2009年 02月 08日
成田の夜 その続編
c0152553_1232328.jpg

先日の成田遠征、完全に夜だけ狙いでしたので現地到着はゆっくり目。夕暮れにはまだまだ早いって事で、さくらの山や丘にもチラッと寄ってみました。この日は日中すごく暖かい日で、夜に備えて着込み過ぎていた私は汗をかいてしまった程でした^^; 中国東方航空のA340が離陸。ちょうど月がおぼろげに見えてましたので絡んでくれないかなーと思ってたらジャストの角度で上昇してくれました。近距離便だと上昇角度も大きく、長距離路線便の様に低く上がってくれないので面白みも少ないと思ってましたが、時にはいい事もあるんですね(笑)。その右上に成田上空を通過して行く機体も入ってくれました。
c0152553_12501128.jpg

ニュージーランド航空の777。最初のうちは三脚を立てる場所、レンズ(焦点距離)、絞りなんかも優柔不断で決められず、ようやくこの辺りから落ち着いて撮り始めました。なにしろちょっとした雑木林が絡んだり、照明塔が邪魔してくれてたり、そして肝心の機体は止まってくれなかったり・・。クロスフィルターなんて持ってませんが、点光源は派手にさせたい。じゃあってんで絞ってみればSSは上がらず。ISO上げればカメラの液晶画面でさえ分かってしまう盛大なノイズ。「もうしっかり止まった機体だけ相手にして、後はスルー」。やっとそう決めて撮りました。カメラ側で「長時間露光時のノイズ低減」をONにすると、レリーズ後に露光時間とほぼ同じ位の秒数がノイズ処理に費やされてしまうのですが、この時間ってイライラしますね~^^;
c0152553_13153774.jpg

イメージとしてはこんな感じのを撮りたかったのですが、過去に色んな場所で拝見した画像では、ここと思われる場所からもっともっと上手に撮られていました。夜に出発する便って室内灯をこんなに暗くしてましたっけ・・^^; この辺も航空会社によって随分と差があるみたいですね。以前にupしたANA便なんかは煌々と点いてましたし。撮る側としては外部にこぼれる室内灯っていうのも期待したいところだったんですが。まだまだ修行が足りませんね^^; ちょっとヘコみながらの帰り道でした。

by kotodaddy | 2009-02-08 13:21 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2009-02-08 16:35
こんにちは。
シンガポール航空のB74とか良いじゃないですか^^
滑走路が混んでいる時間だと、上手く誘導路辺りで止まってくれそうですが・・・。
NR機能はいつもOFFにしてSilkypixで処理させています。何せ連続撮影枚数が
半分になってしまう上、ご存じの通り撮影に時間がかかってしまうので・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-02-08 16:49
wisteriaさん
ありがとうございます^^ これは滑走路に入って正対したところで止まって
くれてるところです。前の離陸機が起こした空気の乱れを嫌って、以前は
もうちょっと長めにホールドしてくれてたと思うんですが、最近はあまり
待たないのでしょうか、ガンガン離陸して行きましたね。滑走路上と誘導路上、
前者だとギアまで写るんですが、後者は写らないんですよねぇ。
SilkyのNRはそんなに優秀ですか。もう一回引っ張り出してきて使って
みようかな。早朝のヤマセミなんかでもそうですが、私の場合NRは大きな
ポイントですよ^^;
Commented by strike-freedum at 2009-02-08 19:55
夜間は事故などを想定して暗闇に目を慣らす為照明をおとすんじゃなかったでしたかね?   
リダクションかけると僕だと1分間で2枚くらいしかとれませんがISO50だとあがりはやっぱ綺麗ですよ^^ 
Commented by okiraku-susan at 2009-02-08 20:26
こんばんは(・∀・)
SQの747なんてすばらしいじゃないですか♪
機内の照明が暗くなるのは、まるちゃんの言う通り、緊急時の脱出
を想定してのものですよ(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2009-02-08 21:25
strike-freedumさん
そうだったんですか!! 以前から「夜間の離陸に際しまして機内の照明を
暗くさせていただきます」みたいなアナウンスが流れると「なんで?」と
思ってたんですよ。そうだったのかー。そう考えると飛行機って危険な
乗り物の様な気がしてきました(ウソ)。私は揺れもしない飛行機よりも
適度に揺れてくれないと物足りない人ですから(笑)。
ISOは試行錯誤の結果1000なんですよ。絞りはF8。これで得られた
SSが4秒ちょいで、これが限界。これ以上ISOを落とすと機体が動き
始めちゃうんです^^; 駐機してる機体でISO50でキッチリ撮りたいです^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-08 21:30
すーさん
たしかに煌々と照明点けてたら、イザという時に目が慣れずに身動き
できないですね。しかし知りませんでしたよ、今まで。飛行機大好き歴は
結構長かったんですがね。でも前回upしたNHの画像なんかだと照明を
落として無いですよね。不思議だ・・。それともう一つ不思議なのが、
夜のフライトだと強制的にシェードを下ろされませんか。国際線なんかだと
確実に下ろされる。「余計な事しなさんな」と言っても「シェード閉める棒」
みたいなので閉めて回ってる。不思議だ・・。
Commented by team_wild_birds at 2009-02-08 22:35
こんばんは♪
どれも美しいじゃないですかぁ^^
夜の飛行場はちゃんと見たことがありませんが、魅力一杯のようですね。
挑戦しようにも何が何だかわからない状態なので勉強してからにしまつ。。。
Commented by sweeplabox at 2009-02-09 01:41
こんばんは〜
SQの747!!これを撮りに成田に行きたいんですよ
しかし、これより上手ってカメラがD3とかじゃないんですか?
十分凄いですよ。
でも納得されてないのならどんどん挑戦して見せてください^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-09 09:35
野鳥探検隊さん
だいぶ前から一度は撮ってみたいと思ってましたが、やっと実現した
感じですね。って言いますか、もともと1Dmk3に手を伸ばしたのも
こういうシーンに強いだろうって思ったからなんですけどね。購入して
1年以上経ってやっとなんですねぇ。行動力無さ過ぎ~^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-09 09:38
sweeplaboxさん
うーん、今の私だとコレが限界ですね。なんかもっとキラキラしてた
画像で上手かったんですよねぇ。カメラはmk3だった様な記憶がある
んですが・・。でも、この日は楽しかったので、そのうち再挑戦しようと
思います。SQの747-400って関空には来てないんでしょうか。一度
遠征でお越しください、成田へ^^
Commented by dg_3010 at 2009-02-09 12:32
コレ以上の画を求めるんですか(^^; 数少ないホールドしてくれる機体
に狙いを絞って、ISOも抑えてとは・・・私だったら、さっさとISO上げて、
止まらないなら流しちゃえ!と、辛抱できないので無理です(笑)。
私自身は未確認ですが、何でもこのポイントに植林されているとか?
数年後には木が伸びて見えなくなっちゃうのかなぁ・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-02-09 13:42
dg_3010さん
そうは仰いますが、dg_3010さんだったらもっとスゴイ画像出すと思って
いるんですけどね^^; 2/4にupした記事の1枚目の画像。これの右手に
見える雑木林、これがHold short of runwayの時に絡んでしまいます。
Line up and waitの時には雑木林は絡みませんが、照明塔や赤白に
塗られたポールが絡みます。三脚を立てるこちら側が低い位置でもあって、
なかなか立ち位置も難しいです。APS-CにEF200 F2.8L辺りがベスト
チョイスかも・・(ニーニーと言わない所が奥ゆかしいでしょ・笑)。
あ、どうせ絞るならば70-200にテレコンでもOKだったなぁ・・。
Commented by Wao!! at 2009-02-10 21:48 x
こんばんは^^ゞ
さくらの山公園ですね。
ナイトショットもカッコよく撮れてますよ^^{good!!
月とのコラボも魅かれます。
Commented by kotodaddy at 2009-02-11 11:31
Wao!!さん
ナイトショットを撮る為に成田に久々に行ってみました。羽田と違って
成田はまだまだ狙えそうなポイントが沢山ありますね。もうちょっと
近ければ何度でも行きたい場所なんですけどねぇ・・。
Commented by tripleseven-773ER at 2009-02-13 21:09
こんばんわ!

SQのB4なかなかいいですね^^
僕も今年、成田の夜を攻めようと思ってます(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-02-13 22:05
tripleseven-773ERさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
成田に限らず、空港の夜はいいですよね。先ほどちょっとだけブログを
拝見しましたが、高知がベースの方のご様子ですね。まだ行った事の
無い空港です。画像その他で拝見する限り、周囲からは撮りやすそうな
空港ですね。羽田にも来られた様ですが、あまりの撮りにくさに驚かれた
のではないでしょうか。成田遠征、楽しみですね。ぜひ画像を見せて
くださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by tripleseven-773ER at 2009-02-13 23:17
いきなりのコメントすみませんでした~m(__)m

遅くなりましたが、高知ベースのJolly-Beeと言います(ブログネームは違いますが)。よろしくお願いします!

高知は2.5mくらいのフェンスがありますが外周を一周出来る空港です!撮影環境はいい方だと思います。背景は民家ばかりなので情景派の方には好まれていないと聞きます。しかし、高知で飛行機撮影している方が少ないということもあり、未開拓ポイントもかなりあるトコです^^人が撮っていないようなモノがお持ち帰りできるかもしれませんし(笑)

羽田のフェンスに穴が開いていると聞いていましたが、見てビックリでした^^;あれほど小さいとは…。口径の小さなレンズを持っていってましたが、それでもキツかってびっくりしました。次回は、京浜島や城南島へ足を伸ばそうかと計画中です!成田での写真撮ったらUPしますね^^こちらこそお願いいたします!
Commented by kotodaddy at 2009-02-14 09:37
tripleseven-773ERさん
いえいえ、コメント大歓迎ですので~^^
成田は羽田に比べてかなり撮りやすい環境ではあると思います。
但し、空港周辺の話で、デッキは大差無い様な気もします。伊丹の
様に空港の周辺は公園化されてる場所が多いのが特徴ですが、
伊丹の方が断然いいかも・・^^ 以前、山形に出張した際に、空港の
周辺環境の違いに驚きましたが、地方空港の方が撮影の面ではいい
ですね。便数・・、これは如何ともし難いですけどね^^;


<< SILKYPIX      ルリビが出たら撮っちゃいますか? >>