2009年 01月 18日
Ready Boost
c0152553_17374543.jpg

私のノートPCは2GBのメモリを積んでいるDELLのInspiron1720。自宅PCは既に3GBメモリを入れてまして、DPPなんかでもサクサク動いてくれてますので、以前からノートも3GB以上にしたいなぁと思っていました。そんな時、ゼクさんのブログでノートPCのメモリ増設の記事がありました。感化されやすい私ですので早速増設を考えたのですが・・・。
DELLのInspiron1720はメモリスロットが2つあるのですが、1つは本体裏側、もう1つはキーボードの下にあるらしい事が判明。本体裏側のスロットは差し替えるだけで済みますのでいいんですが、問題はもう1つのキーボードの下っていうスロット。これがググッてみても、いま一つ要領を得ません。そんな時、Windows Vistaで使える様になったと言うReady Boostを思い出し、ちょっとやってみました。
Ready Boostとは、USBフラッシュメモリをノートPCなどに付いているUSBスロットに突っ込み、これをメモリとして使ってしまおうというものらしいのですが、調べていく上でメインメモリとして機能するものでは無い事が判明。単なるHDDのキャッシュとして使うらしいんですねぇ。でもまぁ、多少は素軽くなるのかなと期待しつつやってみました。
c0152553_17434732.jpg

で、フラッシュメモリは会社でデータの簡単なやり取りで使っているUSBメモリを使ってみたのですが、なんと「このフラッシュメモリでスピードアップしようなんざ甘い」みたいな画面が出てしまいダメ。やはりUSBメモリもそこそこのレベルのものじゃないと受け付けてさえもらえません。そこで、私物で使っているバッファローのターボUSBを突っ込んでみたところ、「まぁこれならいいだろう」との事でやっと設定開始。このUSBメモリは4GBのものなので、そのうちの1GBをReady Boost用に設定してみました。
うーん、どうなんだろ。起動時間は多少は速くなった気もする。DPPで50Dで撮ったデカいファイルを開いたりもしてみましたが、そう言われてみれば多少違うかな程度で、自宅PCを2GBから3GBにした時の様な強烈な感動は得られませんでした。しばらくは使ってみますが、やはりメモリモジュールを換装した方が明らかだし、いいのかな・・・。そうすると、キーボードを取り外すのか・・。うぅむ・・・。

by kotodaddy | 2009-01-18 18:14 | その他 | Comments(16)
Commented by ゼク at 2009-01-18 19:11 x
なるほど!そんな方法もあるんですね!全く知りませんでした!
しかしこの本体の2スロットは全く同じ容量のものを入れないと
ダメなんでしょうか?もし片方だけ2GB換えて行けるなら
裏側の開けやすい部分だけ2GBに換えてはどうでしょうか??
Commented by kotodaddy at 2009-01-18 19:36
ゼクさん
自宅のPCがそうなんですよ。4つのスロットに1GBを2枚、512MBを
2枚で3GBで使ってるんです。ホントは容量やメーカーは揃えるのが
普通らしいんですけどね^^; なので、2GBを1枚買って、突っ込んで
みようかとは考えています。しかし、改めて調べてみると本当に安く
なりましたね、メモリって・・。私も上海で逝こうかな、と^^
Commented by ゼク at 2009-01-18 19:45 x
僕もあまりに安すぎると思いましたが、他を見ても2GBが2000円
くらいでありますので「こんなもん」なのかもしれません!
しかしメモリー増設したら動きが全体的にスムーズになりますね!
Commented by kotodaddy at 2009-01-18 19:52
ゼクさん
例えばDPPなんかの場合、画像を等倍表示する際の読み込みとか
新しいフォルダからのサムネイル表示なんかで発揮されますね。
5Dmk2の大容量ファイルでは絶対的に必要でしょうね。
Commented by team_wild_birds at 2009-01-18 19:57
こんばんは♪
こういうものもあるんですね。
USBメモリ4Gすべてを使うとメモリが4G増設されるんですか?
もしそうならとても面白いですね!
僕も感化されやすいので検討しようかな?(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-01-18 20:05
野鳥探検隊さん
理論的にはそうみたいですよ。ただ、メインメモリとして使われるんじゃ
ないので、その辺がどうなのか・・。HDDの頻繁な読み書きなんかでは
効果あるのかもしれません。そこそこのUSBメモリじゃないとダメみたい
ですが、USBメモリはビジネス上でも重宝しますのでやってみてください^^
Commented by tks_naka at 2009-01-18 20:12 x
私も一時READYBOOSTを考えていたのですが、type Zがそれなりに快適なため
使用していません。
VAIOはUSBメモリーだけではなく、メモリースティックでも出来るみたいです。
メモリースティックの値段が下がってきたら、ちょっと考えてみようかと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-01-18 22:21
tks_nakaさん
一説によるとSDカードでもOKらしいですよ。今度試してみようと思って
るんですが、私のノートPCではSDのスロットがついてますので、USBの
ポートをツブさなくてもいけるんじゃないか、と^^ それにしても、
SONYはさすがにメモリースティックのユーザーを大事にしてますね(笑)。
Commented by ZUDA at 2009-01-18 22:23 x
Kotodaddyさん、こんばんは。

32bitのWindows Vistaでご利用可能なメモリの合計は3.12 GBに制限されています。
Windows Vistaで3.12GB以上のメモリをご使用するには、パソコンのチップセットが8GBをサポートしているか、64bitのオペレーティングシステムをご使用する必要があります。
でも、DELL Inspiron1720がデュアル・チャネルに対応してしている場合は、同容量の2枚差しで高速になります。
また、同容量のメモリーを2枚増設しないと駄目な場合もありますのでメモリモジュールを換装する際はご注意が必要です。

メモリ増設でDPPもサクサクです(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-01-18 23:54
こんばんは(・∀・)
わたしゃIEの一時ファイルをUSB4Gに割り当てて使ったりしてました
けど、本体からのでっぱりがどーも嫌で、ヤメてしまいました。
HDの一部を使うよりは、フラッシュ系のほうが早いですけどね~。
わたしゃ最近のパソ事情にはあまり詳しくなく、いまだに98、2000、
XPを使っておりますよ(笑)
Commented by Wao!! at 2009-01-19 01:04 x
こんばんは。
先だってメールをお送りしておりますがご確認いただけましたでしょうか?
あと、相互リンクを外されているようなので、私も外します。
お世話になりました。
Commented by kotodaddy at 2009-01-19 07:35
ZUDAさん
やはり同容量のメモリってのが普通みたいですよね。
DELLのInspironだったらメモリを換装した方なんて沢山いらっしゃると
思うんですが、「キーボードをはずして換装した」をいうところまで書いて
あるサイトって見つからなくて・・^^; でも、どうせメモリを載せ換える
つもりならば2つ共いかなきゃって気はあるので、もっと深く検索かけて
調べてみます^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-19 07:38
すーさん
たしかにジャマではありますね^^; USBポートも1つ犠牲になって
しまいますし・・。私はVista環境になってからもうすぐ1年になろうと
してますが、慣れてくるとVistaもいいですよ^^ Vistaを動かす為の
環境を整えれば快適です。
Commented by kotodaddy at 2009-01-19 07:41
Wao!! さん
失礼しました^^; メール、いま確認してみたんですが、届いていない
様なんです・・。日頃から大量の迷惑メールが来てまして、ひょっとして
ポンポン削除してしまったメールの中に含まれてしまったかもしれません^^;
よろしかったら再度送っていただけますか?本当に申し訳ないです^^;
Commented at 2009-01-26 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-01-27 08:04
カギコメさん
了解しました^^


<< ウメメジロ      ヤマセミ急降下 >>