2009年 03月 03日
私にも撮れた^^
タイトルの「私にも撮れた」は、土日が仕事な私でも平日のテスト走行ならば撮れたという意味であって、サーキットを疾走するマシンをうまく撮れたという意味ではありませんので、念のため・・・^^;
c0152553_16351021.jpg

冒頭に言ってしまいましたが、レースは土日にしか見る事ができないと思っていたら、この時期ならではのテスト走行が平日に行われると聞き、天気予報は雪である事も顧みず行って参りました富士スピードウェイ^^ サーキットと呼ばれる場所には無縁と思っていましたが、ゼクさんを始めとするサーキット撮影の狼の皆さんの画像に感化されて、ついに新たなジャンルに足を踏み入れてしまいました^^
c0152553_16425635.jpg

テスト走行は朝の9時から2時間。そして午後にも2時間予定されていましたが、御殿場地域の天気予報は午後から雪。これは午前中が勝負と決めてゲートオープンの7:30に合わせて自宅を出発。9時からテスト走行が始まるのに7:30は早いだろうと思いましたが、なにせ私にゃ初めての富士スピードウェイ。どこに何があるんだか、駐車場からどの程度歩くんだか、どこで撮ったらいいんだか、もうサッパリの世界です。ここはゲートオープン直後からロケハンせにゃならんと言う事ですね^^;
c0152553_1643915.jpg

やはり平日。しかもテスト走行。しかも天気予報は雪って事もあって、それほどの観客はいませんでした。あぁ良かった。押すな押すなの大盛況なんて日だったら、私はドコへ行ったらいいんだか路頭に迷うところでしたから・・。9:00と同時に数台のマシンがコースインしてきました^^
c0152553_16431070.jpg

は・・、速っ!! 何だ、この速さ・・。カワセミなんかの比じゃありませんよ(比べるか、カワセミと・・^^;)、こりゃぁ。ゴーヨン、完全に振り遅れでリアウィングしか写ってないものも100枚位あった気がする(笑)。ゼクさんとか、なんちゃってさんとか、F1まし~んさんって、こんなの平気で追いかけてるワケですか^^; あなた方、この場でネ申認定。もう最初の20分位は怒涛の様なボツ画像量産体制。こりゃマズいぞと思い直し、途中から全身全霊をかけて鬼の様な目つきでファインダー凝視しましたが、まぁハッキリ言ってちょっと私には荷が重いですな、このジャンルは(笑)。
c0152553_16432666.jpg

いやー撮りも撮ったり、2時間で撮影枚数1500枚。で、その半分以上は先ほど「ゴミ箱」に消えてしまいましたが(笑)。しかし、連写に唸りまくった1Dmk3は私の鈍さを何度かカバーしてくれた様で、なんとかギリギリ耐えうる画像がちょっとだけありましたのでupさせていただきます。それにしても、あの速さ。腹に響く様なエキゾーストノート。皆さんがハマるのも頷けましたよ^^ 今日の事、ひょっとしたらもう一回位続くかもしれませんw

by kotodaddy | 2009-03-03 17:18 | サーキット | Comments(34)
Commented by ゼク at 2009-03-03 17:34 x
どうもお疲れ様でした!公式HPでもあるように昼からはやはり
雪のために中止になったようですね!!
一枚目が一昨年、昨年と2連覇しているチャンピオンの松田次生選手です。
今までのカワセミや鳥さんのように被写体が小さくないので
逆に単焦点超望遠で撮ると画面いっぱいにフロントもリアも切らずに
入れることがいかに難しいかがお分かりかと思います。
テレコンの有る無しで画角を頭に入れてファインダーを斜めにして
画面いっぱいに流せたら最高に気持ちいいですよね!!
F1ましーんさんなんかは、300Km近いスピードのこの車を
いつも完璧に捕らえられています!本当に「ネ申」ですよね!
36号車のロッテラー選手の写真なんていい雰囲気だと思います!
しかし初めてでこれだけ撮れたら文句ないと思いますよ!
僕なんて最初は訳が分からないままファインダーにも入らない
状態でしたから!!
平日にテストがある日は是非とも挑戦してみてください!
お疲れさまでした!!
Commented by team_wild_birds at 2009-03-03 18:26
おおっ!!!
先を越された^^;
僕も早いうちに撮影に行かないと。。。
斜めに撮るあたり、事前にイメージ固めていきましたね(ニヤリ
僕は300mmで挑戦予定!!
Commented by kotodaddy at 2009-03-03 18:43
ゼクさん
今日はいきなりですみませんでした^^; 
まず第一に、マシンのスピードに追いつく事がかなり難しかったです。
今日はテレコンを付けずに500mmでいきましたが、これでテレコンを
付けて画角が狭まるってのはキツいですね^^; もともと流し撮りに
センスが無いタイプなので私には荷が重いですよ。何百枚もゴミ箱に
捨てましたが、何枚か残って良かったです。現場では「ひょっとして
全滅かも・・」と思ってましたから^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-03 18:47
野鳥探検隊さん
いや、ゼクさん達の画像を事前に拝見して「斜めにする事で迫力感や
躍動感を上げてるんだな」と勉強して行きましたから(笑)。
野鳥探検隊さんも行かれる予定なんですか。速いですよ、マシンは。
でも独特の雰囲気や迫力の為か、「男の子」は夢中になっちゃいます。
今日は2時間の走行時間でしたが、アッという間でした。雪が降って
きたりで大変でしたが、連写だけでもストレス解消になりますね^^
Commented by n0_name at 2009-03-03 19:02
おぉ、サーキット!!
いつかはチャレンジしたいジャンルですね~。
モータースポーツ大好きですし♪
でも、本当はWRCの写真を撮りたかった・・・。
ゴーヨンで、高速で走るマシンを、あの1km半あるホームストレートで流し撮り・・・。
自分には到底無理そうですね、当分^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-03 19:35
n0_nameさん
今日は寒かったですよ~^^; ずっと雪が舞っている状態でした。
2時間の間でたまにやんだりしてたんですが、午前中の走行時間の
終了10分ほど前に完全に本降りの状態になってしまい、午後はムリと
判断して帰宅しました。ストレートも速かったですが、やはりコーナーが
楽しかったです。サウンドもしびれましたね~。やっぱり私も男の子
ですから、ああいうのは好きでしたね。また行ければなぁ・・^^;
Commented by マータン at 2009-03-03 19:38 x
kotodaddyさん、こんばんは。
新たなジャンルに挑戦ですね。
大砲を鳥だけに使うのは勿体ないですから、レース・飛行機・スポーツetc.に活躍させてやって下さい。
モータースポーツのスピードは並ではないですから、ファインダーに入れることすら難しいでしょうね。
慣れもあるでしょうが、初めてでこれだけ撮れる腕は流石です。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-03 20:10
こんばんは。
FNのテストが今日あったんですね。暇だったので行けば良かったかも・・・^^;
とは言え雪が降るような寒い中、お疲れ様でした。バッチリじゃないですか。
流石にカワセミなどを追っているだけの事はあります。

個人的には一番最後の写真がお気に入りです^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-03 20:21
マータンさん
昨年の5月末に500mmを買って以来、鳥に使う事ばかりだったの
ですが、レース撮影も500mmが必要なフィールドでした。そういえば
まだ飛行機は500mm使ってないなぁ^^; スピードは半端じゃない
ですね。ひょっとしたら私がファインダーで覗いた最速かもしれません。
新幹線よりも速く感じましたよ。本音を言えば、カワセミの方が小さいし
速いと思ってたんです(笑)。どちらも難易度は高いですが、レースの
方が難しく感じましたね。最近カワセミを追ってないからかな^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-03 20:25
wisteriaさん
えー、お休みだったんですか、今日・・。なんか情けない話ですが、
一人でちょっと心細かったんですよ(笑)。ホントにどこで撮ったらいい
のか、そこから始めましたから^^; 最後の写真、ありがとうございます。
実を言うと、どういう写真がレースで言ういい写真なのかさえ分からず
撮ってますので、とりあえず流し撮りが止まって在庫として残ったモノ
からの1枚なんですけどね^^; でも面白かったですよ。機会があれば
是非また行きたいですが、シーズンに入ったらこういうの無いんですよね^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-03 20:30 x
こんばんは~
おぉぉぉ~!!!
寒い中、撮影お疲れ様でした!
いやぁ~良く撮れてるじゃないですか!流石ですよ!
カワセミさんを追いかけてるだけの事はあります!
それも、いきなりフォーミュラーですからねぇ。

とてつもなく、速いでしょ^^ しかも、あの動きは普通のクルマではありえませんからねぇ^^
私も、早くFN09見たいです!
関西組の私たちは、5月までお預けですからねぇ(涙)

またチャンスがあればトライしてみて下さいね^^

Commented by kotodaddy at 2009-03-03 20:53
なんちゃってブルーズマン さん
ありがとうございます^^ 個人的にはレース撮影は初めてだったので
どういう写真がいい写真なのか今一つ分かってない部分ありますが^^;
ゼクさんも仰ってましたが、フォーミュラって難しいんですか。だったら
ちょっと失敗したかもなぁ。ちょっと「慣れ」が欲しかったです、正直^^; 
もうホントに最初は追えなくて、一部で今日富士に行くってぶっちゃけ
ちゃったし、内心どうしようと思ってました。全滅はシャレにならんなー、と^^; 
素人の私なんかは、レーシングマシンって言うとフォーミュラタイプの
フォルムなので、そういう面では良かったんですが。またトライします^^
Commented by F1ましーん at 2009-03-03 20:55 x
こんばんは~!
メタボのネ申でもいいですか^^;
冗談はさておき、素晴らしいです!
とても最初の撮影とは思えません!
動き物を撮影されているからこそ出来る技だと思います!
負けられませんね!明日はどうなるか分かりませんが
楽しんできたいと思います^^
Commented by すーさん@今日は寒かったですね at 2009-03-03 20:59 x
こんばんは(・∀・)
え~F1撮りの先輩として一言申し上げます。
「まだまだアングルが甘いな( ̄ー ̄)フッ」




と。

そんな事を言えるくらいに私もデジ1で撮ってみたいですよ(笑)
なんたって、今までの鈴鹿は手のひらサイズのコンデジでしか
撮ったことがないのでね(爆)
初めてにしては、なかなか良く撮れてるじゃないですかぁヽ(゚∀゚)ノ
Commented by kotodaddy at 2009-03-03 21:06
F1ましーんさん
ありがとうございます^^ 明日の天気はどうなんでしょうか。私の自宅
辺りでもかなり降ってますので・・^^; 正直な話で、どういう部分が
良くて、どういう部分がダメなのか、丸っきり分かっていません(笑)。
F1ましーんさんのブログ辺りで「上手な写真とは」という様な特集を
組んで頂けるとすごく参考になるんですが・・(笑)。 でもすごく楽しい
時間でした。うまくいかないのは当然なんですが、だからこそ真剣に
レンズを振り真剣にシャッターを切るっていう、純粋な楽しみ方だった
気がします。原点に戻ったと言いますか・・^^ いい経験でした~^^
Commented by Wao!! at 2009-03-03 21:09 x
おおーーっ!迫力ですね!
お久しぶりです。Wao!!です。
kotodaddyさん、F1鈴鹿GPが楽しみですね^^
…kotodaddyさんが行かれるに違いないと勝手に期待しているWao!!でした(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-03-03 21:10
すーさん
いや、まだまだ甘いんですよ、実際。そこんとこを今後何とかしたい、と^^
雑誌とかも立ち読みしたんですよ、この日の為に。やはり流してないと
ダメみたいな感じだったので、今日はひたすら流してました。
すーさんに今日は会社を休んでもらって一緒に行けば良かったですね。
400mmあったら意外にイケそうですよ、富士は。次回はそうしましょ♪
Commented by kotodaddy at 2009-03-03 21:14
Wao!!さん
おー、お久しぶりです^^
レース撮影は初めてだったんですが、とにかくスピードに慣れるって
言うか、レンズを振れる様になるには練習あるのみって感じしましたねぇ。
F1とかも好きだし見たいんですが、土日が仕事の部署にいるうちは
成就しそうにありませんねぇ^^; でも平日のこういうテスト走行、
観客も少なくて、初心者の私としては良かったです。また行きたいです^^
Commented by rex_3913 at 2009-03-03 21:58
お疲れさまです!どうでしたか!?あの音やオイルの匂いに
興奮されたのではないかと思います。
平日休みの私達にとってこのテストは大変有り難いんですよ〜。
また機会があればぜひサーキットへ!
Commented by dg_3010 at 2009-03-03 23:14
流石!初めてとはいえ、サーキット初挑戦でもバッチリ撮れてますね(^^)
私も知り合いのレース関係者から撮ってくれる?なんて話もありますが、
まだ実現には至らないんですよねぇ・・なんとか今年中にレースも一度は
撮りに行きたいと思います。色んなジャンルを撮った経験って、必ず成果
がありそうですしね(^^)
Commented by strike-freedum at 2009-03-03 23:51
Fポンだけは毎年モテギに行ってますが今年は台数も減少、車もイマイチなのでどうしようかなぁ~と思ってます。 
概ねレーコードラインを通ってくるので電車と同じ感覚で撮れますがカメラが傾く癖がつくのが問題ですね(^^;) 
1/125程度で綺麗に流れるので練習にもいいですよ^^ 
Commented by kotodaddy at 2009-03-04 07:20
rex_3913さん
サーキットまで行ってもRQはいないし(笑)、レース開催当日の様な
華やかさはありませんが、観客が少なくて移動もスムーズだし平日
休みはいいですね^^ ヘアピン付近からクルマで移動して撮影して
ましたよ、最後は(笑)。たしかにこういう日は貴重です。そういう平日
情報があったら教えてくださいね^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-04 07:27
dg_3010さん
バッチリ撮れてます・・・かね^^; どうもフォーミュラよりもGTの方が
入門者にはいいみたいですよ、ゼクさん談では。フォーミュラはAFを
合わせるのがヘルメット一点しかなくて大変なんだそうな・・。私は
そんなシビアに考えて無くて、来たマシンをパシャパシャ撮っていた
だけですけどね。でも面白いジャンルでしたよ。モータースポーツを
実際にやっていたdg_3010さんなので、きっと楽しめると思います。
Commented by kotodaddy at 2009-03-04 07:33
strike-freedumさん
電車の線路とまではいかないにしろ、必ずコース上を走ってくるので
その辺は問題無いのですが、やっぱりあのスピードですかねぇ・・。
最初、意外に遅いなぁと思ってたら全然本気モードじゃなかった様で、
コースの下見感覚だった様でw その後に本気モードになったら全く
追えませんでした(笑)。30分以上経ってからですかね、やっと少し
収まる様になったのは・・^^; 流しは、私はセンスが無いので概ね
1/250~1/300ちょっと程度になる様にしました。遠征してまでの
全滅だけは避けたかったフヌケは私です・・w
Commented by ゼク at 2009-03-04 12:03 x
僕の場合流し撮りは直線のスピードが出ている場合は1:160で
カーブでは1:100くらいです。上手い人は1:15でも撮ります。
まさに神業ですね!僕の場合1:160ではかなり成功しますが、
1:100以下になるとほとんど全滅の有様です・・・・・・。とほほ
Commented by kotodaddy at 2009-03-04 14:44
ゼクさん
私もそう聞いていたので、最初のうちは1/160で撮ってましたが、
あまりに止まらないので1/250に上げました(笑)。このまま2時間
撮り続けていたら1枚も残らなくなる様な気がしまして・・^^;
1/160や1/100でもすごいと思いますよ。私もそこ位を目指したい
気持ちはありますが、なにせセンスが欠けてますから・・。何度も
通えば上手くなるもんなんでしょうかねぇ・・。
Commented by Nor at 2009-03-04 16:26 x
どうもはじめまして。初コメントさせていただきます!
すーさんとこで2時間で1500枚というコメントを見て「?」でしたが、ゼクさんとこでサーキット行ったと知って見に来ました。
13日はttp://www.twinring.jp/cms-data06/spring_m/images/mobifesta2009.pdfをダウンロードすれば無料で中に入れますし、今回中止の影響で1日6時間走ります。
お休みなら是非もてぎへ行って5000枚くらい撮って下さい!

すーさんは、今年F1行くつもりなら練習のために、14日行くべきですね~

何度通ってもセンスはそう変わりませんが、スローシャッターで当たりは増えると思います。
Commented by pm-3 at 2009-03-04 17:47
こんにちは~。
新たなるジャンルに挑戦されたんですね^^
スゴイことです。
いつもカワセミやヤマセミの飛び物をバッチリ決められるkotodaddyさんが、弱音を吐くなんて・・・(;・∀・)
そんなに早いんですか?どんな早さなんでしょう?(私も鳥としか比べられない人間(爆)
でも楽しいでしょうね。
機会があれば私も挑戦してみたいです^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-04 17:52
Norさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
昨日は富士スピードウェイで初めてのレーシングマシン撮影に行って
来ました。日頃から連写は使うタイプではありますが、レースという
のも枚数が上がるジャンルだったんですね^^; 個人的にも練習って
感覚もあって、来るマシンを片っ端から連写で打ってましたら次々と
メディアが無くなって行き、最終的には13GB以上撮ってしまいました(笑)。
まともに撮れていたのは数少ないんですけどね^^; 
もてぎ情報ありがとうございます^^ また行きたいと考えてましたので
ちょっと調整してみます~^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-04 18:01
pm-3さん
一度撮ってみたかったんですよね、サーキットでのレーシングマシン^^
もともと流し撮りは不得意なんですが、「流し撮りが当然」みたいな
ジャンルですので、そこは不得意ながらも頑張ってみたんですが、
案の定・・^^; レーシングマシンって大きさもあるし決まった道だけ
走って来るし、そう考えると追っかけるのは楽そうなんですが、ピントを
ドライバーのヘルメットに持ってくるのが常套らしいんですよ。これが
なかなか厳しい・・^^; でも爆音響かせながら疾走して来るマシンを
連写で迎え撃つ。これは最高に面白かったですよ^^
Commented by tks_naka at 2009-03-05 00:10 x
初めてのサーキット撮影で、ここまで押さえられているのはさすがです。
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 08:23
tks_nakaさんはサーキットの撮影も何度か行かれているのでしょうか。
難しいですね~。私はさっぱり追えませんでした。upした画像も連写で
どうにか残ったものの一部で、決して「撮った!!」という感じにはなって
いないところがどうにも消化不良な感じです。何度か通えばもう少しマシになってくるんでしょうかねぇ。
Commented by Hobby at 2009-03-05 10:23 x
ひょぇ~♪ なんだか凄そう~♪ (^o^)
サーキットは行ったこともないんですが… 右手に見ながら、その先の水場に直行… すかね♪(笑)
(^o^)

自分は実感が湧かないんですが、こぅいぅの好きな方、きっとハマルんでしょうね。
一回見学に行って来ましょうか… って、激ハマリしたりして♪(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 10:40
Hobbyさん
私は中央道方面から来ましたんで、左手に水場を見ながら・・(笑)。
私も今回が初めてのサーキットでの撮影でしたが、スピードが好きな
方だったらハマりますよ、おそらく。とんでもないスピードですから^^
ストレートなんて、本当に人が運転してるのかなとさえ思います。
ここでブンブン流し撮りしてれば、ヤマセミの飛びなんぞカンタンに
思えてくる・・・かも(笑)。


<< 続・私にも撮れた      サッカー初撮影 >>