2009年 02月 02日
変わった名字で得をする事はあるのか
突然ですが、私の名字って実はちょっと変わった名前でして。40何年間生きてきましたが、今までに親戚を除き同じ姓の方に出会った事は無いです。変わった名字・・・。正確に言うと、その漢字をそう読むのが変わっていると言いますか。まぁ小さい頃から苦労しました。大抵の方は絶対に読めない。なので覚えてもらえにくい。電話などで名乗っても何度も聞き直される。「どんな漢字ですか?」と問われる事も多く、「あ、変わった字なのでカタカナでいいです」って答えます(笑)。名前って一生付いて回るものですから、これがやっぱり鬱陶しく感じてしまいます。得をしたなんて事は無いと言い切ってしまっていいでしょう。カミさんなんか、旧姓は誰でも読める名前でしたので結婚直後は苦労しただろう、さぞや(笑)。
この前も病院でこんな事がありました。出来上がった処方箋を渡すのに受付の女性が次々と患者さんの名前をマイクで呼んでいってます。「サトウさーん、スズキさーん、イノウエさーん、・・・・ん?」とか言ってる。この時点で、「あー、はいはい。それ私です」みたいな感じで近づいて行くんですが、ほとんどどこでもこんな感じ。ファミレスが満席の時なんか順番待ちの紙に名前を書くじゃないですか。最近じゃ本名書きませんから、私(笑)。フツーの、よく耳にする名前を書く位です。昨年、免許の書き換えに行った時。長々と待って、やっと免許証を受け取る時でした。担当の男性が次々と名前を呼んでどんどん新しい免許証を手渡ししていくんですが、その男性の右手がパタッと止まった。「あ、私だな」と思いながら見てると、その男性、何を思ったか左手に持った沢山の免許証の束の一番下に持ち替えてくれやがりました(笑)。おいおい、今まで散々待って、更に一番後回しかよ・・・orz
c0152553_1510165.jpg

ビジネスで使うデータ印とか一般的に使う三文判やシャチハタ。これも完全にワンオフ物(笑)。文具屋さんとかの三文判ケースになんか絶対に入ってません。いちいち製作を頼まなきゃならないのも非常に不便なものなのです。長年使ってたシャチハタが壊れた時なんか2週間近く待たされましたからね^^; 
皆さんも周りを見渡すと、そういう珍しい名前・変わった名字の方がいらっしゃると思います。一度その方に苦労話を聞いてみるのも面白いか、と。(別に面白くないか・・・^^;)

by kotodaddy | 2009-02-02 15:13 | その他 | Comments(38)
Commented by team_wild_birds at 2009-02-02 16:05
こんにちは♪
僕はむちゃくちゃ普通の名前なんで全く苦労したことがないです(笑)
読めないほど難しい名字の人はたぶん僕の周りにはいませんが、
高校の時に「中島みゆき」、「田中裕子」ってのがいまして、入学式や卒業式に父兄の人たちの『おぉぉぉ~』というつぶやきが体育館に響き渡ってましたね。
あっ!ちなみに僕の名前もある役者の名前と読みは同じですよ(笑)
Commented by toshi_u@もう直ぐ終わり at 2009-02-02 16:40 x
私の名字は読めないってことはないですがシャチハタや三文判では売ってません!はんこ屋さんから作ってもらった判子の印影をシャチハタに送って作ってもらいました。
なって言うかな・・人と間違われないから良いこともありますがだいたい出身が解ってしまうんですよね!
もう少し普通で良かったのにて思った時もありましたが今では・・・それなりです。
しかし読めないってどんな名字なのか興味あります。
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 17:01
野鳥探検隊さん
同姓同名の文字違いですか^^ 私の回りにもいますね、そういう方。
親しくしてるうちにそんな事は忘れているんですが、ふと別の場所で
「そういえばそうだよね」みたいな事もありますね。本人は大抵イヤな
顔をしますが、そういうもんなんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 17:07
toshi_uさん
おっ、toshi_uさんもちょっと変わったお名前の様ですね^^ そうそう
三文判を急に買わなきゃならない時も無いんですが、そんな時って
大抵は急ぎの時ですから困る事もありました。一時期、名前の由来を
真剣に調べてみましたが、あまり夢に満ちた様な由来でもなくて少々
ガッカリした記憶もあります。学生時代と違って、新たなサークルに
入っていく事も少なくなりましたのでいいですが、以前は最初に名前の
説明(読み方・書き方)をするのも億劫に感じてた時もありましたね^^;
Commented by ゼク at 2009-02-02 17:27 x
僕はkotodaddyさんの苗字存じていますが確かに一度も聞いたことがないです。
そして読むことさえ難しいですが記憶には残ります。
僕の苗字も簡単な漢字の割には少ないんですよ。
でも苗字自体が先祖代々続いてきた「証し」みたいなものですから
僕は大事にしていきたいと思います。
そして、珍しい苗字の方は羨ましいと思いますよ!!
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 17:49
ゼクさん
逆に私もゼクさんの名字を知っていますが、たしかに簡単な文字の
組み合わせではあるものの、あまり聞いた事がないかもしれません。
>珍しい苗字の方は羨ましいと思いますよ
いやー、それが良い事なんてあまり無くって・・(笑)。ビジネス上でも
「ほぉ~、珍しい名前ですね。お生まれはどちらで?」みたいな形が
多くて、うんざりする事も・・(笑)。ホント、一生付いて回りますから。
同じ事を何度も聞かれるタレントさんなんかの気持ちが分かるかも(笑)。
Commented by すーさん@休肝日DE帰り中(笑) at 2009-02-02 18:50 x
こんばんは(・∀・)
私もkotodaddyさんのお名前は知ってますが、ありゃ読めないっす( ̄▽ ̄〃)
いっその事、
「〇〇と書いてありますが、それで『ことだで』と読むんですよ」(・∀・)
と。
頑なにしらばっくれるのもアリかと(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 19:01
すーさん
あ、やっぱり読めないっすか^^; そうですよね。過去に初対面で
スパーンと読めた人はほぼ居ませんので^^ まぁ、一度でも覚えて
しまえば、その後の雑学として多少は話のネタになる事もあるかと^^
「ことだで」って・・・(爆笑)。今度、誰かにやってみますw 
Commented by mitu at 2009-02-02 20:13 x
kotodaddyさん こんばんは。
私も読めませんでした・・・。  すみません。。。
私の名前は簡単すぎて、しかもシンメトリー、面白くありません。
苗字で8角は習字の時間、書き応えがありませんでした(笑)
kotodaddyさんのような、ガツンとした苗字憧れます(^^ゞ
Commented by hot_coke at 2009-02-02 20:19
こんばんは。
免許後回しの話、やりやがったな~って感じですね(笑)
順番待ちのイライラが更に増幅されそうです・・・。

私は、比較的スタンダードな名字ですが、濁点が付く付かないで微妙なときはありますね。下の名前は、読みにくいかなぁ。確かに子供の頃はそれが嫌だったのですが、最近では特に気にすることもなくなりましたね。
稀少な名前は、覚えてもらったときには有利ですよね♪
Commented by dg_3010 at 2009-02-02 20:33
私は誰でも読めるごく一般的な名前です。ググってみると同姓同名の方
も沢山いらっしゃいます。お医者さんやおもちゃ屋の店長とか(笑)。
苗字が漢字4文字という知り合いがいます。やはり一発で読まれること
がないので、苦労しているみたいですね(^^;
Commented by rex_3913 at 2009-02-02 21:49
私もシンプルな漢字のわりに親戚を除いて周りにはいませんよ。
もちろんシャチハタ等も買わないけど「あるかな〜」とチェックしたりします(笑)まず無いんですがね。
過去はありふれた名字だったらと思ってましたが
皆さん言われる通り逆に印象に残りやすいんじゃないの
と思うようになりました!

Commented by n0_name at 2009-02-02 21:52
変わった苗字の人って、やっぱ苦労しそうですよね^^;
うちの学科にも、変わった漢字(普通の漢字だけど読み方がおかしい)の人がいるんですが、初めての授業の時は必ずなんて読むのか聞かれてました。
ちなみに自分の場合は、ありふれてるわけでもないですけど、読めない事はない漢字です^^
Commented by likebirds at 2009-02-02 22:15
こんばんは。
そんなに珍しい苗字?
とても気になります^^;

珍しい苗字って覚えてもらえそうで、得なように思いましたが、そうではないんですね!

シャチハタが特注なんて!
やはり大変ですね。

それから、バーナーは良いです。
私も昨日の鳥撮りの昼食は、カップ麺+ホットコーヒーでした。
おいしかったです^^。(likebirds妻)
Commented by マータン at 2009-02-02 22:33 x
kotodaddyさん、こんばんは。
人名前って珍しい方は沢山いらっしゃるんでしょうね。
その珍しい名前の一人なんですね。
今から数十年前、私が高校時代の時です。やはり変わった苗字の同級生がいましたが、今まで同じ苗字の方には一度もであったことがありません。
周りの人達にその苗字を書いて読んでみてと言って、正しく読めたことがある方は一人もいません。それ位難しい読みをする苗字だったんです。
ですから、先生もカナをふっておけば良いのに、毎回違った読み方で出席の点呼をしていたことを思い出しました。
そこで問題です。”戸次”と書いて何と読むんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 22:47
mituさん
やっぱり・・・^^; いえ、普通は読めませんから(笑)。あの漢字って
そういう読み方があるとは知らないでしょうねぇ。シンメトリー、ちょっと
吹き出しちゃいました。なるほどねぇ。ひょっとして下の名前もちょっと
デフォルメすればシンメトリーになるかも^^ でもカッコいい名前ですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 22:52
hot_cokeさん
全くねぇ・・。後回しにして何が解決するってんだって感じですよ^^;
下の名前が読みにくいんですか。でも名字よりかはいいかもしれない
ですよ。名字はホントにしょっちゅう説明してる様ですから^^; 最近は
凝った名前が多くなりましたね。女の子も「〇〇子」なんて滅多に
いないらしいですよ、最近じゃ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 22:54
dg_3010さん
早速、私もググッてみましたが、当然の如く引っ掛かりませんでした^^;
意外だったんですが、名字でググると何だか出てきましたね・・。
勿論、知らない人なんですが、親戚以外でもいたんだなぁ、この名前^^;
今月の末に親戚が集まる機会があるので話題にしようっと(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 22:58
rex_3913さん
あ、ここにもいらっしゃいましたね~、ちょっと珍しいお名前の方。
ワンオフ・シャチハタの同士が^^ 自分の名前については、いちいち
説明するのに鬱陶しいと思った事は何度もありますが、名字そのものを
もっと簡単なものに変えたいとまでは思った事ありませんねぇ。意外に
気に入ってたりして(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 23:03
n0_nameさん
苦労するっていうか、必ず初対面の方とはそういう話になるのが面倒
くさいかな(笑)。特にビジネスの席なんて言うと、まぁ差し障りの無い
ところから入るからなのか、まず間違いなく名前の話だったりします。
これが「あ~あ、またか~」みたいな感じにはなりますね^^; 学生の
頃は、年次が変わる度に私も毎日そんな感じでしたよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 23:08
likebirdsさん
うーん、「変わった名前」という印象は相手に残る様ですが、それで
得したという覚えは無くて、逆にいつまでも正確に覚えてもらえない
ケースの方が多いかもしれません。学生の頃なんて、先生に結局
1年間覚えてもらえないまま進級しちゃった事もありますし。ハンコは
必ずオーダーになります。まぁ割増料金って事も無いんでしょうけど、
作るのに時間がかかるのもイヤですねぇ^^; あ、ガスバーナーは
やはり必需品ですね^^ 早く買わなくちゃ~^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 23:15
マータンさん
珍名辞典ってありまして、ひょっとしてと思って調べてみましたが、
さすがに私の名前は載ってませんでした(笑)。珍名辞典に載ってる
名前はもっと「珍」じゃないとダメみたいですね・・・(笑)。
「戸次」さん・・。難しいですね。「とつぎ」とか「こつぎ」じゃそのまんま
ですしねぇ。「とじ」とか・・。ん?「どじ」さんとかなのかな。
Commented by pm-3 at 2009-02-02 23:33 x
苗字や名前って、難しいですよね。
私の苗字は地元ではまあ普通に通じますが、他県ではほとんど読み違えられます。(;・∀・)
シャチハタも(漢字の極一部分が違いますが)似たようなものがありますので不住はしません。(笑)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-02-02 23:45 x
こんばんは!
私もkotodaddyさんの本名、読めませんでした^^;
すいません・・・^^;
確かに、他では一度も見たことも、聞いたこともないですよね。
私も戸籍とおりの漢字で書けば難しい苗字なので、小・中学校の頃の友達は、みんな読めませんでした。
さすがに高校生くらいになると、ちゃんと読んでくれましたけど・・・。

でも、簡単な漢字の三文判もシャチハタもあるので、苦労はしませんが^^

珍しいお名前は、一度覚えると印象には残りますが、普段の生活では大変ですね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-02 23:48
こんばんは。一体どんな名前なんだろう・・・^^
私は名字は問題なく読まれるのですが、名前は90%以上間違われます。
おかげで勧誘とかの電話が非常に分り易いと言う微妙な利点が・・・w
Commented by hayabusa47 at 2009-02-03 00:06
初めまして。
strike-freedumさんのところから飛んできました。
私も変わった苗字でして、まず読んでもらったことありません。
銀行の窓口なんかで呼ばれても、自分のことと気がつかないことも(笑)
職場で転勤があって、転勤先で私は知らないのに先方さんが私のこと知ってるなんてこともありました。
社内報で珍名として紹介されたらしいです。私は社内報読んでません(笑)
Commented by kuni8686 at 2009-02-03 00:16 x
私の名字は少ないながらも同じ名字の方はいらっしゃいますね。でも芸能人ではいないかも。字は違えど「音」的には嵐のメンバーの中にも同じ読み方の子がいるので、郵便物等はその子と同じ字を書いてこられる事がままあります。
ファミレスの待ちの名前書きでは、私もシャレで違う名前を書くことがたまにあります。順番が来ると、店員さんが「3名様でお待ちのオシムさま~」なんてね。みんなが振り向いたりします(^0^;)
Commented by kotodaddy at 2009-02-03 09:02
pm-3さん
地元では有名な名前ではあるけれども、そこ以外では見かけないと
いう名前なんですね。そういう名前も結構ありますよね。
私が免許を取った頃は私の名字に使われた漢字のフォントが無くて
なんとソレで時間を食ったという事さえあります^^; そんな文字でも
今ではPCで普通に変換すれば出ちゃったりします。分からんもんです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-03 09:08
なんちゃってブルーズマンさん
郵便物なんかでは、あの文字はカンタンな方の漢字を書かれてしまう
事が多くないですか? 私の名前の漢字の場合は似た様な漢字が
幾つかありますので、それを勝手に使ってくるケースがありますね。
厳密に言えば、人の名前を間違えて送ってきている訳ですから、
多少ムカつくもんはあります(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-03 09:13
wisteria_aprさん
ウチにもたまに勧誘の電話がかかってきますが、何を見てTELコール
してるのか知りませんが読めないまま電話してきて「〇〇様ですか」
って間違った名前を言ってくるので、「違います」と言って電話切りますw
おぉ、そういう時は助かってますね。得する部分を発見しましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-03 09:22
hayabusa47さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
やはり珍しいお名前の方ですか。お互いに苦労しますね^^; 
銀行とかでは口座を開いている「お客様」ですし、最近は端末にカナも
出るんでしょう、間違えられる事もほぼ無くなってきました。社内報で
珍名として紹介されるってのはすごいなぁ。「珍名」という意味合いでは
おそらくhayabusa47さんの方が上だと思われます。私の場合は
漢字の読み方が珍しいというパターンですので(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-03 09:30
kuni8686さん
「ファミレス偽名(笑)」は過去に幾つもの名字を使いましたが、さすがに
オシムとかの外国人名は使った事ありませんねぇ^^; 「伊集院」とか
「綾小路」とか「武者小路」とかは何度も使いましたが(笑)。これは
ふざけているのではなく、お店と客とがスムーズで円滑なやり取りを
行うための譲歩ですので、その辺はお間違えなく^^ なーんて、完全に
ふざけていますが(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2009-02-03 18:50 x
korodaddyさんの愛機キャノンのトップは
御手洗さんでしたね。はたして麻生総理は読めるでしょうか?(笑)
Commented by マータン at 2009-02-03 21:35 x
kotodaddyさん、こんばんは。
正解は”べっき”と読みます。学生時代の先生方は、みんな”とつぎ”と
呼んでました。勿論私も同じ読み方しか出来ませんでした。
普通読める方は皆無だと思います。
人名って難しい読みがあるんですね。
Commented by ZUDA at 2009-02-03 21:40 x
Kotodaddyさん、こんばんは。

確かにKotodaddyさんの名字(本名)は珍しいですね^^
自分の名字は、今となっては特に珍しくもありませんが未だに間違えられます。
円高ドル安?(笑)

また、珍しい氏名で可哀そうな人を知っています。
運転免許や住民票などの「氏名欄」が手書きなんです!
その人は、自分の実の弟です^^;

追伸:手乗りの画像、凄いです!!
Commented by kotodaddy at 2009-02-03 23:03
美銀座美人さん
やはり「おてあらい」さんと言ってしまうんじゃないでしょうか(笑)。
麻生さん、あの方はナゾの多い方ですね。まだまだ在任中に色々と
やってくれそうな予感がします。最近じゃちょっと楽しみだったりします。
支持率は下がる一方ですが、じゃぁ次に誰がやるのか・・。あんまり
できそうな方もいらっしゃらない様な・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-02-03 23:05
マータンさん
「べっき」・・・さんとお読みするんですか!? こりゃ読めないですね^^;
いつかどこかで「べっき」さんのご親戚とお会いできないかなぁ。
初対面の一発目で「べっき」さんと読んでみますよ。その時の驚いた
顔が見てみたいです^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-03 23:08
ZUDAさん
氏名欄が手書き・・。フォントが無いんですか^^; 実は私も最初に
免許を取った時の氏名欄、手書きだったんですよ(笑)。でも2~3回目の
書き換えの時にはちゃんとフォントが出来あがってました(笑)。
手乗り画像、すごいと思われがちですが、この場所ではごく普通の
光景だったりするんですよ^^


<< ヒコーキ・ナイトミッション(笑)      浅間山が噴火!? >>