2009年 01月 28日
こうなったらコゲラを極める・・・か?
c0152553_18485041.jpg

私が撮りたいと思ってる鳥。まぁ鳥素人ですから山ほどあるんですが、アオゲラだのアカゲラだのを撮ってみたい。ヤマゲラとかクマゲラまでは望みませんから。そんなに難しくはないってよく言われます。ちょっと大きめの公園なんかに行くと、管理事務所みたいなところに「この公園で見ることができる野鳥」なんて看板があったりして、結構名前は見かけます。「じゃぁ、よろしくお願いします」ってんで、公園内を徘徊してもなかなか見つからない。うーん、よほど縁が無いのか、探し方が悪いのか・・。どっちもだな^^;
c0152553_184995.jpg

今日はすんごく寒いところに鳥見に行ってきました。雪積もってるし、雪^^; 装備はバッチリして行ったのでそれほどは感じませんでしたが氷点下でした(笑)。で、コゲラ。やっぱりコゲラ(笑)。でも、今日はコゲラの雄だけが持つ「赤い羽根」を押さえる事ができましたんで、まぁ納得しております、はい。私はついこの前まで、この赤い羽根を知りませんでした。その後、コゲラを見かけると必ず数枚パララッと撮って赤い羽根探しをやってたんですが、やっと押さえました^^うーん、キレイだなぁ、赤い羽根^^ もうアカゲラとかアオゲラ出て来てくれないのなら、コゲラを美しく撮るっていうのに精進しようか、と・・^^;
c0152553_1849358.jpg

赤い羽根と言えば・・・。これは今日撮ったピン甘ウソなんですが、これはアカウソなんですかねぇ・・。

by kotodaddy | 2009-01-28 19:02 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by team_wild_birds at 2009-01-28 19:16
こんにちは♪
行ってきましたね^^寒いところv^^
お疲れ様でした。
これがアカウソでなければ僕が撮影したのはシロウソになります(笑)
コゲラいいっ*^^*
完璧君ですよ^^こういうコゲラを撮影したいですね!
アカゲラ含めて、運ですからねぇ。その場所でも過去にヤマガラに会わなかったとかありますし。。。^^;
寒いとこシリーズ。。。続きがあればお願いしま~す
Commented by マータン at 2009-01-28 20:25 x
kotodaddyさん、こんばんは。
コゲラの雄の赤い羽をバッチリ撮りましたね。
撮れそうで撮れない赤い羽だと思いますが、瞬間を逃さず撮るところは流石です。
今年はウソを見る機会があまりありませんが、綺麗なアカウソと出会えるなんて幸せですよ。
Commented by mitu at 2009-01-28 20:36 x
こんばんは。
これはあそこですね。
アカウソいいですね、行ってみたくなりますね。
でも寒いんでしょうね。

アオゲラよりも、コゲラのオスの方が探すの難しいですよ。
私は「当たりコゲラ」と呼んでます(笑)


Commented by kotodaddy at 2009-01-28 20:48
野鳥探検隊さん
まさかあれ程とは思いませんでしたよ^^; ちょっと残ってるってレベル
じゃないじゃないですか(笑)。坂を下りる時には死ぬかと思いました。
最近、コゲラ大好きですから。アカゲラ・アオゲラに会えないもんだから^^;
この場でヤマゲラに会えないって・・。そんな事あるんですか・・(笑)。
寒いとこシリーズ、もちろん続きあります。飽きずにお願いしまつ^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-28 20:54
マータンさん
相変わらず素早い動きでして・・^^; 枝を移ったと思ったら、下から
上へとダダダーッと行ってくれます。追いつかないですよ、あれじゃ^^;
たまたま何とか止まってくれた数枚です。
これ、アカウソでしたかー。良かった。これ一回きりで、一切出て来ない
ので、確かめようが無かったんですよねぇ。ラッキーだったです^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-28 20:57
mituさん
早朝は当然の如く路面は凍ってるし、雪も15cm以上積もってるし、
ちょっと予想以上でした。たまたま風が無かったのが幸いしましたが、
やはり足元から強烈に冷え込みますね^^; コゲラのオス、やはり
見つけるのは難しいですか。私も結構コゲラ撮ってる割に、在庫では
全く赤い羽を見つけられませんでした。今日はツイてましたね^^
Commented by ゼク at 2009-01-28 21:01 x
コゲラはすばしっこくてなかなか上手く撮れないですよね。
撮ろうと思うとすぐ気の裏側に回ってしまいます。
これはホント完璧に撮れてますよ!
Commented by kotodaddy at 2009-01-28 21:04
ゼクさん
ありがとうございます^^ ホントに落ち着きのない鳥ですよねぇ^^;
この場所は雪のせいかシーンと静まり返り、鳥の羽音とコゲラが木を叩く音が耳に聞こえてくる、好きな人にとってはパラダイスでした。
アカウソはほんの一瞬の出来事でピンも危ういんですが、コゲラは
自分でもちょっと気に入った1枚になりそうです^^
Commented by tks_naka at 2009-01-28 21:25 x
いつもの公園ですと、アカゲラ、アオゲラ、コゲラとキツツキだけど
ドラミングしない奴もいます。
アカゲラだけ撮影したことがないんですよね。
それ以外は撮影したことがあるのですが・・・。
私の場合コゲラ雄の遭遇率は、結構高かったりします。
会えば雄だったと言うことが多かったです。
Commented by okiraku-susan at 2009-01-28 21:33
赤い羽根・・・・・。
歳末助け合い運動・・・・・( ̄ー ̄)ニヤッ

こんなの撮れたら、鳥さんの撮影も楽しいんでしょうね(・∀・)
Commented by n0_name at 2009-01-28 21:40
こんばんは。
自分は、最近撮りを全く撮っていないので、まずは久々にカワセミを撮ってみたいです・・^^
あ、この状態はもう、"鳥"の沼にハマっている証拠・・・?^^;
Commented by paseriy2 at 2009-01-28 22:25
極めていますね~^^♪
コゲラの赤い羽根 未だ巧く撮れた事ないです。
この頃じゃデジスコで『エナガ』極めてます~☆ヽ(o_ _)oポテッ
Commented by pm-3 at 2009-01-28 22:43
極めていますね~^^♪その2
コゲラの赤い羽根って、一度しか撮ったことないんですが、男の子の証拠だったんですか。(;・∀・)
喧嘩したり虐められて、怪我して血がにじんでたのかと・・・( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!アラマ
こんなおバカをお許しください。((((* ̄ー ̄*)†~~~ アーミン
Commented by dg_3010 at 2009-01-29 00:04
プロフィールの写真が最初に目にとまりましたよ。雪のあるところまで
撮影ですかぁ~。お疲れ様でした(^^) 鳥さん写真でも「雪レフ効果」
ってあるんですかね?(笑)  気のせいかふんわりと光が廻っていて
とても良いカンジに見えますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-29 01:34
コゲラを極めている内に、ひょっこりアカゲラとかアオゲラが出てくるかも
しれませんよ。どちらも見た事あるのですが、あっという間に木の陰に隠れて
しまうんですよね。

プロフィール写真、ご本人再登場はいつごろでしょうか?
Commented by TAISHO at 2009-01-29 06:20 x
キツツキは大好きですよ~。
ドラミングの音がしたらチャンスです!(^^
いい出逢いを期待してますよ。
Commented by Hobby at 2009-01-29 06:37 x
おぉおおぉぉぉおぉぉぉぉぉ〜っ!
ココは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ♪(笑)(^o^)
降りて→に行ったトコすね〜♪

そぅか… 雪なんですねぇ… 「赤いの」もバッチリですし〜♪
行きたくなって来ますた♪
スタッドレス買わなきゃアブナいかしらん…(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2009-01-29 07:01
tks_nakaさん
私は過去画を見る限り、雌の方が多いかもしれません。って言うか、
この赤い羽も角度によっては見えないでしょうから、どうなんだかは
分からないんですけどね。アカゲラやアオゲラはどうしても撮りたいって
気持ちはあるんですが、探し方が悪いんだろうなぁ^^; まぁコゲラを
追いかけてるうちに会えるかもって淡い期待を持っておきますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-29 07:04
すーさん
誰かが必ずツッコむ。そしてそれは、すーさんだろうなって思ってますたw
鳥は気長にやってないと撮れないですから、ポケ~っと休みの日に
三脚立ててると「何やってんだぁ、私しゃ」って思うんですが、いざ鳥が
出てくると一心不乱にシャッターを切り続けちゃうんですよ。そういうもん
です、鳥撮影とはw
Commented by kotodaddy at 2009-01-29 07:09
n0_nameさん
あー、それは残念ながら間違いなくハマってます(笑)。
なんか自分の中ではヤマ・カワとこうした木々にいる鳥では別モノって
感覚になってきました。違い過ぎますね、気持ちの持ち方も撮り方も。
ヤマ・カワは常に緊張感があると言うか、「あー、いいなぁ」って和んで
いるヒマは無い気がする(笑)。どっちも楽しいんですけど、最近じゃ
冬鳥探してる方が合ってる気がしてきました。
Commented by kotodaddy at 2009-01-29 07:12
パセリさん
赤い羽の事なんてついこの前まで知らなかったもので、最近じゃ「コゲラ
イコール赤い羽」みたいになってきて、とりあえず撮る撮る撮る~みたいな。
で、この日やっと赤いのが見えて「おぉ~っ!!」と一人で悦に入ってました。
エナガ、最近会える様になってきました♪ ここで「会えない」って書くと
効果があるのかもしれません(笑)。だからアオゲラ・アカゲラもしつこく
書いているのです^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-29 07:16
pm-3さん
そう、男の子の証拠らしいんですよ(笑)。アカゲラやアオゲラもそうなの
でしょうか^^; 知らない人がこの画を見たら「ケガしてる~」って思う
かもしれないですね、たしかに^^; 早いとこアカ・アオゲラを撮りたい
んですが、コゲラもフンワリしててかわいいんで、まずはこいつを追い
かけていれば自然に現れるであろう、と^^ その時に逃さない様に
精進しておきます^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-29 07:20
dg_3010さん
このプロフ画像用に撮りおろしてみました(笑)。雪があったとしても
路肩にちょっと残ってる程度なのかなと思ってたら、とんでもない事で、
こんな軽装備でいいのかなと気後れさえしてしまいました^^; やはり
雪レフは多少なりともあると思います。って言うか露出難し過ぎ・・^^;
鳥の出るポイントで全て露出を変えなければなりません。いやー、
大変だけど、結構面白くてハマるかもしれません^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-29 07:42
wisteriaさん
個人的な考えではコゲラがいるって事はアオやアカも「近い」かな、と。
ある日突然に遭遇できる日を夢見てチョロチョロしてる事にします^^
コゲラって動きまくってる時には意外に人の気配を気にしないのかなって
気がしてるんですが、アオ・アカはどうなんでしょうかね^^;
プロフに本人再登場ですか・・^^; 今後はちょこちょこと変えようかなと
考えてますので、そのうちに、また期間限定で(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-29 07:46
TAISHOさん
ドラミングの音を聞いても、他の野鳥よりも探しにくいって気がするのは
私だけ・・^^;? 枝から枝へっていう感じじゃなくて、幹を駆け上るって
ところが探しにくいのかな・・^^; 少なくともコゲラよりもアカ・アオは
探しやすい気がするんですが、まだ発見できません^^; 出会えれば
盛大に記事にしますので、その時は「大した事ないなぁ」と思われても
ひとつコメントでもよろしくお願いします^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-29 07:49
Hobbyさん
そうそう、下りて右(笑)。この「下りる」という過程がとんでもない事に
なっておりますよ、雪に覆われて^^; スタッドレスは、よほど前夜に
降った雪じゃない限り大丈夫だと思いますが、この「下りる」で必要に
なるかも(笑)。でもシーンと静まりかえったこの場所、聞こえるのは
囀りと羽音。うーん、パラダイスです(笑)。次回はガスコンロとか持って
行こうかな、と^^


<< おい、カケスっ!!      旅立った30D >>