2009年 02月 20日
豪快
カワセミ狙いで出かけてみました。予想外の渋滞に半分メゲながら到着したものの、久々のカワセミフィールドはどうも音沙汰なく、ヤマセミ・フィールドに路線変更。やはりフィールドにはちょこちょこと通って状況を把握しておかねばいけませんね^^;
豪快_c0152553_11181251.jpg

ヤマセミの醍醐味と言えば(醍醐味を語る程キャリアは無いのですが・・^^;)愛嬌のある顔やトサカ、白黒のまだら模様だったりするんですが、ワタシ的にはこの豪快な飛びですかね。ヤマセミは意外に大きな鳥なので、カワセミの飛びよりも数段ダイナミック感があります。この日はヤマセミのご機嫌も良かったのか、何度か「飛翔」を楽しませてくれました^^ 明るい時間帯に出てきてくれるとホ~ント助かります^^
豪快_c0152553_11183264.jpg

ヤマセミのダイブも豪快です。カワセミの様な「ポチャン」という感じではなく、「ザブン」というダイブ。実際にエサになる小魚を咥えた姿って実は初めて撮ったかもしれません。この後、岩にバシバシ叩きつけるシーンが撮れるかなと思ったのですが、このまま木の中に消えて行ってしまいました。それが1枚目の画像です。
やっぱり、いいなぁヤマセミ♪

by kotodaddy | 2009-02-20 11:34 | 野鳥


<< マル秘のナゾ      仕事でお腹いっぱい >>