2009年 03月 05日
続・私にも撮れた
c0152553_913633.jpg

3日に富士スピードウェイでフォーミュラマシンの撮影をしましたが、この黄色いマシン。今年からのニューカラーなんだそうですね。知らないって怖いですね~^^; 撮ってきたフォルダを見返しましたら何枚か押さえてありましたのでupします^^ マシンのてっぺんに付いている白い箱みたいなのはナンでしょう。オンボードカメラなのかな・・。
c0152553_9132277.jpg

過日のゼクさん記事によれば、Team LeMans というチームの様です。黄色のマシンは、あのF1のCAMEL LOTUS HONDAを彷彿とさせるカラーリングでしたね。私にはすごくカッコ良く映りました。小雪が舞う中をものともせず攻め込んでいます^^
c0152553_9191444.jpg

「おっとっと・・・」なシーンもありました。コースアウト。でもこういう場合でもアクセルなんか戻さないんですね。ここでアクセル戻したらスピンするのは目に見えているんですが・・^^; 路面のミューが急激に下がりますんでホイールスピンして、周囲にはカン高いエンジン音が響きわたるんですが、そのままスロットル全開。テールを左右に振りながら戻っていきました。テスト走行でもここまで攻め込むんですね~^^ 完全にSSが速すぎてますね。もっとスローシャッターだったら迫力も違っていたでしょう・・orz

あともう一つトピックが・・・。この日のゲートオープンは7:30。ほぼ同時に中に入っていったんですが、既にコースを周回する「マシン」の音が・・・。




c0152553_9261984.jpg

交通機動隊のパトカーか、高速隊のパトカーか・・・。ちょっと前に白バイの訓練を記事にしましたが、今度はパトカーの訓練に遭遇してしまいました。4~5台のパトカーが編成を組んで、全体で2編成がサーキットを疾走しています。コーナーでは軽くカウンターをあてながらの高速走行訓練です。サーキットでも訓練を行っているとは聞いていましたが、実際に遭遇できるとは思いませんでした。やっぱり相当ウマいな、この方々・・。ゲートオープン後にもガンガン周回してましたし、訓練終了後に整列して止まってるパトカーを撮っていても何も言われませんでしたので、upしてもいいんでしょうね、と勝手に解釈しちゃったりして・・・^^ 交機隊のパトカーってナゾが多いらしく、チューンされたエンジンが載っかってるとか言われてますが、あのピットロードからの加速はノーマルのクラウンじゃないだろうなぁ・・(ニヤリ)。ストレートなんか「キーン」とか音しちゃってるし^^ でも警視庁のパトカーって事は、中央高速だか東名高速を10台連なって走ってここまで来たんだろうなぁ・・。さぞやスゴい光景だった事でしょう^^

by kotodaddy | 2009-03-05 10:36 | サーキット | Comments(28)
Commented by team_wild_birds at 2009-03-05 10:48
こんにちは♪
すっかりサーキットの狼になりつつありますね^^
警視庁ですかぁ。。。高速走行が必要な場所は都内では限られているので
八王子ですかねぇぇ?
サーキットおもしろそう。。。。^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 11:01
野鳥探検隊さん
私が子どもの頃に「サーキットの狼」を読んでいた頃とは、レイアウトが
だいぶ違ってますね、富士スピードウェイ。最終コーナーなんかはもっと
スピードが乗ってくるレイアウトだったはずなんですが・・・。
警視庁のパトカーで八王子ナンバーもありましたが、品川ナンバーも
ありましたよ。高速隊の合同訓練だったんでしょうか。
Commented by toshi_u at 2009-03-05 11:23 x
ジャンルのストライクゾーン広いですなぁ~動く物 追いかけたいTypeですか(笑)
>既にコースを周回する「マシン」ってパトカーだったんですか~初めて知りました。レーシングカーでサーキットは面白い?でしょうけど市販車?でサーキットは速度Levelが違うので・・おっと訓練でしたね!低速ではやはり一般道・・こちらでは 駄目か~
Commented by KANAママ at 2009-03-05 12:13 x
kotodaddyさん   今日は。

どんな被写体を撮られてもクリアーで見てて気持ちいいです。^^
さすが!
センスと腕・・両方持ち合わせておられると思いますよ私は^^
Commented by Nor at 2009-03-05 13:42 x
どうも、早速取り上げていただいて有難うございます。
最初に見た時はキグナスの文字の前にあるマークが目に入り、見た事のない物なので、日本のマシンとは全く気がつきませんでした・・・
このドライバーは、F3より下のカテゴリーで苦労していた時から注目している選手で石浦宏明といいます。
F3にステップアップ後は1年目の最後で優勝し、その後は大活躍!去年から日本の最高峰カテゴリーGT500とFNに参戦中。

なかなか貴重な訓練を見ましたね!来週はレイアウトの異なるストップ&ゴーのもてぎで訓練?!
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 15:07
toshi_uさん
どうやら動きモノを追いかけるのが好きみたいですよ(笑)。
朝の7:30にゲートが開いて、駐車場からコースを見たら赤いサイレン。
なんだぁと思ったらパトカーですからビックリしましたよ。クラウンのパトが
タイヤ慣らして走ってるどころか、ドリフトまで決めている(笑)。やはり
高速隊なんかだと100kmオーバーからフルブレーキなんていう状況も
訓練してないと出来るもんじゃないですからね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 15:13
KANAママさん
やはりゴーヨンのヌケの良さは天下一品です^^ mk3とゴーヨンって
いう最強に近い機材ですので、私の様な者でもこういうのが撮れて
しまうんですね~^^ でも撮った半分は捨てるしかなかったというのが
ちょっと気になる・・・^^;  SSも、レースを撮られている方々はもっと
とんでもないスローで流してるそうですよ^^; パトカーの流しが1/160
なんですが、この時点で既に怪しいですからね、私は・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 15:18
Norさん
昨日そちらにお邪魔させていただいて初めて知りました^^; 如何に
私が素人であるかがお分かりになったと思います。F3に昇格しての
初年度に優勝、その後はGTとFNにダブル参戦。やはり才能がある
ドライバーなんですね、石浦選手^^ よーく覚えておきます。
もてぎ、行けるといいんですが金曜日は毎週色んな会議があったりで、
どうなるかは分かりません。でも今回でちょっとハマった気もしますよ^^
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-03-05 15:51 x
こんにちは(・∀・)
写真については、多くは語るまい。
それより。
このタイトルに惹かれましたよ(笑)
『続〇〇〇〇〇』。
いいねぇ( ̄▽ ̄〃)
私も真似っこしちゃおうかなぁ(・∀・)
『続・んだ!山形さ行ぐべ(笑)』 とか(≧▽≦)♪
Commented by KANAママ at 2009-03-05 16:25 x
再びお邪魔します。

パトカー。見てなかったです^^;;
素晴らしい流し撮りですよ^^
kotodaddyさん だったらすぐに1/100ぐらいで撮れるようになると思います。
2.3回通えば大丈夫ですよ。不規則な3次元移動はしない様ですから^^;
Commented by ゼク at 2009-03-05 16:35 x
8号車のチームルマンは昨年からカラーリングを一新しましたね!
僕としてはなんとなく中東なイメージで実にカッコいいですね!
石浦選手は昨年こそFNで結果を出せませんでしたが今年は
やると思いますよ!
同じく7号車の写真もあると思いますが、7号車こそ昨年マカオF3
で優勝した国本選手です!
おそらくルーキーながらえげつない走りを見せてくれると思います!
なにしろ世界チャンピオンですから!
FNはノーガードの打ち合いですので開幕から目が離せませんよ!
Commented by pm-3 at 2009-03-05 18:35
警視庁仕様のフォーミュラーカーが激走かと思いました。(笑)
交通機動隊のパトカーもある意味モンスターカーなんでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 18:54
すーさん
「続・〇〇」、どうぞ使ってください^^ って言うか、タイトルに反応して
いただけるとは思いませんでしたが・・。そういえば、この日は我々の
地域を管轄する「鬼の第8交機」がガンガン練習してましたよ。やっぱ
スゴ腕揃いなので、追いかけられたら素直に停車してごめんなさい
しましょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 18:58
KANAママさん
>すぐに1/100ぐらいで撮れるようになると思います
いやー、1/160で怪しい状態から詰めて行くのは時間がかかると思い
ますよ^^; そんなにカンタンに撮れる感じじゃない様に映りました。
たしかに不規則な動きは無いにしても、バシッと止めるにはまだまだ・・^^;
でも、レーシングマシンも新幹線と同様に美しさを感じましたねぇ。
チャンスがあったら是非また行きたい・・、と言っても平日にテストを
やってくれないと行けませんが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 19:03
ゼクさん
同じチームでもあるNo.7のマシンはまっ黒けなんですよ^^; これが
まだカラーリングされたカウルが届いてないマシンなのかなー、と。
31・32も同じく真っ黒なので、最初は同じチームが3台出しなのかと
思ってました。今年はエントリー台数が少ないんだそうですね。経済的に
裕福じゃないとやっていけない世界なのは分かりますが、やはり寂しい
ものがあるんでしょうねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 19:11
pm-3さん
これは私が免許を取った頃から言われてる事なんですが、パトカー、
とりわけ高速道路で取り締まりに当たるパトカーのエンジンは極秘中の
極秘なんだそうで、車検証なんかには型式名の後に「改」という文字が
入ってるとか、ヨーロッパ仕様のエンジンが載ってるとか、車検整備も
警察御用達の限られた整備士だけが呼ばれるとか、まぁ色々言われて
ましたね。実際そうじゃなきゃ高速道路なんかでの取り締まりなんかが
できる訳ないし、ただのクラウンがスピード違反で逃げるスポーツカーを
追い詰めて行けるワケがないんですが。ちょっと興味津々です(笑)。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-05 20:35 x
こんばんは~
Team LeMans の一新されたカラーリング、カッコいいですね!
IMPULに目が行きがちですが、CAMEL LOTUS HONDAを思わせるこのマシンも目が離せません!
お写真も、本当に素晴らしいです!!!
kotodaddyさん、上手いですよ!

パトカーのサーキット走行はたまにやってるようですね!
今度、ゼクさんや、F1ましーんさん達と行く岡山国際サーキットでも、やってますね。
その走行会に行くチャンスが以前あったんですが、仕事の都合で断念したことがあります。
って、こんなこと書いて良いのだろうか・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 21:10
なんちゃってブルーズマンさん
レースをよく撮られているなんちゃってさんに褒めて頂けて、正直な
話で相当に嬉しいです^^ 流し撮りは苦手なのでちょっと速いSSでは
ありますが、止めるだけで精一杯なのが正直なところなんですが^^;
IMPULのカラーリングもカッコ良かったです。最初はヘアピンで撮って
いたのですが、9:00と同時にエンジン音がこだまして聞こえ、やがて
青いマシンがコーナーを立ちあがって来た時には感動しちゃいました^^
パトカーの走行も迫力あったんですが、そのスピードを見ていた為に、
その後のフォーミュラのあまりの速さにはビビってしまいました^^; 
Commented by strike-freedum at 2009-03-05 21:25
爺さんが警官でしたから実はパトカーマニアだったりしますw 
白バイはローギア化されてますが交機のパトカーの年間走行距離は凄いものがありますからね、耐久性を重視してるのでチューニングはしてないと言われてますね。 最近はATですし。
装備品なんかで重量も増してますしフニャサスで凄いロールさせてますからw

東名なんかだと早い外車は230オーバーで走ってますし捕まえられない場合は連携して先に待機させますしGT-Rパトなんかも抑止力が目的のようですよ。 
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 21:40
strike-freedumさん
そうなんですよ、ピットの上から眺めてたらATだったですね。以前は
MTでしたが、今じゃATなんですねパトカーも。それにしても加速力は
強烈に見えました。スピードリミッターなんかはハズしてますよね。
富士のストレートなんかじゃ軽く180km以上出ちゃいますもんね。
でも整備万全のパトカーとは言え、1コーナーに向けてあのスピード
からフルブレーキって結構怖いだろうなぁ。
Commented by jun-fly at 2009-03-05 22:42
こんばんは~!!
大変ご無沙汰しております。

サーキットの撮影、スゴく楽しそうですね~!!
私は、いつも飛行機ばかりで・・・(^_^;)

パトカーの流し撮り、スゴくカッコいいですね~!!
Commented by wisteria_apr at 2009-03-05 23:30
こんばんは。
パトカーが並んで道路を走行と聞くと「西武警察」のOPが浮かびますw
しかし動きモノには滅法強いですね。この調子なら新幹線の流し撮りくらい
朝飯前なのでは無いでしょうか・・・?
Commented by F1ましーん at 2009-03-05 23:47 x
こんばんは~!
今日のお写真もバッチリですね!
自分より流し撮り上手いです^^;
負けないように頑張ります!
4日もゲート前で呆然としていたら10台くらいの
パトカーがサーキットに入っていきました^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-06 08:25
jun-flyさん
ご無沙汰です~^^ なんだか最近は色んなの撮ってるんですよ。
サーキットは初めての撮影でしたが面白かったですよ、非常に。
スピード感あるものは好きみたいです。機会があったら一度行って
みるのもいいですよ。飛行機の離着陸も同じ様なスピードでしょうが、
やはり大きさが違うから速く感じます。パトカーの訓練なんてのも、
そうは見れるもんじゃないですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-06 08:29
wisteriaさん
西武警察、懐かしいですね。途中までは何だかよく分からない展開
でも、結局最後はドンパチの撃ち合い&あっちこっちで爆発みたいな、
今から考えると派手な番組でしたよねぇw このパトカーは5台編成の
トップを走行してるクルマなのですが、一番熟練してるおまわりさん
なのか、後方をグングン引き離して走ってました(笑)。新幹線の流し、
次回はチャレンジしてみたいと思っています。また天気が悪い時に
小田原行ってきますよ^^ 雨中シーン、もう一回撮ってみたくて^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-06 08:33
F1ましーんさん
>自分より流し撮り上手いです
いや、そんな事は絶対にないです^^; 過去記事を読ませていただき
ましたが、ちょっと私では理解・実践不可能な画像ばかりです・・^^;
こういう平日のテストが頻繁にあれば私も行けるのですがねぇ・・。
平日休みはそういう点では損してる気がします。4日は残念でしたね。
あの日もパトカー行きましたか。走れたんですかね・・^^;
Commented by mitu at 2009-03-06 11:35 x
Kotodaddyさん おはようございます。
フォーミュラー日本の試走、行きたかったんですよ!
いや~お見事ですね、流し撮り決まってますね。
来月の本戦は行く予定です。 
今年は流し撮りをチャレンジしてみたいと思っています。
ゴミの量産は必至です(*_*)
Commented by kotodaddy at 2009-03-06 12:05
mituさん
私は最初から苦手意識があるので、必要以上に安全なSSを選んで
ます(笑)。レースについてはズブの素人なので、構図的なものとか一切
分からないんですよね・・^^; まぁ自分が良ければいいんだよなとか
考えながら撮ってました(笑)。本当は本戦に行きたいんですよ。RQの
女のコもいるし、サーキット全体も華やかですしね。羨ましいなぁ・・^^
mituさんだったらゴミ量産って事は無いでしょう~。


<< 顔出しNG      私にも撮れた^^ >>