2009年 02月 18日
仕事でお腹いっぱい
c0152553_2130258.jpg

今日は年に一回の食品フェア視察で東京ビッグサイトに行ってきました。業務用食材の流通最大手企業が100社以上のメーカーを一堂に集めた春~夏メニューの発表を行うフェアでして、昨年も招待を受けたのですが、今年は昨年以上の人波で溢れていました。
c0152553_21301714.jpg

具体的に何をしに行ったかと言いますと・・・「試食」。そう、徹底的にありとあらゆる食材を食いまくるのです。それはラーメンのスープだけで20種類以上、フライヤーを使った揚げ物からレンジアップ物、うどんからそばからパスタ、そしてピザ。デザートも星の数ほどあるし、おすし用のシャリめしまで出品されております。要は、外食産業で使う業務用の冷凍食品のショウなのです。本日、この場で口にした料理・食材はざっと70種類は下らないと思います。各メーカーが威信を賭けてこの春にリリースしてきた新メニューをことごとく斬りまくるわけです。そして目に(口に?)止まった食材については担当営業マンと細かい話を行い、納品のロットやポーションについての説明を受け、自店の春~秋メニューで使えるかどうかの判断を行う訳ですね。
c0152553_21303678.jpg

メーカーも必死です。ただでさえ冷え切りつつある外食産業。こういう大きなフェアもそうは無いですので、これをきっかけに商談へ持ち込み、めでたく商談成立となれば、少なくとも半年以上の定期継続する納品先が確保できるとあって、メーカー営業部隊の最前線がこぞってやってきています。各ブースはそれぞれ裏手に簡単な厨房機材を持ち込み、その場で自慢のメニューを最もおいしく食べれる状態にして我々ユーザーを待ち受けるという図式なワケです。
c0152553_21304841.jpg

なんだか現実的には熾烈なフェアなのではありますが、1年に1回久しぶりに会える方々も多数^^ 結局、フェアから流れた後は、某ビールメーカーの方と明るいうちから飲んだくれてました(笑)。「まだ、こんな明るいうちから酒場なんか開いてないだろー」と思っても、そこはさすがにメーカーの方。携帯電話でポンポンと連絡を取ってくれて、本来であれば開店と同時に一杯になってしまう超有名店なのに、開店30分前に店内に入れてもらう等のVIP扱いで楽しい時間を過ごしたのでした。このお店、知る人ぞ知る有名な「煮込み」のお店らしく、店内は常に満席。その味は煮込み大好きの私も唸ってしまう程でした。看板娘(ホントに店主の娘さんらしい)の方があまりにキレイな方だったと言う事も付け加えておきます^^

by kotodaddy | 2009-02-18 22:06 | その他 | Comments(10)
Commented by n0_name at 2009-02-19 00:00
仕事でお腹が満たせるなんて・・・。
羨ましいですね~^^
それ+名店にVIP扱いで入れるなんて・・・本当に羨ましいの一言です^^
Commented by okiraku-susan at 2009-02-19 02:18
月島 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
いいなぁ、明るいうちから月島(* ̄Д ̄)
こちとら検診で月曜から今日まで禁酒でしたよw
食品フェアってのは楽しそーでいいですねぇ。
私はいつもDMとかマーケティングばかりなのでつまらんのですよ。
こんど連れてってください(・∀・) w
Commented by kotodaddy at 2009-02-19 07:44
n0_nameさん
いや、VIP扱いって単にちょっとだけ早くに店に入れてもらえるだけ
なんですがね^^; この食品フェアは楽しいですよ。朝から何も食べずに
突撃しますが、色んなものを少量ずつ食べていくと、意外に簡単に
お腹は一杯になっちゃうものでして、そこからは自分との戦いになって
しまいます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-19 07:47
すーさん
明るいうちから飲むのって、なんだか得した気分と言うか、妙に幸せな
気分ですよね。一軒目の店出たらまだ6時前でしたからね(笑)。
久しぶりにゆりかもめも乗りましたが、アレって夜に乗ったら東京の
摩天楼はキレイでしょうねぇ。じゃぁ、次回は同じ会社の同僚と言う
設定で二人で攻め込みますかw ワインなんかもたんとありますんでw
Commented by team_wild_birds at 2009-02-19 10:09
おはようございます♪
月島・岸田屋。。。行ったことはない。。。というより月島に行ったことがない(笑)
どうせだったら飲んだ後、会社に行って。。。
隣の席の人のお茶を勝手に飲んで、誰かが話してたら、『どこだっ!』と叫んでみたり、寝てみたりしたらよかったのに。。。
Commented by kotodaddy at 2009-02-19 10:45
野鳥探検隊さん
あはは、「中〇ごっこ」ですか^^ 私も午後イチの会議ではそれに近い
事はありますけどね。あ、酒じゃなくて居眠りで^^; 私の席が大抵
窓寄りで、背中から暖かい日差しがありまして・・・^^;
しかし、アレですね。都内でも向こう側で飲んじゃうと帰りが大変で。
たっぷり一時間半、しかも結構な混み具合の電車で帰るのはちょっと
キツかったッス^^;
Commented by toshi_u at 2009-02-19 11:31 x
東京ビックサイト久しく行ってないですね~ まぁ私は業種が違うようなので食品とか縁がないですけど・・
私の場合は機械Makerばかりで綺麗なお姉ちゃん方がプレゼンのほ方です。今では色気より食い気で羨ましいです・・

早いうちから飲んでも終わるの結局同じ時間だったりしませんか?
Commented by kotodaddy at 2009-02-19 12:25
toshi_uさん
この日はキレイなお姉さんも沢山いらっしゃいましたが、コンパニオン
ではないので、派手なコスチュームとかじゃなくてキチッとしたスーツに
身を固めた方ばかりでした。それもまた趣があるんですが・・(笑)。
早々と懇親会(?)に入りましたが、自宅まで1時間半以上はかかると
いう意識が働いて、適度に切り上げて帰りました。私は日頃はクルマ
通勤ですし、満員電車とかには慣れてないのでキツかった~^^;
Commented by mokuba501 at 2009-02-20 09:52
こんにちは

写真を見て雰囲気からして月島あたりのお店かな?と思って
ぐぐったらビンゴでした。
かなり有名店なんですなぁ~
Commented by kotodaddy at 2009-02-20 11:07
木馬さん
いいお店でしたよ~^^ 大きなお店ではないですが、そこがまた良い
雰囲気で。料理もおいしかったですし。近ければ通いたい位です。
今度、ここで飲みますか~^^ 


<< 豪快      今後も追いかけたくなりそうな鳥 >>