2009年 02月 21日
マル秘のナゾ
c0152553_13232643.jpg

ここ数ヶ月、妙に気になっている事がある。それは新聞のラジオ・テレビ欄、通称「ラテ欄」の事だ。朝から夜までのテレビでやってる番組が局別にズラッと並んでいるのはご承知の通りなのだが、それぞれの番組欄には、番組タイトルの後にその番組内容が簡単に紹介された文が続いている。これが妙に気になっているのだ。
気になっているのは日本テレビ。この局だけ妙に「マル秘」という文字が多いのである。この番組表というものは、テレビ局の制作部が作って新聞社などに送るものの様なのだが、限られた空間を利用して情報を提供するために、番組表には制作者による様々な工夫がなされているんだそうだ。たしかに「マル秘」という文字には「一体、ナニがマル秘なんだろう」と思わせたり、「ちょっと見てみようかな」と興味をそそったりする作用はあると思うのだが、日本テレビに関してはこれが途方も無く乱発され、まるで秘密情報専門局の様相さえ呈していると思われる。
今朝方はさすがの私もカンベンならず(笑)、この際だからと他局の「マル秘」数を数えてみた。結論。TBSは4、フジは2、テレ朝は4、テレ東は1。さすがにNHKは0。国営放送NHKとしては、国民の皆さまに隠し事などとんでもないという事なのだろう。そして気になる日本テレビは・・・なんと9っ!! 9だよ、9。朝から晩まで、バラエティばかりやってるワケでもないのに「マル秘」が9つ。今日なんて夕方からは秘密情報専門チャンネルと化していると言っても過言ではないだろう。しかし意外だったのは、局全体でおちゃらけているイメージのフジが2、ヒマさえあれば旅やグルメの情報番組ばかりやってるイメージのテレ東が、なんと1つしか「マル秘」という文字を使っていなかった(あくまでも個人的なイメージですので)事である。おそらく日本テレビの制作局に勤務するラテ欄担当者の個人がよほど「マル秘」という言葉が好きなのか、それにGOを出す立場の上司が徹底的に「マル秘」を使えと指示しているかのどちらかなんだろう。
しかし一番おかしいのは、そういう事を考えながらラテ欄片手に指を折ったり、一体どうすればあの囲み文字が変換できるのだろうと格闘している私である事は間違いない。
※関東地域以外の方は、日本テレビをキー局としている局をご参照くださいませ^^;

by kotodaddy | 2009-02-21 13:56 | その他 | Comments(22)
Commented by team_wild_birds at 2009-02-21 16:24
マル秘。。。もう死語ですよね^^;
それを情報最先端であるはずのテレビ、新聞が使う。。。
正直、センスがないと思いますが、限られたスペースだからしょうがないんですかね?
別件で僕が気になるのは、サスペンスの題名^^;
『京都湯けむり殺人旅情~大文字焼きは見た!隠された家元夫人の甘い罠』
というかんじの何が何だかわからないやつw
京都は日本一の犯罪都市かと。。。^^;
Commented by strike-freedum at 2009-02-21 17:09
小田原でのぞみ退避ちうです(^_^;)

最近数字が取れないせいかスポンサーも厳しいですし興味を引きたいんでしょうね。クイズとかお笑い物ばかりなのでケーブルテレビばかり見てますよ
Commented by n0_name at 2009-02-21 17:23
まるちゃんさんとかぶりますが、正直今のテレビってなにも面白くないですからねぇ。
ただただ興味をひきたいがために「マル秘」って言葉を使ってるんじゃないでしょうか?^^;
Commented by ゼク at 2009-02-21 17:25 x
確かにマル秘が多いですね!!!
でも僕はすぐCMになってしかもCM明けはさっきまでやっていたのを
ちょっと巻き戻した感じで何回も同じ放送を繰り返す番組に
耐えられません!!

「また!CMや~~」とか、「これさっき見たのにまたやってる」
みたいに、実際にこの方法だと60分番組でも中身は15分くらいで
出来るだろうなぁ~~と考えてしまいます。

結局、視聴者の期待感をくすぐるのはいいんですが、あまりひどすぎると
逆に飽きられて誰も見なくなりそうですね。
Commented by toshi_u at 2009-02-21 17:36 x
お~この記事おもしろいです~!
さすが目の付け所が違いますね・・しかし各局のイメージ私もその通りのイメージ持ってます。
まるひ・丸秘・マル秘・マル秘・・・変換出来ませんね~
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 18:13
野鳥探検隊さん
たしかに「マル秘」って、日常会話で使ったら完全に浮きますね^^;
日テレ以外の局も似た様な番組を毎日組んでいながら、マル秘って
言葉を使わなくてもやってますから、これはもう日テレが好んで使って
いるとしか思えないんですよ。それか「困った時にはマル秘」みたいな
感覚で使ってるんじゃないか、と^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 18:17
strike-freedumさん
遠征、お疲れ様です。W氏と一緒かなと思ってましたよ^^
たしかに日テレは「私の」興味は引きましたけどね^^; 明日以降で
新聞をちょっとチェックしてみてください。日テレのマル秘乱発は今日に
限った事じゃないので、笑っちゃいますよ。私も「お笑い」とかあんまり
見ないタイプなのでケーブルテレビをよく見てますね^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 18:22
n0_nameさん
私も週に決めた番組を幾つかしか見ないです。「マル秘」ってすごく
安易な言葉だと思って毎日眺めてたら、やたらと多いんですよね。
日テレ自体は好きな局なんですが、ここまでマル秘乱発はちょっと
いただけないな、と^^; 
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 18:26
ゼクさん
CM明け、いきなりCM前のシーンを再度流されるのは、ハッキリ言って
もうカンベンしてほしいですね。あの制作手法は一体なんなのかと思い
ますよ、ホント・・^^; どの局でもやってますね。いかに内容に乏しいか
って事ですよ。この件については相当の数の視聴者が同じ事を考えて
いると思いますね。民放局も完全にネタ詰まりなところはあるんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 18:30
toshi_uさん
朝っぱらから新聞のラテ欄を睨みながら数の勘定をしてる自分には
驚きましたが・・^^; ウチはカミさんと娘がお笑い系が好きな様子で、
フジテレビが映ってる事が多い様に思いますが、私に言わせてもらうと
「おちゃらけ」な局なんです(笑)。どうもアナウンサーがタレント化し過ぎて
いるような感覚ですね^^; 高島彩さんなんかは実は大好きですケド(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-21 19:02
こんばんは。
TVは最近めっきり見なくなりましたね。見てもNHKのドキュメント番組とか
になってしまいましたよ。何か自分たちだけで騒いでいて、見ている方としては
何が面白いのか分からないんですよね。
Commented by pm-3 at 2009-02-21 19:31
すごい!
目の付け所が違いますね~。
マル秘って何がマル秘なんでしょうね。
私もチェックしてみたくなりました。(笑)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-02-21 19:47 x
こんばんは~
マル秘って、そんなに多かったんですね!
知りませんでした・・・。
どうも最近は、興味そそそられる番組が減ったような気がして、テレビ欄をあまり見てませんでした。
今度、じっくり探してみたいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 20:04
wisteriaさん
そうなんですよ、私がお笑い系番組を見ないのはそういう理由です^^;
なんかテレビの向こう側の方だけで盛り上がってて、こっちが逆に
冷静に「つまんないよ・・」と言ってる様な感じがします。最近はBSで
色んなドキュメント物や、CSでそれぞれの好みのチャンネルを選べる
時代になってきてます。先々、民放も危ないかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 20:07
pm-3さん
>目の付け所が違いますね~
それって言い方を代えれば、目の付け所がおかしいって事でもありますね^^;
あまり「マル秘」に目くじら立てる人もいないんでしょうね、普通は・・^^;
「マル秘」って言葉を安易に使われると、段々「こいつ、真剣に仕事して
ないんじゃないかな」とか思っちゃうんですよ、私って偏屈者なので(笑)。
でも実際には「ナンだろう、マル秘って・・」と思わせた制作担当者の勝ち
だったりして・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 20:13
なんちゃってブルーズマンさん
関西だと日本テレビ系列はドコなんだろ・・。よみうりテレビ・・?
実際に関西のラテ欄では関東のこういった感じにはなっていないかも
しれません。でも、今回頂いた方々のコメントで分かったんですが、テレビ
離れって本当にある様ですね。私自身も実際にあまり面白くないって
感じてますし。特に正月特番なんか、まるっきり興味湧かなかったです。
歳をとってくるとこうなってくるんでしょうか^^; あ、でもなんちゃってさんは
若いですよね・・^^;
Commented by mitu at 2009-02-21 20:28 x
Kotodaddyさん こんばんは。

マル秘ですか!  真っ先に思い浮かぶのは、スタードッキリですね。 あれはよく見ました。
新聞にマル秘ありますね!
気にも留めなかったです。  何がマル秘か見てみたくなりますね。
今日は寝坊をして、例のポイントに行けませんでした。。
Commented by dg_3010 at 2009-02-21 21:28
以前に私も全く同じことを思ったことがありますよ!一体、どんだけ
マル秘なんだよっ!ってカンジですよねぇ。
しかし写真の部分のマル秘の密度は濃いですね。確実に昔より増加
しているんじゃないでしょうか。日テレのマル秘・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 21:46
mituさん
狙った被写体は確実に押さえるmituさんでも寝坊なんてあるんですね^^;
スタードッキリ、あれは私も見てましたね~^^ 寝起き突撃みたいな
ものはアレが最初じゃないですかね。mituさんも関東組ですから、
新聞で日テレをしばらくチェックしてみてください。ホントに多いんですよ。
最近じゃ番組内容よりもマル秘マークの数に興味があります(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 21:50
dg_3010さん
えっ!? 既に気付かれていましたか、日テレのマル秘マークの多さに!!
この画像は今日の新聞なんですが、夕方からのバラエティ物は完全に
マル秘乱発状態です。私が気になってきたのはここ数か月なんですが、
ほぼ毎日ソレが気になっていたので、日によってどうって話じゃなくて、
まさに局自体がその傾向って感じですよ。あぁ、明日も楽しみだ^^
Commented by うずまき at 2009-02-22 17:55 x
こんばんは
「ラテ欄」って云うんですか?我が家では「テレ新(テレビ新聞)」って云います、全国区と想ってました。
Commented by kotodaddy at 2009-02-22 18:22
うずまきさん
「テレ新」ですか・・。それは初めて聞いたかも(笑)。でも家族全員が
それで通じればOKでしょう^^ ウチは「新聞のテレビ欄」と呼んでます。
「ラテ欄」は、今回記事を書くにあたって調べてみたらそういう呼び方
だという結論になりました^^; 名古屋地域では「マル秘」どうですか?
日本テレビ系では多くないですか^^;


<< 私の回りのPC事情      豪快 >>