2009年 03月 13日
Err99にも負けずレンジャクを撮る
c0152553_8481636.jpg

ヒレンジャクに続きまして今日はキレンジャクを。「ひと粒で二度おいしい」鳥ですので、この流れは仕方ないものと諦めてください(笑)。「オラ、そこにいると「ネバ~ッとした変なモン」が落ちてくるかもしれんぞ、オイ」と下を見下ろし威嚇・警告するキレンジャク。ノートリでこの大きさ。全く文句ございません^^
c0152553_8483238.jpg

実は、「早朝ラウンド」を終えて他の場所でのほほんと野鳥撮影してたのですが、「おぉ、こんなところで他の鳥にうつつを抜かしてる場合じゃない。今日は1日レンジャクと共にあらねば・・」と考え直し、クルマに乗って他のポイントを探索開始。これが「レンジャク撮影」に関しては功を奏します。しかし一方でこの辺りから私の1Dmk3は恐怖のエラーコード99に見舞われます。目の前には「こんにちは~」と愛嬌をふりまくレンジャク。いや、そういう鳥じゃないな。「オラ、撮るのか撮らんのか、ハッキリせいやぁ!!」と脅されながら、「はい、撮ります。撮りますので、しばしお待ちを・・」と懇願しながらバッテリー抜き差しを繰り返します。サブの50Dは駐車場のクルマの中だし・・。この時は本当にアセりました^^;
c0152553_8484575.jpg

しかし、毎度思うのですが、鳥っていうのは何故にこういう強烈な色の羽が出てくるんでしょうかねぇ。オシドリなんかを見てると不思議でなりません。どういうDNAをしてるんでしょう。レンジャクは、キレンジャクはキレンジャク。ヒレンジャクはヒレンジャク同士で繁殖するんですよねぇ。お互いに尾の色を確認し合ってるんでしょうか。
c0152553_8485926.jpg

この日は風が強くて大変でした。レンズは振られるわ、クシャミ連発、花粉症で涙を流しながらの撮影になりましたが、それでも初めてのレンジャク。しかも「もう十分です」と言える程に大量に撮る事ができました。来年もまたこの場所で遊んでもらえる様にレンジャク達にお願いして、この場所を撤収しました^^

by kotodaddy | 2009-03-13 09:19 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by team_wild_birds at 2009-03-13 09:41
おはようございます♪
でかすぎ(笑)
僕のレンズにはキレンジャクの糞がついてますから、鳥ウンもいいようですので
Err99は発生しませんよ!
来年にはヤドリギが生えてきて自然な迷彩も施されるとHobbyさんが仰っておりました(笑)
レンジャクだからよかったですが、他のちょこまかする鳥ですとErr99は痛いことになりそうですから、一度見てもらった方がいいかもしれませんね。
ただ原因不明で”仕様”です!で終わらなければいいですが。。。
Commented by Hobby at 2009-03-13 09:52 x
あっ♪ ダラァ~… っと来るヤツは、受け止めなきゃ♪d(^o^)

撮りウン絶好調♪ 宝くじ当たりまくり♪ 商売繁盛♪ らしぃですょ♪(笑)

…と↑の方がおっしゃってました♪(爆)(^_^;)

エラーは、マジ困りますね♪
自分はまだエラー画面を見たことが無いんですが、例の調整も含めて、出すか出さないか?未だ検討中です。


Commented by toshi_u at 2009-03-13 10:02 x
おはようございます。Err 99出ましたか・・今話題の症状じゃないですかね・・私のは多分今言われてるミラー不具合と合致していたのではないかと思っています。AFについては調べて貰わないと判らないそうなので 再度明日送ることで手配しました。
kotodaddyさんも早く見て貰った方がいいですよ!
Commented by kotodaddy at 2009-03-13 10:41
野鳥探検隊さん
ノートリでの迫力画像、喜んでいただけましたでしょうか(笑)。
なるほどレンズそのものにヤドリギを生やす訳ですね。これは新しい
試みですね。来年の今頃が楽しみになってきました(笑)。するってぇと
来年のレンジャクは直接856に留まって食い尽くすまでいる、と。
それをFISH EYEかなんかで撮る。うぅむ、これは強烈ですね^^
Err99、早めに出しておいた方がいいですね・・。
Commented by kotodaddy at 2009-03-13 10:45
Hobbyさん
いやー、アレは受け止めたく無い気がしますよ。万一、頭にでも落ちて
来た日にゃパニックになりそうです。あ、でもあの辺は日帰り温泉施設も
多そうなので、鳥見後の温泉でサッパリっていうのもオツなもんか^^;
Err画面をご覧になった事が無い・・とな。それはツイてますねぇ。
私は1Dでは2回目だし30Dでもありましたよ。日頃の行いが悪いと
こういう部分でも差が出てしまうんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-13 10:47
toshi_uさん
いきなり来ると焦りますね、Err99は。シャッター切ってもグニャッと
した感触。非常にイヤなものです^^; まぁちょうどいい時期でもある
ので、SC送りにしときますか。50Dがあって良かった。
今のSCはかなり混雑してるんでしょうかね。あまり時間がかかるのは
イヤだなぁ・・。
Commented by ゼク at 2009-03-13 10:53 x
僕の1D3も昨年5月の鈴鹿、土砂降りの雨の中でエラー99が出たまま仮死状態に陥りました。
そのまま、なにをやっても作動せずに入院→手術に。
結局シャッターユニットの交換でした。
でも今では保障内に起きて良かったと思っています!
もし保障期間が終わっていたら何万円かは取られる可能性が
あるからです・・・・・。

それかというもの、シャッターも新品に変わり絶好調です!
Commented by ceni at 2009-03-13 11:51 x
こんにちは
レンジャク撮ってしまいましたか!
こちらはポイントに行ったところ空振りでした

早めに修理に出した方がいいですが、その間カメラが使えないのも凹みますね
Commented by kotodaddy at 2009-03-13 12:01
ゼクさん
またまた出ちゃいました、Err99。私のは保証期間を過ぎてますので
困ったもんです。今回出たのも3回で、その後は撤収まで行けたんですが
どうなんでしょうねぇ・・。しばらくはトラウマになってしまい怖いんです^^;
例のAF問題でのリコール、どうされますか。それと同時に出してしまい
キレイさっぱりになってもらおうかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-03-13 12:30
ceniさん
あはは、撮ってしまいましたよ。最初に行ったポイントはほぼ空振りに
近い形でしたので、場所によってはヤドリギを食いつくしてしまい、
どんどん移動してるんですかねぇ・・。まだ狙い方によっては間に合う
のかもしれませんから、再チャレンジは如何ですか^^ とてもキレイな
鳥で被写体としてもいいと思いますよ~^^
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-03-13 12:37 x
おぉ、こりゃ凄い( ̄□ ̄;)!!
ふてぶてしいと聞いて、ますます好きになりましたw
来年是非連れてってくださいヽ(゚∀゚)ノ
Commented by strike-freedum at 2009-03-13 13:14
相変わらずMK3は対策しても安定しないようですが撮れて何よりですね^^  
僕はここ一番でレンズ故障が続きましたが幸いボディーだけは安心して使えています。
MK2は修理できる期限が近づいていくのが恐怖ですが(^^;)
Commented by kotodaddy at 2009-03-13 19:58
すーさん
「ふてぶてしい」って・・(笑)。そうですね、ある意味ふてぶてしいのかも
しれません。普通に見てもキレイな鳥なんで楽しめると思いますよ。
来年の今頃に行きましょう。あ、ゴーヨンかロクヨンが必要ですから
今のうちから覚悟しておいてくださいね♪
Commented by kotodaddy at 2009-03-13 20:00
strike-freedumさん
「ここで来るかーっ!?」って思いましたよ、Err99が出た時にゃ・・^^;
全くmk3ってのはリコール2回なんて、歴史に残る1Dでしょうねぇ。
mk4が出ても、しばらくは買い控える方も多くなってしまうんじゃないで
しょうかねぇ。Canonの新製品は危ないみたいな風潮が出て・・w
Commented by ROOM335 at 2009-03-13 22:22 x
こんばんは。
レンジャク、赤・黄でヒット連発ですね。
昨年は全然だめでしたが、今年はレンジャクが大群で着ている様です。やつらはヤドリギの実を食べつくしたら、次のポイントに移動する様ですので、ヤドリギの状態を押さえて待ち構えていれば撮れそうですね。近々待ち伏せしてみる事にします。
Err99は災難でしたね。近頃リコールがリリースされていますので、無償で対応してくれるのでは?と思いますが、気持ちが良い物ではありませんね。私の固体は今のところ大丈夫ですが、フィールドで突然死も在り得ると思うと、内心穏やかでは居られません。
これからは、冬鳥の最終チャンスと桜の時期になりますので、今ドッグ入りさせるには、ちょっとタイミングが悪いですね。
GW過ぎ位に入院させようと思って居ますが、果たして持ってくれるかどうか。。。。
Commented by kotodaddy at 2009-03-13 22:30
ROOM335さん
Err99については、私のmk3はだいぶ前に一度出て、それっきり一度も
出ずに来ましたが、この日にいきなり・・。でも2~3回電池を入れ替え
たりして復活。結局は最後まで撮れました。しかし、こういう事が起きて
しまうと、今後の撮影にはまたサブを必ず持って行かないと怖くなって
しまうんですよねぇ・・。近日、mk3をちょっと持ち歩きたい場面もあって
困った時に出てくれたもんです。レンジャク、初めて撮りましたが非常に
キレイな鳥で、撮影もたっぷり出来て遠征も報われました^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-13 23:14
こんばんは。
ちょうど先日Err99のアナウンスがありましたね。ファームを最新版にアップ
するとエラーの詳細が出てくるようになったそうですが・・・。
こうなってくると4月早めの時期ににでも出した方が良さそうですね。

しかし野鳥の色ってやたら派手なのと、妙に地味な奴との差が激しいですよね。
あんなに目立つと猛禽類とかに捕食されそうですが、どうなんでしょう。
Commented by kotodaddy at 2009-03-13 23:22
wisteriaさん
そういえばファームのアップしてませんでした。今後は単なるErr99って
表示じゃなくなるんですかね。チラッと見た限りじゃErr99もやっぱり
残っていて、不明なエラーは99になる様ではありますけどねぇ・・。
昨日、仕事で都庁まで行ったので、考えてみればSCに出しちゃえば
良かったかなぁ・・。
レンジャクは派手ですよ。で、ほんのちょっと大きめ。北本辺りには
ウジャウジャいそうな気もしますがどうなんでしょう^^
Commented by sweeplabox at 2009-03-14 00:13
こんばんは~
噂のエラー99ですか、、、
1Dが欲しいなぁと思ってもこの不具合のおかげで買わずにすんでます、って不謹慎ですね^^;
K10Dが初期不良で同じようなことになりました。はじめからダメならいいんだけど突然くるのは困りますね。
それよりこの時期は花粉のほうがもっと大問題です。長時間の屋外撮影は無理かも・・
Commented by hot_coke at 2009-03-14 07:30
エラー99って、かなり深刻な病気なのですね。
キヤノンでも無償修理始めましたね。
工業製品ですので仕方ないのでしょうが、連発されたらたまりませんね。

鳥の羽の色、確かに不思議ですよね。
カワセミのあのエメラルドグリーン、ヤマセミの白黒まだら模様。
逆にカラスなんか、真っ黒ですしね(笑)
Commented by tks_naka at 2009-03-14 08:25 x
キレンジャクもいいですね。何とも言えない太々しさいいです。
いつもの公園にも一瞬だけ居たみたいですが、直ぐに抜けていったみたいです。

Wisteriaさんも書かれていますが、もしかするとファームウェアアップで
Err99以外のエラーで出てきたのかもしれませんね。今回のアップで
かなりエラーの表示が細分化されたみたいです。
どこかで見かけたのですが、表にはErr99しか表示していなくても、
カメラ側にエラーログが残っているみたいで、どんなエラーが出ているのか
わかるみたいです。
私もAF関連で無償修理を頼もうかと思っています。
もともと、最初のミラー調整不足の機体だったので、AFがらみの修理だけは
出してみようかと思っています。
Commented by kotodaddy at 2009-03-14 08:48
sweeplaboxさん
1Dなんてのは、絶対に壊れないもんかと思ってましたよ(笑)。これが
出ちゃうと不安なんですよねぇ。出掛ける時に常にサブを持って行くか
どうか気にしなくちゃいけない・・^^; 花粉、ヒドいですよねぇ。この日も
風が強くて涙を流しながら撮影していましたよ^^; GW位までは毎年
ダメなのですが、かと言ってそれまで大人しく自宅にいるなんてのも
シャクだし・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-14 08:59
hot_cokeさん
深刻な病気と言うか、常に出るならばいいんですが気まぐれなところが
困っちゃうんですよ。正確に調べてみると昨年の3月に出て、そこから
全く出ずにこの日に出てます。困ったなー。ちょっとした遠征(?)も控えて
いるんですがね^^; 鳥の羽はホントに不思議に思うんです。カワセミに
しても青だけならともかくオレンジとか白とか黒が入りますし、オシドリ
なんて、考えたってああはならないと思うんですがね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-14 09:03
tks_nakaさん
ヤドリギがある場所ならばどこにでも渡って来るみたいな感じで書いて
ある図鑑もありますけどね。ヤドリギってもの自体、今回初めて知った
様なものなんですが・・^^; ファームウェアは更新してませんでした。
今日、これからやろうと思ってますが、やっておけば違うエラーコードが
出ていたのかもしれませんね。そういう意味では失敗したかもなぁ・・。
SCの混雑状況ってどうなんでしょうかね。あんまり待つのは得意じゃないし、
とっとと直して戻して欲しいんですが・・^^;
Commented by dg_3010 at 2009-03-14 09:20
Err99ですか・・・私はまだ使用期間が短いので、まだ未経験ですけど
そのうち来るのかなぁ・・・。
鳥に詳しくない私でもレンジャク覚えました(笑)。しかし、こんな特徴の
ある鳥さん、撮ろうと思えばそれなりに撮れるものなんでしょうか?(^^;
普通に生活していたら、見かけることはまず無いですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-03-14 10:11
dg_3010さん
図鑑では「市街地の公園にも現れる」ってありますが、都市部の公園
ではどうなんですかねぇ・・。やはり広大な山林で餌となるヤドリギが
広く分布してる場所なんじゃないかと思いますが、ヤドリギがある公園が
近くにあればチャンスはあるでしょうね。dg_3010さんのmk3は結構
最近の個体でしょうから、そこそこ対策されてるって見方もありますね。
私のは発表されて約半年後のものですから、全体的に見れば初期の
ものでしょうし。
Commented by pm-3 at 2009-03-15 20:58
こんばんは~。
Err99との壮絶な戦い(どんな)に打ち勝ち、見事なキレンジャクさんもGETされたんですね。
ウットリの描写に、ただただポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…です。

顔形大きさは、そっくりなのに翅の先の色の違いだけで見事に分かれるんですよね。
ピンクと緑と青も見てみたい。ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by kotodaddy at 2009-03-15 22:29
pm-3さん
なんとかヒレンジャーもキレンジャーも押さえました^^ Err99が出た
時には「ここで来るとは・・」と焦りましたが、何度かバッテリーだの
電源をいじって対処。事なきを得ました。こういう状況で撮影不能に
陥ったら立ち直れない程に近くにレンジャクが来てくれて、撤収の時は
心地よい疲労感でしたよ^^ ピンクと緑と青ぉ~!?


<< クスリ無しではいられない・・      レンジャクを撮る >>