2009年 02月 27日
世界一の鉄塔
世界一の鉄塔_c0152553_21384470.jpg

現在、浅草の近くに世界一の高さになる電波塔を建設中なのをご存知でしょうか。その高さ610m。鉄塔としては世界一、建築物としても世界第二位の高さになる「東京スカイツリー」がソレです。450mと350mの地点には展望台まで出来るらしいからスゴいスゴい^^; 現在のテレビ電波塔を担っている「東京タワー」の後継塔になるそうですが、東京タワーが約333mだという事を考えると、東京スカイツリーの高さは尋常ではありません。なんでも電波障害を解消する為に在京の民放各局がはじき出した数字が600m級の電波塔なんだそうな。この地を建設場所として決定するまでは色んな候補地があったそうですね。さいたま市や練馬区、豊島区・・・。私の住む多摩地域も候補地に挙がっていたらしく、丘陵地帯に立てる事によって海抜高度が稼げるという目算だった様ですが、実現には至らず^^; それに秋葉原っていうセンもあった様で、これはJRの線路を跨ぐ形で建設の青写真が描かれていたらしいです。世界的に有名な電気街に世界一の鉄塔。実現していれば、商業的な効果は劇的にあるでしょうから、おそらく相当な観光収入や税収が地元に落ちたことでしょうね。写真は浅草からアサヒビール東京本社方向を写したものですが、東京スカイツリーが開業するとこの方向に高さ600m超の鉄塔が見える事になります。このアサヒビールのビルも一風変わっていて、ビル自体がグラスに注がれたビールを表しているそうです。その隣の意味不明なオブジェと相まって、この近辺では一際目立つランドマークになっています。
世界一の鉄塔_c0152553_2139419.jpg

こちらは「タワーつながり」で、築地にある「聖路加タワー」。屋上にはどこかのテレビ局が定点カメラを据えつけていたはず。天気カメラとして結構使われてるみたいですね。
上の階には展望台もあって、夜景を眺めるスポットとしては超有名らしいです^^

by kotodaddy | 2009-02-27 22:12 | その他


<< サッカー初撮影      似ている件(笑) >>