2009年 01月 13日
お金が無い理由
c0152553_20184453.jpg

私の会社には毎日、ある銀行が集金にやって来る。決まって同じ銀行員が集金に来られるので、自然と仕事以外の話や趣味の話なんかもする様になる。ある時、その銀行員が1枚の記念硬貨を持ってきた。「珍しいので1枚とっておいた」との事。それまでは記念硬貨などに全く興味も無かったのだが、せっかく私の為に持ってきてくれた硬貨だ。「いらないよ」と無碍に断るのも忍びない。500円の記念硬貨、普通の500円と両替の形で交換してもらった。
ところがこれをキッカケとして、記念硬貨が出る度に持ってきてくれる様になってしまった。中には5000円だ、1万円だという硬貨まで・・。500円硬貨で3枚セット、セットじゃなくちゃ価値が無いなんていうものもある。銀行に勤めていると、通常の硬貨の中にまぎれて流通したものが集まってくるそうだ。記念硬貨と言えども、興味の無い人にとっては500円は500円。普通に使ってしまう人も珍しくは無いらしい。その度に、それを一度自分のお金で両替し、私の為にせっせと持って来てくれているのだ。おかしい・・。そんなに喜んで受け取った憶えは無いのだが・・・。
c0152553_2033348.jpg

また、昭和の時代の旧型の硬貨まで持ってきてくれる様になった。こういう昭和30年代前の硬貨も銀行に集まってくると言う事は、タンスの奥から数十年ぶりに見つかった小銭入れに入っていた様な小銭を普通に街で使ってしまう人が存在するという事だ。中には紙幣まである。100円紙幣や500円紙幣・・。500円紙幣はかろうじて見た記憶もあるが、100円紙幣に関しては見た事も無い。
こうして収集癖のある私のもとに結構な量の硬貨・紙幣が集まってしまった。計算してみると、ちょっとしたレンズが買える様な金額だ。保存状態は悪い。普通に使われてきたものだからだ。とてもコレクターズアイテムにはならないと言う事だ。よって売却もままならない。私の収集癖度合いから言って、この先簡単に手放す事も考えられない。そしてまた明日もあの銀行員はやって来る。記念硬貨を持って。いや、今度は旧い1万円札でも持ってくるのだろうか。私の貯金や小遣いが不足しているのはこの為でもある。

by kotodaddy | 2009-01-13 20:55 | その他 | Comments(28)
Commented by すーさん@今日は定時で帰宅^^ at 2009-01-13 21:09 x
こんばんは(・∀・)
わたしの500円玉貯金と交換しませんか?(笑)
Commented by 美銀座美人 at 2009-01-13 21:21 x
kotodaddyさん

せっせと貯金に励んで下さいね。
愛しのハチゴローが待ってますよっ! \(^o^)/
Commented by ゼク at 2009-01-13 21:42 x
日本銀行のHPでは今流通している貨幣が出ています。
意外にたくさんの貨幣がいまだに使えます。
しかしこれらの硬貨はそれ以上の価値がある場合があります。
古い50円玉は最低でも50円です、価値があれば何倍もあります。
これは逆に「定価」で交換してくれている訳ですから、
儲かったと思わないといけませんよ!!
Commented by miyackdd at 2009-01-13 22:05
なんとなく、いいですね。昔、小学校の頃、切手やコインを集めていた時期があります。

もしよかったら、ぜーんぶ、まとめて1割増しで引き受けましょうか?(笑)
Commented by kuni8686 at 2009-01-13 22:41 x
同じ硬貨でも製造年によって製造枚数が極端に少ないものがあり、その年の硬貨は、価値が高いようですね。私も、古くは寛永通宝~1分銀~1円札~500円札までいろいろ持っていますが、私が集めたわけではなく、流通銭を私の曾おじいちゃんあたりが集めておいた物が、今私の手元にあるといった感じです。古いお金に向き合うと、何だか遠い昔の様子が浮かんできます(もちろん想像ですけど)
Commented by hanchan-jp at 2009-01-13 22:42
うわー、すごいや。
うちの父も集めてました。こういうの見慣れている(縁のある人)にはおなじみでも、ごく普通の人は全く見たことないわけで、、、久しぶりに写真でそういう世界を堪能しました。確かごく最近も高額な高価が出るんだか出たんだか、、、。
Commented by team_wild_birds at 2009-01-13 22:49
こんばんは♪
僕も若いころはその銀行員と同じで毎日のように百貨店、学校法人、飲食店などに集金に行ってましたよ(笑)
記念硬貨などは上顧客用にKEEPしたりもしましたから、きっとその銀行員にとってkotodaddyさんはいいお客さんなんですね(笑)
銀行員もお客さんとの会話のネタに困っていたりするので優しくしてあげてください(笑)
Commented by ジュニアユース at 2009-01-13 23:55 x
こんにちは。
毎日銀行員さんが集金に来てくれるなんて、凄い会社ではないですか?
ウチの会社にも以前は、一週間に二回ほど、銀行員さんが集金に来てくれていましたが、人員削減の影響とかで、10年ほど前に取りやめになってしまいました。
しかし、その頃はやっぱりkotodaddyさんと同じように、その銀行員さんと顔なじみになって、いろんな世間話をしてましたね。で、記念硬貨ですが、古いものは持ってきてくれませんでしたが、「今度こんな硬貨が出ますけど、いります?」なんて話がよく出て、等価交換してもらってました。その頃そうして手にした記念硬貨を、今でも思い出深く持っています。今回の記事を読んで、何だか懐かしく思い出しました。銀行も実は大変な時期らしく、多くのそんな銀行員たちがリストラにあって、今ではいなくなってしまいました。この記念硬貨を見ると、何となくあの時代の銀行員の人たちの顔を思い出します。
Commented by Wao!! at 2009-01-14 00:51 x
こんばんは!
記念硬貨は親父が集めてましたよ^^
で、これが「お金が無い理由」ですか…。
ゴーヨンなどの大砲を数本、大型液晶テレビなどの豪勢なコレクション。加えて、最近はEOS50Dを追加されてる。平均的な所得者では買えない大枚を叩き続けていらっしゃるじゃないですか。kotodaddyさんは、誰もが羨む高所得者であると思います。ほんと拝見していて金銭感覚が普通じゃないです。羨ましい限りですわ。。。
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 12:30
すーさん
500円玉貯金やってるんですか^^ あれは私もやってますが、ちょっと
小銭が無いってだけで出して使っちゃいますからダメですね・・^^;
なので、記念硬貨で500円玉で貯金すれが少しは歯止めがかかる
かもしれないと思い始めましたよ。
Commented by toshi_u@昼食 at 2009-01-14 12:32 x
ん~ ここのコメントもそれぞれの背景があり面白いですね・・
収集癖 私もありますのでkotodaddyさんの立場だったら同じ状況に陥っていたと思いますよ^^;
確かに集めるからお金が無くなる・・でも財産!骨董品ではないから良いじゃないですか。
私は金目のもの持ってないな~!くだらない物ばかりで・・・
チョット見ない間にBlogの写真元に戻しましたか・・・あれ良かったですよ~Golfの後ろ姿も良かったですが・・
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 12:33
美銀座美人さん
856買うまで500円貯金は果てしない道のりすぎちゃいます。ここは
記念硬貨が数年後に化けるのを期待したいところです^^ でも実際に
そこそこの価値が出てくるのは数十年後でしょうねぇ・・。となると、
その夢は娘に託すしか無いのかもしれません^^; 更に言えば、私が
記念硬貨の恩恵にあやかれそうにも無いって事ですね。だったら今
使っちゃいたい気持ちです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 12:36
ゼクさん
この2枚目の画像のセンターにある50円玉。現在流通されてるものと
大差無い様に見えますが、実はこれ大きいんですよ。今の100円玉
よりも大きいのかな・・。銀行員の方からは等価で交換してもらって
いるので、価値が上がれば相当得をする計算になりますが、保存が
あまり良くないのでそういうレベルにまで達するかどうか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 12:38
miyackさん
へぇ~、miyackさんも集めてたんですか。いや、miyackさんにも
収集癖は間違いなくあると思っているので、不思議じゃない話かも
しれません。よほどお金に困ったら、一撃で処分すると思いますので、
その時は1割増でのお引受け、よろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 12:42
kuni8686さん
私のよりも数段スゴいコレクションですね^^ 将来が楽しみでしょう。
しかし寛永通宝までお持ちとはすごいなぁ・・。昨日のテレビでやって
いたんですが、明治時代の20銭の切手、しかも使用済みのもの2枚に
5000万円の値段がついていましたよ。全く恐ろしいもんですね^^;
実家とかでそういうのが出てきたら念の為に鑑定してもらった方が
いいですね。
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 12:45
hanchan-jpさん
記念硬貨って結構なペースで出るみたいですね。と言っても1年に1回
とかなんでしょうけども。今年は天皇在位20年なので、そういう節目には
出してくるんじゃないでしょうか。聞くところによると、本当に後々に
化けてくるのはやはり高額の硬貨だそうで、専用のケースに入って
いたり、材質が銀だったりするらしいです。500円程度の記念硬貨じゃ
発行枚数も多すぎてダメなんですって・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 12:49
野鳥探検隊さん
私個人が上顧客じゃないんですが、色んな話をしてるうちに仲良しに
なったので、ちょっと融通を利かせてくれてるんでしょうね。500円の
記念硬貨くらいならばいいんですが、5000円や10000円となると
ちょっと考えちゃいますよね。使えないお金に変わるみたいな感じに
なってしまいますし・・。
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 12:54
ジュニアユースさん
本音を言えば、銀行はあまりやりたくないみたいですね^^; 昔は
銀行がツブれるなんて夢にも出て来ない話だったですが、こういう
時代になるとは、働いておられる方々もまさか思わなかったでしょうね。
友人に何人も銀行員がいますが、やはり大変みたいです。私の頃は
バブル期だった事もあり、銀行に入社した友人は羽振りが良かった
ですが、ここ数年はたまに会うとヒィヒィ言ってます^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 12:59
Wao!! さん
ウチは貯める事をせずに使っちゃうんですよ。色んな商品も買うし、
外食もするしで、目先のものにバンバン使っちゃう。だからイザという
時の備えが全く無いんです(笑)。果たしてこれでいいのかと思う時も
多いんですが、人生一寸先は闇。いつゴーヨンなんて振れない様に
なるか分かりませんから・・・と思う様にしてるんですが、実際のところは
反省する毎日です・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 13:03
toshi_uさん
まぁ、たしかに500円の記念硬貨が500円以下の価値になるのは
無いでしょうしね。旧い硬貨だって50円硬貨が50円で使えればいい
でしょう。そういう意味では他のものよりも地味ではあるが確実な貯金
になっているかもしれませんね^^ トップの画像、戻しました。なんか
なんとなく恥ずかしくなっちゃって・・^^; でもたまにピョコッと変える
かもしれないです(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-14 16:26
こんにちは、あれ?プロフィールがカメラに戻ってしまいましたね。
折角何処かでお会いした時に参考にしようと思っていたのに・・・^^;
古い硬貨の類はあまり持った記憶はないのですが、昔茨城に住んでいた時、
川で網ですくってみたら、寛永通宝が出てきたと言うのはありましたね・・・。
ガッカリしてとりあえず投げ捨てた記憶が・・・w

珍しいかどうか分かりませんが、昭和64年の500円硬貨なら持っていますよ。
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 17:03
wisteriaさん
昭和64年の500円硬貨っ!? それって、既にプレミア化してたりしない
ですかね^^ 実質的にひと月も無かった訳ですから、今の段階でも
ちょっとした値打ちモノなんじゃないかと思いますけど・・。私のとこ
にも来ないかな。今後、私のところに来た500円玉は必ずチェックする
様にしよう・・^^ 寛永通宝、もったいない事をしましたね。今から私が
すくいに行ってきますので詳細な地図をお願いしまつw
プロフの画像、またそのうち期間限定でシャレ出しします(笑)。
Commented by マータン at 2009-01-14 18:35 x
kotodaddyさん、こんばんは。
昔は切手や記念硬貨をよく収集したものでした。
記念硬貨や昔の通貨は手に入れるだけで使う訳でもなし、どんどん溜まる一方なのは誰しも同じではないでしょうか?
それをお金がない時に限って転売しようと考えたりしますが、面倒でそのままになってしまいます。
そんな扱い方をしているにもかかわらず、新しい記念硬貨が出たりすると、物欲からいつの間にか手に入れているんですね。
何度も同じ繰り返しをしてきていますが、そういう癖?は直らないようです。
常々10万円金貨を売って、カメラ機材を買おうと何度思ったことか。
未だに決断できないでいます。
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 19:38
マータンさん
そう、手に入れるだけなんですよねぇ。で、結局使えないお金が増えて
いるだけみたいな感じなんです。これが無ければアレが買えたなぁって
思う時も多いです。実際にはこれが無ければ貯まって無いというのが
正解な筈なんですが^^; 私はさすがに10万円レベルまでは持って
ないです。それまで出せる様な「浮いてるお金」は無いですね~^^;
でもイザとなれば確実に10万円+αで換金できますから、レンズ資金
としての計算はできますね^^
Commented by strike-freedum at 2009-01-14 20:34
記念硬貨はもってませんけど古い小銭は一時期集めてましたね^^ 
大きい50円とかけっこういい値段になった記憶が・・。 
穴ズレ50円とか裏面がツルツルの10円とか一円サイズの10円とかエラー物はまだ数枚もってます^^ 
額面での取引なら原価割れはしないですからいいんじゃないでしょうか?  
500円貯金は去年1年で11万程たまりました、結構バカにならないですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-14 20:53
strike-freedumさん
えー、なんかお宝を既にお持ちみたいですね。大きい50円、私も持って
るんですが、デザイン的には殆ど同じで、大きさだけをリサイズしたん
ですねぇ。10円玉とかだと「ギザジュー」が有名ですが、これって実際
どうなんでしょうねぇ。10円が12~13円の価値になるって聞いた事が
ありますが・・^^; 私の記念硬貨貯金(?)はまだそこまでは行って
ませんが、普通の500円貯金と違って持ち出して使わないので、その
面ではいいかもしれませんw
Commented by すーさん@もう寝ますzzzz at 2009-01-15 01:37 x
隊長、ニュースです(゚◇゚)ゝ
来週、バンクーバーオリンピックの記念硬貨が発売になるそーですよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-01-15 07:44
すーさん
そうですか・・・。おそらく、また銀行員の方が持ってきてくれるでしょう。
願わくば500円硬貨でありますように・・・^^;


<< 寒いとこでの50Dのバッテリー能力      命名「さんぽ川」のカワセミ >>