2009年 02月 08日
成田の夜 その続編
成田の夜 その続編_c0152553_1232328.jpg

先日の成田遠征、完全に夜だけ狙いでしたので現地到着はゆっくり目。夕暮れにはまだまだ早いって事で、さくらの山や丘にもチラッと寄ってみました。この日は日中すごく暖かい日で、夜に備えて着込み過ぎていた私は汗をかいてしまった程でした^^; 中国東方航空のA340が離陸。ちょうど月がおぼろげに見えてましたので絡んでくれないかなーと思ってたらジャストの角度で上昇してくれました。近距離便だと上昇角度も大きく、長距離路線便の様に低く上がってくれないので面白みも少ないと思ってましたが、時にはいい事もあるんですね(笑)。その右上に成田上空を通過して行く機体も入ってくれました。
成田の夜 その続編_c0152553_12501128.jpg

ニュージーランド航空の777。最初のうちは三脚を立てる場所、レンズ(焦点距離)、絞りなんかも優柔不断で決められず、ようやくこの辺りから落ち着いて撮り始めました。なにしろちょっとした雑木林が絡んだり、照明塔が邪魔してくれてたり、そして肝心の機体は止まってくれなかったり・・。クロスフィルターなんて持ってませんが、点光源は派手にさせたい。じゃあってんで絞ってみればSSは上がらず。ISO上げればカメラの液晶画面でさえ分かってしまう盛大なノイズ。「もうしっかり止まった機体だけ相手にして、後はスルー」。やっとそう決めて撮りました。カメラ側で「長時間露光時のノイズ低減」をONにすると、レリーズ後に露光時間とほぼ同じ位の秒数がノイズ処理に費やされてしまうのですが、この時間ってイライラしますね~^^;
成田の夜 その続編_c0152553_13153774.jpg

イメージとしてはこんな感じのを撮りたかったのですが、過去に色んな場所で拝見した画像では、ここと思われる場所からもっともっと上手に撮られていました。夜に出発する便って室内灯をこんなに暗くしてましたっけ・・^^; この辺も航空会社によって随分と差があるみたいですね。以前にupしたANA便なんかは煌々と点いてましたし。撮る側としては外部にこぼれる室内灯っていうのも期待したいところだったんですが。まだまだ修行が足りませんね^^; ちょっとヘコみながらの帰り道でした。

by kotodaddy | 2009-02-08 13:21 | 飛行機


<< SILKYPIX      ルリビが出たら撮っちゃいますか? >>