2009年 01月 10日
自主規制撤廃
c0152553_13153778.jpg

私がまだデジタル一眼レフにハマる前、コンデジで家族のスナップなんかをたまに撮っていた程度の頃の話です。当時はコンデジの画素数も大した事が無く、256MBや512MBのメディアで十分でだったのですが、そこに大容量(笑)カードというフレコミで1GBが登場。「こりゃ、いいや」と即座に飛びつきました。記憶では1GBのカードが1万円位したんじゃないでしょうか、いやはや時代の移り変わりの速さは驚くばかりです。今じゃデジカメの大画素数化は留まるところを知りませんから、1GBのカード需要なんて・・ねぇ^^; で、その1GBカードを入れたコンデジを持って幼い娘の姿をパチパチ撮って喜んでたのですが、ある日突然に起こったメディア破損。正に青天の霹靂。撮り貯めたおいた画像も何も、思い出だけを残して微塵にフッ飛んでしまった訳です。それ以来、私は「メモリーカードなんてものは信用できない。大きな容量のものを持つよりも、小さいものを数枚持つ事こそが正しき道」なる理論を掲げ、「小容量カード最強教」なる教団を設立、日々、友人たちにその布教を地道に行ってきた訳なんですが。
それでも、Kiss DNで使い始めた512MBのCF。Kiss DXへ移行した際には画素数upに伴って1GBへ。飛行機撮影に遠征する際には2GBまで、と「小容量カード最強教」の教祖としては忸怩たる思いで自主規制枠を上方修正してきたのですが、ここに来て連写の多用、予想だにしなかった50DのRAWファイル容量、カードの信頼性の向上、その他諸々の現状を鑑み、謹んで自主規制枠の撤廃を宣言し、同時に教団教祖を辞す覚悟に至りました。・・・って、前置き長っ(笑)!!
で、辞した後は早いですよ。早速チャチャッと上海問屋経由で4GBモノを仕入れました^^ まだ4GBで留めてるところがナンですが・・・(笑)。

今まで使ってきた512MBとか1GBのCFが結構あるんですが、使い道・・・、ありませんよねぇ。皆さんはどうされてるんだろ・・・^^;

by kotodaddy | 2009-01-10 15:57 | EOS | Comments(36)
Commented by ゼク at 2009-01-10 17:10 x
あれっっ!UDMA対応ではないようですよ!!
でもとりあえず4GBで小容量カード最強教の脱退を果たしてください。
おそらく1D4は1500万画素くらいになると思うので嫌でも8GBに
ステップアップしなければならない日が来ますから!!
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 17:22
ゼクさん
そうなんですよ^^; 価格コムでUDMAのCFを探していたのですが、
EX3の4GBが安くなったなぁと思って、上海問屋じゃもっと安いかなと
考えてしまい見てみたら、価格コムの最安5000円が上海で3150円。
その場でついついポチッと逝ってしまいました。最近EX3ばかり買って
ますが、そこそこの速さなので今回はまぁいいかな、と^^; 50Dを
持ち出す時にはカワセミ・ダイブ撮りは無いと思うので・・。
Commented by ゼク at 2009-01-10 18:11 x
僕の持っているUDMA対応のCFは書き込み速度もそうですが
PCへの転送速度もめちゃくちゃ速いです。
1000円ほどのUDMA対応のリーダーを使うと25MB/Sくらいで
撮り込めます。非UDMAだとせいぜい15MB/Sくらいです。

8GBくらいになるとこの差が結構出ます。
・・・・・・参考までに。
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 18:27
ゼクさん
情報、ありがとうございます^^ 5Dmk2で既に感じておられると思い
ますが、データ量が増えると例えばDPPの処理にしても時間がかかる
様になるもんですね。色んな部分でスピードを追っていかないと、ワーク
フロー自体も時間ばかりかかってしまいそうです。PCのスペックに不満は
無かったんですが、その辺りも上が欲しくなりそうです^^;
Commented by miyackdd at 2009-01-10 21:21
昔、僕が買っていた頃は64MBで6,000円とか。
それから時間が経って安くなったと思って買った1GBのカードが4万円位でした。(汗)
今ではずいぶん安くなって、ホントに必要な時の前日に買うのが一番安いかもですね。(^^;)
1ヶ月後でも値段が変わってきますからね。

僕もあまり大容量は使ってませんが、今は8GB止まりです。(^^;)
Commented by TAISHO at 2009-01-10 21:43 x
僕は、1Gですよ~。 プリントも殆どしないし
大きなカードは魅力ですけど
破損や事故の時に立ち直りが遅くなるかと(笑)
1Gでも100枚ぐらい撮れれば枚数でカバーです。
Commented by kajikiphoto at 2009-01-10 21:53
こんばんは。

私も現在は1GBと2GBしか持ってないです^^;
ちょうど4GBか8GBの買い増しを考えていたところなんですよ(笑)

サンのⅢかⅣで迷っています。
将来的にはやはりⅣのほうが良いのでしょうかね~?
Commented by strike-freedum at 2009-01-10 21:54
うちはその日のメインに4GB サブに1GB突っ込んでますがバックアップ取るし十分いまのままで足りてますね。 

初めてデジカメ持ったころは大容量16MBで4000円とかでしたよ、 FINEで2枚しか撮れないのw  
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 22:22
miyackさん
全く、こういったデジ物は日に日に安くなって行く印象ですね。仰る
通り、必要になる直前がいいでしょうね。間違いなく値段が戻る事も
無いでしょうから。デジカメ創世記の頃の印象としては、例え64MBが
6000円でもフィルムと違って繰り返し何度でも使えるってのが驚き
だった記憶がありますよ。
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 22:26
TAISHOさん
やはり破損にしても紛失にしてもショックは大きいですよね。以前に
一度ドゥカティの8GBを拾った事があります。付近の方々に「これ、
どなたかのじゃないですか~」と聞いたら落とし主の方がいらして、
もう普通じゃない程にお礼を言われました(笑)。あれ、落としちゃった
じゃ済まない位の値段しますからね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 22:31
kajikiphotoさん
大画素デジカメになってくると1GBや2GBじゃ事足りなくなってくるのは
事実だと思います。私もカワセミがすぐそこの枝に居るのにメディアが
切れてしまい、交換してる内に2回もダイブされた事もありますし・・。
破損・紛失の時のリスクは大きくなっても、落ち着いて撮影を続ける
事ができるのは間違いないでしょう^^ 私は最近サンディスクのファンに
なってしまった様でEX3ばっかりになってしまいました。4も勿論良い
のでしょうが、やはり値段重視になってしまうのは今だに「壊れるモノ」
扱いになってるんでしょうね、頭の中じゃ・・・^^;
Commented by mokuba501 at 2009-01-10 22:34
なんとタイムリーな話題でしょうかw
実は私のカードはトランゼンドという安物メーカーのカードを使ってまして
これはデジイチを購入する際にとりあえず的なものとして
現在も使用してるんですけど
まぁ連写なんて機能は使わないとは思うのですけど
人間は欲深いですなぁ~SanDisk Extreme IIIが欲しくてたまりません(笑)
これNikonの推奨品なんですよね。
なんだかD90と相性がばっちりらしく、今日もストラップを買いに行った序に
ビックの店員さんといろいろと話をしてきました。

が、1万を超えていたんで価格コムで調べてから買うつもりでした(笑)
8GBを買うつもりだったけど、この記事を読んだら
4GBにしようかと思っちゃいました。
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 22:36
strike-freedumさん
そうなんですよ、ここでフォトストレージとかがあれば沢山の枚数を持つ
必要が全く無いんですよねぇ。極端な話、メディアもメインとサブがあれば
全く問題ない訳です。写真のチェックもカメラの液晶よりも断然いいです
からねぇ。フォトストレージも、もっと安くならないですかねぇ。HDDは
40GB程度でもいいですから・・^^; 16MBのメディアって、ちょっと前
だったらにコンデジ買った時のデフォで付いてたりしましたね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 22:42
木馬さん
サンディスクのEX3、いいですよ^^ 私の「オフィシャルメディア」です(笑)。
もちろん速度とかじゃこれより速いのは今やザラですが、まぁ必要に
して十分と言うか・・。値段が下がってるのもお得感バリバリです^^
ビックもヨドもそうですが、メディアは通販に限りますよ。ヨドじゃ9800円
とかで売ってます、EX3の4GB。それが価格コムじゃ5000円。更に
メディアに強い激安ショップの上海問屋じゃ3150円。何だこりゃって
感じですよね(笑)。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-01-10 22:42 x
こんばんは~
教団教祖、辞任、自主規制枠の撤廃、4GBご購入おめでとうございます^^

私がメインで使ってるのは、ExtremeⅢの8GBです。
サブでも4GB。
何時でも、これだけの容量が必要では、ないんですが、容量がデカイと何となく安心するんです・・・^^;
私は、全部で20GB分のCFがありますが、レースの撮影を全てRAWでやってしまうと、足りないんですよ・・・。これでも・・・。
下手な鉄砲、数うちゃ何とかってタイプなので・・・^^;
今はjpegでレースは撮ってますが・・・。

初めて買った512MBのCFは30Dを売却する時におまけで差し上げました。
今は、最低が2GBなので、もう暫くは使えそうです^^

それにしても、デジ物の進化は早いですね・・・。
そろそろペースダウンして欲しいです。
Commented by n0_name at 2009-01-10 22:49
あぁ・・さすが、お仕事が非常に速いですねw
自分は、サンディスクの4GB、ExtremeⅢを使ってます。
そろそろもう少し容量大きい奴欲しいんだけどな;あ・・・。
ちなみに、サンディスク以外は絶対使いません^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 22:50
なんちゃってブルーズマンさん
たしかに容量がたっぷりあれば撮影に専念は出来ますよね。余計な
材料は少ない方がいいのは当たり前ですよ^^ 今までデータ破損に
怯えていた感がありますが、50D購入でそうも言ってられなくなって
しまいました^^; 4GBのCF、値段はかなりこなれて来ているので、
全て4GBで2~3枚持っていたいのが本音です。スピード等の進化は
速く、値段は低く。これが理想ですね^^ でもそういう時代になって
くるんじゃないでしょうか^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 22:53
n0_nameさん
私もめっきりサンディスクばっかりになってしまいました。値段も下がって
きている割に信頼感もそこそこありますしパフォーマンスも十分なんで、
こうなってしまったんですが。4GBのCFを50Dに入れると170枚ちょいの
撮影枚数(RAWで)になる様です。50Dもmk3みたいにダブルスロットに
しておいて欲しかったなぁ・・・^^
Commented by team_wild_birds at 2009-01-10 23:12
こんばんは♪
僕は一つの鳥でもいろんなシーンを撮ろうとするので、遠征してたくさんの鳥を撮影する時なんか、馬鹿みたいに30GBぐらい普通に使い切ります(笑)
なのでメディアの容量は16GBと8GBが中心でサブに4GBと2GBのを数枚使っています。
すべてサンディスクのDUCATIかⅢですがデータ破損などは今のところないです。
容量は大きいほどいいと思っていましたが、データ破損を考えるとそうでもないようですね。
僕が鳥だけにトリスギなんですね(笑)
Commented at 2009-01-10 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okiraku-susan at 2009-01-11 02:33
こんばんは(・∀・)
わたしゃJPEG派ですから、いま使ってる駅Ⅲの4G×1枚で十分
足りてます。
が、DATA破損は嫌なので、数日の遠征ではUMPCに1日分ずつ
バックアップとってます(・∀・)
成田で1200枚撮った時もコレで納まりましたよ。
外付けにも優しいし(笑)
Commented by rex_3913 at 2009-01-11 06:25
4G購入おめでとうございます。
私も以前は1Gや2Gのカードを入れ替えて使ってました(データ破損が怖くて)が肝心な時にCF FULLの表示が〜...

今はDUCATIの8G、EXⅢの4G、2Gと精神的に余裕ができましたね。
数年前では考えられなかった事でデジタルの進化は凄い!
この先どうなるんでしょうね!?


Commented by ZUDA at 2009-01-11 06:50 x
kotodaddyさん、おはようございます。

自分もサンディスクのExtremeⅢ(4GB)を使っています。
実は、EOS40Dを購入した時、液晶保護フイルムとセットでした。
フイルム時代の癖だと思うのですが、今まで4GBの容量で不足を感じたことがありません(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-01-11 08:40
野鳥探検隊さん
考えてみれば、ヤマセミやアカショウビンの様な「一瞬が勝負」の時は
メディア交換なんかやってる場合じゃないですよね。ブラインドに入って
いると「ヤマセミは2時間もずっと遊んでくれました」みたいな話も聞き
ますし、本当は8GBや16GBで腰据えて撮るのが一番なんでしょう^^
頭では分かっているんですが・・。もっと安くならないかなEX3の8GB(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-11 08:41
カギコメさん
了解です。後ほど~^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-11 08:46
すーさん
私もデジイチを始めた当初はJPEG派だったんですよ^^ RAWは敷居が
高そうでずっと敬遠してたんですが、甥っ子の運動会を撮影した際に、
Kiss DXで露出を失敗してオールアンダーで出て来てしまい、それ以来
後々の救済が容易なRAW撮りになりました。JPEGだったら4GBあれば
まぁ大丈夫でしょうね。バックアップも取れる環境はお持ちですし^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-11 08:55
rex_3913さん
DUCATIって一度も使った事が無いんですが、速さは相当のものなん
でしょうね。出た当初は私には恐ろしい値段だったんですが、それでも
多少は落ち着いて来た様な気がします。私は今回4GBのCFとSDHCを
調達しましたが、この先もっと8GB以上が安くなってくれば・・ですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-11 08:59
ZUDAさん
やはりEX3ですか^^ ずいぶん買いやすくなりましたよ、EX3も^^
EX3って以前はちょっと高めの商品だったですが、EX4とかDUCATIが
出てくれたお陰で、パフォーマンスは十分なのに相対的に値段が落ちて
くれましたね。手持ちの容量合計は結構なものになりましたので、
これで不足を感じる位のシャッターチャンスに出会いたいものです^^
Commented by mokuba501 at 2009-01-11 10:17
おはようございます。

4GBが着払い(送料込み)で価格コム、楽天、アマゾンと価格調査したところ
4,000円ちょっとでアマゾンが1番安かったっす。
ポチっとなしちゃおうかしら。
Commented by うずまき at 2009-01-11 10:18 x
おはようございます
自主規制の経緯が良く判りました、一度事故があるとどうしても慎重になってしまいますよね。
皆さんサンディスクなんですね、私はトランセンドを使用しています、使い始めてからの2年で壊れて読み込めなかったデータは数枚です。
出撃中にカードの挿し換えをしたくないので、2台のボディに8GBのCFと4GBのSDHCをそれぞれ1枚づつ挿して出掛け何とか間に合っています、やっぱり2スロットは便利ですね。
来るべき1Dmk4には16GBのUDMAカードですかね。
追伸、クルトガですが線を引く時は回転しないんですね?文字を書くには快適に廻っています。
Commented by kotodaddy at 2009-01-11 10:25
木馬さん
Amazonは私もよく使います。小さいCFが大きな箱に入って、まるで
中身は空っぽみたいな軽さで配達されてきますよ(笑)。上海問屋は
もうちょっと安かったですが、今日ポチるならばAmazonの方が早い
かもしれませんね^^ 
Commented by kotodaddy at 2009-01-11 10:30
うずまきさん
私はサンディスクのEX3にする前はトランセンドばっかりでした^^
飛行機には速さはあまり重要視されないんですが、鳥、特にカワセミの
ダイビングを撮る様になり、10コマ連写を短時間の中で繰り返すと
どうしてもバッファが追い付かない現象が多くなってしまったのでEX3を
使ってみたら結構良かった・・という訳です。
クルトガは紙と芯が触れ合うショックを利用して回転させますので、
ずっと紙から離れない「線」だと回転しないんですね、きっと^^
Commented by mokuba501 at 2009-01-11 12:28
上海問屋のHPを拝見しましたがSanDisk Extreme IIIが見つからず orz
探し方が悪いのでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2009-01-11 13:10
木馬さん
ごめんなさい。SDでしたね、D90は^^; 上海問屋にはたしかにEX3の
SDは出てない様で・・・^^; 安いとこあったらお知らせしますが、
考えてみれば私もEX3のSDはAmazonでした(笑)。
Commented by kuni8686 at 2009-01-11 18:13 x
昔に比べたら、ほんと、安くなりましたよね~。私は今の所4GB止まりです。メインの本体が800万画素の1D2ですので(^^ゞ
1500万画素のG10に一番大きな4GBのSD入れてます。チョットした臨時収入が入ると、レンズ買える?→だめならメディアに逝きますか・・。と私の中では方程式ができてまして、いつもCFとSDは気にかけてます。メインのメディアはSanDiskのEXIIIとUltraII(15mb/s)です。Jpegラージで連写しても10ショットそこそこなので・・。50Dか次期1Dも多少視野に入っているので、そろそろCFも買い足しておかないとと思っています。でも必要な時に買った方が良いかな?
Commented by kotodaddy at 2009-01-11 18:54
kuni8686さん
メディアは日に日に値段が下がっている様な感さえあります。なので
使うギリギリまで待った方がいいかもしれないですよ^^ 1500万画素の
RAWファイルで20MBもあるのにはビックリしました。4GB入れても
170枚ちょっとの撮影可能枚数で表示されます。実際はもうちょっと
イケるのでしょうけど・・。スピード重視でなければ爆速メディアなんて
いらないんでしょうけど、カワセミなんか撮ってるとやっぱり・・・^^;


<< カワウとウミウ      ストラップ L6 >>