2009年 01月 27日
旅立った30D
c0152553_8322411.jpg

50Dが私のところにやってきてから約3週間。ついに30Dは私のもとを離れて行きました。
思えば中級機と呼ばれる領域に初めて手を出したのが30Dでした。それまでのKiss DXで十分だとは思っていたものの、運動会に持ち出せばAI SERVOの粘りに驚き、空港に持ち出せば白い機体でも適正な露出を決めてくれるのに驚き、「やはり30DってKissシリーズとは違うんだなぁ」と喜んだのを思い出します。それまでは単純に「画素数が大きいのがえらい」みたいな感覚でしたから、Kiss DXから30Dへの移行は心のどこかで「どうなんだろう」みたいな部分があったのですが、それを補って余りある30Dでした。ここから、「撮る」という行為自体に一つの楽しみを見出したかもしれません。実際、Lレンズに手を出したりの、カメラの世界に「ハマッた」と言えるのはこの後ですし。自分的にはエポックメイキングな1台でした。
さようなら、30D。同じくらい、50Dを大事にするからね~(笑)。

by kotodaddy | 2009-01-27 10:33 | EOS | Comments(26)
Commented by 美銀座美人 at 2009-01-27 10:48 x
kotodaddyさん
こんにちは。そうですね、メーカーこそ違うものの私もこれと同じような経験がありますのでお気持ちは充分に解かります。デジタル時代になって新しい機種がデビューする度にそれらの性能は旧モデルを大きくそして確実に凌駕していきますね。愛着を持ちながらも上手く気持ちを新しい方向にシフトして行くのも今の時代のカメラとの付き合い方なのだと思います。
Commented at 2009-01-27 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼク at 2009-01-27 11:22 x
おっ!僕は50Dを買った時に既に下取り交換かと思っておりました!
50Dの調子が最高に良さそうで何よりです!!
今年は1D4が出るかもしれません。どうされますか??
Commented by kotodaddy at 2009-01-27 11:51
美銀座美人さん
カメラに限らず、デジタル物の進化は凄まじいですからね。ちょっと前の
最上位機種が持っていたスペックがその半分以下の値段で買えたり
します。買い時・換え時も難しいですね。待ってれば安くなるだろうけど、
新しいのも次から次へと・・・。「最新のモノこそ最強」と言う見方が
デジタル物にはあると思いますが、愛着とかそのモデルに対しての
拘りとか思い出みたいなものもあるんですけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-01-27 11:51
カギコメさん
うぅむ、それもいいですね。ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-27 11:54
ゼクさん
この前まで防湿庫の中にボディ3台入ってたんですよ。収集癖のある
私としてはそのまま持つってのも考えたんですが、持ち出す機会も
無いだろう、と。いい嫁ぎ先も決まりましたので、手放しました。
1Dmk4、おそらく今年には出ますね。スペック次第ってとこもありますが、
「一つ飛ばしで買う」の法則もありますので(笑)、私はmk5かな^^;
Commented by strike-freedum at 2009-01-27 12:40
うちの30Dは結婚した時に買ったものなので使わなくなっても手放すことはないだろうと思いますね(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2009-01-27 13:54
strike-freedumさん
結婚記念のカメラですか^^ そりゃ手放せないですね~。
私は結婚指輪はしてないし、結納返しで頂いたスーツはメタボでもはや
着れないし(って言うか既に処分済みかっ!?)、「結婚記念」ってものは
無いかもしれません^^; 
Commented by Hobby at 2009-01-27 14:01 x
家電やデジタル機器は、概ね新しい物の方が良いですからねぇ…
いろんな意味でも♪
どこかで買い換えられてしまうのは仕方がありませんね。
機能的に古い機種の方が優れている、と言うことはまずありませんしね。
発色などの好みで古い機種を愛用されている方もいらっしゃいますが、それこそ♪好みですもんね。

「新しい奥さん」可愛がってあげてくださいまし… ん!?なんか語弊があるような…(笑)
(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2009-01-27 15:19
Hobbyさん
「新しい奥さん」ですか?じゃ、本妻はmk3って事で、50Dは二号で(笑)。
「デジ物は最新こそ最強」説はある意味たしかですからねぇ。30Dは
実質的に「カメラ道」へ誘ってくれたモデルですが、50Dを買った今では
出番も無いでしょう。って言うか、「お金がありません」って素直に書けば
いいのか(笑)。
Commented by mitu at 2009-01-27 15:53 x
kotodaddyさん
こんにちは。   
カメラは何かとお金が掛かりますね。
特に野鳥撮影は、最悪ですよね(笑)
私も今まで何度買い換えたか・・・・。
フジヤで買って、フジヤに売るはもう当たり前の行動になってきました。
最近HDDが悲鳴を上げています。
ファイルサイズ増えると、大変ですよ。
Commented by kotodaddy at 2009-01-27 17:38
mituさん
私も、考えてみれば鳥にハマらなければゴーヨンは無かったなぁ・・^^;
mituさんはフジヤカメラ御用達ですか^^ 私も過去数本買いました。
買取は今まで新宿マップしか使ったこと無いです。5Dmk2のファイル
サイズはすごいみたいですね。50Dでも影響してる位ですから、そりゃ
すごいでしょう。HDDはだいぶ安くなってきてますが、換装する手間と
時間が・・^^; 
Commented by ceni at 2009-01-27 20:19 x
こんにちは
自分は、カメラは40Dが最初なので、なんだか愛着が湧いて新機種が出たとしても手放す気になれません(金銭的な問題もありますが)

でもmk3には憧れますよ
Commented by kawanotori at 2009-01-27 21:42
50D買うべきかどうか迷っています。私も30DでKISSから卒業したのですが、40Dを下取りに50Dか30Dは下取り無理だろうななどと思い悩む日々です。そろそろ、次の発表もあるのでは?などと気にもなったりしています。思い切り良く買えるkotodaddyさんが羨ましい・・・。
Commented by dg_3010 at 2009-01-27 23:08
自分がメインに使用してきたカメラには愛着がありますが、手元に残す
かどうかは、その時の下取り相場に左右されていますね。まぁ幸い(?)
殆どが大した値段が付かないせいもあり、手元に残っています(笑)。
だだ売ってしまった機種でNikon F3だけは、今でも中古で手に入れよ
うと思っています。たとえ不動品であっても飾るだけでもいいんですよ。
銀塩MF機には、今のデジ一眼にはない機能美があるんですよねぇ(^^)
Commented by すーさん@ただいま(・∀・) at 2009-01-28 00:55 x
とうとう30Dも旅立ちましたか・・・・・(-_-;)
っていうか
子には30Dを
妻には50Dを
主人は 1Dをという、「万世一系」の構図を勝手に描いていましたの
でねw、ちょっと意外というか。
ウチも撮り鉄のために封印してある釣竿を売れば、MK-Ⅲぐらい
買えそうな勢いですけど、奥さんに「それでいいのか(-_-;)」と
言われて、ちょっとためらっています(笑)
Commented by toshi_u at 2009-01-28 10:46 x
先日、一足先に情報を頂きありがとうございました。同じ30Dを持ち1Dmk3を所有している私としては複雑な心境でした。といいつつ売却の相場を調べたりして・・・私は多分今後も持ち続けるかも~です。みなさんのコメント見て女房に・・ってことをすっかり忘れてました。
私にとって30DはD60からのStepUpだったのですが1D系の購入を後押ししてくれた機種でした・・かなり期待して購入したのですがやはりこのClassでは限界があると思い知らされました。
が・・・今では良くできてると思えるから不思議です。まぁ自分が未熟だっただけとも言えますが・・・Image Senser Sizeにもよりますが私も1Dmk5かな~今年は買えません たぶん?
Commented by kotodaddy at 2009-01-28 16:11
ceniさん
最初が40Dですか^^ 賢い選択でしたね。私は本当はKiss DXが
欲しかったのにちょっと高いって理由でKiss DNを買い、数か月で
KDXを買い替えたり、遠回りばっかりしてました。レンズでも似た様な
感じでしたね。私も使った機材には愛着はあるのですが、使わない・
使ってあげられない機材を置いておくのが辛くて出しちゃいます^^;
しかし、その実はお金が無い。これに尽きます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-28 16:15
kawanotoriさん
私はオークションで30Dを出したのですが、自分の予想以上の値で
売れましたよ^^ 50D購入の一つの理由が、30Dに値の付くうちに
ってのがありましたので、いい値が付いて良かったです。なかなか
50Dはいいカメラですのでオススメできます。値段もかなり買いやすく
なってますしね^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-28 16:18
dg_3010さん
Nikon F3ですか^^ 今となっては無骨とも言え、しかもメカの匂いが
プンプンするところがいいですね。私もああいうのを一つ飾っておく
様なのってすごくいいと思います。Canon F1でも探してみようかな。
動作しないジャンク品でも良ければ安く買えそうな気がする(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-28 16:21
すーさん
娘に30Dを使わせるっ!? なんでもっと早く言ってくれなかったの・・^^;
それナイスアイディアだったなぁ。今からカメラを持たせて、カミさんにも
持たせて、年に一回家族写真大賞をやる。非常にいいではないですか^^
私もイザとなったらロレックス1本位売る覚悟はありますが、カミさんに
同じ様な事言われてとどまってますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-28 16:25
toshi_uさん
私もmk3をメインに使ってましたので、30Dがどうのっていう意識は
無かったのですが、あまりに50Dの価格が下がってきて、このままで
いくと30Dが本当に二束三文になりそうだったので、急遽決断した
というのが本音ですね。カミさんがどれだけ一眼を持ち出すかってのは
分かりませんが、腕を機材がカバーしてくれるのを期待しますから、
新しめのモデルの方がいいでしょ^^;
Commented by mokuba501 at 2009-01-28 21:25
こんばんは~

デジ物の進化は早いので1年で驚くような値落ちだったりしますからねぇ~
畳とカミサンとデジ物は新しい方がイイなどとは
決して言ってはいけませんね(爆)
Commented by kotodaddy at 2009-01-29 14:57
木馬さん
Canonの50Dって、まだ5か月足らずだと思うんですが、とんでもない
価格暴落してますよ^^; CanonだけじゃなくてNikonもそうなんですかね。
まぁ、買い替えを考えてる時にはいいんでしょうけど、買った後には少々
ショックを感じちゃいますね。もっと最初から「妥当」な金額で売ってくれと
思っちゃいますよ^^;
Commented by kuni8686 at 2009-01-29 22:05 x
30D旅立たれましたか・・。持ち出す機会が少なくなるなら、たくさん使ってもらう方へお嫁に行った方が幸せかもしれませんね。私も愛機10Dを出した時は、後ろ髪引かれる思いでした。息子の成長をたくさん残したカメラでしたから・・。50D良さそうですね。私は今のところ、50Dを購入して、mk5に焦点を合わせるか、50Dを見送ってmk4にするか、mk4が出たら安くなったmk3を買うか思案中です(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2009-01-30 07:35
kuni8686さんの場合はなかなか難しい選択だと思います。既にmk2を
所有されてますからね。普通ならば二桁Dを持っても、kuni8686さんの
撮るジャンルから言って1D系が欲しくなりますよって話になるんですが。
mk4のスペックを見て、mk3との比較をしたところが最初の決断時期
じゃないですかねぇ。そう先の事ではないでしょうから楽しみですね^^


<< こうなったらコゲラを極める・・・か?      「もうちょっと待って」ってば・・・ >>