2009年 02月 22日
私の回りのPC事情
c0152553_17281597.jpg

現在SILKYPIXの試用版と格闘する毎日なんですが、やはり処理のスピードについては何とかしなきゃならんって事で、メモリを増設する事にしました。と言うか、トランセンド製でありながらなんだか安く売っていた店があって、それで思い出してついつい買ってしまったワケなんですが・・^^;
私が会社で使っているDELL Inspiron1720は2GBのメモリが入っており1GBずつ2つのスロットに挿してあります。1つはPC本体裏側、もう1つはなんとキーボード下にスロットがあるらしく、本体裏側はともかくキーボードをはずしてまでというのには少々抵抗があったのですが、意を決して着手。意外にカンタンにできました。同じメーカーの同じモノが望ましいって事だし、安かったので2GBを2枚挿し、4GBで無事認識^^
c0152553_17283165.jpg

メモリ増設の話とは若干ズレるかもしれませんが、OSでVistaをお使いの方も多いと思うんですけど、最近Vista付属のメールソフト「Windowsメール」で「全く同じメールが2~3件ずつ受信されてくる」とかってトラブルでお悩みの方いらっしゃいませんか。私の回りに1週間で2人現れまして、なんでも「同じメールが2~3通ずつ、それが何百件も受信され続け、そのうちWindowsメールのソフト自体が固まりホワイトアウト、強制終了」してしまうんだそうです。2人のうちの1人はウチのカミさん(笑)。これはブロバイダに問題があるのかもと思って聞いてみたら、送信されてくるメールの中に壊れたデータが入ってるとそういう現象が起きる事があるという報告があったそうな。とりあえず新しく受信されてきたメールの中に壊れたメールデータが存在するのではないかと考え、一旦全て削除する方法をとってみたところ完全復活しました。うーん、何なのだ、コレは。

by kotodaddy | 2009-02-22 18:17 | その他 | Comments(22)
Commented by F1ましーん at 2009-02-22 18:42 x
こんばんは。
本日は当ブログへお越し頂きましてありがとうございます^^
これからも宜しくお願い致します。
自分もVistaでWindowsメールですが今のところ、そのような
件は起きておりません。
もし宜しければ、リンクを頂いても宜しいでしょうか。
ご検討願いますm(  )m
Commented by kotodaddy at 2009-02-22 19:30
F1ましーんさん
こんばんは。ようこそお越しくださいました^^
ウチのカミさんはトラブルが起きて、同じPCを使う私では大丈夫。
何だかおかしな話ですが、何とか復活できて良かったです。
私はレースシーンをまるで撮った事の無い者ですが、こんなブログ
でもよろしければ是非リンクお願いいたします^^
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ZUDA at 2009-02-22 20:22 x
kotodaddyさん、こんばんは。

メモリ増設、お疲れ様でした。
また、無事に認識されて良かったですね^^
これでSILKYPIXもサクサクですね!

自分はWindowsメールを使用しておりませんので詳細は不明ですが、データ破損したメールを削除することによって改善されたケースが多々報告されています。
もしかしたら、Windowsメールのバグかもしれませんね^^;
また、不要なメールはISPのWebメールサービスで削除しています^^
Commented by マータン at 2009-02-22 20:54 x
kotodaddyさん、こんばんは。
メモリだけでなく、全てのPC関連部品は安くなりましたね。
PC関連は、まだまだ日進月歩の時代なんでしょうか。
大きいファイルや重いソフトを操作する時の待たされる時間は、本当に嫌になってしまいます。
私もメーカー純正の重いソフトに悩まされ昨年PCを新調しましたが、写真の編集をしていても大分処理が早くなって助かっています。
SILKYPIXはなかなか良いようですので、使い勝手を是非教えて下さいね。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-22 21:01
こんばんは。Vista絡みのソフトは色々ありますねぇ・・・^^;
Windowsメールですが、似たような症例を聞いたことがあります。
多分バグと言いますかWindowsの仕様と言いますか・・・w

私のPCも2GBしか載っておらず、CPUパワーで何とかしている感じなので
もう2GB増設したい所ですが、ケースを開けるのが億劫でして・・・^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-02-22 21:37 x
こんばんは~
私のPCはCPUは3.2GHzありますが、メモリなんて1GBですから、RAW画像の現像が遅いです・・・(涙)
しかも、これ以上の増設もできません!
どうしても、新しいPCが欲しくなってしまいます。
OSはまだ、XPが良いと思ってますけど。
Commented by ゼク at 2009-02-22 21:53 x
やはり4GBのメモリーになるとSILKY早くなりましたか??
僕のデスクトップはもうダメです。5年前のXPですが
5D2のRAW現像をSILKYですると煙が出そうな感じです。
Commented by tks_naka at 2009-02-22 22:48 x
トータルで4GBともなるとソフトもかなりスムーズに動くのではないでしょうか。
私もVistaを使っていますが、Windowsメールではそういったことになったことがないですね。
ただ、現在はWindows Live メールというメーラーに乗り換えています。
一応、Windows Live メールはWindowsメールの後継という
位置づけなのでまだマシな動きをすると思います。
Windows Live メールもまだバグを持っているみたいですが・・・。
Commented by n0_name at 2009-02-22 23:43
4GBですか!
良いですね~、羨ましいです^^
自分のPCは512MBしかないので、DPPなんか開くとorzになりますw
自分も増設したいです^^;
Commented by rex_3913 at 2009-02-23 09:30
私のマックも早2年、メモリーは2Gですが今は4Gの時代ですか!
当PCはシルキーはわりとサクサク動いてくれます。
変わりにDPPの方が重たいですね〜。
これはメモリーだけの問題じゃないかもしれませんが
ストレスたまりますね。

話は変わって当ブログのタイトルを分かりやすいものにしてみました。
あまりコロコロ変えるのは良くないと思いますがよろしくお願いします。
Commented by toshi_u@コーヒータイム at 2009-02-23 09:58 x
私はRAWでは滅多に撮影しないのですがSILKYPIXは使ってみたいと思っています。Jpegでもいろいろやれるようですのでいつか~お金があるとき・・
Windows Mailでそんなことがあるんですか?私はVista環境ではないので知りませんでしたが・・・ただWindows Mailの評判は良いみたいですよね・・実際は判りませんが!
Commented by Hobby at 2009-02-23 11:47 x
お~♪ トラセのJetRam♪
自分も安いので、差し替える時は基本コレです♪d(^o^)
○海問屋から♪(笑)

CFも何枚か持ってますが、トラブルも無いですし、あの安さは一体何なのだ?って思ってしまぃますね♪

ウチのマックも、若干能力不足になって来てしまったような気がして…
買い替えか?(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 12:14
ZUDAさん
Windowsメールはバグが多いんでしょうか。Outlookよりも使いやすい
気がしてるので、一時はメールソフトを変える事も考えましたので、まぁ
良かったです。メモリは2GBから一気に4GBまで上げました。32bitで
3GBしか認識しないって聞いてましたが、結構軽く動作する様になり
ましたね^^ メモリ、安くなって嬉しいです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 12:19
マータンさん
今回のメモリ容量upをしようと思ったのも、結局はSILKYPIXが良くて、
その環境を整えたかったからに他なりません。それだけSILKYPIXを
今後使ってみたいという事なんですが、これがまた26000円もする^^;
今まで無料のDPPを使ってましたので余計な出費という感覚が拭え
ません^^;メモリの値段はどんどん安くなってますね。ちょっと前では
2GBのメモリを一度に2枚なんて夢の様でしたから。
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 12:23
wisteria_aprさん
Windowsメールのバグ(?)、プロバイダーでも把握してたところが
笑いました。そういう症例があるならばリリースだせよ、と^^;
毎回メモリを換えると思うんですが、トータルバランスも大事なので、
CPUとかも含めてバージョンupさせないとダメですよね、本来は。
結局、最初からその時に最先端に近い形のものを購入しておくのが
一番賢いんですよねぇ・・。それが買えなかったから苦労してるんですが^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 12:27
なんちゃってブルーズマン さん
3.2GBのCPUは羨ましいですね。今付いている1GBのメモリのところに
2GB挿してしまうのはダメなんでしょうか。DPPの処理速度なんかも
劇的に変わるんじゃないでしょうか^^ 動画ほどじゃないにしても、
画像をいじるのって結構なスペックが必要なもんなんですね。軽々と
動かすって部分を重視しなきゃいいんでしょうけど、そうもいかない^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 12:30
ゼクさん
うーん、ちょっとは違う様ですね。SILKYPIXの場合、パラメータを少し
動かすだけでも処理時間がかかってしまうので、サクサク感がないと
直接ストレスに繋がってしまう気がしますね。でも色んな部分でDPPより
上のレベルを感じます。このまま試用期間が終わったら買いそうですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 12:34
tks_nakaさん
多少サクサク感は出てきた感じです。SILKYで1枚当りの処理時間を
計っておけば良かったなぁ・・・^^
Windows Live メールというのはWindows7辺りに組み込まれる
予定になっているのでしょうか。Windows7が出るのはもう少し先の
話でしょうが、新しいモノ好きですからとっとと乗り換えてしまいそうです^^;
でも動かすソフト自体がそれに追いつくまでは手が出せないでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 12:37
n0_nameさん
今はホントに安く売ってますから、通販でポチればカンタンですよ^^
以前は高かったんですけど、こんなに安くなるとは思わなかったですね。
PCの動作って、DPPで何をするとか以前に、重いとストレスを感じます
ので、やはりここは増設をおすすめしますよ。
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 12:41
rex_3913さん
へぇ~、ブログのタイトルって変えられるんですね。了解しました^^
Vistaが出た時は、Vistaを快適に動かすならば2GBのメモリーを、
みたいな感じでしたが、どんどんエスカレートしていくもんですよね^^;
もっと重そうな動画編集とかでも始めた日にゃ、PCそのものを換える
様になりそうでコワいですよ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 12:45
toshi_uさん
いつもはJPEG撮影派でしたか。私も最初はそうだったんですが、最近は
100%RAW撮りです。なんか後々でいじれるのが、一発勝負に弱い
私向きかなー、と^^ WindowsメールはVistaに付いてくるメーラー
なんですが、Vista移行の際にそのまま何も考えずに使い出しました。
今じゃ慣れてしまって、Outlookに戻すのもイヤになっちゃいましたねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 12:49
Hobbyさん
私も〇海問屋は常連ですよ^^ モノによっちゃ異常な安さですよね。
特に問屋オリジナルのSDHCとかCFは笑っちゃう値段が付いてて、
それでもちゃんとパフォーマンスもいいってんですから^^
私はMacはいじった事が無いんですが、プロの現場ではMacが主流
みたいですね。友人のデザイナーもMac一辺倒ですね。


<< ワンコだって寒い      マル秘のナゾ >>