2009年 02月 01日
浅間山が噴火!?
浅間山が噴火!?_c0152553_16482963.jpg

先ほどヤフーで「浅間山が噴火の危険。警戒レベル3」というニュースがありました。浅間山と言えば、日本屈指のリゾート地でもある軽井沢にほど近い名山であります。連合赤軍の「浅間山荘事件」の浅間と言えばお分かりになる方も多いでしょう(なんちゅう紹介の仕方だ^^;)。私も過去に何度か訪れた事もある場所、しかも「噴火」と言う非日常の単語がそんな場所とセットで使われてしまうと、ちょっと尋常ではいられません。しかも、この近辺にはコメントをいただく事も多いプロカメラマンhanchanさんが住んでおられる。こりゃ現地は既にパニック状態に陥り、脱出を図ろうとする方々で国道18号線や上信越自動車道は長蛇の車列が大渋滞を巻き起こしているのではないか。警戒にあたる自衛隊の重機車両が周囲を固めつつ、そんな中でまだ幼いユウキ君4歳を抱えたhanchanさんは右往左往してるのではないかと心配しつつメールをしてみると・・・「はぁ?知りませんでした」みたいな返事が(笑)。まぁ、考えてみれば結構遠かったですね、hanchanさんの住まいは^^ 良かった良かった。それに、そんな状況だったらPCのメールなんか読んでるヒマは無いっすね^^;
しかし、この「警戒レベル3」。どんな警戒レベルなんだと調べてみますと、「登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制」なんだそうで、この一つ上の「レベル4」では「居住地域での避難の準備」になるそうですから、結構な切迫状況なんじゃないでしょうか。私の自宅のそばには米軍の基地施設があるのですが、思えばあの9.11の時には警戒レベルが上がって周囲はものものしい雰囲気になったっけ・・。あ、関係ないですね。
しかし、軽井沢に別荘を構えておられる方々なんて気が気じゃないでしょう。大した被害が及ばなければいいのですが。同時に、これをご覧の方々で群馬界隈にお住まいの方がいらっしゃいましたら、くれぐれもお気を付けくださいます様に・・。
画像は全く無関係ですが、おそらく群馬の山中は雪景色なんだろうなぁって事で、先日の雪の中で野鳥撮影した時に現地到着して驚いてる時のスナップです(笑)。

by kotodaddy | 2009-02-01 17:26 | その他


<< 変わった名字で得をする事はあるのか      ミヤマホオジロ >>