2009年 03月 14日
クスリ無しではいられない・・
c0152553_1233671.jpg

最近、色んなブログで「花粉症」の文字を多く見かけます。街を歩いていてもマスクを付けた方々を沢山見かけるんですが、この時期だけはマスクも完全に市民権を得たアイテムとなりますね。他の季節だったら「カゼですか?」と聞かれ、場合によっては一定の距離を開けられる始末になるでしょう。
で、そういう私も花粉症を患う一人ではあるのですが、苦しんでおられる方には申し訳ありません、おそらく相当に軽症の部類だと思います。朝に1回アレルギー性鼻炎の薬を飲めばほぼ1日おさまっている様なレベル。ただ、ここまでの道のりは長く、やっと自分に合った薬に出会う事ができたからこそなんですけどね。湧永製薬の「タミナスA錠」という薬ですが、この製品が意外に街の薬屋さんに無くて、実家のそばの薬局で親に買って送ってもらってます。薬は自分に合うかどうかだと思いますので、試してみたい方は是非・・^^
本題に入りますが、実は私はかなり薬に頼るタイプでして。と言いましても、持病を幾つも持っている訳では無くて、「いざ何かあった時に薬無しではいられない」タイプなのです。外出先でちょっと頭が痛くなった。こんな時に備えて常に薬を持ち歩く、つまり常備薬依存派って事ですね。画像にある様なピルケースを常に持ち歩き、それを万一忘れた時の為に小銭入れにも忍ばせておく・・。ピルケースを忘れただけで、何だか不安になってくる事すらあります。この季節には欠かせない前述の鼻炎薬、頭痛薬、胃痛薬、痛み止め、そして正露丸糖衣A(笑)。お腹弱いもんで^^; 最近じゃCMの影響で「ストッパ」って薬まで持ち歩いてます。水無しで飲めるってとこがミソ(笑)。
クスリ非所持ではいられない、こういう性格。私は「ヨワゾー」なんでしょうか^^;

by kotodaddy | 2009-03-14 12:58 | その他 | Comments(28)
Commented by hanchan-jp at 2009-03-14 14:55
kotodaddyさんがヨワゾーなら、私も同じです・・・汗
Commented by kotodaddy at 2009-03-14 16:07
hanchan-jpさん
と言う事は、hanchanさんも常備薬を常に携行するタイプですね^^
良かった、同類がいらっしゃった(笑)。でも「備えあれば・・」の世界
ですからね。私は頭痛持ちなので、ノーシン顆粒は欠かせません。
以前はバファリンだったのですが、やはり顆粒の方が効果は速い、と^^
Commented by ゼク at 2009-03-14 17:41 x
僕は普通はまず薬を飲みません!ところが花粉症だけは別です!
やっぱり鼻がつまると本当に辛いので薬使います。

普段は正露丸とバファリンでなんでも治してしまいますが、
それでも飲むのは最終段階です!
Commented by kotodaddy at 2009-03-14 19:22
ゼクさん
私は逆にすぐに飲んでしまうんですよ^^; 頭痛なんかは痛くなり始めの
方が確実に効きますからね^^ 普段は画像の薬群に、更に葛根湯まで
常備してたりします。まさに「ヤク中」とも思える様な装備だったりします。
この時期は花粉がすごいので、朝起きて最初にやる事が薬を飲む事で、
GWまではこういう生活ですね^^;
Commented by strike-freedum at 2009-03-14 21:00
同じく常備薬は常に携帯していますね。 
鎮痛解熱系、胃薬、ヘルニアで首と肩にくると吐き気がしてくるので緩和するやつと(^^;) 
幸い花粉症は薬飲むほど酷くないので助かってます^^ 
Commented by hiro at 2009-03-14 21:09 x
こんばんは^^
なかなか風邪が抜けないhiroであります。(年ですかねぇ....)
あら~kotodaddyさん花粉症ですかぁ?
毎年この時期は辛いでしょうね。
こっちではシラカバや秋のヨモギのアレルギー鼻炎の人が多いのではないかな。
自分もシラカバのアレルギー持ってるようですが、今のところ発症はしてませんがね。
お大事に!


Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-14 21:47 x
こんばんは~
私も花粉症です・・・(涙)
私は、薬が好きではないので、(薬が好きな人はいないですね^^;)よっぽどの事がない限り飲まないようにしてます。
そんな私も、今年の花粉に耐え切れず、あるサプリを買ってみました!
近畿大学研究開発の『青みかん』と言うサプリなんですが、結構効いてます。
かなり楽になりました。
薬ではないので、眠くなりませんしクルマを運転する時でも安心です^^
Commented by F1ましーん at 2009-03-14 21:54 x
こんばんは~!
何とも大変そうですね。
自分は幸いにも花粉症を発症してはおりません。
ゼクさん達はかなり重症で、先日の岡山でも
見ているだけでも相当辛そうにしていました。
早く飛散が収まるといいですね。
Commented by rex_3913 at 2009-03-14 22:02
花粉に悩んでいるのは私の周りにも沢山いますね〜。
私は全然平気なんですが花粉症の方をみると気の毒になります。

薬は早めに飲むのが良いみたいですね。
風邪ひいてから飲んでも効きめがないそうですから!
私もちょっと見習わなきゃだめです。
Commented by n0_name at 2009-03-14 22:52
花粉は本当にキツいですよねぇ^^;
自分も重度のものではないんですけど、鼻が出たりで辛いです。
おかげに風も併発してたりして本当に辛かったです。今は風邪は治りましたけどね^^
自分も、薬に頼ってしまいます。
風邪をひいたな、と感じたら早めに薬を摂取してます。
Commented by dg_3010 at 2009-03-14 23:34
私は花粉が非常に多い日だと、なんとなく目がかゆくなる程度で
ほぼ平気で特に気にしないで生活できますけど、毎年この時期
になると今年こそ発症するんじゃないかと不安ですね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 12:20
strike-freedumさん
おっと、ヘルニアなんですか。キツそうですね^^; 吐き気まで来て
しまうんですか・・。私は頭痛持ちなので、そこに関しては二重三重の
対策を施しています(笑)。花粉症に関しては私も軽症ですが、薬無し
っていうのはムリですね^^; 
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 12:24
hiroさん
北海道には花粉症は無いと聞きましたが、そうでもないんですね。
私も色んな種類の花粉アレルギーみたいなので、シラカバやヨモギ
でも反応してしまうかもしれません。軽症の私でも花粉症はツラい
ですよ。ボーッとしてしまうし、常に微熱みたいな感じですし。イヤな
季節です・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 12:26
なんちゃってブルーズマン さん
やっぱり自分に合ってるかどうかなんですよねぇ。花粉症の対策薬って
相当の数があって、同じアレルギー性鼻炎の薬でも効く効かないが
あります。私も数十種類の薬を試して、やっと今の薬で落ち着いたって
感じです。そのサプリ気になりますね。体質改善方法なのかな。
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 12:28
F1ましーんさん
サーキットなんていうのは大抵が山奥ですから、花粉症の人にとっては
厳しい場所になってしまいますね。そうですか、ゼクさんはそんなに
辛そうですか^^; 実は近日ゼクさんとお会いできそうな感じでして^^;
毎年GWまでダメですので、後はそこまでジッと耐えるのみです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 12:34
rex_3913さん
花粉症が無いっ!? それはこの時期大きなアドバンテージですよ。
薬は、症状が完全に出てからでは効くものも効かないですね。私は
日頃から「クスリ依存症」ですので、「ん?」と思ったら即座に飲みます。
特に頭痛なんかは痛くなってからでは遅いですので・・^^; カゼ薬
なんかでも、変だと思ったら夜に飲んで寝れば大概はOKですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 12:38
n0_nameさん
私の考える最強のカゼ対策は「ユンケル+葛根湯」。これです。
学校や会社で「やばそうだな」と思ったら、葛根湯をユンケルで服用。
これで数時間は確実にもちます。ユンケルも1000円以上のものが
より効果的。効果は値段に比例する世界です(笑)。あとは寝る前に
カゼ薬を飲んで寝ればOKです^^ 
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 12:40
dg_3010さん
ウチの周辺は関東でも屈指の花粉飛散地帯らしいです。現に私は
ここに十数年前に引っ越してきましたが、その翌年から発症しました^^;
dg_3010さんはたしかこちら方面の学校に行かれていたと記憶して
いますが、その時は大丈夫だったんでしょうか。でも突然やってくる
そうなので、そういう意味では怖いですね。
Commented by team_wild_birds at 2009-03-15 18:21
こんにちは♪
僕は花粉症にはなったことがないです。
かなり大変みたいですね^^;
僕は体脂肪とかコレステロールとかは異常値を示すようですが(笑)、
病気らしい病気もあまりしないんです。
花粉症ですと野鳥撮影も躊躇してしまいそうですね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 19:14
野鳥探検隊さん
花粉症だったら山々に行く事の多い野鳥撮影は大変かもしれない
ですね。現実に先日のレンジャクの時には私は泣きながら撮影して
いましたよ^^; 私も今までは健康体でしたが、最近じゃ色んな事が
心配になってきました^^; こうやってだんだん自分の身体に自信が
持てなくなっていくんでしょうね・・orz
Commented by tks_naka at 2009-03-15 20:29 x
私は血圧の薬の飲んでいます。orz
なので、ほかの薬を極力飲まないようにしています。
頭痛持ちではあるのですが、頭痛薬は飲まないようにしています。
Commented by pm-3 at 2009-03-15 21:00
私は今のところ、何の薬にもお世話にならないで生活しておりますが、花粉症はある日突然と聞いております。
ドキドキ・・・
Commented by マータン at 2009-03-15 21:54 x
kotodaddyさん、こんばんは。
薬に頼るのは別に悪いことではないと思います。
私もどちらかというと直ぐ頼ってしまう方なんですが、慢性ジンマシンという持病が始まってから、胃薬以外の薬を飲むのが怖くなってしまいました。
でも胃薬は慢性的に飲み続けると、効用がなくなってきますね。
学生時代に太田胃散を常用していましたが、今では全く効かなくなってしまいました。
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 22:32
tks_nakaさん
血圧・・・?高いんですか?まだお若いのに・・(汗)。
私も健康診断なんか行くと、医師に「・・ん?」とか言われますけれど、
ギリギリでセーフみたいです。40そこそこでこれじゃ先が思いやられ
ますよ・・^^; 頭痛持ちで頭痛薬を飲まない様にとは、それも厳しい・・^^;
私も頭痛持ちですが、速攻で飲んでますから(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 22:34
pm-3さん
ある日と言うか、ある年突然に来ます。まぁ、花粉のひどい地域に足を
踏みいれたりすると来るってケースが多いみたいですよ。なのでそういう
場所に行かないのが一番ですが、野鳥を追いかけていちゃぁムリって
もんです。諦めてください、pm-3さん(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 22:38
マータンさん
太田胃散。ありがとう、い~い薬です(笑)。いや、実際にいい薬でして、
我が家の公式胃薬(笑)としてあの白い缶が常に常備されておりますよ^^
携行している胃薬はガスター10ですが(笑)。ガスターも強力な胃薬で、
外出先で胃薬服用は相当に緊急事態という事で、知り合いの医者に
こっそり処方箋を出してもらって入手しておりますです^^;
Commented by toshi_u@今日は休み at 2009-03-16 12:13 x
今日は娘と二人でゆっくりしてま~す。会社の受注量が落ちているとのことで稼働調整のようです。
さて、私も薬飲んでます。まぁ薬無しではたぶん死にますね!持病があるもんで!
ところで花粉症の市販薬って効き目あるんですか?こんな事いうと笑われるかもしれませんが・・たぶん合う合わないがあるでしょうからそれを見つけられなくて効き目がないと思われているのでしょうが・・100%医者が処方したものでないとダメだと思いこんでいました。
幸い?花粉症ではないのですが スギ花粉症だとわたしゃ呼吸できませんね!家の周りはスギだらけなんで・・・
若いときの不摂生が祟っての今の私の体ですが意外と後悔してないんですよね・・その時は楽しかったですから!
その精神は今も変わりはなくて今をいかに楽しく生活できるか、多少将来も考えながら・・ですけど 
薬 ありがたや~です。
Commented by kotodaddy at 2009-03-18 17:35
toshi_uさん
市販の薬でも病院で処方された薬でも、要は自分に合っているか否か。
ここですね、重要なのは。私も花粉症は長いんですが、もう10種類以上の
薬を試しましたね~。効くと言われる注射を打ってもらった事もあります。
でも、今の薬が一番効いているみたいです。もともと軽症ですしね。


<< 出張で…      Err99にも負けずレンジャクを撮る >>