2009年 02月 04日
ヒコーキ・ナイトミッション(笑)
c0152553_8564894.jpg

先日の雪中野鳥撮影で寒さ対策も何となく分かった事だし、以前からやってみたかった飛行機のナイトミッションに出掛けてみました。以前、「ここで夜のシーンを撮ったらどうなるんだろう」と思った記憶を頼りに成田へ向かったんですが、実際にそのポイントに到着してみると随分と当時と違った印象。工事箇所が広がっていて余計な(私から見て、です。工事をされる方々には失礼ですね^^;)足場が組まれていたり、気が付かなかった雑木林が実はからんでしまっていたり・・・。しかし、何より夜に行ってみて初めて分かった事。それは完全にド逆光であった事だ^^; 滑走路のこちら側からの照明は1本も無く、ハンガー側から滑走路を照らす照明オンリー。これには参った・・orz
c0152553_857739.jpg

現地到着は15:00すぎ。まずは三脚を立てて、雑木林や工事の金網・足場、管理設備などがどうからんでくるのかチェックしましたが、相当に制限を受ける事実に気が付き愕然。それでも夜になってしまえば闇が隠してくれるのかもと考え暗くなるのを待ちましたが、いざ夜になってみるとしっかり警備用の照明が煌々と・・・(笑)。それに滑走路上で止まってくれないんだ、これが^^; 止まった様に見えて実はソロリソロリと動いてる。
「おいパイロット!! しっかり止まれ~ぃッ!!」と何度叫んだ事か・・。
c0152553_9254551.jpg

でもまぁ、結構楽しかった・・・かな^^ この場に行くのに一つ持って行き忘れたものが。それは・・、イス。ずっと立ちっぱなしで腰痛ぇ~^^;

by kotodaddy | 2009-02-04 09:29 | 飛行機 | Comments(30)
Commented by ゼク at 2009-02-04 09:53 x
おっっ、久々に飛行機ですね!!
2枚目の飛行機の窓から向こうの窓が見えているのってカッコいいですね!
Commented by toshi_u at 2009-02-04 10:27 x
夜の飛行場 お~っ!かっこいい 私の田舎ではなかなか見られない大きい飛行機と広さが凄く雰囲気でてますよね~・・
客席の窓が光っている?透けている?のが私は好きです。
ジェットエンジンのが赤く噴射してるのとか撮れないんですかね・・すいません素人な質問で・・空母から夜間発着する戦闘機の印象があるせいかも・・実際はそうなっていないのかもしれませんが(^^;)
Commented by すーさん@移動中(・∀・) at 2009-02-04 12:34 x
おっ、なかなかいい雰囲気じゃないですか(・∀・)
まろーどですか?
トリミングして雑多なもの切り取れば、全然OKですよ♪
っていうか、わたしゃいつもそう(笑)
Commented at 2009-02-04 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitu at 2009-02-04 15:24 x
kotodaddyさん こんにちは。
2枚目のシルエット、カッコいいですね~!
逆光も見方にしてしまう所は流石です。
ノロリ~ノロリ~これはイライラしそうですね。
ゆっくり流し撮りでは無理そうですね(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 16:26
ゼクさん
いつの間にかタグを見ても圧倒的に野鳥が上位に・・。これでは完全に
野鳥ブログと言われても仕方ありませんね(笑)。2枚目、ありがとう
ございます^^ 雰囲気的には逆光を当てたステージの雰囲気ですが、
撮影そのものは大変だったです。長時間露光ですから時間がかかる
割に撮影枚数は少ないんですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 16:31
toshi_uさん
軍用機にはアフターバーナーという機能が備わっていますが、おそらく
ソレの事でしょうね。民間機の場合、離陸時に最大パワーを使います。
離陸滑走して浮き上がった後の数分程度でしょうか。この時に背後から
見ると、運が良ければエンジンが真っ赤になっている所が見えます。
昨日も狙ってみようかなとおもったんですが・・。次回ですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 16:38
すーさん
これは畑ポイントですよ^^ この時期は北風寄りになるので、マロウド側
は離陸した後の機体だけになってしまうのでこちら側にしました。
1枚目とかも右側の林が無ければもっと良かったんでしょうけど、あれダメ
これダメ言ってたらシャッター切れなくなってしまい、途中からガンガン
切ってしまおうと路線変更(笑)。これ4~5秒の露光時間なんでその間に
動かれちゃうとボツ。結構苦労する割に見返りの少ない撮影でした^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 16:40
カギコメさん
了解しました。後ほどメールしておきます^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 16:46
mituさん
流石という程のものでもないんですが、こちらから機体に当たる照明は
無し、向こう側からはご覧の様にガンガンきてます。よって撮り方として
こういうのしか無いのかな、と。点光源を光条化したいので絞る。それで
SSが稼げない中でISOも上げすぎたくない。全て4~5秒の長時間露出、
ノイズ低減もONなので露光した後には同じ時間のロスタイム発生。
「止まってろ~」と叫ぶ気持ち、分かりますでしょ^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-04 17:59
寒い中の撮影お疲れ様です。
久しぶりの飛行機ですね^^。5秒の露光時間で撮るとは凄いですね。
確かに止まってくれないと没写真ばかりが多くなってしまいそうです・・・。

次回はエンジンが赤くなるのをチャレンジですか!?期待しています^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 18:35
wisteriaさん
光源を光条化したいのでF7.1まで絞る。ISOは800か1000止まり。
こんな事やってたら5秒のSSになってしまいました(笑)。
5秒間、滑走路でジッとしてくれる機体ってなかなか無いんですよ^^;
ジワリと進んでる機体が実際には多くて、そうなると即座にボツ決定に
なってしまいます。いやー、サンニッパが欲しい。ニーニーでもいい(笑)。
Commented at 2009-02-04 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hobby at 2009-02-04 18:47 x
お〜♪ 328に行く理由付けが出来ましたね♪d(^o^)
円高の今こそ… B&Hで…(笑) 428でも良いのでは…(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 18:53
カギコメさん
ありゃ~。ありがとうございます~^^ 
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 18:59
Hobbyさん
ギクッ!! 思わず部屋の中を見渡しました。ナゼならば、まさに今B&Hを
見てたからです。あー、ビックリした。監視カメラでも付いてるかと思った^^;
4000$ちょっとですね(笑)。そしたらサンヨン下取りに出して差額は・・・って
ホンキかよ、をい(笑)という感じですが・・。428はちょっとムリっす^^;
Commented by dg_3010 at 2009-02-04 19:00
わーい、飛行機だぁ♪ それもNRT夜撮、レンズは70-200かな?(^^)
そうなんですよ。なかなかホールドしてくれない。尾翼ライトを点けて
くれない・・・条件が揃うのは難しいですよね。
最後の写真のNW、以前私も撮ったときに客室の灯りが同じように
青く写りましたけど、どんな照明なんでしょうかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 19:16
dg_3010さん
70-200と300/F4、迷ったんですけどねぇ。とりあえず300/F4で
逝っときました。 dg_3010さんだったら分かっていただけると思い
ました。ホントに止まってくれないんですよ。「Line up & Hold」だった
のに、滑走路に入りかけたら「Cleared for take off」になっちゃって、
そのままスイスイ行っちゃう・・^^; いや、マジで厳しくて、結局Holdして
くれるのは着陸機待ち位ですね。それに、前の機が離陸して即座に
その次の機もRolling始めちゃうし。「2分待ちたい」とか言えよって感じ
でした(笑)。青い光は、そうなるとNWの機内灯の色なんでしょうね。
ゴーストかと思ってました(ウソ・笑)。
Commented by ceni at 2009-02-04 21:37 x
こんにちは
ライトの雰囲気がいいですね
でかいライトに照らされたオブジェのような気がしてきます
自分はいつも飛んでる戦闘機ばっかり撮ってるので、たまにはこういうのもいいですねぇ
Commented by strike-freedum at 2009-02-04 21:42
学生の時に後ろのJALハンガーで企業実習してたのでよくみてたんですが夜は停止する機体の方が少ないと思いますよ。 
ソロソロくらいならいいほうで僕が行くときはほとんどタキシングからそのまま滑走ばかりですw 
最近は燃料代も厳しくいわれてますから一時停止はしたくないでしょうね(^^;)  
HNDだと着陸後は1発止めてタキシングしてくるパイロットも見かけます。 
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 21:47
ceniさん
ありがとうございます!! こういうのって野鳥撮影と違ってすごくセンスが
左右すると思うんです。野鳥の場合は相手が相手ですから、センス以前に
まず「押さえる」のが先になりますが、今回の場合は相手も止まってるし
次々来る。後は自分の撮り方なのかな、と。今回の場合、完全に逆光という
環境の中で露出を最大限に上げて撮るのか、それともシルエットに仕立て
上げるのか。そういう迷いの中で撮った数枚です。「でかいライトに照らされた
オブジェ」。まさに私はそう考えました^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 21:56
strike-freedumさん
1発止めてタキシングですか。そういう時代なんですね。パイロットの方って
想像以上に燃料にこだわりますよね。自分や乗客の生命線ですから当然
なのかもしれませんが・・。この日もタキシングしてきてそのままってケースが
多かったです。最近は「caution turbulance」で2分待つとかはさほど無い
のでしょうか。たしかに数分でドラム缶1本の燃料って重要なんでしょうけど。
撮影する側としては「止まってくれ~」って感じでしたが、同じ300mmでも
F2.8とF4、この差はデカいんでしょうね。5秒の露光時間って意外に長く、
3秒だったら何とかなった・・・。そんなのばっかりでしたよ^^;
結論。サンニッパが欲しい。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-04 23:25
こんばんは。W氏@夜勤です。
どうやらサンニッパかニーニー購入フラグが立ったようですねぇ(≧▽≦)
Commented by kotodaddy at 2009-02-05 07:24
wisteriaさん
おはようございます。
もともと300mm/F4を持ってる方は「F2.8っていいなぁ」と考えてると
思うんですが、ああいうシチュエーションになってしまうとその思いは
更に助長してしまいますね^^; 200mm/F2はルーク・オザワさんも
買われたみたいですね(同じレベルで語るなって感じですが^^;)。
私もいつかはF4をF2.8にバージョンアップしたいと常々思ってます。
B&Hで幾ら安くなってるとは言え、40万越えですから簡単には逝けない
ですが、金策は考えたいと思います。長期計画で(笑)。
Commented by hayabusa47 at 2009-02-05 23:22
こんばんは。
この季節、夜の撮影は非常に寒かったのではありませんか?
私も去年の10月頃に伊丹スカイパークで夜の撮影してみましたが、
寒くて即撤退しました(^^;
逆光の中、機体がシルエットになってすごく良いです。
Commented by sweeplabox at 2009-02-05 23:47
こんばんは〜
3枚目のノース最高です!
今は降りてくる機体がないと止まってくれないですね。
サンニッパか〜、僕も欲しいんですよ。
ゴーヨンかサンニッパならどっちに行くべきなんでしょう??
Commented by kotodaddy at 2009-02-06 08:05
hayabusa47さん
寒かったですね~^^; でも最近は早朝の山で野鳥撮影なんて事も
やってますので、それに比べたら少しマシだった様な気がします。
風があまり無かったのも幸いしましたかねぇ。やはり風が吹くとこの時期は
厳しいですから・・^^; ド逆光の場所だったので、その辺は非常に苦労
しました。それと露光時間ですね。5秒とかになると相手の機体が少し
でも動いたらアウトですので、ムダ打ちも相当多かったです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-06 08:09
sweeplaboxさん
こういうシーンを撮るとF2.8とF4の違いは大きいと思いましたねぇ。
ほんの何秒かSSが速まるだけで相当の違いがあると思いました。
飛行機がメインだったらサンニッパでいいんじゃないでしょうか。雪山に
ゴーヨンは必要ないでしょうし(笑)。私の場合は鳥もあるのでゴーヨンは
絶対的に必要な1本になってしまいましたが。いつか私もサンヨンを
サンニッパにリプレイスしたいと考えてますが、まだ先だろうなぁ^^;
Commented by strike-freedum at 2009-02-07 00:24
僕がよく使う手ですがアンダーにしてSSかせいでDPPでオーバー目に振るって手もw  
僕はミラーアップで10~15秒とかが多いので風が少しでも吹くとアウトです(^^;) 
Commented by kotodaddy at 2009-02-07 09:13
strike-freedumさん
残された道はアンダーに振るしかなかったですね。もう長時間露光と
高感度でのノイズを最小限にとどめようとしてましたので苦労しました。
10秒とかのバルブ、とてもそこまでの時間止まってくれないですね。
5秒。これが一つの限界だと思います。ノイズ低減ONにする事で露光と
同じ時間のノイズリダクションがかかってしまうのももどかしかったです。


<< アオゲラみっけ~^^      変わった名字で得をする事はあるのか >>