2009年 02月 01日
浅間山が噴火!?
c0152553_16482963.jpg

先ほどヤフーで「浅間山が噴火の危険。警戒レベル3」というニュースがありました。浅間山と言えば、日本屈指のリゾート地でもある軽井沢にほど近い名山であります。連合赤軍の「浅間山荘事件」の浅間と言えばお分かりになる方も多いでしょう(なんちゅう紹介の仕方だ^^;)。私も過去に何度か訪れた事もある場所、しかも「噴火」と言う非日常の単語がそんな場所とセットで使われてしまうと、ちょっと尋常ではいられません。しかも、この近辺にはコメントをいただく事も多いプロカメラマンhanchanさんが住んでおられる。こりゃ現地は既にパニック状態に陥り、脱出を図ろうとする方々で国道18号線や上信越自動車道は長蛇の車列が大渋滞を巻き起こしているのではないか。警戒にあたる自衛隊の重機車両が周囲を固めつつ、そんな中でまだ幼いユウキ君4歳を抱えたhanchanさんは右往左往してるのではないかと心配しつつメールをしてみると・・・「はぁ?知りませんでした」みたいな返事が(笑)。まぁ、考えてみれば結構遠かったですね、hanchanさんの住まいは^^ 良かった良かった。それに、そんな状況だったらPCのメールなんか読んでるヒマは無いっすね^^;
しかし、この「警戒レベル3」。どんな警戒レベルなんだと調べてみますと、「登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制」なんだそうで、この一つ上の「レベル4」では「居住地域での避難の準備」になるそうですから、結構な切迫状況なんじゃないでしょうか。私の自宅のそばには米軍の基地施設があるのですが、思えばあの9.11の時には警戒レベルが上がって周囲はものものしい雰囲気になったっけ・・。あ、関係ないですね。
しかし、軽井沢に別荘を構えておられる方々なんて気が気じゃないでしょう。大した被害が及ばなければいいのですが。同時に、これをご覧の方々で群馬界隈にお住まいの方がいらっしゃいましたら、くれぐれもお気を付けくださいます様に・・。
画像は全く無関係ですが、おそらく群馬の山中は雪景色なんだろうなぁって事で、先日の雪の中で野鳥撮影した時に現地到着して驚いてる時のスナップです(笑)。

by kotodaddy | 2009-02-01 17:26 | その他 | Comments(22)
Commented by ゼク at 2009-02-01 18:48 x
kotodaddyさんのこの記事で噴火のことを知りました。
やはり桜島もそうですが「地球は生きてる」と言うことをあらためて
思い出させてくれますね。
付近の方々に混乱がないように、そして大事に至らないように
お祈り申し上げます!
Commented by kotodaddy at 2009-02-01 19:01
ゼクさん
浅間山の近辺は何度も行った事があるのですが、今までの噴火に
よる溶岩で出来た公園みたいな場所があるんです。そこで浅間山は
まだ活火山なんだという事を知りましたが、実際に噴火の危険性が
高まったなどと聞きますと、私は身近ではないにしても、よく知ってる
場所だけに他人事ではないですね。
Commented by team_wild_birds at 2009-02-01 19:20
こんばんは!
写真の様子では僕の1BOXFFノーマルタイヤでは行くのは危険ですね(笑)
途中の急坂が。。。

さっき地震があったようですが、浅間山の影響かな?
気をつけないと。。。
Commented by kotodaddy at 2009-02-01 19:27
野鳥探検隊さん
うーん、この道はどうなんですかねぇ。あまり溶けそうもないしなぁ・・。
私のクルマはノーマルタイヤではありますが、フルタイムの4WDなので
普通に行けましたが、やはり苦労するかもしれませんねぇ・・。
でも本当に怖いのは、クルマを止めてからだったりして・・(笑)。
Commented by mitu at 2009-02-01 19:53 x
kotodaddyさん  こんばんは。
え~そうなんですか! 全く知りませんでした。
浅間山といえば、コマドリの撮影でいつもお世話になっております。
このまま納まってくれるといいのですが。

これは凄い道ですね。
私も鳥撮りの為に、4WD買ったようなものですが活用できてません。
見習いたいものです。
Commented by tks_naka at 2009-02-01 20:03 x
浅間山は活火山ですから、こういったことが多いですよね。
噴煙を上げているところを見ると、生きているんだなと思います。
そう言えば最近、地震が多いですね。
Commented at 2009-02-01 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-02-01 20:10
mituさん
らしいんですよ。気象庁のHPでも出てます。大事にならなければいい
のですが・・・^^; コマドリと言えば、今年は撮りたいですね~、コマドリ。
囀りだけでもいいから聞きたいです^^ mituさんも4WDでしたね。
ヤマセミフィールドでも4WDの恩恵、受けてるじゃないですか^^
あそこでスタックしてる方、何度も見かけた事ありますよ(笑)。

Commented by kotodaddy at 2009-02-01 20:14
tks_nakaさん
気象庁のHPなんて初めて見たんですが(笑)、警戒レベル3の場所って
現在のところもう一ヶ所あるんですね。桜島や三宅島もレベル2ですし、
そう考えると日本ってやっぱり火山国なんですねぇ^^; 地震も多いし、
日本ってそういう意味では危険な国なのかもしれませんね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-02-01 20:15
カギコメさん
参考にさせていただきます。ありがとうございます~^^
Commented by kuni8686 at 2009-02-01 20:29 x
こんばんは。私は隣の栃木県ですが、栃木県の南の方なので、群馬県とは隣接しています。浅間山と言えば、そう浅間山荘事件ですよね。デカい丸い鋼球をクレーンで吊って山荘にぶつけてましたねって、リアルタイムで見た方は少ないかもですね。(歳がばれますね)
他には軽井沢?鬼押出し園の溶岩の跡が有名ですかね。噴火もアリですよね。休火山ですから・。気を付けましょう。
Commented by kotodaddy at 2009-02-01 20:36
kuni8686さん
浅間山荘事件、あの当時の私はまだ幼稚園? でもナゼかあの事件
には興味があって随分と本も読みましたし、映画も見ましたねぇ。
今、私が住んでるところは三億円事件の現場が近いと言えば近い
・・・かな。って何の話をしてるんだって感じですが(笑)。
火山の噴火なんて、ちょっと非日常というか現実感が無いんですが、
近くにお住まいの方々は不安でしょうねぇ。何事も無いのを祈ります^^;
Commented by strike-freedum at 2009-02-01 22:31
この程度の雪でもうちの車じゃ無理ですね(^^;) 
常に噴煙を上げてる活火山であれば適度なガス抜きができているでしょうけど急に活発になるとドーンと逝きそうで怖いですよね・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-02-01 23:08
strike-freedumさん
これは現地に到着した直後の画像なんですが、もうツルッツルでしたね^^;
昼間に溶けて夜にまた凍る。これをずっと繰り返しているんでしょう。
こういう時は、以前に使えたスパイクタイヤみたいなのがいいんでしょうね。
桜島なんかは日頃から煙モクモクで、いかにも活火山という感じですが、
浅間山は個人的にはそういう感じがしなかったのでビックリしています。
Commented by dg_3010 at 2009-02-02 00:15
高校の夏休み・冬休みは北軽井沢で天体撮影で何週間も連泊でした。
そのときは浅間山を毎日見てました。たまに噴煙が多く出ていると大丈夫
なのかな?とも思った記憶があります。たしか数年前も浅間山は活動が
活発になったような気がしますが、何事も無ければいいのですが・・・。
Commented by yoshioyaji at 2009-02-02 00:19
浅間は両親の郷里からよく見えるので、すごく親しみあります。
自然現象ばかりはいかんともし難いですが、大事になりませんよう。

このような所に行って、ごーよん様担いでさらに分入って行くんですか?
寒がりなのでとても真似できません。

Commented by kotodaddy at 2009-02-02 00:34
dg_3010さん
先日、天体撮影の話が出ましたね。長野辺りかと思ってましたが、
群馬だったんですね^^ 浅間山の火山活動ってかなり頻繁みたい
ですよ。鬼押し出し園に行った時なんて完全に観光気分で浮かれて
いましたが、あの目の前の山が活動中の火山なんて、ちょっと現実味が
無いです。今回の活動は大した事が無ければいいですね。
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 00:38
yoshioyajiさん
今は警戒レベル3らしいですが、今後さらにレベルが上がる様な事に
ならないといいですね。
画像の場所、寒いですよ~^^; まぁこれ以上に寒い場所は幾らでも
あるんでしょうけど、野鳥撮影ってその場でジッと待つスタイルですので
余計に冷えを感じますね^^; この場所からゴーヨンや三脚などの機材を
担いで急坂を下りて行きます。凍った雪なので相当に怖いんです。
好きじゃないとできませんよね~^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-02-02 00:42
おぉ、鳥さんの撮影に群馬まで( ̄□ ̄;)!!
凄い行動力ですねぇ・・・・( ̄ー ̄)
と。感心しつつも、私もただ駅舎を撮るためだけに新潟行ってきた人
なので、たぶん私のほうが凄いですねw
っていうか、私もまるちゃん同様、道路がうっすらと白くなっただで、
運転する気力なくなります(笑)
そうそう。
このムラーノで、あの遭難しかけた「板谷」に一緒に行きましょう( ̄ー ̄)ニヤッ
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 00:47
すーさん
これは群馬じゃないんだな~w 火山活動が活発化してるところに
行けるほど私は肝が座ってませんので^^;
ムラーノで板谷に行っちゃったら、鍋をつつきながらの雪見酒ができない
ぢゃないでつか^^ なので行く時ゃ電車ですね。
Commented by rex_3913 at 2009-02-02 08:29
未明に噴火したみたいです。これ以上大きくならなければいいんですが相手は自然ですからね~。
私も浅間山の麓を歩いた事ありますが周りに溶岩がゴロゴロしてて不気味だった記憶があります。
Commented by kotodaddy at 2009-02-02 09:33
rex_3913さん
やはり噴火した様ですね。千代田区や府中市でも降灰が確認された
とか・・。三宅島の噴火の様な大規模のものではないみたいですが、
今後が心配です。それにしても、噴火を予知するテクノロジーも大した
ものですね。警戒レベルを上げたらコレですからね・・^^;


<< 変わった名字で得をする事はあるのか      ミヤマホオジロ >>