2009年 03月 06日
顔出しNG
c0152553_1295549.jpg

先日の甥のサッカー試合の画像。ブログにupしようと記事を書き、ほぼ完成しかかったプレビューを見ていた時の事です。後ろを通りかかったカミさんが一言。「マズいでしょう、ソレは・・・」。顔が思いっきり写った画像をブログの様な場所にupしちゃうのはマズいって事なんですが、私もこういうご時世だしある意味同意はするんで、ユニフォームの番号やチーム名を消したりはしたんですが・・。取り上げ方だって、個人やサッカーを中傷する様な内容じゃないし、第一、真剣にプレーしている子どもたちを真剣に撮って、その真剣な表情が分からない様な画像じゃupする意味がないだろうと反論してみたものの、「何かあってからでは遅い」、この一言で片付けられてしまいました。たしかに全く知らぬブログで知らぬ内に娘が掲載されてたら、取り上げ方とかその内容以前に微妙なもんはあるわなー、って事で私も考え直した訳なんですが。
カミさんは昨年度に娘が通う小学校の広報委員をやり、全く不釣合いながら1Dmk3にLレンズという格好で数多くの迷作を撮り、実際にその幾つかが学校の広報誌に掲載されたのですが、その編集作業の中でも児童の顔を掲載する事で何度も「すったもんだ」があったとの事。子どもの親に「この写真を小学校の広報誌に載せていいですか」と事前に了承を得ようとしても、大概ダメを喰らうんだそうです。で結果的に全員後ろ姿の訳の分からぬ写真だったりが掲載されるんだそうで・・。
うーむ、何と言う時代。たしかに世の中にはおかしな人もいて、その掲載画像が思いもよらぬ問題を生み出してしまうか分からない世の中であるのも事実。以前なんか小学校から「一眼レフを持った不審者(!)が学区域を歩いていたので注意してください」というリリースまで出された事があります。この時は幸いな事に私ではなかった(笑)のですが、携帯電話のカメラやコンデジは良くても一眼レフは許されない世の中なんでしょうか。やっぱり真剣にスポーツに没頭する生き生きとした表情の入った画こそ意味がある画だと思うんですけどねぇ.。はぁ・・orz 

by kotodaddy | 2009-03-06 13:11 | その他 | Comments(41)
Commented by team_wild_birds at 2009-03-06 13:57
こんにちは♪
難しい~ぃぃぃ^^;
奥様が仰っていることも正解ですし、kotodaddyさんの気持ちも間違っていないと思います。
いわゆる個人情報保護はその情報を開示する当事者に関する規定や罰則(?)を定めたもののはずです。
すべてはブログの筆者のリスクとなるわけです。
僕の会社は出版物も発行していますが、肖像についてはすべて了解をとりつけています。
意外と顔出しOKな人が多いことに驚いています。
僕自身もとある雑誌やTVにちょこっと顔出しされたこともあるし(笑)
世の中変な人も多いので、やはりこういうブログに写真を掲載しますよと口頭でもいいので了解は取っておいた方がいいと思います。
特に子供は。。。
Commented by toshi_u at 2009-03-06 15:12 x
確かに難しい問題です。私もいつも悩むのですが結局はそのままUpしてます。言われたら言われたらでその時考えます・・・商用目的でもないしBlogに載せたことでお礼は言われたことはあるのですが苦情はありません・・ん~今までがラッキーだけかもしれませんが!
Commented by yoshioyaji@出張中 at 2009-03-06 16:12 x
うーん、うちの子供が通ってた小学校も学校のHP、印刷物には顔の写ってるのはXでした。
わら半紙にガリ版刷りなんですけどね…
でも卒業アルバムは良いのですよ。違いがよくわかりません。
運動会などの行事は皆さんムービー系がほとんどなんですが、私がカメラもって行こうとしたら家内から「やめといたほうがいいかも」といわれました。
これは「アンタハ不審者ト間違エラレルト思料サレル」ということなんで、被写体を掲示する云々以前のハナシなんですけど…(泣)
悲しい世の中ですが、風潮がそういうことなので仕方ないです。

あ、遅ればせながらレースの写真どれも素晴らしいですね。
私もよく富士に行きますがなかなかうまく撮れません。
一度ファミリー走行したことありますが、道幅が広くて、どこ走っていいのかさっぱりわからずあせりました。でも路面も良くて、とても良い体験ができました。スポーツ走行などは恐ろしくてできませんが…
Commented by hanchan-jp at 2009-03-06 16:19
こんにちは。肖像写真の扱い方に関して、私は息子の写真とか自分の写真をあっけらかんとブログに出しているのですが、実は家族以外の人物の写真はほとんど全く載せていないのです。掲載される本人の了承が得られていればOKなのですが、そもそも掲載する本体のブログに匿名性がある場合誰が載せているのかがわからないわけだし、本人達は納得の上でも外野から見れば「いったい誰が」という問題も後から発生する可能性もあるかもしれません。あと転載される可能性の中にはまるで実際と関係のないキャプションが付加されたりなにかの素材にされる可能性も否定できず、基本的にWEBの中に肖像写真を流すのはリスクの大きなことといえると私は思います。ただし、リスクが大きいからダメなんだ、ということであればキケンだから外出は控えて家の中でテレビゲームで遊びましょう、ということになるのですか、ということでもあり、そのあたりはバランスだと私は思っています。今回のkotodaddyさんのケースの場合、当人と自分の中で「いいよ」という了解があっても周囲から止められて、というのは残念なことだけれども、止めたい側の気持ちもわかるので難しい、という風に思いましたよ。。
Commented by kotodaddy at 2009-03-06 19:18
野鳥探検隊さん
子どもの顔だと途端にストップをかけてくる親が多いみたいですよ。
やはり危うきものには近寄らず的な考えなんでしょうね。かくいう私
だって、二つ返事で「はい、どうぞ」とはならないかもしれませんね^^;
まぁ完全に勝手に載せる訳にもいかないでしょうから、最低でも口頭
なりで了解を取るんでしょうが、どんなブログなのかにもよるでしょうし、
そうなってくると面倒で難しい話になってきますね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-06 19:21
toshi_uさん
卓球のシーンでは沢山の選手が出て来てますよね。誰もが認める
様な超有名なブログにまで上りつめれば文句無いみたいなものも
あったりしますかね。「あのブログに載せてもらえるなら喜んで~」って
とこまで(笑)。ま、私のブログレベルじゃムリですが。でも、載せて
お礼を言われるのは嬉しいですね^^ やはり学生卓球の世界じゃ
有名なブログなんですよ、toshi_uさんのところは^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-06 19:25
yoshioyajiさん
そうなんですよ、小学校の広報誌なんてのは印刷も荒いし、写真に
顔が出てても誰が誰なのか分からないって感じなんですよ(笑)。
ウチの子なんかも載ってましたが、「これがお前かぁ?」って感じ。
それでもナーバスな親はそれなりに色々と考えてるんでしょうけどねぇ。
一眼レフはかなり普及、それもお母さん方にも広く使われる様になって
きましたが、ちょっと浮いてしまうのはあるのかもしれません。だから
持ち歩いてるだけで目立つし、クセ者に思われてしまうんでしょう^^;
街撮りなんかうかつに出来ない世の中みたいですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-06 19:35
hanchan-jpさんには是非お考えを聞いてみたかったんです。
自分の子どもなので、載せる載せないは親の考えひとつでOKなん
ですが、カミさんの話(掲載NGを出す親の件)を聞いてるとhanchan
さんの完全な対極的考えだよなぁ、と^^; 
今回のサッカー写真にしても、真剣なプレーとその表情を撮ってる
つもりもあって、その表情こそがメインでもあると思うんです。それが
顔にモザイクってのは私個人としては未だに何だか納得がいかず、
だったらupするのも考え直した方がいいかなとも思います。でも万一、
この画像が事件やトラブルの発端となったら責任なんて取れる筈もなく・・。
そう考えるとこういう結果になってしまう・・。仕方がないとは言え、
ネット社会のタブーな部分ですからねぇ・・。残念です^^;
Commented by マータン at 2009-03-06 21:26 x
kotodaddyさん、こんばんは。
時代は変わりましたね。
昔なら、広報誌や雑誌になんか子供の写真が掲載されれば、親は得意満面でした。それだけ世の中に犯罪がなかったのかも知れません。
スポーツを撮る一つの楽しみは、やっている人の表情を写し出すことで、見る人に感動を与えることだと思います。
それが出来なくなった今、残念ながらアマチュアスポーツを撮ること自体、写欲に掛けてしまいそうですね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-06 21:41
マータンさん
ブログをやってる方ならば、自分の撮った画を見てもらいたいという
感覚は誰でもお持ちなんでしょうけど、わざわざモザイクをかけてまで
upするというのは複雑な思いです。顔が写ってる写真を掲載したからと
言って、即座にトラブルにつながるって事もないんだとは思いますが、
それを上位項目で考えなくちゃいけない時代ってのは寂しいですね。
個人情報とかが叫ばれる様になったのもここ何年かの話ですが、それも
結局は個人情報が犯罪に使われ出してからですから。子どもの成長も
ブログに出したいところですが、今の時代じゃ難しいですね^^;
Commented by kuni8686 at 2009-03-06 22:30 x
これは永遠のテーマかもしれませんね。私もやはり以前ジュニアユースさんや、某掲示板でおなじみのラグママさんに、いろいろお聞きし、貴重なご意見を参考にさせていただきましたが、私としてもハッキリと結論は出していません。今のところ、自分の判断で差し支えないだろうと判断した時はモザイクをかけずに掲載しています。そうしないと私が撮っているジャンルの写真は(モザイリですと)とたんに迫力さに欠けてしまうんですね。でもいつもどこか心配しながら載せている自分がいます。
Commented by kuni8686 at 2009-03-06 22:31 x
連貼りすみませんm(__)m ↑続きです。

個人情報や、肖像権の問題等はついて回りますが、新聞やテレビ等で大勢の人の俯瞰の画が掲載(放映)される事がありますが(たとえば通勤時のスクランブル交差点の信号待ちの人たちを斜め上から撮った画像など)顔が写っている方全部に了解などとっていないでしょうしね。どこまでが良いのか、悪いのか線引きが難しい部分もありますね。
しかし、小さいお子さまや女性の場合は特に気を使います。最近某掲示板でもご自分のお子さまの顔出しの写真を掲載されている方を見かけます(その方のブログへおじゃますると、お子さまの運動会の写真(それもたくさん他の子供たちが写っている写真)や奥様、またはご家族等を無防備に顔出しで掲載されているようで、大丈夫?と心配になってしまいます。可愛いお子さまや綺麗な奥様を紹介したいのはわかりますが、こんな世の中ですから、子供や女性は用心に越した事はないとは思いますよね。
Commented by rex_3913 at 2009-03-06 23:00
私の会社も非常に個人情報は気を使っています(どこもそうでしょうが)
非常に気に入った写真がありコンテストへ出したいと思っていたんですが女性の顔がはっきり写っており諦めました。
これも時代の流れでしょうか以前はこんなに神経質に
なりませんでしたよね!?どこまでOKなのか分からなくなって
きました。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-06 23:02
こんばんは。
非常に難しい問題ですよね。私も鉄道写真を撮っているとどうしても人が
絡む写真も多くなりますが、正直わざわざ許可を取っていないのが現状です。
極論で行くと駅員さんや運転士・車掌さんもNGになってしまうでしょうし・・・。

目的となる被写体が人間なのか、それ以外がメインなのかで曖昧ですが
線引きしているのが現状です。なるべく後姿にするようにしていますが・・・。
風景の一つとして撮影させて貰っていると言うのが自身にとっての一番
都合の良い解釈かもしれません。
Commented by ossie333 at 2009-03-06 23:06
私は先日結婚式の記事を書きました。
新婦さんにはブログに載せてもいいと了解を得ていましたが、何かあったらと思うと怖くて載せることはできませんでした。
とてもいい表情で撮れた写真でしたが、モザイクかけるくらいなら意味がないと思って載せるのをやめました。
SNSの様に観る人を限定出来ればいいのですが…。
Commented by okiraku-susan at 2009-03-07 00:20
こんばんは(・∀・)
存在自体がNGな男です(笑)
以前、私のblogで甲子園の鹿○島実業の方々をupしましたけどね
あれはあれでいいのではないかと思いましたよ。
汗がほとばしる顔にモザイクといったらね、全然写真になりません
もの・・・・・。
ただ、小学校とかはいろいろと問題あるらしーですよ。
っていうか、親にも問題ありますがねw
Commented by tks_naka at 2009-03-07 01:13 x
以前、結婚式の写真を掲載したことがありますが、自分の判断で
顔が出ていない写真のみを掲載しました。
顔にモザイクをかけてまで載せることはないだろうと思った次第です。
ただ鉄道写真となると、なるべく顔が写らないように後ろ姿で撮影するように
しています。
こんなことまで気を遣う世の中になってしまったんですね。
Commented by jun-fly at 2009-03-07 07:05
おはようございます。
難しい問題ですよね。確かに、携帯電話のカメラやコンデジは良くても一眼レフは許されない、こんな雰囲気はよく実感します。
私も、一応、飛行機の写真で、コックピットのUP写真などをブログに載せるときは、目のところに横線を入れて、誰かわからないようにしています。やはり、写真の質は落ちてしまいますね。
ある、飛行機仲間から、HPにヘリの写真を載せたところ、そこに移っている、パイロットでその写真をくださいという人もいれば、自分の顔が出ているのでその写真を消してくださいという人もいたそうです。
私も、それを聞いて、顔がわかる写真を載せるときは、顔がわからないようにするようにしました。

気を遣いますね~!
Commented by hanchan-jp at 2009-03-07 07:27
モザイク処理について、私は不都合なものを隠すときにやむを得ず使われる手段で特に犯罪者などに使われることが多いと感じています。以前「はんちゃん夫妻です」という写真に「掲載どうぞ」と言っておいたのにモザイクで掲載されて「なんか俺ら犯罪者みたいだな」と感じて悲しくなった思いでがあります。私は極力自分の写真にモザイクはかけないようにしています。自分の家族にモザイクをかけるのは無理な(これは感性・感覚の問題)のでひたすらあっけらかんとやっています。

時代の変化は感じます。誰でもどこでも気軽に大量に撮れる機材が普及して、しかもそれを大量に配布(ネットのこと)できるインフラが整備されました。そうなれば権利侵害のリスクはとても大きくなりました。リスクを過大に考えすぎるのも問題ですが、リスクを思う人の心情は思いやらないとならないとは思っています。雑誌など紙媒体は全国全世界規模などで拡散する危険も低く、ネットよりリスクは低いような気がします。やっぱりネット上を発表の場にするとき、という条件で特に難しくなるのだと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 12:06
kuni8686さん
あくまでも「自分の判断」という事ですね。私も色んなブログにお邪魔
すると、自分の家族以外にもどんどん登場させているところもありますね。
あの人はブログをやっていてOKも出しているって状況なんでしょうが、
ヘタにモザイクなんかかける画よりもよほど印象はいいと思いますね。
ネットを発端としたトラブルを知っている方や日頃から危惧されてる方は
とんでもないと思うだろうし、無頓着な方は喜んで見てくれる方も中には
いらっしゃるでしょう。難しいところですね。最終的にはブログの管理者が
全ての責任を負うのは間違いないでしょうから、「覚悟の上で」という
事になるんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 12:11
rex_3913さん
私も潜在的には慎重になるタイプではあります。昨年の秋に運動会が
ありまして、そこで同じマンションの女の子が騎馬戦に出場する、と。
で、それを撮ったところ自分でも気に入る様な画像が撮れて、これを
雑誌などのコンテストに出そうかと思いました。その子やその親には
了解を得たのですが、背景に学校名が入ったテントが写っている・・。
これだけで諦めた経緯があります^^; 一方で「こんな程度いいじゃん」と
思う自分もいるのですが、何か一つでも特定される要因があるだけで
考え込んでしまう。うーむ、ここまでナーバスになる必要あるのかな^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 12:18
wisteriaさん
鉄撮りで車掌さんや駅員さんが登場する写真はよく撮られていますね。
あれはワタシ的には問題なしと思うんですよ。よほどネームプレートが
大写しになってるとか、題材的に女性の車掌さんのアップとかでもない
訳ですし。駅や電車の周辺の日常的な風景って感覚ですよね。
今回のサッカー写真にしても、どこのチームの誰々っていうんじゃなし、
いつどこで行われたどこ対どこの試合って事も伏せてるんですよね。
そこで真剣なプレー風景って考えなんですが、見る人によってはNGに
なってしまうんですよねぇ。返す返す残念だ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 12:24
すーさん
覚えてますよ、甲子園の写真。冒頭で「どうでしょう?」って尋ねて
ましたね。あの時に私も「真剣にプレーしている事に焦点を当てた
風景」と考え、「問題ないんじゃないでしょうか」ってコメントした記憶が
あります。今回も同じ様な感じですが、大きな違いって日本全土に
テレビで流れてた様なシーンかどうか。テレビで流れた様なものだと、
完全にブログ掲載は問題ない様に思えます。もちろん取り上げ方次第
ってとこもありますけどね。高校生よりもっと下の子どもが絡む犯罪が
多発しているっていう社会的背景が原因なんでしょうかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 12:33
tks_nakaさん
あの時は首から下の写真だったですかね。やはり顔にモザイクって
台無しになりますよねぇ。披露宴の写真なんて、とてもじゃないですが
ムリですね^^; やはり後ろ姿とか、イメージ写真程度しかupできない
って事になるでしょうね。載せるか載せないかの判断は全て管理者に
かかっている訳ですから、管理者が万人が納得する様な明確な意図が
あってならばいい様な気もしますが、それに納得できない人が一人でも
いればNGって話になってしまう。そんなグレーな感じなんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 12:53
jun-flyさん
コクピットクルーの顔にまで目線隠し入れますかっ。私も過去に同じ
様な画像をupしましたが、それはクルーの方が手を振ってくれた、
嬉しかったという様な内容でしたし、それによってクルーが社内で
問題視される様な事でもないと判断して掲載しました。〇〇便って
いう具体的な文字も入れてませんし。うーん、でも考え方次第でどうでも
理論展開できちゃう世界ですね^^; 飛行機の写真なんかだと例えば
着陸機を撮って、機内の窓から外を見てる人が写ってる写真なんかも
結構ある訳で、考えようによってはコレもアウトって気がしてきました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 12:58
hanchan-jpさん
モザイクも目線に横棒入れるのもそんな感じですよね^^; 
結局、自分がセーフだと思っても、それを見る側の人の中にアウトと
感じる人がいるのかどうか。そこまで思いやらないとって事ですね。
こういう問題を提起して、それじゃ今後私はどうするかって言うと、
少なくともモザイクをかけなければならない様な写真ってupできない
のかなーと考えている部分もあります。全くもって不本意ではありますが。
Commented by hanchan-jp at 2009-03-07 13:33
いろんなシチュエーションがありますが、これはブログ前提の写真だな、というときに私はそもそも問題となる被写体は写さないことも多いですね。セレクトや掲載の前に悩むのではなく、撮影時点で掲載できないものはそもそも撮らない、という。。。。または掲載できそうな撮り方をその場で考えてます。披露宴だったらテーブルのアップの後ろにぼけの中に新郎新婦をとかして入れるとか、もうテーブルだけで語るとか、そういうことをします。。。まあ要するに私はいまいちやる気ないのと同時に、徹底的に他人の肖像に関しては慎重のようです。(汗)
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 15:25
hanchan-jpさん
あー、なるほど~。ここでも私の「出たとこ勝負」な部分が暴露されて
しまいました^^; 今後はそういう意味で数枚撮っておくようにします^^;
肖像でも何でも、他人様のものは侵害しない様に動いていた方が
賢明ですね。勉強になりました。
Commented by hanchan-jp at 2009-03-07 15:47
kotodaddyさん、しかし私の意見は妙に消極的なので話し半分で聞いてくださいね。毎日のように自分か息子の顔が出ているゆるそうなブログが実はガチガチ(のルール)だった、というところの意外性?をちょっとお伝えしたくてカキコしました。 あと一つ、ブログの匿名性についてもありますね。。。。誰のブログかはっきりしていれば誰が責任をもってくれているのか明示的だったるするかな、、、なんて。そこも難しいですね。(すんごく。)
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 16:19
hanchanさん
いやー、積極的にガンガン顔を出しまくるブログも無い訳で、今の
ご時世から言えば消極的にならざるを得ないのかなという気がします。
たしかにユウキ君が毎日の様に登場するブログなので、すごいなぁと
思ってましたが、それがhanchanさんのブログのほんわかとした空気、
ブログの最大の魅力にもなっていますよね。hanchanさんの人となりが
よく分かると言うか・・。それに加えて仕事の部分も包み隠さず記事に
しているのもいいですよね。そこから仕事につながる事も多いんじゃない
でしょうか。実際、ウチの娘の七五三なんかhanchanさんに撮って
もらいたかったと思っています。もう9歳になってしまいましたが、機会は
あるかもしれませんので、そのうちお願いしますね^^ 格安で♪
Commented by hanchan-jp at 2009-03-07 17:54
kotodaddyさん、仕事に結びつくことあるんですかねぇ。あまり「ブログ見てます」とか言われることはないです。(汗)メールでつながる人にはメールのフッターにURLが入っているのでもしかすると、、、でも私の今のHP(表紙)って友人に短焦点レンズ(EF35F2)を貸し出して沼に誘い込んでいる魔の瞬間を捉えた写真、というどうしようもないもので(笑)イカレてます・・・。(汗)

私はいろいろ意見しましたが、最終的には思いつめたkotodddyさんが「みんながなんといおうと、俺は今日はこの写真をみんなに見せたいんだ」といって突然UPするのを願っていますよ。それが本心です。実は。((爆)表現って意外とそういう衝動から出てきていたりするかもしれないです。私の「表現」も自分をあけっぴろげに出すところすべてから始まる「表現」だったりします。私が仕事で提出している写真もその世界観の延長だったりしますよ!(^^);>
Commented by hanchan-jp at 2009-03-07 18:39
3月1日の「サッカー初撮影」の日記からつながっている話題だったのですね。この日記を見た日やっぱりモザイクが惜しいと思いました。これチームとか運営側からどうぞどうぞ、ということになっていれば良いってのと、しかし相手チームの親御さんの了承とか細かいことを言い出したらきりがないってのと両面ありそうでうすね。私だったらクロスプレーは自己記録用、公開用には甥っ子さんのシングルのショットを狙いたいです。ほかのプレーヤーは被写界深度の向こう側にぼかして。。。
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 18:56
hanchanさん
結局、数日前にupしたサッカー写真の事を今さら引きずってる事が
そういう事なんですよね。あの2枚の写真、特に1枚目については
ボールを奪い合う、しかも体をぶつかり合わせながらというシーンで、
サッカーの醍醐味の一つでもあるんじゃないかと思ってるんです。
2人のプレーヤーの表情だって、やはり日常では見られない様な
ギラギラした迫力に満ちているんですよね。そういうものが1枚の
写真に凝縮されてると思うので、やはりそのまま見せたいし、それが
叶わなかったのが残念でこういう記事を書いているんだと思います。
いつかこの写真のモザイクをはずして出すかどうかは分かりませんが、
次回そういう風に考える様な写真を撮れたとしたら、揺るがぬ自信を
持って出してみたいですねぇ。
Commented by n0_name at 2009-03-07 19:20
ん~、それは難しい問題ですよねぇ。
別に悪い事をしているわけではないんですが、やっぱこのご時世だと、そんな些細な事も気になってしまうんものなんでしょうか?
とはいえ個人で勝手に顔が写ってる写真を部ロgにupする、というのもどうかとも思いますし・・。
難しですね~^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 20:00
n0_nameさん
そういう「後ろ向き」な考えをしなくちゃならない今の世の中が間違って
るんだー、とここで叫んでみても仕方ないしねぇ・・^^; 色んなご意見を
頂戴しましたが、やはり掲載される側の事もしっかり考えてあげないと
っていう部分は確かに、ですよね。世界中で色んな人が閲覧する場所に
わざわざ出すって行為なんですから、その責任は負わねばならないし、
かと言って自分のポリシーみたいなものはシッカリと持っていたいし。
ホント、難しいですね~^^;
Commented at 2009-03-07 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pm-3 at 2009-03-07 20:53
こんばんは~。
この問題は、難しいですね。
なので野鳥や花や虫ばかり撮ってしまうんです。^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 21:43
カギコメさん
な~るほど。ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-07 21:44
pm-3さん
野鳥はモザイクとか考えないのでいいですね~。堅苦しい事や難しい
事は苦手なので、そろそろ野鳥撮りに戻ろうかと思っています^^
Commented by hanchan-jp at 2009-03-08 01:07
世の中が間違っている、ってのはそんな気もします。なんていうか間違ってしまうことがあるのでリスクヘッジとして投稿を自粛しないとならない、というところに行き着くという感じでしょうか。ただ投稿にセキュリティーホールがある、ということは否定できない事実かと思われるので私なりに自問自答してやっぱ難しい。さきほど妻にも意見を聞いてみたら即答で「そりゃ無理」でした。(汗)権利とかうんぬんじゃなく、もはやマナーのレベルでは、と言われて「そうだったの・・・」と今度はこっちがおいて行かれました・・・。(汗)
Commented by kotodaddy at 2009-03-08 11:51
hanchanさん
「触らぬ神に・・」の世界ですよね。それにしても、うぅむ・・、マナーの
レベルとまで来るか・・。ウチのカミさんも全くの同意見ですが、女性の
方がその辺慎重と言うか、シビアなんでしょうかね^^; これもネットの
世界ならばアウトでも、ちゃんとしたコンテストや雑誌投稿ならばOKに
なるんでしょうから、自分なりに徹底的に「これだ」というものがあるなら、
そっち方面に出して行った方がいいのかもしれませんね。


<< いつまで続く、HDD増殖・・・      続・私にも撮れた >>