2009年 01月 20日
50Dのライブビュー
昨日は友人との新年会でした。ここでちょっと飲み過ぎてしまい、今日は完全な二日酔い。いやー、休みで良かった^^; でも、当然の事ながら撮影に出かける気には到底ならず、この際自宅で完全休養日としました。午後になってやっと復活の兆しが出てきましたので、「進化した」と言われる50Dのライブビュー遊びをしてみました。
c0152553_16455444.jpg

何と言っても50DではAFが使える様になったのが大きいです。しかもライブモード・クイックモード・ライブ(顔優先)モードの3つのモードが備えられました。mk3でのライブビューでは完全にMFのみでしたので、この差は大きいです。ライブモードは撮像素子を使ってAFを行うので液晶に映っている画面を切らずにAFできますが、合焦するのにちょっと時間がかかります。対してクイックモードは普通のAF測距方式を使います。液晶画面がブラックアウトするものの、ライブモードに比べて素早くAFする事ができますので、イラつく事もありません。
電池は結構使うみたいですね。気が付いたら残量インジケータが2メモリ減っていました。センサー部分に熱を持つ様ですので、何枚か撮って行くとノイズが増えてくるって事になるんでしょうね。でも、拡大してピンを確認して撮れるって事で、ピンがきっちり来た画像ってのは気持ちいもんです^^

by kotodaddy | 2009-01-20 17:24 | EOS | Comments(22)
Commented by ゼク at 2009-01-20 18:25 x
僕はライブビューって使わないですね~~。
5D2になってからは動画も撮れるんですが一回も使ったことが
ありません。ちょっと勿体ないような気がしますね。

近くの物を撮るのはどうしてもコンデジのマクロモードで撮ってしまいます。
ライブビューですが、やはりキレイにうつってますね!
Commented by dg_3010 at 2009-01-20 18:35
三脚使用時には、ほぼライブビューを使っています。50Dで羨ましい
のはワンボタンでライブビューに切替えできる操作性ですよね。
1D3や40DだとC.fn→サブダイヤルの設定ボタンで切り替えなので
”ライブビューをする”の間は、設定ボタンに本来割り当ててある機能
が使えないので超不便なんです(それとも他に設定方法があるのか?)
ピントは幸いにもフルタイムMが使えるレンズなので楽ですけどね(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-20 19:03
ライブビューは一度試してみましたが、それっきりですね^^;
電池の減りが大きいような気がするのと、あまり三脚を使わないので・・・。

MOET美味しいですよね~、飲みやすいですし。
Commented by team_wild_birds at 2009-01-20 19:25
こんばんは!
僕もライブビューはキヤノンでは1回も使ったことありません。
モノ撮りなんかだと効果を発揮しそうですねv^^
モエ・エ・シャンドンとはまた高級シャンパンをいただいてるんですね^^
萌えへへへへへ*^^*
Commented by mokuba501 at 2009-01-20 20:15
ロゼは飲みやすくて私も好きです♪
高いので特別なときにお店でグラスをいただく程度ですけどw
Commented by strike-freedum at 2009-01-20 20:22
変態MFレンズに手をだしたいんでライブビューほしいんですけど三脚あまり使わないですし・・・。 マクロなんかにもよさそうですよね。

 
Commented by kotodaddy at 2009-01-20 20:56
ゼクさん
私も1Dmk3でライブビューを多用してきた訳じゃないんですけど、
今回50Dでちょっと遊んでみたら、AFが使える様になって使い勝手は
上がってるので今後は使う回数は増えそうです。でも、5Dmk2での
動画撮影。これもMFオンリーらしいですが、いずれフルにAFがOKに
なっていく様な進化を遂げるんでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-20 21:03
dg_3010さん
今回の50D、仰る通りボタン一発でスタートできる様になってますね。
今まではC.Fnから入っていかなくちゃいけないので、マイメニューに
登録はするにしても、面倒くささは解消されてます。AFが使えるのは
大きなポイントですよ。これもボタン1つでOKなので、そこでピンを
合わせておけば基本的には拡大してMFで微調整っていう必要も
無くなりますから^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-20 21:07
wisteriaさん
バッテリー消費は結構するんじゃないでしょうか。インジケーターが
いきなり減りましたから。たまに遊ぶと面白いですよ、ライブビュー^^
MOET、特に私はこだわりは無いんですが、カミさんは好きみたいで、
シャンパンの場合はMOETにしてるみたいです。先ほどちょっとだけ
飲んでみましたが、たしかに意外に飲みやすかったです。
Commented by kotodaddy at 2009-01-20 21:09
野鳥探検隊さん
シャンパンの相場ってあまり分からないんです^^; カミさんの誕生日に
あげたものなんですが、そんなに高くはなかったですよ。小ビンですし(笑)。
ライブビューは野鳥撮りには必要ない機能ですね。そんなの使ってる
場合じゃないですからね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-20 21:13
木馬さん
数あるお酒の中で、唯一あまり飲まないかなっていうのがシャンパン
かも・・^^; 友人の結婚披露宴とか位しか飲まない気がする(笑)。
逆にカミさんは好きみたいです。なんか個人的に味の面で中途半端な
感じがするんですよねぇ・・。甘いでもなく苦いでもないって感じ・・?
あ、でもちょっと飲んだだけで結構酔う様な印象もあるんですけど、
度数は高いお酒なんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-01-20 21:16
strike-freedumさん
あ、マクロ撮影にはもってこいでしょうね。そういえば最近100マクロの
出番が無いので、今度100マクロを使ってライブビューやってみようと
思います^^ 50Dのライブビューは使い勝手がかなり上がってます。
使い出しも早くて簡単ですし、価格も下がってますので1台いかが
ですか^^
Commented by mitu at 2009-01-20 21:38 x
kotodaddyさん、こんばんは。
ライブビューなんて使うか、な~んて思っていましたが
こんな便利なものありませんね。
遠くのカワセミも拡大でバチピンも可能ですよね。
最近それを知って、なおのこと50Dが気になります。
Commented by うずまき at 2009-01-20 21:43 x
こんばんは
おおつ!MOETのROSEではないですか、久々の美食ネタ(違うか)相変わらず豪勢ですね。
50Dのライブビューは液晶と操作性が良くなった事でなかなか使えそうですね、欲しいなぁ。
Commented by yoshioyaji at 2009-01-20 22:22
こんばんわ。
酔い覚めにお酒の瓶撮影するとは、さすが体育会。すがっす。
モエ様、白いのは頂いたことありますが、ピンクのは見たこともないです
Commented by Pompoko55 at 2009-01-20 22:33
MFレンズも使うのでLVは多用してますが、べんりですよね。
かわいい色のシャンパンですね!飲んで見たいな(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-01-21 07:22
mituさん
なるほど、カワセミの様な生き物にもライブビュー使いますか^^ 
私はまだブツ撮りにしか使った事はないですが、留まりモノで使って
みます。カワセミも一度留まっちゃうと結構長いことジッとしてる事も
多いですからね。
Commented by kotodaddy at 2009-01-21 07:32
うずまきさん
これは小さいボトルですから全然安いんですよ(笑)。
50Dになって操作がカンタンにできる様になりましたね。今後はコレが
ベースになって更に使いやすくなっていくでしょう。50Dは私が買った
その後も値段が下がり、87000円になっちゃいました^^; 1Dmk3は
330000円まで切ってるし・・・^^; こりゃ、まだ下がりそうだな・・。
Commented by kotodaddy at 2009-01-21 07:35
yoshioyajiさん
私もパーティーや披露宴なんかに出席した際にMOETは何度か口に
しましたが、ピンクのは初めてでしたね。だいたい、このピンクって前から
ありましたかね。ドンペリのピンクを真似したんじゃないのかな・・(笑)。
二日酔いではありましたが、午後になって復活してから撮りました^^
午前中じゃ、見るのもキツかったと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-01-21 07:37
Pompoko55さん
いい色してますよね。中のお酒自体もキレイなピンク色でしたよ^^
フルボトルだと高いんでしょうけど、小さいボトルならば安く売ってます
ので、ちょっとしたプレゼントには十分だと思います。奥さまに買って
帰られたら如何でしょう。「株」は上がるし、試飲もできる、一挙両得
ですね^^
Commented at 2009-01-21 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-01-21 16:56
カギコメさん
そうだったんですか^^ ありがとうございます。今度行ってみます^^


<< ルリビタキが教えてくれた秘境      ウメメジロ >>