2009年 03月 10日
花畑牧場の生キャラメル
c0152553_21131053.jpg

もう色んなところで語り尽くされた感のある「花畑牧場 生キャラメル」。甘いものには縁の無い私が初めてこの商品の名前を耳にしたのは、昨年の札幌出張の時でした。新千歳空港から会社に連絡を入れると、電話を取り次いでくれた女性スタッフは私が新千歳空港に居る事を知るや否や、「花畑牧場の生キャラメルお願いしますっ!!」と何度も繰り返し私の言葉には一切耳を貸さず、聞きもしないのに空港の中のどの辺に売っているからだのをトクトクと説明してくれたのでした。その電話の回りにいた他の女性スタッフの嬌声まで聞こえてきます。「一体、何事なんだコレは」と思いつつも、空港内のその場所に行ってみると・・・。「な、何だぁこりゃぁ・・・!?」。
そこには目を疑う程にトグロをまいた人の列。お菓子・・・、たかだかお菓子にこの行列!? たしかに、ホントに美味しいものを食すならば多少の行列は甘受しなければならないのは東京でもどこでも同じなんでしょうが、正直なところ世の中が信じられなくなったものです。1日に何回かの販売時間に合わせ、いや販売時間の数時間前から「花畑牧場の生キャラメル」を買おうと何百人もの方々がジッと黙って並んでらっしゃる。いや、これには本気で驚いたんですが、仕事をしに札幌まで行っている私にはそんな場所にノホホンと並んでいる訳にもいかず、「まぁ帰りに・・ネ」と考えながら仕事場に向かいました。勿論、帰りもとんでもない行列でお手上げ。「どうしたもんか」と考えながら空港内をウロつくと、なーんだ「生キャラメル」は売ってるんです、たっくさん。しかし「花畑牧場」ではない。これが一体どういう違いがあるのか分からないまま「花畑牧場」製ではない生キャラメルを持ち帰り、それを渡した時の女性スタッフの冷めた目は今でも忘れる事ができません。
それから半年以上が経過。興味の薄い私にも「花畑牧場」とは何なのか、誰がやってるのか等の情報も入ってくる様になり、まぁ機会があったら1つ位は食してみたいと考えていました。先日、たまたまネットを眺めていたら通販商品を発見。すかさず注文してみたのですが、それが本日ついに到着しました。注文した1時間後くらいに再度見たら売り切れてましたので、いまだにその人気は健在の様です。さぁて、その「花畑牧場の生キャラメル」とやらを食べてみるか・・^^

by kotodaddy | 2009-03-10 21:43 | その他 | Comments(22)
Commented by okiraku-susan at 2009-03-10 21:59
こんばんは(・∀・)
生キャラメル自体は評判いいのに、作ってる人の評判は最悪なようで(笑)
Commented by team_wild_birds at 2009-03-10 22:29
こんばんは♪
僕も先日、釧路空港でその花畑ではないキャラメル買いましたよ^^;
ちなみに今はジャガポックルというジャガリコみたいなお菓子が流行っているらしいです。
食べましたが、とてもおいしかったですv^^
Commented by mokuba501 at 2009-03-10 22:45
いま話題の生キャラメルっすね~
私もまだ食べて無いのでいつか食べて見たいのですけど
これだけ人気があるんじゃ当分は無理っすね(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-10 23:18
こんばんは。あれ?甘いものは大丈夫なんですか?
以前頂き物で食べましたが、絶賛するほどの味では無かったですね・・・。
それなりに美味しいと言った所でしょうか。

個人的にはジャガポックルとか白い恋人の方が好きです^^
Commented by dg_3010 at 2009-03-10 23:40
新千歳で行列の先頭にいる方は、発売時間の数時間前から並び始め
ていましたね。このキャラメル人気のおかげ(?)で、ジャガポックルが
だいぶ買いやすくなったとのことで、こちらは難なくGETできました(^^)
花畑のキャラメルは以前は羽田でも売っていたんですよ~。その頃は
入荷時間が合えば、難なく買えたので撮影帰りに何度か買って食べて
いましたよ。
Commented by strike-freedum at 2009-03-11 00:49
お土産で貰ったんですが僕には・・・合わなかったようで(^^;) 
北海道は白い恋人だけでいいですw 
Commented by granpa toshi at 2009-03-11 11:36 x
どーもです。最近Kotodaddyさんのブログでは「鳥もの」記事が少ないような気がしますが、小休止といったところでしょうか?いま流行りの「レンジャクもの」は如何ですか?私もマイフィールドで常連さんから教わってレンジャク君を待っているのですが、撮れるのは遙か遠方、しかも枝かぶり(泣)。気分を変えて、同じフィールドでカワセミの飛びモノに挑戦しています。あのダイブの瞬間が撮れると最高の気分ですね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-11 15:36
すーさん
あー、あの方。やはり儲かると人間変わってしまうのでしょうか。
とは言うものの、最近テレビとかに出てますか、あの方。あんまり
見ない気がするんですが。事業が忙しくてテレビ出てるヒマないのかな。
Commented by kotodaddy at 2009-03-11 15:39
野鳥探検隊さん
ジャ・・、ジャガポックル?それは最近流行ってきた商品でしょうか。
昨年の札幌出張では「バンビ」と言うメーカーの生キャラメルと夕張
メロンハイチュウを買ってきましたよ^^ ジャガリコ系だったら私でも
食べられますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-11 15:41
木馬さん
生キャラメルでも、この花畑牧場のものだけ売れてるんですってね。
空港のお土産やさんの話だと、「バンビ」の方が先発メーカーらしい
のですが、一種のタレント人気で花畑が売れてるらしいですよ。で、
バンビのも花畑に負けない程おいしいって話でした。
Commented by kotodaddy at 2009-03-11 15:44
wisteriaさん
甘いものは全般的にダメです^^; アンコとチョコレートは絶対的に
アウトで体調まで崩しますが、それ以外は体調にまで影響は無い
ので、生キャラメルは1コだけ食べてみました。まぁ「とろける」って
部分がやはり特徴あるみたいですね。それなりにおいしかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-11 15:46
dg_3010さん
羽田で売ってたんですか!? まだ有名になる前ですかね。その新しい
ジャガポックルっていうのも気になるなぁ^^; ポテトチップス系はかなり
好きですので、私でも大丈夫だと思います。それは新千歳に行かないと
買えないのでしょうか。まさかソレ買いに北海道っていうのもなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-11 15:49
strike-freedumさん
「白い恋人」、北海道土産としては相当に有名ですし、過去に北海道
旅行した友人からお土産も沢山もらってますので、いくら何でも食べた
事がないとは思えないんですが、どういうお菓子だったのか思い出せ
ません^^; ホワイトチョコレート・・?だったら食べてないかもしれない^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-11 15:52
granpa toshiさん
>「鳥もの」記事が少ないような気がしますが
ギクッ!! それは私も気になっているところでして・・^^; それでと言う
訳では無いんですが、行ってきましたよ今日^^ しかも旬のレンジャク^^
とんでもない量を乱れ打ち連写してしまったので、現像が大変かも
しれません。ま、使えるのは大して無いでしょうけどね・・^^;
期待せずにお待ちを・・・^^;
Commented by pm-3 at 2009-03-11 18:49
「花畑牧場 生キャラメル」・・・一度食したいものと常々思っておりましたが、北海道などには行ける筈もなく…(笑)
良いことを聞いたので、機会があれば通販でポチっとしてみます^^

それより↑レンジャクさん行かれたんですね。(・∀・)ニヤニヤ
楽しみにしておりますよ~!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-11 21:44 x
こんばんは~
私は、この「花畑牧場の生キャラメル」を全く知らないんですが、そんなに人気があるんですか!
って、知らない私は、取り残されてるんでしょうか・・・。

気になってきたので、後からゆっくり調べてみます。

一度、食べてみたいですねぇ・・・。
機会があれば「ぽちっ!」してみたいと思います^^
Commented by tks_naka at 2009-03-11 22:06 x
私も「花畑牧場 生キャラメル」を食べたことがあります。
その時思ったのが、そんなにありがたいものかねでした。
それよりも「じゃがポックル」や「太陽の恵み」というゼリーの方が嬉しいですね。
レンジャクを撮影されたのですか。私もあのずんぐりむっくりを撮影したいと思ったのですが、
ある場所で一騒動あったらしく、とある団体も出張ってきたみたいなので
撮影する気力が失せました。レンジャクも、その場所から抜けてしまったのかもしれませんが・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-03-12 07:57
pm-3さん
通販でも買えるのですが、しょっちゅう品切れみたいです^^; それでも
話のタネに是非一度^^ レンジャク、行ってきましたよ。ウワサのあの
ウ〇チも見てきました。頭上が気になって、撮影の間は何度も上を
見上げてチェックしてました(笑)。あれが降りかかってきたらたまらん!!
Commented by kotodaddy at 2009-03-12 08:01
なんちゃってブルーズマン さん
タレント人気だと思いますけどねぇ。でも甘いものが好きな方だったら
結構おいしく食べられるのではないでしょうか。実際に新千歳空港で
買うのは並んでて大変ですし、通販で買えるならばラクですよね。
他のメーカーのものも食べた事はありますが、あまり差はなかった
様な気も・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-12 08:04
tks_nakaさん
私はあまり甘いものは食べませんので、特に花畑牧場のものが特段
おいしいとかそういうのは無かったですねぇ。でも、ああいうのが好きな
方々は沢山いらっしゃるんだろうなぁとは思いました。ジャガポックルに
続いて今度は「太陽の恵み」ですか・・。ちょっと調べてみようかな。
レンジャク、撮ってきましたよ。最初のうちはいい場所に留まってくれず
なかなか大変でした。
Commented by mokuba501 at 2009-03-12 18:35
こんばんは
なるほど本人がTVに出たりして広告塔になり
さらに売れるという訳ですか・・・
やはりメディアの力はすごいっすね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-13 22:24
木馬さん
亀レスでごめんなさい!!
空港の土産屋のおばさんはそう言ってましたね。その時に買ってきた
バンビ製とドコがどう違うのかはサッパリ私には分かりませんが、まぁ
こういうものは気の持ちようって部分もありますね。もう随分前の話に
なりますが、ボジョレーだって言って普通のワイン飲ませたら「やっぱり
違いますね、ボジョレーは」と鼻高々で話す人をテレビで見ましたが、
まぁそんな感じなのかもしれません。結局5箱も買って、私はたったの
1粒食べただけです。後はカミさんと娘が・・・^^;


<< レンジャクを撮る      いつまで続く、HDD増殖・・・ >>