2009年 02月 23日
ワンコだって寒い
月に1回くらいはワンコの話でもしようかな、と。
c0152553_16583691.jpg

ウチのワンコ、今までは夜に我々が寝る時にはケージに入れられて、独り寂しくリビングに残されていたのですが、ここのところ朝の5~6時になるとやたらと吠える様になってしまった。飼い始めて1年強、今までこういう事は無かったのですが一体どうしたんだろうと気になります。「ネットに出ていないモノは無い」と言われる今の世の中、Googleで調べてみると・・・。うーん、いま一つビンゴなQ&Aが無い。と言うか、「朝方に吠えて困っている」という相談めいた質問はあるんですが、「〇〇だから吠えるのでは?」という様な回答ではなく、「吠えても無視しなさい。そこで人間が出て行くと、吠えれば出て来てくれるものと思ってしまう」という回答ばかり。なぜ朝の決まった時間に吠える様になったのかが聞きたいんだけどなぁ・・・。
で、その中に一つだけ「ん?」と思う様な回答が。「寒いんじゃないでしょうか」。たしかに今の時期の明け方は一番冷え込むだろう。ペット用の電気カイロを敷いてはあるものの、我々が寝る寸前に床暖房やヒーターの類は消されてしまうので、室温も一番下がってくる時間帯だ。ここで振り返ってみれば、そもそも夜にケージに入れて寝かせていたのはトイレが心配だったって話もある。飼ってから1年経ち、トイレも100%に近い形でしっかり出来る様にもなった今、別に我々の寝室に入ってきてベッドの布団の上で寝てくれたって特に心配も無い。
そんなワケで数日前からケージに入れる事もせず、自由にさせてみた。我々がベッドに入ると、ワンコも一緒に付いて来て布団の上でコロン。そして、やっぱり寒いのか、明け方には私の布団に潜り込んできて、我々が起きる時間まで静かにグッスリと寝る様になった。なんだ、カンタンな事だったんだ。甘やかすのは一番いけないんだろうが、トイレの心配も無くなったんだったら、これも一つのご褒美としてみよう^^

by kotodaddy | 2009-02-23 17:25 | Dog | Comments(28)
Commented by rex_3913 at 2009-02-23 18:34
うちの子(ダックス)も朝まで布団の中でグッスリ寝ていますよ。
一緒ですね!室内犬の場合って寒がりの子が多いのでしょうか!?
ワンワン吠えても私達人間には通じないんです。
でも何かを訴えてきてるんですよね。
こちらも必死でわかろうとはしているんですが...
同じくネットや雑誌を読みあさります(笑)


Commented by mokuba501 at 2009-02-23 18:41
うちのヤンチャ坊主(実勢年齢はオヤジですがw)も
一緒に寝てます。
本来はいけないことらしいですが子供のような存在なので
私としては一緒がいいかと思いまして(^^;
もう可愛くてしかたないですよね~
Commented by dg_3010 at 2009-02-23 19:21
うちの赤ん坊(人間w・6ヶ月)もやたらとグズッたり、一体どうして?
と思うことばかり(^^; 同じくGoogleで調べて同じような例を見て
安心したり、解決方法を試してみたり・・・。言葉は通じなくても表情
やしぐさで最近は何を訴えているのか判るようになってきました。
>なんだ、カンタンな事だったんだ。
この言葉、ピッタリと当てはまりますね。写真もなんだ、カンタンな
事だったんだ・・・でうまく撮れるようになるとイイんですけど(笑)。
Commented by pm-3 at 2009-02-23 19:33
うちのワンコは、もうすぐ11歳ですが、昨年まで春夏秋冬ズ~ッと外の小屋でした。
今年の夏から夜だけ家の中のケージで寝るように昇格。(笑)
まだまだ元気なんですが、それなりの年なのでね^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 19:45
rex_3913さん
娘は「犬語が分かる本」みたいなのを買って来ましたよ(笑)。
寒がりなんでしょうね。それで吠えていたんだと勝手に解釈しました^^
まだ数日しかベッドで寝てませんが、夜中にソッと布団をはいでみると
完全に爆睡状態です。完全に人間を信頼し切っているんですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 19:49
木馬さん
ワンコは本来は主従関係を大事にする種みたいですね。なので敢えて
人間と違うんだという事を分からせた方がいいと聞きました。でも結局
ベッドで寝る事とか布団の中は暖かいという事が分かってしまったので、
おそらく今後ずっと我々人間と一緒にベッドで寝るんだろうなぁ・・。
うーん、良かったのか悪かったのか・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 19:53
dg_3010さん
おそらく奥様も相当のストレスを感じておられると思いますよ。親身に
サポートしてあげないといけないですね^^ 私の勝手な予測ですが、
そろそろ夜泣きは収まりますよ、きっと^^ ウチのも6ヶ月ほどの間は
夜になるとグズッてまして、もうこれ以上は限界ってなった頃にコロッと
変わりましたから(笑)。今は育児でもネットが重宝する時代なんですね。
昔の方々はネット無しで、色々と大変だったでしょうね^^; 
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 19:56
pm-3さん
11歳になっての権利獲得ですか^^ 下積みが長かったですね~(笑)。
私の実家では以前アイリッシュセッターという大型犬を飼ってましたが、
これは外で飼ってましたね。考えてみれば寒かったんだろうなぁ・・。
雪の日に「犬は喜び、庭駆け回り・・」ってのは、アレはウソなんでしょうか^^;
Commented by ゼク at 2009-02-23 20:42 x
うちのワンコは完全に放し飼いですが僕が1階、妻&子供が3階、
ワンコは2階で寝ています。ワンコはソファーを時分のベットと思って
いていつも吠えずによく寝ていますよ!!
Commented by mokuba501 at 2009-02-23 21:26
おっしゃる通りで同じ土俵にはあげては駄目らしいです。
厳密に言えば食事も家族が終わってからワンコの食事というような
順番がいいと聞きました。
Commented by okiraku-susan at 2009-02-23 21:53
ワンちゃん吼えるのは、早起きしてかまって欲しいからじゃない
ですかね?
犬はよく吼えるポメラニアンしか飼ったことないので・・・・・。
ウチの黒いネコちゃんは今病気で入院中です(ToT)
なんでも、入院代が20マソほどかかるらしく(-_-;)
まぁ、家族同様なんでお金にはかえられませんけど、くれぐれも
kotodaddyさんのワンちゃんも、病気にはお気を付けください。
Commented by F1ましーん at 2009-02-23 22:55 x
こんばんは~!
お人形みたいなワンコですね^^可愛いです!
自分は中学までウサギが家族の一員でしたが
色々なことがあり、それ以降はあえて控えています。
可愛がってあげてくださいね^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-24 07:50
ゼクさん
家族全員、違う階で寝ているのですね。何だか面白いなぁ・・^^
今朝ふと目覚めてみると、一つの枕を私とワンコで使っていました。
ワンコもちゃんと枕に頭を乗せて、身体は布団の中に入ってました。
朝から笑わせてくれるワンコです^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-24 07:52
木馬さん
ウチはダメ飼い主ですねぇ。同じ時間帯で食事してます(笑)。
朝吠えが始まった辺りで、夕方にもハードな散歩を一発かませば、
死んだ様にグッスリと寝るんじゃないかと思って、夕方散歩を導入
したのですが、それもクセになってしまいましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-24 07:55
すーさん
最初はそう思ったんですよねぇ。でも、幾らなんでも朝5時に起こされた
日にゃたまらないので、どうしたもんかと思案した訳です。その後は
ベッドの中でヌクヌクと我々が起きるまでしっかり寝ててくれてます。
ネコ、心配ですね。その出費は痛そうです^^; でも放っておけません
よねぇ。早期の退院をお祈りしておりますよ~^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-24 07:57
F1ましーんさん
ペットを飼うという事は大変な事ですし、家族内でも犠牲にしなくちゃ
ならない事も多いですね。ウチはしょっちゅうドコかに出かけるタイプの
家だったのですが、旅行も行けなくなってしまいましたね^^;
それでもワンコがいる事で家族が和めたり、いい面も沢山あるので、
今後も一緒に年月を重ねて行きたいものです^^
Commented by team_wild_birds at 2009-02-24 10:20
おはようございます♪
ワンコ。。。かわいいなっ!
実家で暮らしているころは冬になるとネコとたまに一緒に寝てました^^
普通は掛け布団の上からおなかの上にのるだけですが、寒くなるとや掛け布団の中に入って来ました。
さすがに息苦しかったようで、『プハァァ』と人の顔に魚臭い息をかけられました^^
ペットと一緒に寝るのはご法度らしいですが、しかたないですね。かわいいから
Commented by kotodaddy at 2009-02-24 12:20
野鳥探検隊さん
ウチのワンコも苦しくなると出てきますね。で、布団の上でしばらく寝て
ますが、また寒くなる様で入ってきます。こっちも暖かくて助かります^^
そろそろワンコの全力疾走シーンを撮りたいんですが、なかなかそういう
場所を探すのも難しいんですよ^^; 犬の放し飼いみたいになってしまい、
どこの公園でもソレはアウトの看板が立ってたりします^^; 70-200で
横から連写っていうのがやってみたい^^
Commented by team_wild_birds at 2009-02-24 15:11
たびたび恐縮です。
富士ドギーパークなんてドッグランにはいいんじゃないですか?
リードを外せるかなり広い多目的ドッグラン広場なんてあるみたいですし。。。
それに、いろんな水場も近いし。。。^^;
Commented by mokuba501 at 2009-02-24 17:17
いや~我が家も同じでワンコには激甘でして(^^;;
ただ人間の食べるものは一切与えてません。
これだけはワンコの健康に関わる問題なので甘やかしてません(笑)
Commented by paseriy2 at 2009-02-24 17:20
きゃ きゃ♪ 可愛いですね。真上から見ても・・・・
宅のワンコ生まれた時から、おじいさん顔(笑)
そのお家に合った飼い方でOKだと思います。

レオンベルガー大型犬の方は外で飼う予定でしたが、主人が何時の間にやら部屋の中へ
そのまま、部屋にいついております。
外に出せば、30分もしないうちに「入れておくれ~~~!」叫びます。この声がまた大きい!!近所迷惑なのですぐに家の中~(笑)

おちびちゃん。
ドッグランでイヌの社会生活のインプリンティング(刷り込み)も大事ですね。写真も撮れますし(^_____^)
Commented by kotodaddy at 2009-02-24 19:16
野鳥探検隊さん
やはりその辺まで足を伸ばさないとダメですかね^^; ウチのワンコは
クルマでの遠出がダメみたいなんですよ。この辺りも徐々に馴らさないと
ダメなのかもしれないんですけどね。平日にその辺りまで行けば、たぶん
空いてるし、いいんでしょうけどもねぇ・・^^; カミさんに任せて水場に
行っちゃいそうな感じもしますが(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-24 19:20
木馬さん
やっぱりそうなっちゃいますよねぇ・・^^; 食べる物と言えば、ウチは
カリカリみたいなものばっかりなんですが、犬は飽きるって事は無い
んですかね。朝晩、同じ物を喜んで食べてますが。喉も渇きそうだし、
味気なさそうな感じなんですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-24 19:25
パセリさん
パセリ邸は大きいですから大型犬でも大丈夫でしょうが、ウチは狭い
マンションですからねぇ・・。大型犬は夢のまた夢かな・・^^;
まだベッドに潜り込んで寝てるのは3日程ですが、朝は全く吠えないし、
やはり寒さとかが原因だったんでしょうかねぇ。吠えれば来てくれるって
いうのが最悪だと思うので、最初から一緒に寝てる方がいいのかも
しれませんね。
Commented by マータン at 2009-02-24 21:22 x
kotodaddyさん、こんばんは。
いつ見ても可愛いワンちゃんですね。
我家の犬とは大違いで、いつもトリミングされていて綺麗な子です。
我が家の犬といえば、私のベットの上の布団で毎晩寝ています。
猫のように丸まって寝るのはいいんですが、時折布団の上を移動するのでこちらが目を覚ましてしまいます。
家の中で飼っていると、アンダーコートが生えなくなってしまうので、犬も寒がりになってしまうのはいたし方ありません。
駄犬ではありますが、我が子より可愛です。(犬馬鹿な親ですね)
Commented by kotodaddy at 2009-02-25 07:25
マータンさん
たまたまトリミングして帰ってきた写真なんですよ。どうしても普段と
違う雰囲気なので面白くて撮ってしまうんですよねぇ^^
ワンコも飼われる環境に合わせてしまうでしょうから、あまり過保護に
すると弱くなっちゃうんでしょうか。でも小型の室内犬を選んだ時点で
ある程度仕方ないのかなとも思います^^; でも一方である程度の
厳しさを失わない飼い主じゃないといけませんね^^;
Commented by mokuba501 at 2009-02-25 19:51
「カリカリ」とはドライフードのことですね?
我が家でも「カリカリ」と呼んでますよ(笑)
ワンコは同じものでOKです。
てか、いろいろ変えるより馴染みのあるものの方がいいです。
カリカリよりも味の濃いものを食べさせるとカリカリを食べなくなるので
くれぐれもササミなんたらとかの味の濃いものは控えてくださいね。
我が家のティンがそれでカリカリを食べなくなり
それを戻すのに大変だったことがありますので。
Commented by kotodaddy at 2009-02-25 21:13
木馬さん
そうそう、ドライフード(笑)。空けても暮れてもコレばっかり食ってる
んですよ^^; なんか独特な妙な臭いがしますよねぇ、アレって^^;
人間の食べ物やお菓子みたいなのをあげる様になると、アレルギーを
出してしまうワンコもいる様ですね。気をつけねば・・・^^;


<< 似ている件(笑)      私の回りのPC事情 >>