2009年 02月 09日
SILKYPIX
c0152553_16385861.jpg

SILKYPIX。ご存知の通り有名なRAW現像ソフトですが、ここにお見えくださる方々は結構このソフトをご活用されている様です。Canonには無料のRAW現像ソフトDPPが付いているというのに・・。フリーのDPPを放棄、有料のSILKYPIXをわざわざ購入されると言う事はそれ相応の何かがある・・。実はだいぶ前にヨドバシカメラに試用版の無料CD-ROMをもらった事があったのですが、聞くところによれば更に進化した「Pro版」があるとの事。早速、その試用版をダウンロードしてみました。
私が重視する点はNRの優秀度や傾き補正、それと若干の色補正でしょうか。そしてそれらがサクサクと処理される感覚も重要です。先ほどからDPPと比較して使って遊んでいますが、少なくとも各所でSILKYPIXの方が細かい調整はできる様ですね。露出補正の可能なレンジも広い。サムネイルが簡単な撮影データ付きでドーンと出てくるのもラクそうです。コンビネーション表示なんかのアレンジも可能なんですね。で、肝心の画像処理なんですが、例えばNR処理をすると画像全体がバッと処理されるのではなくて、画像を幾つかの小さいブロックに分割して1ブロックずつ処理していくんですね。この処理をジッと待つのはちょっと厳しいか・・・^^; DPPで言うところのクイックチェックツールみたいなものはあるんでしょうか。
「Pro版」の価格は26000円。PCは2台ありますので、もう1ライセンス買うと追加で3000円。「Pro版」の下に「3.0版」というのが用意されていて、機能の違いを見る限りではコレでも十分ですけど。果たして私レベルでここまでの投資が許容できる様な効果を引き出す事ができるでしょうか。試用期間は30日。さぁ、どうなる事やら・・。

by kotodaddy | 2009-02-09 17:27 | EOS | Comments(26)
Commented by team_wild_birds at 2009-02-09 17:49
こんばんは♪
SILKYPIXは持っていますが、ほとんど使っていません^^;
以前他社の現像ソフトがあまりにも使えなかったので一時期使っていましたが、
今ではDPPとフォトショップだけです。
特に理由はないんですが、露出の補正とノイズ処理とゴミ消しぐらいしか僕は出来ないんで、DPPで充分と思っています。
センスがないのでいじればいじるほど変な写真になっていきます。。。(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-02-09 18:09
野鳥探検隊さん
私も分からないままに色んな画像をSILKYでいじってたんですが、
段々自分でもワケが分からなくなってしまいました(笑)。期待のNRも
幾つかのパラメータがあって、お互いにどの様な相関性があるのかが
掴めていないのでちょっと苦労しています。でも、DPPには無い機能も
充実してるので30日間格闘してみるつもりです。続かなかったりして^^;
Commented by ゼク at 2009-02-09 18:46 x
僕はまずDPPのクイックツールで選別して、選別したモノを
SILKYでさらに調整しています。
僕の場合レースの写真や連写の必要なものは全部JPEGで撮るんです。
その際SILKYでは色温度が調整出来るので重宝しています。
たしかにノイズの修正の時はイライラしますが、より細かく調整
できるSIKLYの方が僕はよく使っています。

30日間できるだけたくさん使って見てください!
Commented by うずまき at 2009-02-09 19:01 x
こんばんは
私もDPPとフォトショです、と云ってもDPPは以前ゼクさんがサイトで紹介されていたクイックチェックツールとRAWデータをニュートラルで現像する程度で、後はフォトショのみです。
NRはフォトショのものでは無く別のプラグイン(Neatimage)を使用していますが、最近Dfine2.0が気になっています。
Commented by kotodaddy at 2009-02-09 19:11
ゼクさん
先ほどからゼクさんのブログのSILKYの記事を読み返していたところ
です。DPPのクイックツールで選別していらないものは削除して、現像を
行うものだけ別フォルダに移してSILKYで開くのでしょうか。ゼクさんの
場合、SILKYを選んだ最大の理由はJPEG画像をいじれるという部分
になりますかね。先程から遊んでますが、結構CPUを使うソフトですね。
DPPに比べて重い感じがしますが、細かく画像をいじってるって感じは
します。この時間が言い表せない楽しみと化して行くのでしょうか^^
今回はちょっと使い込んでみたいと思ってますよ^^ その上で結論を
出したいと思っています。
Commented by kotodaddy at 2009-02-09 19:15
うずまきさん
Photoshopですか。Neat Imageをプラグインで使われている方は
多い様ですね。Photoshopは会社のマスターPCに入っていますので
使えない事はないのですが、自分のデスクでこっそりというワケには
いかないので・・(笑)。私は今までは完全にDPPだけで完結させていた
のですが、ここに来て急にDPPが物足りなく思えてきました。それでも
そこまで突き詰めて現像する様な画像を撮ってるワケでもないんですが^^;
Commented by strike-freedum at 2009-02-09 19:40
JPEG版は持ってますけどやっぱ遅いうえに出てくる画が荒いんですよね・・・。 普段は傾き補正くらいしか使っていませんがそれほどいじらないのでDPPで十分たりていますがどうにもならないときだけSILKY使ってます。 
Commented by kotodaddy at 2009-02-09 19:55
strike-freedumさん
先程から盛んにいじって遊んでおります(笑)。傾き補正はいいですね。
グリッドが自動的に表示されて操作も自然ですしラクです^^ DPPにも
傾き補正を付けて欲しいというリクエストは結構あるみたいなので、
いずれこの位しっかりした機能が付いてくれると嬉しいですね。
重いのは重いですね^^; 会社のノートPCのスペックが不足気味なの
かもしれません。帰宅したら自宅PCで試してみたいと思います。
Commented by n0_name at 2009-02-09 20:20
SILKYPIX良いですねぇ^^
欲しいです。
でも、自分も編集しているうちに段々と何がしたいかわからなくなってきてしまい、どんどん派手な色合いになったり・・・。^^;
それよりも、DPPをサクサク操作できるPCが欲しいです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-09 20:29
n0_nameさん
DPPよりも細かい調整はできるのは間違いないです。ただDPPに慣れた
私だと「うーんと・・」って考えながらいじってるので非常に時間がかかって
います^^; 画像がDPPの様にパッと反映されないところがじれったい様な
気がしますが、これはPCのスペックに依存される部分なので、その辺でも
より上のスペックのPCが欲しくなっちゃったりして・・・^^; でも、今回は
ちょっと期間をかけての試行を繰り返したいと思ってますので、腰を据えて
ジックリ遊んでみますよ^^ PCもキリが無い世界で困りますね~^^;
Commented by マータン at 2009-02-09 22:06 x
kotodaddyさん、こんばんは。
私はニコン使いなので有料の純正ソフトを使っていますが、これが意外と
重たいソフトなんです。
昨年、PCを新調して大分早くなりましたが、NRはとても使えたものでは
ありません。と言うより使えません。
なので写真を撮る時は、なるべくノイズが目立たないように低ISOで撮る
ようにしています。だからブレ写真も多いです。
知り合いの方が数人SILKYPIXを使っているようですが、良いようです。
私も欲しいと思っていますが、なるべく複雑な処理はしたくないのが本音
です。皆さんもそうでしょうね。
Commented by Pompoko55 at 2009-02-09 22:07
私は開発段階からずっとSILKY使いです。
その理由は、100%拡大したままコマを送りながらチェックが出来ることです。
スポーツ撮影で連写した微妙にちがうコマからピントチェックをしながらベストを選ぶにはこのソフトが一番使いやすいです。
それと傾き修正が出来る点もありがたいですな。
それとJPGもRAWも同様の処理ができることかな。
あ、あと「記憶色」仕上げが秀逸ですね。夕焼けなんかはこれで一発です(笑)
CS3も使ってますがほとんどはこのソフトで処理できますね。
Commented by okiraku-susan at 2009-02-09 23:19
こんばんは(・∀・)
SILKYPIXは体験版のみ使ってます。
っていうか使ってましたっていう言い方が正しいかな。
DPPのほうが処理が早くて軽くてキレイなので。
SILKYPIXは重いは粗い(特にわたしゃJPEG派なので)んですよ。
体験版ですから、使える機能も限られてますので、コレが正論じゃ
ないですけど、ハイスペックなパソとRAW撮りの組み合わせなら
使えるソフトなのかも知れません。
プロの方はコレ使ってる方多いですからね。
っていうか、わたしゃ面倒くさがりですから、トリミング程度であとは
撮って出しですよ(笑)
しかしまぁ、これだけの画像がずらっと並んでたら、しばらくネタには
困らないんじゃないんでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤッ w
Commented by tks_naka at 2009-02-09 23:33 x
最近はSILKYPIXしか使ってないですね。
DPPもよかったのですが、NR処理がDPPよりもいいかなと思い、
SILKYPIXを使っています。
最初はPhotoshopを使おうかなと思っていたのですが、
値段が高いのと機能が覚えきれないと思い断念しました。(笑
Commented by hayabusa47 at 2009-02-09 23:41
こんばんは。
私もDPP派だったんですが、年末頃からSILKYPIXを使い始めました。
DPPに比べると重いですけど、傾き修正できるので最近はずっと使ってます。
PCが未だにPen4なんでPro版ではなく下のバージョンですが(^^:
Commented by sweeplabox at 2009-02-10 00:44
こんばんは
僕はLightroomを使ってます。
トライアル版を入れたら逃れられなくなってしまった‥
インターフェースが直感で触れたんでって理由ですかね
デフォだと出てくる絵はDPPとはちょっと違いますので夜間撮影だとDPPもたまに使ってます。
成田はイラン航空の747SPも撮っておきたいんですが飛んでる間に行けるかな^^;
Commented by Pompoko55 at 2009-02-10 06:50
もうひとこと。
PROバージョンから日付機能を使ってクレジットを入れることができるようになったのも良いです。ゴミ消しスタンプもついたし。
唯一のマイナス点は、フォトショに直接飛ばせないことかな~
それでもレイヤーとかを使わない処理ならSILKYで全部出来ますから飛ばす必要は少ないですがね。
Commented by Hobby at 2009-02-10 07:27 x
あ〜… いらっしゃいまし♪SPの世界へ♪ヘ(^o^)
って、自分はMacなので、Pro版はまだ無いんですけどね…(笑)

ブロックごとに処理されて行く様子は、能力の高いPCに変えると激変しますょ♪
個人的に気に入っているのはダイナミックレンジの拡張機能とファインカラーコントローラーです。
処理の楽しみが増えたとさえ思ってますょ♪d(^o^)
Commented by kotodaddy at 2009-02-10 07:55
マータンさん
NikonはCanonと違って有料ソフトなんですよねぇ。何でですかね^^;
でも最初からRAW現像ソフトに何を選ぶかと言う選択肢は広がりますね。
私は最初RAWは敷居が高い気がしてJPEGで撮ってました。飛行機を
多く撮ってましたが、ある日RAWで撮ったらWBや露出が自由自在に
できるのに感動して、その後は鳥も風景もスナップも全てRAWですね。
画像をいじる楽しみみたいなものは分かりますが、最初からドンピシャで
好みの画が出てくれば何の苦労もいらないんですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-10 08:01
Pompoko55さん
「開発段階から」ってとこがすごいですね^^; レイヤーを使って処理を
したい画像も中にはありますが、そこまでの「作品」仕上げまでは通常の
ワークフローでは考えないのでPhotoshopに手を出さないんだと思って
います(笑)。DPPでは50%拡大でチェックしていけますが、100%だと
送ってはいけないですね。100%等倍でチェックしてたら、私の場合全て
削除対象になってしまいますが^^; 最近、画像にクレジットを入れる方が
増えてきましたね。それだけ勝手に二次利用されてる証拠なんですかね。
ま、私の画はその点では心配ないですが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-10 08:05
すーさん
よく言われてる事ですが、DPPの方が素軽いのは事実みたいですね。
今回私がSILKYに手を出したのがNRなんですよね。先日の成田の時に
ISO1000~2000を使ったのですが、2000で撮った画像を何とか使い
モノにできんもんか、と。あまり根詰めてまで色をいじっていくつもりは無い
のでDPPでも十分っちゃ十分なんですけどね。NRはかなり細かく調整が
できる様ですが、細かすぎて手に負えないかもしれません・・・^^;
サムネイル、ズラッと並んでますが、使えるのは僅かでして・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-10 08:10
tks_nakaさん
DPPのNRも、SILKYPIXを考えての事なのか、初期の頃よりも相当に幅を
広げてきてますね。最大限にすると完全に「塗り絵」と化しますけど・・^^;
今回、SILKYの新しいPro版の試してますが、その下の3.0版でも十分
ですよね。このまま試用を続けて行っても、Pro版の26000円+αの出費は
デカ過ぎるんで^^; もっとポンポンとDPPが進化してくれれば、何も有料の
ソフトに手を出さなくても済むんですがねぇ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-10 08:15
hayabusa47さん
私も製品版の購入に至った暁には3.0版でいいと思ってるんですよ^^
傾き補正はいいですね。私はどうしても傾きを補正しなくちゃならない画が
出てきてしまった場合には、一度DPPからJPEGで出して、Microsoftの
Digital Image Proというソフトで補正してました。これがやりにくいソフト
でして、それに比べたらSILKYのは非常に直感的に操作できますね。
SILKYの重さについては如何ともし難い部分ですが、これでPCスペックに
嫌気がさして買い替えとかになったら目も当てられないですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-10 08:23
sweeplaboxさん
747のSPっていうと、イラン位しか見れないですからね^^
昨日。同じRAW画像をDPPとSILKYでいじって比較してみましたが、
やはりちょっと違って出てきますね。その辺も課題にはなるのかな、と。
DPPは使ってきた期間も長いので、今ならばササッといじれるし、自分の
意図したイメージに仕上げられるんですが、ソフトを変えるっていう事は
作業自体も相当変わるので、慣れるまでは大変でしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-02-10 08:29
Hobbyさん
Mac版も時間の問題でしょうけどね^^ 「画像いじり」ってそれだけで
楽しみでもありますよね。ダイナミックレンジの拡張機能については、
ちょうど成田で撮った画像で試してみましたが結構面白いもんですね。
カラーコントローラーについては、CanonのPicture Styleが染み付いて
しまっており、まだ一発で変えて行くには時間がかかりそうです。
いすれにしてもDPPよりPC環境に依存する部分は大きいですね。
PCの買い替えなんて話にならなければいいいのですが・・・^^;
Commented by hanchan-jp at 2009-02-12 01:20
多様なニーズがあって、SILKYの場合、撮影ミスみたいのを救済するための「いじり度」の大きい現像みたいのでうけているような気がしています。DPPで等倍チェックは見たい画像を選択してセレクト表示にしてコントロール2で等倍表示にしてサムネイルクリック後カーソル左右で可能だと思います。


<< ヤマセミ。ウソかホントか・・・。      成田の夜 その続編 >>