2009年 02月 27日
世界一の鉄塔
c0152553_21384470.jpg

現在、浅草の近くに世界一の高さになる電波塔を建設中なのをご存知でしょうか。その高さ610m。鉄塔としては世界一、建築物としても世界第二位の高さになる「東京スカイツリー」がソレです。450mと350mの地点には展望台まで出来るらしいからスゴいスゴい^^; 現在のテレビ電波塔を担っている「東京タワー」の後継塔になるそうですが、東京タワーが約333mだという事を考えると、東京スカイツリーの高さは尋常ではありません。なんでも電波障害を解消する為に在京の民放各局がはじき出した数字が600m級の電波塔なんだそうな。この地を建設場所として決定するまでは色んな候補地があったそうですね。さいたま市や練馬区、豊島区・・・。私の住む多摩地域も候補地に挙がっていたらしく、丘陵地帯に立てる事によって海抜高度が稼げるという目算だった様ですが、実現には至らず^^; それに秋葉原っていうセンもあった様で、これはJRの線路を跨ぐ形で建設の青写真が描かれていたらしいです。世界的に有名な電気街に世界一の鉄塔。実現していれば、商業的な効果は劇的にあるでしょうから、おそらく相当な観光収入や税収が地元に落ちたことでしょうね。写真は浅草からアサヒビール東京本社方向を写したものですが、東京スカイツリーが開業するとこの方向に高さ600m超の鉄塔が見える事になります。このアサヒビールのビルも一風変わっていて、ビル自体がグラスに注がれたビールを表しているそうです。その隣の意味不明なオブジェと相まって、この近辺では一際目立つランドマークになっています。
c0152553_2139419.jpg

こちらは「タワーつながり」で、築地にある「聖路加タワー」。屋上にはどこかのテレビ局が定点カメラを据えつけていたはず。天気カメラとして結構使われてるみたいですね。
上の階には展望台もあって、夜景を眺めるスポットとしては超有名らしいです^^

by kotodaddy | 2009-02-27 22:12 | その他 | Comments(16)
Commented by ゼク at 2009-02-27 22:23 x
しかし610mって凄い高さですね!!しかも450mの地点に
展望台ですか?僕は高所恐怖症なので全く無理です!!
3階から下をみても怖いです!
Commented by kotodaddy at 2009-02-27 22:30
ゼクさん
世界一の鉄塔の工法も特殊なものが盛り沢山なんでしょうね。建築物に
詳しいゼクさんですから、結構興味を引かれる部分も多いんじゃないで
しょうか。私も高所恐怖症気味だったですが、今のマンションが高層階で
ちょっとだけ慣れました。しかし450mまで上って下を眺める勇気は
持ち合わせておりません^^; 
Commented by dg_3010 at 2009-02-27 23:05
東京タワーと言われると、つい羽田の航空管制が・・・羽田の新管制塔
もかなり完成しつつありますね(^^;
そしてこちらの本家(新)東京タワーは高さ610mとは凄い高さですね。
今の東京タワーは職場の近くで毎日見慣れていますけど、あの高さで
333mですか・・・そりゃ建築物としても世界第二位となるわけですね。
Commented by kotodaddy at 2009-02-27 23:17
dg_3010さん
あの東京タワーの約2倍の高さですからね。とんでもない高さだと思い
ますよ。東京のどこからでも見える様なタワーになるでしょうねぇ。
建築物として世界第二位。世界第一位はドバイにあるらしいですが、
これが800m超えらしいですから、一位と二位の差は大きい・・^^;
Commented by F1ましーん at 2009-02-28 00:37 x
こんばんは~!
東京スカイツリー!関東在住の自分は当然知っています^^
公募では江戸タワーなんて名前も出ていましたね。
たしか東武鉄道が出資しているんですよね。
伊勢崎線を通勤の足に使っている自分は意味もなく
嬉しかったりします^^
アサヒビールのビル・・・・・通称ウ〇コビルですね(汗)
ニコンイメージングジャパンの本社が入っていたビルでも有名でした。
Commented by toshi_u@今日は休み at 2009-02-28 09:48 x
奇しくも昨晩卓球仲間でこの東京スカイツリーの話をしてました。
高い建物だということではなくこの建築物のお陰でこの時勢に非常に忙しい企業があるとか・・・それもまた私の地元ってことでその業者はどこだ~ってなんとも寂しい話です。
しかし・・昨晩 私はこの記事見てない訳ですけど・・・同じ建物の話題をしてるとは・・・不思議です!
Commented by wisteria_apr at 2009-02-28 16:51
こんにちは。もう建設は始まっているようですね。
完成して人出が落ち着いた頃に1度は登ってみようと思っています。
何とかと煙は高い所が好きとはよく言ったものです・・・^^;;

浅草名物、ビールグラスとフラムドール(燃え盛る炎)ですね。
後者は誰がどう見ても、金色の横たわる大きな「何か」にしか見えませんがw
首都高王子線が出来る前、都心に車で行く時は必ず目にする代物でしたねぇ・・・。
Commented by team_wild_birds at 2009-02-28 16:54
こんにちは♪
押上タワーですね?
これの近くに住んでいる人がいて、電波の影響、日照権なんかの説明会とかいろいろあったようです。
僕は東京タワーすら1回しかいったことがない高所恐怖症なので、恐らく訪ねることはないと思います(笑)
Commented by pm-3 at 2009-02-28 20:13
こんばんは~。
600m超のタワーが出来るんですか。
知りませんでしたが、スゴイことですね。

>その隣の意味不明なオブジェと相まって
ヽ(゚∀。)ノウェ ホントになんざんしょ?(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-02-28 21:36
F1ましーんさん
>通称ウ〇コビルですね
そうそう、みんなそう言ってましたよね^^; 建設中は一体何なのか
話題持ちきりでしたよ。F1ましーんさんは東武伊勢崎線沿いに住んで
いらっしゃったんですね。友人が何人か沿線に住んでます。竹の塚
とかはよく行ってましたね~^^ 
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-02-28 21:39 x
こんばんは~
610mって凄い高さでしょうねぇ~
ですが、私には想像ができません^^;

完成したら、一度見てみたいです。
展望台まで上がる勇気があるかどうかは、わかりませんが・・・^^;

と、2枚目のお写真が良い感じですね^^
私は、逆光の写真って好きなんですよ!
左側の少し低いビルの屋上から、太陽がチラッと見えてて^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-28 21:39
toshi_uさん
おぉ、ちょうどこのタワーの話題でしたか^^ この建設自体は相当に
大きい現場だと思いますので、大きなゼネコンとその下請けもかなり
入っている事でしょう。地デジ切替えには間に合わす工程でしょうし、
結構忙しいんでしょうね。このご時世に忙しい・・。結構な事ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-28 21:42
wisteriaさん
おそらく入場料も結構取るんじゃないですかね^^; 東京タワーだって
高い料金撮りますもんねぇ・・。ちょっと前は、首都高はこの辺から
渋滞が始まってましたよね。王子線ができて多少は緩和されてる
みたいですが。フラムドールって言うんですか。勉強になりました^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-28 21:44
野鳥探検隊さん
こういうのが出来て、電波塔の役割なのにかえって電波が悪くなる
地域もあるんじゃないのかなと余計な心配をしています^^; 東京
タワー、行った事ありますか。東京の人ってなかなか行かなかったり
しますよね。このスカイツリーも結局は行かない様な気もする・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-28 21:48
pm-3さん
600mの高さと聞いてピンと来ませんでしたが、東京タワーの約2倍の
高さと聞くと驚いてしまいます。東京タワーの周辺はよくクルマで通る
のですが、あれの倍って無茶苦茶すごいですよ^^; 隣のオブジェ、
建築中から知っていますが、みんな首を傾げていましたよ。今でこそ
東京の人は慣れましたが、浅草という立地上海外の観光客も多く、
み~んな写真撮ってますよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-28 21:51
なんちゃってブルーズマン さん
ソレを狙って撮ったんですが、やはり逆光の写真って難しいですね^^;
それに風景写真も撮り慣れていないせいもありますが、主題めいた
ものが押さえきれないと単なるスナップになっちゃいますね。しばらく
風景写真は封印ですね^^; このタワー、新たな東京名所になるのは
間違いないので、東京見物の際にはゼヒ上がってみてください^^


<< サッカー初撮影      似ている件(笑) >>