2009年 01月 23日
白バイ
c0152553_2052209.jpg

白バイの凄さっていうのは噂では何度も耳にした事があると思いますが、ホントの凄さってのは実際に見た人じゃないと分からないでしょう。ちょっと前・・・。いくら何でもすぐはマズいかなと思って、ちょっと温めていた画像です。
c0152553_20554440.jpg

ここは関東地方のある場所。広い空地。ここまでボカさんでもいい様な気がするんですが、こんなのブログにupしていいもんか分からないので・・^^; 最初はどうしてこの場所に赤いパイロンが立ててあるのか分からなかったんですが、遠目で見てたら何だか数台のバイクが走り回ってます。「し・・白バイの訓練じゃんかっ!!」と驚き、木々の陰から激写したのがこの画像です(笑)。
訓練は教官と生徒(?)の2台1組で行われていました。あ、「〇〇県警」とかっていう類の文字は消してありますから(笑)。何と言いますか、白バイに使われているバイクってナナハンだと思うんですが、あの大きなナナハンがまるで子供のオモチャです。幾つものパイロンを右に左に交わしながら、アクセルワークだけで車体を立ちあがらせてたり、たった10m位の直線なんかでもフロントフォークが最大限に伸びてウィリーするほどアクセル全開。そしてその直後はフロントフォークがフルボトムする程の急減速。「手足の様に扱う」という言葉がありますが、「バイクってこんなに生き物の様に動かせるんだ・・」と、まさにド肝を抜かされました。
c0152553_2052552.jpg

私は大学生の頃に250ccのバイクに乗ってたのですが、深夜、アルバイト先からバイクに乗っての帰宅中、ある国道でスピード違反の取り締まりがありました。片側3車線の広い国道、しかも深夜ですから、手前の信号待ちで先頭にいた私を含むバイク数台は青信号と共に一斉にフル加速。やがてバイク群はとんでもないスピードでそのポイントへ。私は取締りが頻繁に行われているポイントである事を知っていた為、3番手位でヘレ~ッと走ってました。当然、先頭を走るバイクにチェッカーフラッグならぬ「止まれフラッグ」が振られます(笑)。そしたら先頭を走ってた、これもやはり750ccのバイクでしたが、一気に中央車線寄りに車線変更。前を走る四輪の陰に隠れながら逃走開始。そこで路肩からカタパルトの様に飛び出した白バイ2台。サイレンで周囲を真っ赤に染めながら追跡。クルマの間をすり抜けながら近づいて行き、逃走バイクの左右から挟みうちの様な格好でアッと言う間に捕まえてしまいました。
c0152553_2053979.jpg

この日もしばらく訓練を眺めてたのですが、帰り間際に行われたすごい訓練。それは直径で3mくらいの小さな円周上を白バイ4台でグルグル猛スピードで回り続けるって訓練。もう前の白バイとの距離なんて数十センチ。全員が同じスピードを維持しつつ回らなきゃ、即接触、即転倒。あの凄さってのはなかなか文章じゃ伝わらないんですが、やはり彼らはバケモノでした^^;

by kotodaddy | 2009-01-23 21:43 | その他 | Comments(34)
Commented by team_wild_birds at 2009-01-23 21:54
こんばんは♪
僕は一時期本気で白バイ隊員になろうと思っていたんですよ(笑)
そのために限定解除したりなんかして^^;
サーキットとかでも白バイ隊員は走行することがあるらしいですが、
ハングオンなしでもかなりのスピードで走れるらしいです^^;
彼らの高速ではもちろん、低速でのバランス感覚は真似できないですね。
なりたかったなぁ。。。
Commented by ジュニアユース at 2009-01-23 21:59 x
こんにちは。
白バイの訓練風景は見たことないのですが、凄いみたいですね。
彼らの操縦テクはハンパじゃないみたいですね。あの加速力と小回りが利く車体、そして凄腕が加われば、ヘビに睨まれたカエル状態。逃げられませんね。
ところで、kotodaddyさんはバイクに乗っていたのですか。実は私も昔、バイク(400ccのFZR)に乗っていたことがあります。箱根や奥多摩へ、よく明け方に行きました。あの頃は若かったなあ~
Commented by kotodaddy at 2009-01-23 22:13
野鳥探検隊さん
白バイ隊員はサーキット訓練もある様ですね。鈴鹿とかでもやってる
って話は聞いた事があります。白バイ訓練を見ている限りリーンインで
旋回してましたね。とにかくメリハリのある運転で、アクセル全開かフル
ブレーキみたいな感じでした。最近、地方では女性白バイ部隊もある
んだとか・・。うーん、捕まってみたい(笑)。
Commented by yoshioyaji at 2009-01-23 22:14
大昔「ちょっと違反しちゃった」人を対象にした講習会に出たことがありました。
怖い映画見たり、講義聴いたりしたあとで、「白バイと一緒にコースを走ろう」みたいな時間がありました(自車持込で参加する催しでした)。
教習所みたいな所で白バイの後ろに一列に並んで走ったりしました。もちろん先導の白バイは模範運転、正しい姿勢、前後左右の確認、メリハリのある動きと素晴らしかったです。
さてじゃあ皆さん路肩に座っていください、これから隊員が芸をお見せしますって、我々の前を何度か走ってくれました。
いやもう全速力で走ってきてフロントブレーキフルロック白煙もうもうとさせながら意のままに操ったり…
まさにkododaddyさんが書かれているような技を披露してくれました。
「軽い違反をしてしまった」私は「白バイだけは逃げられん」という大事な教訓を胸に帰宅しました。

Commented by kotodaddy at 2009-01-23 22:19
ジュニアユースさん
あの訓練を見ていると「こりゃ逃げられないな」と思いますよ^^; 
アマチュアにも上手いライダーは幾らでも居ると思いますので、場合に
よってはそういう人たちと一戦交える(笑)訳です。威信を賭けてでも
負ける訳にはいかないですから、ああいう厳しい訓練になるんでしょう。
私もヤマハのバイクでした。2ストローク派でしたのでRZ-Rでした^^
奥多摩・大垂水、色んなところに走りに行きましたね。たまに無性に
乗りたくなる時が今でもありますが、ああいう走り方はムリだなぁ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-23 22:26
yoshioyajiさん
その講習、私も見たかったなぁ^^ 私も過去「ちょっと違反しちゃった」
のが数回あるんですが、ナゼか二輪では違反歴が無いんです。相当
ムチャしてたと思うんですが、違反で捕まったのは四輪だけですねぇ。
社会人になってから営業がらみでクルマで動いてた時。とにかくこの時に
よく捕まったなぁ。駐車違反ばっかり。都内はもう速攻で持ってかれます
のでどうしようもなかったです^^; 白バイからは逃げられそうにないって
本気で思いますよね、あれを見たら・・^^;
Commented by yoshioyaji at 2009-01-23 22:41
私は四輪では違反なくてゴールドなんですが、高校生の頃バイクでチョロチョロ違反してしまい、あと一点で取り上げというスリリングな状況でした。スピード違反はなかったのですが、整備不良とか免許不携帯とかそんなのばっかりで…
おじさんの頃は原付か自動二輪という免許区分だったので楽でした。洟垂れ小僧のくせにナナハンなぞに乗ってました。
Commented by yoshioyaji at 2009-01-23 22:46
何度もすみません、書き忘れました。
講習は一見の価値ありと思いますが、映画はもう見たくないです。
でもkotodaddyさんが見た訓練の方がスゴソウです。
Commented by ゼク at 2009-01-23 22:53 x
彼らはやはり特別の訓練を受けたプロドライバーなので、
一般人は勝てようがないですよね!彼らに勝つには鈴鹿8耐に
出れるくらいの実力がいるかもしれません。
Commented by dg_3010 at 2009-01-23 22:56
最初の方を読んで「捕まったの?」なんて、思ってしまいましたよ(笑)。
バイクは免許も持っていないので詳しくは判りませんけど、よくTVの
警察24時とかの番組で、白バイの訓練風景をみるだけでも凄い技術
なのは伝わってきます。でも、くれぐれも「お世話」になることの無いよう
に心がけたいですね。安全第一です(^^)
Commented by rex_3913 at 2009-01-23 23:00
あの走りを見せられるとすぐ降参したくなりますね。
私の同僚が以前転職しましたが今は白バイに乗っています。
当時の訓練の話をきくとやはり相当厳しいらしいです。
見てるとカッコいいですが違反ではお世話になりたくないですね〜。
Commented by kuni8686 at 2009-01-23 23:57 x
私もその昔、バイクに乗っていました。HONDAのCB250Tです。高校の頃は、片岡義男の小説よろしく彼女を乗せて数台でツーリングによく行きました。今でも中型免許は持っていますが、なかなか乗る機会がなくなりましたね。たまにはバイク乗りたいなぁなんて思うことが多々あります。当時からあまりお世話になりたくないなと思っていたせいか、白バイを見ると今でも緊張します。遠い昔、テレビ東京番組販売(株)という所でアルバイトしてまして、その時にテレビ東京の看板の入ったワゴン車で、交差点を黄色で入った(と思った)のに、白バイに止められました(^^ゞ その時以来まだお世話になっていません。25年前の事です。
Commented by okiraku-susan at 2009-01-24 01:45
こんばんは(・∀・)
高校生の頃、Z400-FXとKH400を自由自在に操っていた者ですw
友人がスピード違反で白バイに捕まり、その後を走っていた私。
友人がきっぷを切られている間ヒマだったので、白バイを眺めて
いたんですが、つい魔がさしてwエンジンを勝手にかけたら、ひどく
怒られまして(笑)、そのあと整備不良で私まできっぷを切られたと
いう思い出が、いまここに走馬灯のように蘇ってきました(-_-;)
Commented by wisteria_apr at 2009-01-24 09:28
こんにちは。
一度私も少し訓練を見たことがありますが、逃げる気無くしますよ、アレは(^_^;)
二輪免許は中型です。久しく乗っていないのですが、また乗りたいですねぇ。
因みに何故かアメリカンでした(笑
Commented by kotodaddy at 2009-01-24 10:23
yoshioyajiさん
私は12年ほど違反は無かったのですが、一昨年位にシートベルトで
捕まってしまい、今ではゴールド免許では無くなってしまいました。
だいぶ前はクルマの免許に二輪の免許も付いていた時代があった
そうですね。
Commented by kotodaddy at 2009-01-24 10:27
ゼクさん
白バイには全国大会の様なものがあって、それに出てくる様な人達は
相当の腕らしいですね。鈴鹿8耐に出れる様な腕を持ち合わせながら、
低速でのバイクの取り回しなんかでも凄い腕を持っていると思います。
なんかスピンターンみたいな練習もしてましたよ。一気に方向転換する
様な感じで。それも一瞬のうちにクルッと・・。やっぱ、すごっ。
Commented by kotodaddy at 2009-01-24 10:33
dg_3010さん
捕まってない、捕まってない(笑)。もう最近はスピードも出さなくなり
ましたが、それでも一般道を制限速度で走ってる訳でもないので、
運が悪ければ捕まっちゃいますね^^; この1枚目の白バイ写真、
どこだか分かりますか。実は某県の某国際空港のそばにある公園から
撮ったものなのです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-24 10:47
rex_3913さん
白バイのテクニックって走り以外にも結構あって、クルマの車列を
利用しながら違反車に近づいて行って、しかも違反車からは死角に
入りつつ・・ってのが上手いですよね。あれには気をつけなけりゃ
いけません。お知り合いが白バイ隊員ってのもすごいですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-24 10:51
kuni8686さん
私は2ストロークの、あのドカーンという加速が好きだったのでヤマハの
RZ250RR、RZ250Rと乗り継いでいました。4ストロークに比べて低速の
トルクは細かったですが、高回転を維持しての走りは良かったですね。
白バイに限らず、何もしてなくてもお巡りさんってちょっと緊張する相手
ですよね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-24 10:54
すーさん
KHかぁ・・^^ 白煙もうもうの加速はすごかったらしいですね。
しかし、普通白バイは触らんでしょう(笑)。それで、すーさんにまで
キップ切るその隊員も大人げないですけど・・^^; 高校生から乗って
いたんですか。私は四輪を先にとって、大学で二輪の免許を取った
変わり者でつw
Commented by kotodaddy at 2009-01-24 10:57
wisteriaさん
ああいうタイトな場所で軽々とナナハンを操られると、細道に入って
巻いてしまおうという考えは全くの愚考ですね。本気で逃げるならば
細道なんぞに入らず、死ぬ気で一般道を高速で走り抜け、白バイに
これ以上の追跡は危険と判断してもらうしかないと思う今日この頃w
Commented by strike-freedum at 2009-01-24 11:34
小学校のときに学校で交通安全授業みたいので校庭でモトクロス仕様の白バイがドラム缶乗り越えなんかのアクロバット見せてくれて憧れましたねw  
多摩川あたりで練習してた記憶がありますけど。

白バイ(VFR750P)に乗ったことあります(^^)v 
当時はRGV-Γ250に乗っていたので4スト750があんなに重いとは思いませんでしたが低速トルクが凄いですし乗車バランスがいいのでこういった曲乗り向きなマシンでしたがうちのはレース用、輸出用フルパワー仕様パーツをぶち込んで80馬力近く出していましたからパワー感は全く感じませんでしたw 
それよりもギミックに興味がw キーまわすとメットの無線スイッチも連動で入ったり速度計の操作とかプリンターとか。 

え!? どこで乗ったって? 整備不良で捕まって音量測るために連れて行かれた春日部警察の駐車場です(爆) 
  

Commented by kotodaddy at 2009-01-24 12:32
strike-freedumさん
整備不良で連れてかれた警察の駐車場で白バイ乗り回しちゃマズい
だろって気がしますが・・・^^; でも単純に羨ましいかも。
ガンマに乗ってましたか^^ 当時はヤマハはTZR、ホンダはNSR、
スズキはガンマ。レーサーレプリカ全盛でした。私が乗ってたRZ-Rの
位置づけはそれらより大人しめだったと思うんですが、それでも十分に
気に入ってましたねぇ。
Commented by Hobby at 2009-01-24 19:24 x
やっぱり素直に捕まっておこぅ♪(笑)(^o^)
逃げられるワケないスもんねぇ…

以前、仕事で出掛けた八王子の20号線(だったかな?)で250cc位ののバイクを追う白バイを見掛けましたが、明らかに弄んでましたもんね。
いつでも追いついて捕まえられるので、遊んでいるようにさえ見えましたから…
(^_^;)

テレビでも「警察24時(←大好き/ワラ)」みたいな番組で訓練風景を見掛けますが… 敵うワケがなぃ♪
Commented by kotodaddy at 2009-01-24 19:53
Hobbyさん
仕事で出かけた八王子?20号線?なーんだ、もうちょっと早く言って
いただければ沿道から手と旗を振ってお出迎え(駅伝か?)したのに^^
ヴェリー近いです、ウチ^^ この辺はですね。今もなお、夜な夜なそのテの
方々が多数お出ましになる地域ですから、そういう大捕物は珍しくは
ないのですよ(笑)。交通警察24時、ついこの前もやってましたが、
久々に面白かったですね~。あ、また八王子近辺にお越しになる際は
お気をつけて。この辺は警視庁第八交通機動隊という怖い白バイ隊が
管轄しております故・・・^^;
Commented by ZUDA at 2009-01-24 20:29 x
kotodaddyさん、こんばんは。
15年以上ゴールド免許のZUDAです^^

自分が免許を取得した頃の教習車は本田技研工業のホークIIIでした。
歳がバレテしまいますね(笑)
また、自宅近くの国道が高速道路化していまして、いつも白バイのサイレンが鳴り響いています。
現在、CB-1を所有していますが白バイが怖くて乗っていません^^;
Commented at 2009-01-24 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n0_name at 2009-01-24 22:43
テレビとかでよく警察24時とかの特集番組やってますが、あれ見るだけでもこの白バイのお世話にはなりたくない、と感じます^^;
二輪だから加速が半端ない、小回りが超利く、狭い路地にも入れる・・・こんなのが追いかけてきたら素直に止まるしかないですね^^;
Commented at 2009-01-24 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-01-25 08:39
ZUDAさん
私もゴールドだったんですが、たまたまコンビニの駐車場から出て、
100mも行かないうちに取締りをやってまして・・・^^; また地道に
やります^^; 私が免許を取った時の教習車・・・。うーん記憶に無い
なぁ。CBとかだったのかなぁ。バイクの場合、普通に走っていても制限
速度よりもだいぶ速いスピードになっちゃいますよね。って言うか、
クルマよりもちょっと先をリードしてた方が安全だと思うんだけど・・。
Commented by kotodaddy at 2009-01-25 08:41
カギコメさん
そうだったんですか~^^ 了解しました。ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-25 08:45
n0_nameさん
あの大きなナナハンで、狭い路地だろうがキュンキュン行きますから、
まぁ普通のテクニックじゃないですよ。テレビでああいうシーンを流す
のは、逃げてもムダだという事を知らしめる為かもしれないですね。
しかし、訓練をやってる場所ってのはホントに意外な場所でした。
また機会があったら見に行こうと思います。結構楽しめますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-25 08:46
カギコメさん
了解しました。ありがとうございます。
Commented by Brooklyn at 2014-05-14 11:05 x
Wow! This could be one particular of the most useful blogs We’ve ever arrive across on this subject. Basically Fantastic. I’m also an expert in this topic so I can understand your hard work.


<< 「もうちょっと待って」ってば・・・      ルリビタキが教えてくれた秘境 >>