2009年 02月 14日
娘の手作りチョコレート
c0152553_13323564.jpg

実は私は甘いものが苦手。甘いもの全般にダメなタイプですが、特にアンコ・チョコレートの類は身体に震えが走ってしまう程なのです。会社のオフィスでも私がいる間はアンコ・チョコが禁止という不文律がまかり通っている位でして・・(笑)。「チョコはニオイがあるけどアンコは無いだろー」という方、甘いです。文字通り、甘い。アンコも私にとっては強烈なニオイを感じます。数年前、鏡開きの日にスタッフの一名が何を思ったか「おしるこ」を作ってしまった。そしてその数時間後、私は気分が悪くなって軽い貧血と共に早退したという事さえあります(笑)。学生の頃の罰ゲームは私だけ「クリーム白玉あんみつ」(笑)。
昨夜、会社を出て帰宅してみると家の中全体が「異臭」に包まれてました。なんとバレンタインデーに向けて、娘が手作りチョコレートを作っているんだ、と・・・orz あぁ、何という行動に出てくれたのだ。しかし娘も9歳。そういう年頃なのかと考えれば、無下に怒るわけにもいかず、黙って換気扇を回すしかありませんでした^^;
バレンタインデー。思えば、青春真っ只中の学生時代が私にもあったワケで、その日は朝からスリリングでしたっけ。娘がどの程度の意識でどういう男の子にチョコレートを手作りしてるのか知りませんが、やがて親として娘のこういう行動がもっと気になる様になるんでしょうねぇ・・。で、その幾つもラッピングされた中に私の分はあるのかな。

by kotodaddy | 2009-02-14 17:00 | その他 | Comments(16)
Commented by mokuba501 at 2009-02-14 17:44
こんにちは

あはっやはり娘を持つ父親としては心配と言うか気になりますよね(笑)
しかし、こればかりは娘さんも女の子の友達とバレンタインと言う
イベントを楽しんでるんだと思います。
Commented by hiro at 2009-02-14 18:21 x
こんばんは(*^^)

やぁ娘さん可愛いじゃないですかぁ
最近のチョコ事情は良く分かりませんが、女の子同士でのチョコ交換って言うのもあるようですよ(^^)

Commented by kotodaddy at 2009-02-14 18:40
木馬さん
今は心配でも何でも無いんですが、やがて年頃になったりすると気に
なるんでしょうねぇ。性格的にやたらと干渉する親になりそうな・・^^;
なんだか6人にあげるみたいですよ。それもラッピングの気合い度に
微妙な差があったりしてます(笑)。まぁ、そういう事をしてみたい年齢
なんでしょうねぇ・・^^
Commented by マータン at 2009-02-14 18:41 x
kotodaddyさん、こんばんは。
可愛くラッピングされたチョコレートが美味しそうですね。
男のくせに甘いものが大好きな私には、自分の娘から手作りチョコを貰ったら
涙もので、勿体なくて食べられないかも知れません。
そろそろ思春期に近付いてくる年頃でしょうから、プレゼントする相手が気に
なっても当然でしょうね。
それにしても美味しそうな手作りチョコレート。
Commented by kotodaddy at 2009-02-14 18:43
hiroさん
あ、そうなんですか。女の子同士でねぇ・・。そういえば習い事の先生
(女性)にもあげるって話していました。結局プレゼント交換会みたいな
ノリなのかもしれませんね。しかし、9歳で既に手作りチョコなんですね。
私が9歳の頃って、チョコをもらった記憶ありますけど、手作りチョコだった
記憶はないですねぇ。マセてるんですね、最近の子は・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-14 18:46
マータンさん
私はチョコは苦手なんですが、もらったらひと口くらいはカジらなきゃ
バチが当たりますね^^; できれば手作りじゃなくていいから、焼酎の
ミニボトルとかがいいんですが(笑)。娘が高校生位になったら、結構
気になったりするんでしょうねぇ。うーん、早めに子離れしなきゃダメ
かもしれませんね^^;
Commented by ジュニアユース at 2009-02-14 21:06 x
こんにちは。
ウチでも昨年までは、作っていましたねえ、家内と娘の二人で手作りチョコ。私は試食係でした。今年はその娘もいないし、ちょっと淋しいバレンタインです。
と、そこに愚息1号が帰ってきました。何やら手に包みが・・・。
オレにも一口!って言ったら、睨まれてしまいました。トホホ・・・
Commented by kotodaddy at 2009-02-14 22:14
ジュニアユースさん
どうなんでしょう、男の子を持つ親としては息子がチョコを持って帰れば
「よしよし^^」という感じになるのでしょうか。一つも持って帰って来なけ
れば「ん~?」なんでしょうか。親としてはちょっと気になる部分でもある
んでしょうねぇ^^ 子供は子供なりに緊張したりホッとしたり落ち込んだり
してるんだと思います。なんだか、いいですねぇ、そういう時期って^^
Commented by ゼク at 2009-02-15 11:25 x
そういえば、うちの娘(11歳)も先日、妻と一緒にチョコを作っていましたよ!!
聞けば「友チョコ?」と言うらしいです。
最近は義理チョコ以外にいろんなチョコがあるんですね!!

それ自体知らないで、もはや僕は時代遅れになってしまいました!
Commented by kotodaddy at 2009-02-15 11:37
ゼクさん
やっぱりそうですか^^ ウチも昨夜聞いてみたら「友チョコ」って言って
ましたよ(笑)。時代遅れは私も同じですね^^; どうぞご安心を!!
義理チョコも禁止令を出した企業も多い様ですよ。なんでも、そんな
ヒマあったら仕事しろって事らしいです。但し、本命にあげるチョコは
OKなんだ、と(笑)。時代も変わってきてますね^^
Commented by うずまき at 2009-02-15 15:52 x
こんにちは
甘味が駄目とはなんとご不幸な体質なんですか。
可愛いですね、私ならきっと幸せな気分になれる香りが漂っていた事でしょうね。
ウチは娘が社会人になってから、少し様変わりした気がします、今年は週末と重なったり、私が出張に出掛けていたりで、様子がわかりませんでしたが、「不景気」とか「自粛」とか果ては「お菓子屋の陰謀説」を唱える始末です、自分の娘が熱心に手作りチョコを作って居るのも気になりますが、こんなことを云うのも心配です。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-02-15 18:20 x
こんばんは!
私も、甘いものは苦手ですね・・・^^;
お酒も飲めないクセに・・・。
でも、たま~に無性に食べたくなる時はあります。
甘さひかえめなお菓子に限りますが。
甘い缶コーヒーはよっぽどの事が無い限り飲めません!^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-15 19:32
うずまきさん
たしかに娘が熱心に一つの事に取り組んでるんですから、親は黙って
応援してやればいいんですよね^^ うずまきさんには既に社会人に
なられたご令嬢がいらっしゃるんですか。ウチのはまだ9歳で、わがまま
放題の盛りです^^; 早く大きくなって落ち着いてくれと願う一方で、
今のまま止まっていて欲しい気もして、複雑になってきました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-15 19:36
なんちゃってブルーズマンさん
私も缶コーヒーはダメですね^^; 最近はブラックだの何とか焙煎だの、
バリエーションも豊富ですが、えてして甘いのは一体なんででしょう^^;
だいぶ前にあるメーカーの缶コーヒー新ブランドの試飲とアンケートの
様な事を半日かけてやりましたが、その時にも「どれも甘いものばかり」
みたいな苦言を呈したのですが・・(笑)。
Commented by team_wild_birds at 2009-02-15 19:46
こんばんは♪
ウチの長女はもう中学2年生なので、なんかこそこそとやってましたよ(笑)
甘いものが苦手なんですか?漢ですね~ぇ^^
それだと太らなくていいかも!
僕は甘いもの。。。好きやねんw
Commented by kotodaddy at 2009-02-15 20:00
野鳥探検隊さん
甘いもの・・、お菓子類に限らずダメですねぇ^^; 例えば料理でも
魚の甘い煮つけ等はダメです。一方で辛いものは好きですねぇ。
中学2年生のお嬢さんでしたら、手作りチョコも「アリ」だと思いますが、
9歳小学校3年生から手作りチョコってのはどうなんでしょう。ちょっと
マセてるんじゃないのかなーと思ったりもします。


<< バレンタイン・プレゼント      リハビリします >>