大変ですよねm(_ _)m

私も行きたいと思っている伊丹です!

あの環境は他ではありえませんよね~!
末永く残してもらいたいものです。
Commented by kotodaddy at 2009-03-20 10:14
F1ましーんさん
飛行機で伊丹に下りていくと、大阪城や新大阪界隈はほとんど手の
届く様な高度で見る事ができますからね。新大阪のホテルに宿泊を
しましたが、飛行機の音もよく聞こえました。空港の周辺の撮影環境も
良くて、羽田や成田で日頃撮ってる我々には信じられない環境です^^
かなり楽しめますので、機会があればゼヒ行ってみてください^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-20 10:16
rex_3913さん
出張はやっぱり疲れますが、いい気分転換にはなりますね^^ 本当は
もっと街を巡ってみたりしたいんですが、そこまではムリなんですけど。
2日目は神戸にいたのですが、初めての神戸にも関わらず有名どころは
全く行けませんでした。非常に悔いが残ります^^; 「また来る事はある
のかなぁ・・」って思いながら、神戸空港から眺めてましたよ・・^^;
Commented by zingbay at 2009-03-20 17:06
kotodaddy様

頻繁に出張で使っている伊丹ですが、マニアな方々(笑)には
大事なスポットなのですね。
初めて知りました。

私にとっては忌まわしのボンバルディア。

タッチアンンドゴーを初めて体験させてくれたり
脚が出ません!!~ってアナウンスで脅かされたり・・・・

次の出張の時には、私も機材を持っていこうかな?って思ってます。
Commented by kotodaddy at 2009-03-20 17:24
zingbayさん
そんな事があったのですか!? 私はだいたい何事も無く離陸・着陸
してしまいます。「してしまいます」ってのはおかしいですね^^; でも
飛行機好きだと、ゴーアラウンドとか経験してみたくなるもんなんです^^;
単独の出張だとドサクサで機材持って行っちゃいますね、私は(笑)。
上司や同僚が一緒だとさすがにムリです^^;
Commented by sweeplabox at 2009-03-23 23:21
こんばんは〜
いつまにやら伊丹に来られてたんですね!
伊丹はデッキもなかなかいいところでしょ
いつ金網が張られてしまうかと密かに心配してます。
出張に望遠レンズとは凄いですね。
僕も明後日は東京ですがコンデジが限界です、、、重いのが無理
Commented by kotodaddy at 2009-03-24 07:12
sweeplaboxさん
久々に伊丹に行けたのはいいんですが、今になってみると心残りは
やっぱり千里川に行けなかった事ですかねぇ・・^^; 金網が無い
展望デッキっていうのは、関東の私なんかからすると驚き以外の
何ものでもないですね。東京に来られるのですね。出張に一眼レフは
荷物的にも厳しいんですが、何より帯同者がいるかどうかです(笑)。
さすがの私も上司・同僚が帯同したらムリです(笑)。


<< 出遅れたけど「梅メジロ」      出張で… >>