2009年 03月 01日
サッカー初撮影
c0152553_20491169.jpg


私の甥にサッカー少年がいます。親の転勤の関係で今まで地方のサッカーチームに所属していたのですが、昨年末に東京に戻る辞令が出た様で、甥も東京のチームに復帰しました。私は今までサッカーに疎くて、甥の試合なども一度も見た事がなかったのですが、小学校最後の試合だと言う事、そして初めてのジャンルでもあるサッカー撮影を一度はやってみたいと常々思っていましたので、ちょっと緊張しながら行ってきました。
サッカー撮影は丸っきり初めてでしたが、このブログにはサッカー撮影の大御所ジュニアユースさんをはじめとしてスポーツ撮影の猛者の方々もおいでいただいています。その方々のブログ写真をお手本に初めてのサッカー撮影に挑んで参りました^^ (真剣にプレーしているその表情こそ大事と思うのですが、こういうご時世ですので泣く泣くボカシをいれさせていただきました)
c0152553_2045125.jpg

たまに小雨がパラつく生憎の天気ではありましたが、プレーの熱気は小学生と言えどもすごいものがありました。少年サッカーと半ばバカにしていた部分がありましたが、鋭いパスや激しいチェックはとても小学生とは思えぬ迫力。アッと言う間の数時間でした。やっぱりスポーツは現場でライブに限りますね^^ 甥はこの試合を最後に小学生サッカーを卒業、今後は中学校でまたいいプレーを見せてくれる事でしょう^^ 

by kotodaddy | 2009-03-01 20:49 | その他 | Comments(28)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-01 22:14 x
こんばんは~
小学生とはいえ、激しいプレーですね!
迫力があります!
私は、自分が所属しているおっさんフットサルをたま~に撮影してますが、かなり難しいですよね!
望遠で追っているとすぐに視界から消えてしまいます・・・。

やっぱり、スポーツって現場で見るのが最高ですね^^
Commented by ゼク at 2009-03-01 22:48 x
うちも今年から下のチビ(小学校1年)がサッカーを始めて、来週
初試合があります!突然入った試合で僕は岡山GTテストが
あるので岡山へ、妻はサッカーの試合に行くことになりました!!
サッカーの撮影はやはりサッカー自体をよく知らないと上手く撮れませんよね?
僕もジュニアユースさんのBLOGで勉強したいと思います!
Commented by n0_name at 2009-03-01 23:22
サッカーって動くの速いですからねぇ~、1DとUSM付きレンズの組み合わせなら安心でしょうけど^^
たまには違った被写体を撮るのも良いものですよね♪
Commented by okiraku-susan at 2009-03-01 23:31
自慢じゃないですが、サッカー選手なら「ラモス」と「カズ」程度は
私だって知っていますよ(・∀・)
Commented by wisteria_apr at 2009-03-02 02:59
こんばんは。
私にもサッカー少年の甥っ子がいますが、一度も見に行った事はないですね・・・^^;
しかも同じく今年4月から中学生なので、もう見る機会も無く。

Mark3にサンヨン辺りでしょうから、写りもばっちり。親御さんにも喜ばれる
写真が撮れたのでは無いでしょうか?^^v
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 08:12
なんちゃってブルーズマン さん
たぶんフットサルの方が近い分だけ難しいですよ。今回は300mmで
撮りましたが、ある程度の距離があった方が望遠は易しいですし。
小学生サッカーも6年生ともなればある程度のキャリアもありますし、
迫力もあるし、パス回しなんかもプロっぽく(?)見えたりします。TVで
サッカー試合も多く放映されてますから、子どもたちも色々と勉強してる
んでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 08:17
ゼクさん
息子さんのサッカー、先日ちょっとその辺の記事がありましたね^^
私はスポーツ観戦は好きな方なんですが、サッカーはちょっと疎くて
ルールも完全には知りませんが、頑張って撮りましたよ。ピッチの脇で
撮影できましたんで結構迫力ありましたし、300mm/F4だけで済んだ
ので画質的にも良かったです^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 08:21
n0_nameさん
今年は色んな被写体にチャレンジしようと思ってましたが、新ジャンルは
自分で「よいしょ」と動きださないとなかなか撮る機会にも辿り着かない
ので、行動力に欠ける私がどこまで出来るかですねぇ・・^^;
サッカーは動きも速いですが、まだ中学生の手前レベルなので、何とか
私でも着いていけました^^; 高校や大学になると別次元らしいですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 08:26
すーさん
私もそのレベルですよ^^; 熱狂的プロ野球ファンってJリーグとかは
あまり見ない傾向がありますかねぇ^^; 今までサッカーとは接点が
無かったのですが、今回甥っ子のサッカーを観戦してみて「もっと早く
撮っておけばなぁ」と思いましたねぇ。被写体として面白かったですし、
連写ってのは一種のストレス解放になりますわな^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 08:30
wisteriaさん
今回は500mm(笑)、70-200を持ち込みましたが、試合前にピッチ
脇に立ってみたら300mmで十分だな、と。300mmでも長過ぎちゃう
時もあるんですが・・^^; でもmk3+300mmをずっと手持ちして、更に
ファインダーで追い続けるのは非常に疲れます。これは今までの私の
撮影ジャンルとは到底比較にならない程の疲労度でしたね^^;
でも、チャンスがあれば中学チームでも撮りたいとは思えましたんで^^
Commented by toshi_u at 2009-03-02 09:41 x
おはようございます。珍しいですね kotodaddyさんがSportsものそれもSOCCERとは・・それでも素晴らしいですね 流石です。
撮影は手持ちですか?2.5kgをですか・・・体力ありますね~
EXIFが残ってないのでどのぐらいの感じだったのか判らないですが・・
Commented by Hobby at 2009-03-02 11:30 x
ありゃ!? 一瞬、ジュニアユースさんちに来てしまったのかと…(笑)(^_^;)

被写体や環境が変わると、学べることも多そうですね♪
それにこぅいぅ写真を撮ってあげると、本人は喜ぶでしょうね~♪

「いいお兄さん」になれるチャンスですょ♪(笑)d(^o^)
Commented by team_wild_birds at 2009-03-02 13:12
こんにちは♪
うちの長男は小学5年生なんですが、スポーツとは全くの無縁です^^;
出来れば自分の息子を被写体でこういう写真を撮ってみたい気もしますが。。。
Commented by マータン at 2009-03-02 18:38 x
kotodaddyさん、こんばんは。
スポーツ写真は難しいでしょうね。
特にサッカーとなると、予測しながらの撮影になるんでしょうか。
ファインダーを見ていると、ボールをどの方向に蹴りだすかも分からないと思いますので、追いかけるのが大変そうです。
私の職場によくサッカーを撮る後輩がいますが、何度も撮っているうちに大分上達したようです。
何事も、多くの場を踏むことが上達への近道なのかも知れませんね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 18:46
toshi_uさん
mk3+サンヨン、これをずっと手持ちで行きました^^ この組合せは
私としては飛行機撮りなどで使いますので結構多いんですが、ずっと
ファインダーを覗きながらAI SERVOで追いまくるという部分については
疲れましたね^^; 70-200とか24-105、50Dが入ったバッグも肩に
担いでいましたので肩も痛いし・・^^; Exifについては、天気も悪くて
ISOは320~400辺り。初心者ですし、まずは止めたかったのでSSを
1/640~1/1000辺りに持って行きました^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 18:50
Hobbyさん
いやいや、同じサッカーを撮ってもジュニアユースさんのところとは
雲泥の差ですね・・^^; 今回、初めてのサッカー撮影に挑むにあたり、
ジュニアユースさんの過去記事を熟読。意外にサッカー撮影のキモの
部分を解説していただいてる記事が多く助かりました^^; 心の広い
お方だ・・(笑)。まだ甥っ子には見せてないんです。喜んでもらえると
いいんですがね・・。
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 18:53
野鳥探検隊さん
ウチの娘も結局は水泳もやめちゃいましたし、今はスポーツと無縁
なんです。ウチは一人娘だし、男っぽいスポーツの方は甥っ子の所で
楽しませてもらいますよ(笑)。もっといい天気の時に撮りたかったです。
この辺の気持ちは野鳥と変わらないですね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 18:57
マータンさん
私は初めてにしてはそこそこ追えましたが、これはやっぱり小学生の
レベルだったからでしょうね。ルールも知識も無いので、分からないまま
無心で追っかけていたのも奏功したと思います。今回は単焦点一本の
撮影でしたので、300mmで構図的にちょうどいいポジションのみを狙い、
遠くやあまりに接近したのは全て捨ててましたから、結果的にそれも
良かったかも・・。甥のプレーで気楽に撮れましたしね^^
Commented by dg_3010 at 2009-03-02 19:48
私も小3から中学まで地元のサッカークラブに入っていました(^^)
当時の写真は・・・数枚集合写真があるくらいですかね。少年サッカー
といっても動きも激しいでしょうから、一般の方にはなかなか撮れない
でしょうから甥っ子さんも喜ぶでしょうね(^^)
Commented by ジュニアユース at 2009-03-02 20:14 x
kotodaddyさん、こんにちは。
凄いじゃないですか、バッチリですね。
やっぱり常日頃から動き物を撮られていると、苦も無く撮れるもんですねえ。
どうです、サッカー撮影もなかなか楽しめたのではないでしょうか。子供たちの必死で真剣な表情は、なかなか見ごたえ&撮りごたえある被写体だと思います。これを期に、スポーツ撮影の分野にもはまってください。
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 20:25
dg_3010さん
おや、サッカー少年だったんですね^^ まだお若いdg_3010さんでも
その当時はまだデジタル一眼など無かった時代でしょうから、手軽に
身内でプレー風景を撮るなんて事は考えられなかった事でしょう。
だから集合写真になってしまったんでしょうね。小学生と言えども、
さすがにクラブに入ってる子ども、スピードや迫力もありましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 20:39
ジュニアユースさん
お褒めいただきありがとうございます^^ 
今回の撮影に臨むにあたって過去記事を徹底的に読ませていただき
ました^^ とにかくボールが構図の中に収まるシーンを念頭に置いて
撮りましたが、やはり動いてるモノを連写に任せて撮るのは私に合って
いる様で(笑)、アッという間の時間でした。楽しかったですねぇ。
同じ男として甥っ子の闘争心めいたものを見る事ができたのも収穫
だった様に思います。本当は表情をボカさずに出したいところですが、
これも今の時代仕方が無い事なんでしょうかねぇ・・^^;
Commented by パセリ at 2009-03-02 21:22 x
子供がサッカーをやっている時に、デジ一に目覚めていたら・・・
腕は上がってないか?(爆)
スポーツ写真も楽しいでしょうね。

ガンバの練習場が近くでしたから、いつも子供つれて練習見学に行っていました。
監督釜本 長島 磯貝 和田 主力メンバーの時でした。
(年・・・ばれますね。(^^*) ホホホホ
Commented by toshi_u@昼食 at 2009-03-03 12:25 x
Canonから出ちゃいましたね不具合報告・・
先日の私Cameraと同じ症状の・・・
参りましたね~(-_-;)
Commented by kotodaddy at 2009-03-03 14:03
パセリさん
いや、上がってたでしょうね。動きモノって頻繁に撮り続けていた方が
絶対にスキルアップしますよ、おそらく。昨年の夏前に私はカワセミに
ハマってましたが、ああいう飛びモノは今撮れないと思います^^;
ガンバ大阪くらいなら知ってます(笑)。ウチのそばはヴェルディの
練習場があるみたいですよ。
Commented by kotodaddy at 2009-03-03 14:05
toshi_uさん
ホントだ。今知りました^^; なんだかmk3はこういうの多いですねぇ。
どうなってんでしょう・・orz
Commented by kuni8686 at 2009-03-04 00:52 x
kotodaddyさん、こんばんは。
レースとサッカーと、新ジャンルに挑戦ですね。
いや~バッチリじゃないですか!雰囲気が伝わってくる良い画です!やはり普段動きものを撮られているだけあって、順応が早いんでしょうね(^^)これからも撮ってあげてください。きっと喜びますよ。なかなかこういう写真は普通の人には撮れないですから・・。
かくいう私は、最近スランプ気味で、納得のいく良い画が撮れません(>_<)ゞ
Commented by kotodaddy at 2009-03-04 07:37
kuni8686さん
今回のサッカー撮影の前に、kuni8686さんやジュニアユースさんの
画像をよく見てイメージトレーニングしてから臨みましたよ^^ 初撮影
だけにうまくいかない部分も多かったですが、サッカー素人である私の
しかも初撮影なんですからソレは当たり前ですよね^^; でも緊張感
溢れる雰囲気は病みつきになりそうですね。今回はピッチのサイド
ライン際で撮れましたので300mmで行けましたが、もっと遠くなって
500mmとかになったら大変そうですね・・^^;


<< 私にも撮れた^^      世界一の鉄塔 >>