2009年 02月 16日
伊丹遠征のRAWファイル
c0152553_16165756.jpg

もう一昨年になるんですね、憧れの伊丹遠征。飛行機撮影で遠征する際、やはり天気が大きなウェイトを占めますので、何ヶ月も前からチケット押さえれば安くなるのは分かっていても、直前、それも前日もしくは前々日に天候状態を判断して出かける事がほとんどです。伊丹遠征の時もそうでした。前々日に思い立ち天候を調査。幾つかの天気予報webで確認をした上でANAのHPからチケットを押さえて出かけ、大阪空港に着いてからは岡町の駅でレンタルチャリを借りて行きました。懐かしい~^^
c0152553_16255858.jpg

唐突にこういう話をナゼにしたかと言いますと、この日に撮ったRAWファイルを焼いておいたDVD-Rが長いこと行方不明になっておりまして、それが先日ふとした事から発見されました。あぁ、本当に良かった・・・。いや、大した写真なんて無いのですが、しかし私史上初(笑)の撮影遠征。しかもその先が聖地・大阪伊丹となれば、「無くなっちゃった・・」じゃ済まされないところだったのです。このRAWファイルDVD-R、本当に不思議なんですがナゼかクルマの中から発見されました。クルマの中で聴こうと思って運び出したCDの中に紛れ込んでいたというワケですね^^;
早速PCのHDD、外付けのHDDに落としておきました。せっかくバックアップしたメディアがドコかに消えてしまっちゃ仕方ない。皆さんもお気を付けください^^;

by kotodaddy | 2009-02-16 16:43 | 飛行機 | Comments(23)
Commented by team_wild_birds at 2009-02-16 17:16
こんにちは♪
特に2枚目のはいいですねv^^
まだカワセミなんか撮影していないころの写真ですか?
飛行機撮影で遠征したということは、近い将来野鳥撮影で遠征する可能性もあるとの理解でよろしいでしょうか?^^
撮影の旅行は楽しいですねぇ。僕もまた行こうっと^^;
Commented by ゼク at 2009-02-16 17:29 x
おっと!伊丹に来られたのかと思いました!!
それにしても失くして諦めていたものが見つかった時の喜びって
大きいですよね!!

次回、来られるときは早めに連絡ください!!
時間を空けますので・・・・・!
Commented by kotodaddy at 2009-02-16 17:54
野鳥探検隊さん
そうです、まだこの頃は野鳥に見向きもしなかった頃ですね^^
撮影メインの旅行は楽しいですね。この時は日帰りでしたが・・(笑)。
将来的には日本海に浮かぶ「あの島」に行きたいと思っております。
早ければ今年にでも行きたいんですが、まぁ蓄えも出来てませんので
来年ですかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-02-16 18:04
ゼクさん
いやー、ここに来て伊丹遠征するならばゼクさんにご連絡無しで行く
ワケが無いですよ^^ この遠征の時のファイル、いそいそとDVD-Rに
焼いておいたのですが、自宅のPC周辺を徹底的に探しても見つからず、
これは焼きこみに失敗したDVDメディアか何かと一緒に処分しちゃった
んだろうなぁと後悔し続けていたんですよ^^; 見つけた時は思わず声が
出てしまいました。伊丹、行きたいですね~。その時は何をおいても、
もちろんご連絡いたしますよ^^
Commented by wisteria_apr at 2009-02-16 18:06
こんばんは。
DVD-Rは180枚くらいになってしまったので、何処に何が入っているかは
全く分からないですw。HDDがメインなので問題はないのですが・・・。

大阪ですとほぼ間違いなく新幹線で行ってしまうので、有る意味チケットの
苦労はない方です。伊丹もまた行きたいですねぇ。
・・・花粉症が無ければこれからいいシーズンなのですけど^^;
Commented by dg_3010 at 2009-02-16 18:52
私も初めての遠征が伊丹でした。やはり一番最初は聖地からとなり
ますよね。聖地といっても下地はイキナリ行けないですし(^^;
大阪ならば前日でもなんとか行ける運賃だと思っているんですけど、
一度行ったきりですね・・・最近は片道新幹線というのもアリかな?と
考えているんですが、なかなか機会がありませんorz
DVD発見良かったですね。私もしっかりと管理しないと(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-16 19:13
wisteriaさん
私の場合「飛行機に乗る」っていうのも一つの目的だったりますので
大阪と言えども飛行機だったんですが、今だったらどちらかを新幹線に
すると思います。一泊くらいしながら飛行機と新幹線でからめて行って
みたいですねぇ。wisteriaさんは花粉症ですか。もう始まってますか?
私もその傾向はあるんですが、まだ大した事は無いんですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-16 19:22
dg_3010さん
そうか、聖地と言えば下地島もありますね^^ 私も一泊くらいならば
パッと行けるかなと思うんですが、日頃から散財してますんで・・(笑)。
でも天気のいい日に一日伊丹周辺でのんびり撮ってみたいですねぇ。
伊丹って羽田周辺なんかとはワケが違いますからね。更に言うならば、
今さらですが、747が下りてる時期に撮っておきたかった・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-02-16 19:37
追伸でdg_3010さん
今ちょっとdg_3010さんのブログの伊丹画像を拝見してきたのですが、
遠征されたのは07年の10月21日でしょうか。だとしたら、すごいっ
(何がすごいのか分かりませんが^^;)。私が伊丹に遠征した日って
07年10月24日。つまりdg_3010さんが遠征された3日後に私が
行ってるんですね^^ うーん、ニアミス・・・でもないか^^;
Commented by Pompoko55 at 2009-02-16 20:13
無くしたと思っていたものが出てきた時は本当にうれしいですよね。
ちょっとハズレますが、机や物入れの箱をゴソゴソしたいたら、35mmのフィルムが出てくることがよくあります。
これは失くしたものではなくて撮ったまま忘れていたものなのですが、現像したらすっごい古い写真が出てきて感動したりします(笑)
伊丹の空港撮りに行ってみたいですな~実家に帰ればすぐに行ける場所なんですが、行った事がないです(^^ゞ
Commented by strike-freedum at 2009-02-16 20:43
遠征名目の家族旅行では自由に動けないですし小遣いで行くには結構辛いw 
前は社割券が使えたから伊丹なんか往復でも数千円でしたけどね・・・。 
コツコツ昼飯代削ってますけど貯まると使うのが惜しくなるので遠征もレンズも踏ん切りがつかない状態です(^^;)
Commented by うずまき at 2009-02-16 20:54 x
こんばんは、見つかって良かったですね、私も見つかる時ってこんな感じです。
私も最近、伊丹空港が気になっています、高速が千円になったら行こうとか、そうなったらセントレア行くより安上がりかも知れません、ガソリンがジワリと上がり始めたのが気になります。

Commented by dg_3010 at 2009-02-16 22:16
てっきりkotodaddyさんの方が先に伊丹に訪れていると思って
いましたが、私の方が先だったとは・・・(^^;
しかも3日しか違わないとは驚きですねぇ。もしkotodaddyさんが
休日が休みだとしたら・・・ちょっと強引ですかね(笑)。何はともあれ
”プチ”ニアミスということで(^^) そのうち、ご一緒に撮影でも・・・
ヤマセミポイントに連れていってもらおうかな(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-16 22:23
Pompoko55さん
あー、忘れた頃に出てきたフィルム。しかもフィルムですから内容は
すぐには分からない。これは俄然楽しくなりますね^^ お店に出して
上がってくる日なんかはドキドキしちゃうんじゃないでしょうか^^
Pompokoさんだと、空港でもすごいの撮っちゃうんでしょうねぇ。一度
見てみたい気がします。一度、お願いします^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-16 22:27
strike-freedumさん
そうなんです。家族旅行じゃぁ空港でガッチリ撮る訳にもいかない。
小遣いじゃぁ尚更キツい。だもんで、出張を作るしかないかな、とw
もう無理やりにでも(笑)。でも、そういう時に限って無いんですよ、
大阪に行く用事が。私は基本的に「お金は使うモノ」とカン違いしてる
フシがあるので、そこがいけない部分ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-16 22:30
うずまきさん
本当に良かった・・・^^ わざわざ遠征して撮ってる訳ですから、出来が
良かった悪かったというのは二の次で、一つの思い出としていつまでも
残しておきたいっていうのが本音ですから。うずまきさんは名古屋界隈
ですから、大阪辺りまでは射程圏ですよね。伊丹は一度行かれた方が
いいですよ^^ 名古屋も環境的に悪くないと思いますが、伊丹はまた
別格ですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-16 22:34
dg_3010さん
やっぱり07.10.21でしたか^^ 先ほどRAWデータを見返したら私は
10.24だったんでビックリしちゃいました。私の遠征日もいい天気で、
汗をかく程の日でした。あれからずいぶん経った様な気がしますが、
たったの1年半弱しか経ってないんですね。いつかご一緒したいです。
あ、ヤマセミポイントですか。お安い御用です。但し、出てくれるかどうか
分かりませんけどね^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-02-16 23:39 x
こんばんは!
タイトルを見た瞬間、私も伊丹に来られたのかと思ってしまいました^^
次回、お越しになる時には是非ともご一報下さいね^^
そして、飛行機撮影を教えて下さい!

私は2007年の秋ごろ、伊丹空港に出没し始めたんですが、何時行ったのかと思い、古い方のHDDを確認しようと思ったんです。
ところが、USBをつないでも認識してくれませんでした!
一瞬アセりました^^;
電源を入れなおしたら、何とか認識してくれてホッとしましたが・・・。
残念ながら?私は10月21日や24日には、伊丹に行ってなかったです。
もしかしたら、と思ったんですけどね^^

Commented by okiraku-susan at 2009-02-17 00:42
こんばんは(・∀・)
1枚目、24-105でここまで寄れたら最高でしょうね。
熱いでしょうけどw
わたしも昔は大阪というと、新幹線ではなくひこーき派でしたから
ITMはずいぶん行きましたよ。
乗ってると、あの急上昇、急旋回がいい感じなんですよね~(・∀・)
う~ん、行きたいなぁITM・・・・・(*´д`*)
Commented by kotodaddy at 2009-02-17 08:03
なんちゃってブルーズマン さん
10.21や10.24じゃなかったにせよ、07年の秋と言う事は同じ時期に
あの伊丹を撮っていたと言う事ですね^^ それもまた偶然の一致では
ありますが、何だか近しいものを感じてしまいました^^
私は過去に大阪は何度か行ってるものの、観光的なスポットは唯一
道頓堀しか行った事がありません。ホントはそういう場所も見てみたい
のですが、撮影目当ての遠征になればそういうヒマもないでしょうね。
行く時には必ずお声がけさせていただきますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-17 08:19
すーさん
RAWファイルを見返してみると、これはサンヨンの画像ですね。いくら
伊丹と言えども24-105でここまで寄るのは・・^^; 伊丹は騒音や
ジェットブラストの関係で滑走路の一番端っこまで来ないらしいですよ。
そこは飛行機好きにはちょっと勿体ない点ですね。ITMも離陸後には
すぐに急旋回しますよね。私が好きなのは着陸前に大阪の中心部を
見ながらのところですかね~^^
Commented by Wao!! at 2009-02-20 20:30 x
おお!岡町のレンタルチャリ!知ってますよその店(笑)借りたことはないですが。立ち食いそば屋もありますよね。会社が近所で、バーミヤンに立ち寄ることもしばしばでした。
関東進出前の住まいは、岡町の隣駅の豊中駅が最寄り駅でした。
ローカルな話ですみませんw

お金があれば、行きたいところです、千里川土手。目下、金欠中…orz
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 08:10
Wao!!さん
おおぉ~、その立ち食いそば屋さんとは、岡町駅の東口(?)にある
小さな店でしょうか。そこで朝食を食べたんですよ、私!! チャリは駅の
ガード下みたいなとこでしたね。そこから「電動アシスト付き」のチャリを
借りて、道に迷いながら行きました(笑)。懐かしいですね~^^


<< 今後も追いかけたくなりそうな鳥      バレンタイン・プレゼント >>