2009年 01月 12日
命名「さんぽ川」のカワセミ
命名「さんぽ川」のカワセミ_c0152553_11183419.jpg

ワンコの散歩で通る川・・・、あーもう、この表記面倒クサイですね。「さんぽ川」と名付けますんで、今後はそういう事でお願いいたします(笑)。
「さんぽ川」ではカワセミが「普通に」見られます。おそらくはこの♂1羽だけだと思われますが、私の通るコースと時間が食事の時間にドンピシャなのでしょう、100発100中(そんなに通ったワケじゃないですが・・^^;)で会う事ができます。繁殖期になったらどこかに行っちゃうのかな・・。♀がどっかから飛んでくるのかな。実は近くに♀居たりして・・^^; それにしても歩いて10分弱・・・、いい環境だぁ。光線具合もいいし^^
命名「さんぽ川」のカワセミ_c0152553_11311942.jpg

でも、いい事ばかりでも無くて・・・。川っ淵の宿命でしょうか、まず背景がうるさい。それに留まる枝もなんだかゴチャゴチャッとした木が多くて趣きが無いんだなぁ・・・。こんな事言ってたら叱られそうですが^^; これなんかも前の枝さえなければ・・・^^; 飛びモノなんかも撮れるには撮れるんですが、ここは川の両脇が遊歩道になってまして、何mかおきに植えてある木々があります。この為、左右にどーんと視界が開けてる訳じゃないので、飛んで行くカワセミを追いかけるのが難しいんです。1枚目の様に背景も抜けてくれる枝に留まってくれるのも、そうそうは無いでしょうしね。でも、だからこそ自然の中のカワセミ撮影って事になるんでしょうか。
命名「さんぽ川」のカワセミ_c0152553_11414970.jpg

ここのカワセミは結構近づけるのもいいです。サンヨンと50Dでここまで近づければ文句はありません。川の方を眺めて小魚を探しているからなのか、背後を近くまでにじり寄って行っても逃げない。逆に「背景がダメだから今日はいいや」と考えて先に進んだりすると、「ツピーッ」って鳴きながら追いかけてきます(・・んな、バカな・笑)。
それにしても近場でカワセミを観察できるいい場所に巡り合いました。この先、ここから「定点観測」を続け、繁殖&子育てまで追いかけられたら最高ですね^^

by kotodaddy | 2009-01-12 12:24 | カワセミ


<< お金が無い理由      カワウとウミウ >>