2009年 03月 08日
いつまで続く、HDD増殖・・・
c0152553_12205942.jpg

外付けHDDを新調してから1年ちょっと。その間に内蔵のHDD容量も増やしたりしてますが、撮りためたRAWファイルのバックアップ専用に考えている外付けHDDの容量が危うくなり、何よりここにお越しくださるtks_nakaさんがHDDの買い足しをされていたからって事もあって同じくバッファローの500GBを買い足しました。相変わらず感化されやすい性格で・・^^; 本当は「裸族の2世帯住宅」と言う、バルクの3.5インチHDD辺りを買ってきてそのまま使えるタイプが欲しかったのですが、タイムセールでとてつもなく安かったのでついそっちを買ってしまいました。
で、今回のHDD。PCと連動して勝手に電源が入るタイプなんですね。前のHDDは本体の裏側にスイッチがあって使う時だけ電源を入れる事ができたのですが、今回はACケーブルとUSBケーブルを接続しておけばメインPCを起動すれば同時に起ち上がる訳です。うぅむ、これはどうなんだろ。たしかに外付けHDDにバックアップを取った後に電源を切り忘れた事は何度もありましたが、使いもしない時に起ち上がっているのもムダな様な気もするし、第一寿命も短くなるんじゃなのか、コレ・・。一定時間データの転送がない待機時はHDDの回転を停止する「省電力モード」も備わってるらしいですが、あまり余計なものを付けなくてもいいんだよなぁ・・^^; HDDってのはON-OFFを繰り返すよりも常に回しっぱなしの方がいいもんなんでしょうか。
それにしても、デジタルカメラをやっている限り、永遠にHDD容量は増殖していきますね^^;

by kotodaddy | 2009-03-08 13:17 | その他 | Comments(45)
Commented by yasu1018 at 2009-03-08 15:46 x
こんにちは。
デジカメをやっている限りHDDは増殖していく・・・本当にそうですね。私も一時期はDVDなどに焼いていたりもしましたが、非常に管理が面倒になってきて、今ではHDDオンリーになってます。で、私も例に漏れず「内蔵派」で、本体に4つのHDDを収めています。外付けも一つあります。一つのHDDはシステムやプログラム用にしてありますので、合計4つのHDDにデータを保管していることになりますが、これはやり過ぎですかねえ。。。
でもやはり満足していませんし、いずれ容量も足りなくなるでしょう。。。
ジュニアユースさんなども使っている外付けのHDDステーション、私もいずれ導入することになりそうです(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2009-03-08 16:10
yasu1018さん
本体に4つのHDDですか!? それはスゴいなぁ^^; でもまぁ、リスクの
分散という意味合いにおいては賢明かもしれませんよ。
「裸族の2世帯住宅」はジュニアユースさんの記事で知ったものなの
ですが、アレはよさそうですよねぇ。HDD自体は別に「殻」が付いて
なくてもいいし、バルク品もどんどん安くなるし、置くスペース的にも
かさばらなくていいですし。
Commented by Nor at 2009-03-08 16:30 x
RAW派の自分は去年の秋にテラのを購入しましたよ。
同じ型の分で、こちらも安売りの現場に遭遇して・・・
他のよりだいぶ安いけど、トラブったりしないかな?と思いつつでした。
昨日はGT合同テストでした。スローはorzカット量産・・・とりあえず0.04secで、納得した1枚を載せました。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-08 17:13
こんばんは。うちはHDDに分散させている訳では無いので、そんなに多く
買ってはいないですね。とは言えHDD全部足すと2TBは行きそうですがw
1TBのHDDも安くて良いのですが、クラッシュした時の損害も大きいので
あえて500GBで賄っているのが現状です。
Commented by kotodaddy at 2009-03-08 17:25
Norさん
キリが無いので私も1TBのHDDを考えたんですが、タイムサービスの
該当商品は320GBと500GBのものだけですと言われまして・・^^;
私は外付けのHDDはあまり信用してなかったのですが、昨年の1月に
初めて買ってからノートラブルで1年動作してくれましたんで、ちょっと
見直しましたよ^^ まぁいつクラッシュしても不思議はないパーツです
ので過信は禁物なんですが・・^^; 合同テスト撮影、お疲れ様でした^^
0.04sec・・・、1/25ですか!? 私から言えば神の領域ですね^^;
Commented by team_wild_birds at 2009-03-08 17:38
こんばんは♪
最近はあまり容量を使うことがなくなってきました。
おんなじような写真やピンボケ、被写体ブレ写真をすぐに削除しているからです^^;
一時期はすべて残しておいたんですが、500GBなんて2か月ももたなかったんで(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-03-08 17:38
wisteriaさん
そう、やはりここはリスク分散も考えねばなりません。1ケ当りのHDD
容量を増やしていけば、万一クラッシュした時のダメージも増えていく訳で、
500GBでも痛いのは痛いんですが、この辺がギリギリかな、と^^;
ウチの自宅のPCはスリム型なのでダメなんですが、本当は内蔵で
幾つかHDDを入れられるとPC周辺もスッキリするんですがねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-08 17:44
野鳥探検隊さん
あー、私もそうした方がいいかもしれませんね。どうせ使える画像など
少ないんですから(笑)。容量を食う原因の一つに連写を使う事がある
んですが、私は野鳥撮影でも連写を使います。と言っても、レリーズ
1回で2~3枚程度なんですが、これは手持ちで456を使ってた時の悪い
クセなんですよね^^; その方が歩留まりが良かったからなんですが、
それによってほぼ完全に同じカットが2~3枚ずつ出来上がってしまう^^;
これをチェック段階で絞っていけば容量もかなり絞れるんですよねぇ。
Commented by マータン at 2009-03-08 17:57 x
kotodaddyさん、こんばんは。
デジカメを始めたきっかけと言えば、高くついた現像代がかからないからとの単純な発想からでした。
いざデジカメにしてからは撮影スタイルも変わり、やたらシャッターを押すようになり、加えて高画素が災いしデータ量が膨大になってしまいました。
さもない画像を捨てきれず、データが増えれば保存するHDDも当然の如く必要になり、にかなりの投資までするようになってしまいました。
純正ソフトの重いことから、昨年はPCまで新調し、アナログの時代の方が返ってお金を使わなかったような気がします。
HDケースも雑居ビルなんてものまで購入し、これからは内蔵ハードがどれだけ増えていくのか、心配になってきている今日この頃です。
Commented by kotodaddy at 2009-03-08 18:18
マータンさん
「裸族の雑居ビル」お持ちでしたか^^ 私は2スロットの「2世帯住宅」で
いいかなと思ってまして、必ずコレにしようと決めていたものの、つい
タイムセールに負けてバッファローの外付けを買ってしまいました^^;
全くうまく出来てるもんで、画素数が上がれば保管容量も増え、現像
ソフトが重くなればPCの買い替えを迫られ、全くキリがありません^^;
本来捨てるべき失敗画像も捨てずに今まで保存してきましたが、今後は
きっぱりと縁を切ってからHDDに保存していこうと思います。
Commented by tks_naka at 2009-03-08 19:47 x
購入されたのですか。保存のことを考えると、HDDを分散して保存したかったので。
「裸族の二世帯住宅」は便利ですね。設定とか細かいことを気にせずに
RAIDが組めるので。
今のところ同じ1TBのHDDを3台に分けて保存するようにしました。
これで一定の安心感が保たれると思います。
壊れてからでは遅いですからね。実際、HDDを壊した経験があるので・・・。
Commented by pm-3 at 2009-03-08 20:12
まだまだ我が家には外付けHDDなどと言うものは存在しませんが、時間の問題なんでしょうね。
溜息が・・・( ´Д`)=3
Commented by うずまき at 2009-03-08 20:32 x
こんばんは
ネガやポジのように見えないデータの保存て、心配でやりすぎる事ないですよね、HDDのクラッシュ、DVDメディアの経年劣化、考えたら心配で眠れません(笑)
私は撮影したRAWデータ全てをHDDとDVD-Rに保存しています、その中から選んだものを別のHDDとDVD-RAMに保存し、DVD-RAMのデータを加工しています。
HDDは外付けで、500GBが1台とラトックの差し替え式を使用しています、ケースが必要な分、不経済ですが、裸のHDDを抜き差しするよりは安全かと想って使っています。
Commented by dg_3010 at 2009-03-08 22:30
そろそろ私もHDDの増設を考えないといけないですね。でも考えように
よっては保存運環境によよるネガやポジの退色やら、撮影日時などの
データ管理など銀塩に比べて、デジタルになってからは楽チンですよ。
私は複数HDDに保存で、いっぺんに全部はクラッシュしないだろうと
考えて、もしクラッシュしたらまた複製すればイイやと考えていますよ。
ネガやポジは複製できないですから(^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-03-08 23:33
わたしは500GBの外付けx1ですが、バックアップのために追加で
1台買おうかと思ってます。
1TBも2マソ切りましたしね。
CDに焼けば一番いいんでしょうけど・・・・・。
ところで、HDDとかCD-Rっていうのは、いや、windows自体は
この先私が80になる35年後も存在してるんですかねぇ(笑)
結局は紙にも焼かねば後世に残せないのかなぁ・・・・・(-_-;)
Commented by rex_3913 at 2009-03-09 08:36
私の外付けHDDもPC連動なんですが常に電源が入ってて大丈夫かな?と心配しておりました。でももう4年近く経ってますがまだ問題ないようです。早くバックアップしなきゃと思いつつズルズルときちゃってます…
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 08:45
tks_nakaさん
「裸族の二世帯住宅」、あれは良さそうです。HDD4つ突っ込めるものも
あるみたいですが、私の場合とりあえず2つでいいかな、と。そう考えて
いたにもかかわらずタイムセールに負けるとは、私には初志貫徹という
意識も欠如している様です^^; tks_nakaさんはHDDが飛んだ経験が
あるんですね。一度そういう事を経験してしまうと、その部分には非常に
慎重になりますよね。デジカメのメモリーカードで一度経験しましたが、
やはりそれ以来リスク分散には神経質になってしまい、未だに払拭する
事ができません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 08:48
pm-3さん
と言う事は、PCの内蔵HDDでしょうか。それともDVD-Rなどのメディア
でしょうか。pm-3さんも在庫は多そうなので、かなり膨大な量のデータ
なんじゃないでしょうかねぇ。私も最初のうちはDVDとかCDで保管して
いたのですが、やはりHDDの方が引き出しやすいので、最近はもっぱら
HDDオンリーです。念には念を入れていってしまうとHDDを買い続ける
という結果になっていきますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 08:54
うずまきさん
結構考えて保存してますね~^^ 結局は保険的な部分にどこまで
取り組むかなので、その人次第ですよね。HDDを飛ぶ時はいきなり
来るらしいので、私も更にメディアを併用するのがいいと考えてますが、
500GBのHDDに入ったデータをDVD-Rに移すだけでも100枚以上の
メディアが必要になってしまい、今からやるにはあまりにも・・・^^;
Commented by Hobby at 2009-03-09 08:57 x
増えます、増えますぅ~♪(^o^) 永久増殖です♪(笑)

自分も外付けのHDDを120GB、160GB、400GB、640GB… なんて買い続けてきましたが、先日1TB×2のミラーリングに替えました。
いずれはまた増やすんでしょうけど…
机の周りはスッキリしましたょ♪d(^o^)
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 08:59
dg_3010さん
銀塩の頃に比べたら整理もしやすいですし楽でしょうね。整理の仕方に
よっては、一瞬で検索も可能ですし。複数のHDDが同時にクラッシュ
する事は考えにくいし、今の段階では一番いい保存方法だと思います。
ネガなんかはフィルムスキャンが可能なスキャナも出てますが、1本の
ネガをスキャンするのにも結構時間がかかりますから、よほど根詰めて
やってないと終わらないです。娘の赤ちゃんの頃のネガをデジタル化
しようと思ってスキャナも買いましたが、その後全然やってません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 09:02
すーさん
1TBどころかもっとデカいのも出てきてますね。HDDが壊れる確率は
500GBも1TBも同じですから、あまりデカいのだとショックもデカいですよ。
だから500GB辺りを沢山持つのがベストではないか、と。500GBだって
泣くのには十分でしょうから(笑)。そうなると、かさばる外付けHDD数台
よりは「裸族の~」みたいなHDD単体を突っ込むやつがいいのかな、と。
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 09:05
rex_3913さん
PCと連動して電源入れっ放しでも問題ないですか。どうも使ってない
時にランプが点いたりしてるのが気になってしまって・・。だったら私も
そのまんま電源入れておこうかな。
HDDは前触れもなく、いきなり来るらしいので注意した方がいいですよ。
rexさんも重要データ多そうですしね^^ HDDはどんどん安くなっている
ので、その部分では嬉しいですけどね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 09:08
Hobbyさん
1TBでミラーリングしておくのが一番いいですかね。仮に片側が飛んで
しまっても、そこからもう1つ1TB買ってきてバックアップすればOKですし。
あー、やっぱり「裸族の2世帯住宅」にしておくべきだったかな・・。
この外付けHDDも分解すればどうせ普通の3.5インチHDDが入ってる
だけでしょうから、今からでも裸族買って、そっちに移行しようかな^^;
Commented by n0_name at 2009-03-09 10:33
こんにちは。
自分も、kotodaddyさんと全く同じバッファロー製の500GBのHDDを数か月前に購入しました。
デジタルだと、HDDの事は一生付きまといますよねぇ。
しかも自分の場合、RAWで撮りますから、要領も大きくって・・・^^;
だからって、RAWファイルは削除したいとも思えず、どんどん空き容量が減っていくばかりです^^;
変に大きいHDDを購入して、そのHDDが逝ってしまってもショックですし・・・どうするべきなんでしょうねぇ・・・orz
Commented by toshi_u at 2009-03-09 11:42 x
私も先週の土曜日に外付けHDD 1TB買いました・・金曜日の夕方ポチっと!送られて来るのは今週かななって思ったら土曜の朝配達されました。私のBack Upは基本はDVD-RAMに保存です・・昔何かで読んだんですが耐久性が優れていると・・嘘かもしれませんが!MOにも保存していたのですが以前は良かったですが容量が小さくて今では止めてしまいました。現在はDVD-RAM・・外付けHDD・・別のPC・・別の外付けHDDとかなり分散してますね~かといって全部同じDataかといえばそうでもなかったりして・・
DVD-RAMは保存には良いですが直ぐ使いたいと言うときに不便ですので今回買ったHDDにCOPYしたんですが懐かしかったですね初めて撮ったデジカメ写真 1999年でした。
Commented by ゼク at 2009-03-09 12:25 x
僕の場合は場合によっては撮影した半分くらいを削除するので
そんなにデーターは貯まりません!500GBでもまだ半分以上
余っています!

写真ってやっぱりプリントに焼いて「完結」と思うんですよね。
データーで残っている以上はやっぱりどこか「未完成」という
感じがしています。ですので僕は必要な写真は全てプリントにして
アルバムにしっかり保存しています。
この方法がやっぱり一番長持ちで、いつでも気軽に見れる最良の
方法で、かつ唯一の方法だと思います!
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 12:33
n0_nameさん
今まではとりあえず撮って帰ってきたら全てのRAWファイルをHDDに
保存していましたが、今後は一度DPPのクイックチェックツールでふるいに
かけて、ボツ画像は捨てた上で保存しようかと思っています。今までは
外付けHDD自体がバックアップって意味合いなので全て保存すべきと
考えていましたが、先日のフォーミュラ・ニッポン以来やり方変えました。
それだけボツ画像が多かったという事ですね(笑)。1TBとかの外付け
HDDが飛んだらショックでしょうね。いくら容量の大きいRAWファイルでも
1TBと言ったら相当の枚数ですから・・。500GBでも十分に泣けますけど
これ以上小さな容量のHDDでも面倒ですしね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 12:37
toshi_uさん
1TBでも安くなりましたしねぇ。ちょっと前じゃ考えられないでしょう、
あの値段は・・。DVD-RAMは耐久性に優れてるんですか。でもなぁ、
メディアに焼く時間も結構かかるんですよねぇ。それと4.7GBっていう
容量がなんだか中途半端と言うか・・。例えば1日撮影に行って来て
7GB撮ったとすると、3.5GBずつ分けるのも面倒になってきてしまって^^;
どこまで億劫になれば気が済むのかという気もしますが^^; 2層DVDが
出回ってきて、少しは様相も変わってきていますけどね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 12:41
ゼクさん
先日のFポンのテスト、14GB位撮って来ましたが残ったのは半分程度
でしたからね^^; これからはボツ画像は捨ててから保存しますよ。
ゼクさんはプリントまですると以前に仰ってましたね。たしかにHDDにしろ
メディアにしろ絶対は無い訳で、プリントこそ一番間違いの無い保存方法
でしょうね。今のインクジェットプリントならば何十年ももつでしょうし。
アルバムっていうものをめくる事自体、それだけで感慨深いものもある
気がします。気に入ったものだけでもプリントしてみようかな、私も^^
そうするとA3対応のプリンタが欲しくなってきたりして・・^^;
Commented at 2009-03-09 13:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 14:04
カギコメさん
なるほど。ありがとうございます^^
Commented by F1ましーん at 2009-03-09 14:26 x
こんにちは~!
自分のPCのHDDも半分になりました^^;
Jpegなので今年は持ちそうですが、クラッシュを
考えたら2台買わないといけませんね^^;
しかし安くなりましたよね~!
Commented by kotodaddy at 2009-03-09 16:39
F1ましーんさん
半分だったらまだいいですよ。私はOSでVistaを使ってるんですが、
HDD容量の残が10%を切ると赤くなるみたいで、ドキッとしましたよ^^;
クラッシュを必要以上に怖がる事も無いとは思いますが、いざ壊れた
時に泣かない様な自衛策は講じておかないといけませんよね。
幸い安くなってますので(まだまだ安くなるでしょうね)、多少は気が
ラクではありますが、メーカーも安いからと言わずに壊れないものを
作って欲しいですね。
Commented by ジュニアユース at 2009-03-09 23:20 x
こんにちは。
ご存知のとおり、私の場合は3.5インチHDD4台収納の外付けと、BTOパソコンにHDDを3台収納できる体制になっていますので、当分大丈夫だと思っています。3.5インチHDDは、今年半ばには2TBのものが出るようですし。
HDDがクラッシュすると大変ですが、現在のRAW撮りではどうしてもHDD保存がメインになってしまいますよね。HDDは初期トラブルが無ければ、そう壊れないとは思うのですが、やっぱり回転部品を使っている以上、寿命というものはあると思います。動作が怪しくなったら、消耗品と割り切って、交換していくのが賢明でしょうね。それでも現在、1GBあたりの単価はHDDが一番安いでしょうから。

Commented by hot_coke at 2009-03-09 23:28
皆さん、ファイルの保存方法には悩まされているみたいですね。
ただクラッシュの影に怯えつつも、現状はHDDに保存していく方が、気軽で使い勝手いいですもんね。
あとはHDDが、トラブル無きよう祈るしかないないですよね。

ちなみにウチは、外付け640GBのみです。増設したいですね・・・(涙)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-10 07:34 x
おはようございます!
HDDの増設おめでとうございます^^
私は、失敗写真を、あまり消さないタイプなので、どうしても撮った写真が増えてしまいます・・・。
後で見る時、結構じゃまなんですけどねぇ^^;
私のHDDも自動で電源が入りますが、使う時だけPCのフロント側のUSBに差し込んで使います。
いらない時に電源が入ってしまうと電気代も勿体無いしあまりHDDにも良くない気がするので・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-03-10 10:15
ジュニアユースさん
もう万全の体制ですね。3.5インチのHDDをそのまま使って行ける
体制を構築したのは大きいですね。外付けのHDDを買うよりもHDDを
単体で買う方がよほど安いですし。ホントは私も「裸族の~」を購入の
予定だったんですけどねぇ。4階建てまで行かずとも2階建てのヤツを。
今回外付けを買ってしまいましたが、気が変わったら「裸族」買って
今の外付けからHDD取り出して突っ込もうか、と^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-10 10:19
hot_cokeさん
一時はDVDやCDに保存してた時期もありますが、やはり必要な時に
いちいち読み込んでなんていうのも面倒ですし時間もかかるので、今は
HDD一辺倒ですね。HDDが飛んだ事は今のところありませんが、
色んな方々の意見を聞くと「ある日突然にその時はやってくる」そうで、
そう考えると少なくとも2ヶ所には保存しておきたいですよね。JPEG撮り
だったら容量も相当違うんでしょうけどねぇ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-10 10:22
なんちゃってブルーズマン さん
失敗写真も、この先ひょっとしたらと考えて保存してきましたが、やはり
ボツはボツ。それを使ってどうのって言う事はまず無いですよねぇ。
なので今後はボツは削除して、多少なりとも軽くしてから保存する様に
やり方を変えようと思います^^; 撮ってきたもの全てがOK画像になる
様になりたいもんですけどね(笑)。オートで起ち上がるのってあまり
いい気はしないですよね。私も使うときだけUSBでつなごうと思います。
Commented by hanchan-jp at 2009-03-10 12:08
裸族と聞いて出てきました。。。(汗)一戸建てを5台、2階建てのを1台、お立ち台を1台使っています。 2階建てのは質感などが一戸建てより良いですね。たまに相性問題でうまくいかないこともあるようです。このケース個体とこのHDD個体はダメだけど、こっちのケース個体とはOK、みたいな。だから完成品にも良さはあります。完成品を購入すると電源とかコントローラーを重複して買うことにはなりますが、保管スペースとの兼ね合いということかと思います。私の場合は業務なのでちょっと違うのでしょうが、クラッシュしたら困る、という状況ではなくクラッシュのようなことが起こることを前提として3重、4重にバックアップしているのでいつでもクラッシュするならしてくれ、というくらいな感じになっています。1TBが7000円ということでとても安くなっているのでいいですよね。内蔵と外付けで、内蔵の場合は常時ONになりますが、外付けの場合不要なディスクは外して休ませることも可能なので寿命を延ばす意味があるような気がしています。ただしもっとも最新のHDDは使わないときは停止しているようなので寿命に影響もないかもしれません。
Commented by すーさん@明日は休み(・∀・) at 2009-03-10 12:30 x
『この4脚の新種動物的なものは何?( ̄□ ̄;)!!』
と。
拡大してみたら、ヤマセミさんとカワセミさんじゃないですか。
びっくりさせないでください(笑)
Commented by hanchan-jp at 2009-03-10 13:39
(笑)新種動物、、、面白いです。
Commented by kotodaddy at 2009-03-10 14:58
hanchan-jpさん
うわ、そんなに持っていらっしゃるんですか。でも私の様なアマチュアの
遊びじゃないんですから、撮ったデータこそが命ですもんねぇ。飛んだ
じゃ済まされませんから、それだけのバックアップ量になっちゃうんですね^^;
フィルムの時はもっと大変だったでしょうねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-03-10 15:02
すーさん
良かった。やっと気づいてくれた方が・・^^ この小さいフィギュアを
ヤフオクでとんでもない額で落としたんですよ。人には言えない額でw
お、明日は休みですか。私も休みですよ。朝から鳥でも行こうか、と^^


<< 花畑牧場の生キャラメル      顔出しNG >>