2009年 01月 09日
ストラップ L6
c0152553_9571353.jpg

もう遠い昔に1Dmk3に付属しているストラップの記事を書いたのですが、この「ワイドストラップ L6」というストラップが結構お気に入りだったりします。ちょっとソフトなタイプで、裏側は滑りにくい加工がちゃんとされている。ロゴ文字も単なる白字ではなく、ちょっと黄色だか金色がかった感じ。少々の高級感が感じられると勝手に思いこんでます。多分に気のせいかもしれませんが(笑)。
50Dを買って、「ストラップ装着の儀」でも執り行おうかなと出してみたら、やはり30Dに付属されているモノと同じタイプのストラップで、しかも今度は「50D」としっかりモデル名まで入ってます。Nikonだとモデル名が入っているストラップがスタンダードですが、何もここまでNikon追随体制にしなくてもいいじゃんかよ、と。そこでヨドバシでmk3と同じストラップを買ってきました。ホントは真紅のプロストラップが欲しいんですけど、高くて・・^^; 
ついつい2本買いたくなっちゃうだろうし・・。こんなところまで拘るっていう方・・・、いや、結構いらっしゃると見た^^

by kotodaddy | 2009-01-09 10:20 | EOS | Comments(41)
Commented by hanchan-jp at 2009-01-09 11:35
1D系のストラップが商品として手に入るとは知りませんでした。
シンプル&カッコイイと思います!
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 11:59
hanchan-jpさん
え、ご存知無かったですかー。それはちょっと意外でした・・^^;
ヨドバシで1800円ちょっとだったと思います。真紅のプロストラップ
だと3500円位するんですよ・・^^; 青とか緑とか、色んなストラップが
売ってますが、個人的にはコレが一番カッコいいかな、と^^
Commented by strike-freedum at 2009-01-09 12:35
僕は二台とも赤ストラップです。プロストが欲しかったけどプロじゃないですから色みがなんとなく似ていた赤にしました。
以前のは柔らかくて使い心地よかったですが現行モデルは固いし色も濃くてイマイチですね。 付属のストラップは袋から出した事もないですよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 13:02
strike-freedumさん
赤って言うと「PROFESSIONAL」って入ってるヤツでしょうか。ちょっと
私は分かってないんですが、プロの方に配布される、所謂「プロスト」
とはどこが違うんでしょうかねぇ。よくヤフオクで数万円で取り引きされて
いるのが、おそらくソレなんでしょうけど。ヨドバシで売ってる3500円の
ものは「プロスト」とは呼んじゃいけないんでしょうね^^; 本当はあの赤い
3500円のが欲しかったんですけど、2本で7000円になっちゃうんで・・・(笑)。
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-01-09 13:11 x
こんにちは(・∀・)
ヤフオクで『プロスト』で探したら、やたらと『アラン・プロスト』が出てきましたよ(笑)
やっぱ『ストラップ』まで入力しないとダメですね(^-^;
私もいまヨドバシで物色中ですよ。
手首にぐるぐる巻く人なので柔らかいのがいいんですけど、袋から出して見るわけにもいかずw
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 13:15
すーさん
L-6は柔らかいですよ^^ 肌触りは他のモノと比べて結構いいです。
いいなぁ、今ヨドバシですか^^ あそこは夢の世界ですね、カメラ好きに
とっては・・。いいお買い物を~ノシ
Commented by KANAママ at 2009-01-09 13:54 x
kotodaddyさん  こんにちは。

遅ればせながら、50Dご購入おめでとう御座います^^

下のユリカモメの一番目の写真。。感動しました!
ピントと露出が完璧だったらこんなに綺麗に撮れるんですね^^;;
以前、飛行機を撮ってる方に翼や胴体が対角を向くように撮った方が良いよってアドバイス受けた事ががあるのですが、鳥もアップだったらナナメの方がかっこいいですね^^
それとプロストって数万もするんすか?
半ば強引におねだりして、お古ですがボディ2台とレンズに付いてます・・・あぁ~お歳暮もしてな~い^^;;
Commented by dg_3010@仕事中 at 2009-01-09 14:07 x
私はプロフィールのところに写ってますが、CPS配布のいわゆるプロスト
を使っています。現行のモノよりも滑り止めが柔らかいので、重宝してい
ます(^^) 学生時のバイト関連で、所有のEOS-1NとサンニッパをCPS
登録してあったんですよ。点検に出したときに「付けますか?」といわれ
たので、ボディ用と長玉レンズ用(ヒモの幅が広い)を1本づつタダで貰い
ました。今は1D3とゴーヨンに使っています♪
今でももう1本づつ欲しいですが、ヤフオクの高値を見ると・・・特に長玉
レンズ用の”柔らかい”ストラップが欲しいです(^^;
Commented by ゼク at 2009-01-09 14:45 x
僕も1D3,5D2ともに付属品を使っています。
CPSのプロストラップも7000円くらいならいいのですが新品だと
15000円くらいになるので諦めています。
今はCPSの方も販売しているのと同じ物をつかっていると思います。

レインカバーもそうですがCPS会員じゃないともらえないものが
たくさんありますね・・・・。ほすぅぃ~~な
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 17:00
KANAママさん
ありがとうございます。買っちゃいました、50D。いい感じですよ^^
ユリカモメ、これって結構カメラとしては難しい状況だったと思うんですが
なかなか機転良くやってくれるもんですねぇ^^ ちょっとビックリです。
プロストラップって結局は非売品なので「言い値」みたいな感じらしい
んですね。で、それでも買うよって人が買う。2万円以上で取引されてる
ものもある様です。ちょっと私には買えませんがねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 17:07
dg_3010さん
以前からあの画像を拝見して「あれがプロストかなぁ」と思ってました^^
CPS登録っていうのがあったんですか。今は簡単には登録できない
んでしょうね。羨ましいです^^
ヤフオクでは結構な値段なんですよねぇ。ホントにあの値段で買う人が
いるのかなぁと思います。いくら形から入る私でも、あそこまではムリ
です^^; まぁ、今のL-6で気に入ってますけど・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 17:31
ゼクさん
5Dmk2のストラップは何が付属されてるのでしょうか。時期的に少し
前に出た50Dにはモデル名が刷り込まれた物が付属してるんです。
個人的にはモデル名の入った物よりも普通に「Canon EOS Digital」って
方がカッコいいかなぁと判断してL-6を使ってるんですけどね^^
だから、CPSで配布されるものを市販してくれればいいんですよね。
そしたら欲しい人は買えるんですから。あ、そうするとCPS会員の特典が
無くなっちゃうのか・・・^^;
Commented by n0_name at 2009-01-09 18:07
今ヤフオク見てみましたが・・・
た、高いですね・・・^^;
1万5千円でした^^;

カッコイイんだけどなぁ~。
CPS会員はプロじゃないとなれないらしいですからね。
アレだけの値がつくのも、わかる気がします^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 18:19
n0_nameさん
非売品・CPS会員だけの特典ってだけでその値段ですからね^^;
それでも買う人がいるから、そういう値段が付くんでしょうけども・・。
ちょっと前は25000円ってのもありましたよ。今、出てないって事は
売れたって事か・・^^; CPS会員の人も、売っちゃっていいのかな。
あ、また貰えるからいいのか・・・。いいなぁ・・・(笑)。
Commented by team_wild_birds at 2009-01-09 18:40
こんばんは!CPSのプロストラップは聖地フジヤカメラのウィンドウに飾って売ってますね。
ニコンのやつはかっこいいですが、キヤノンのは市販のとあまり違いがないように見えるので、なんかいま一つかな?
1Dsにはストラップをつけてますが、他のにはつけていません。
1Dsだけは普通の写真も撮ることがあるのでつけてますが、他のは野鳥専門で三脚に載せてるだけなんでつけてないです。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-01-09 18:45 x
こんばんは!
私は、真紅のプロストラップを使ってます。
2台の40D、両方とも付けてます。
ヨドバシで¥3500くらいのやつです。
同時に2本は買えないので、1本づつ、順番に・・・。
これ、柔らかくて良いんですよ!
ちょっと、高いですが、お勧めですよ^^
本物のプロストラップは怖ろしく高いので、買えませんけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 18:56
野鳥探検隊さん
フジヤカメラにあると言う事は、何かの下取りで入ってきたんでしょうか。
いくらで買取りしたんだろ、フジヤ・・・(笑)。ヒジョーに興味あります。
たしかに三脚に載せるだけだったらストラップは必要ないかもしれない
ですね。私は新しいボディを買ったら「装着の儀」を厳かに執り行うのが
密かな楽しみになってますので・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 18:59
なんちゃってブルーズマン さん
おっ、真紅のストラップ。3500円のアレですね^^ 私も買っちゃおうかと
思ったんですが、2つのボディで揃えるってのをやってみたかったので、
それだと7000円という予算になるので断念しました^^; やはり高い
だけの事はあるんですね。ちょっと実際に触ってみたかったなぁ。
何かで臨時収入でもあったら買ってみます^^
Commented by ゼク at 2009-01-09 19:40 x
5D2のストラップも5DMarkⅡと大きく書かれていますよ!
僕はそれよりストラップが切れないか心配でいつもチェックしています。
どんなストラップでも切れたらそれでTHE ENDですからね!
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 19:53
ゼクさん
そうなると、今後はNikonと同様にモデル名が入ったストラップが基本に
なるんでしょうね。ストラップが切れたら・・・。考えただけでも恐ろしい^^;
それなりにしっかりと作ってはあるんでしょうけど、実際にボディとの接点
なんて細いですからね。使っていくと段々と擦れてくるでしょうし、心配
ではありますね。たまにチェックしないと^^; ストラップを通す金具の
部分も心配です。ポロッと取れたりでもしたら・・・^^;
Commented by strike-freedum at 2009-01-09 20:43
PROFESSIONALの文字ははいってないやつです。 PROFESSIONALじゃないのでw 
普通に売ってるやつですよ^^ 
本物は確かに高値で取引されてますねぇ・・・。 
ストラップはずっと赤を使ってるのでこだわりですね^^ 使ってる人を見たことがないのでわざわざ皆さんかわないのでしょう、目印にもなりますからHNDかNRTで見かけたら高確率で僕だと思いますよw 
Commented by 美銀座美人 at 2009-01-09 21:23 x
kotodaddyさん
こんばんは。素敵な2台が揃い踏みですね。
ストラップに拘る方って意外と多くおられますよね。
私はストラップを[プロ結び]という方法で使用しています。スッキリ・ガッチリして良いと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 22:13
strike-freedumさん
するってぇと、赤のEOSストラップですね。分かりました。HNDかNRTで
探してみます^^ 私は今までストラップは付属の物ばかりを使って
きました。お店で買ったのは初めてなんですが、今後はこのL-6を
常用し、NRTやHND、あるいはカワセミフィールドで見つけたら高確率で
私というレベルまで・・・、あ、これは付属にもなっている商品ですから
ちょっとムリですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 22:16
美銀座美人さん
「プロ結び」ですか・・。えー、初めて聞きました、その結び方・・。
どんな結び方なんでしょう。今度その辺りをブログの記事で触れて
いただいて教えてください^^ でも、あのカワセミの写真だったら
プロ結びと言われても納得しますよ^^ 本当に参りましたから^^;
あれを凌ぐ様なホバ画像、ゲットできる様に精進したいと思います^^
Commented by 美銀座美人 at 2009-01-09 22:27 x
kotodaddyさん
その件、了解致しました。
近いうちにブログでご紹介しましょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-01-09 22:32
美銀座美人さん
ありがとうございます^^ 楽しみにしてます。カッコ良さそうなので、
マネさせていただこうかな、と^^ 
Commented by 美銀座美人 at 2009-01-10 00:17 x
kotodaddyさん
お約束のプロスト結びを本日の私のブログに書きましたのでご覧下さい。知ってみれば、なぁ~んだという結果になると思いますが綺麗に収まりますのでこの方法を私は愛用しています。

Commented by kotodaddy at 2009-01-10 02:14
美銀座美人さん
早々に見せていただきありがとうございました^^
たしかにちょっと変わっていて、通好みの結び方ですね。収まりも
良さそうですし、ちょっとやってみようかと思います。勉強になりました^^
Commented by wisteria_apr at 2009-01-10 10:23
おはようございます。ストラップは付属品そのままですね^^;
意外と金色の刺繍が気に入っているので、このままかもしれませんが、
何処かの撮影地での判別材料となるのなら変えてみるのも面白いかも・・・。
レンズの方は何も考えず付属の黒いストラップですね。転落しかけた時の
捕まえる部分として付けっぱなしです。

・・・今日夜勤なのでヨドバシに寄って来ようかなw
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 12:20
wisteriaさん
いいですよね、あのmk3付属のストラップ^^ ちょっと金色がかってて
気に入ってます。ストラップで特定材料にするのはなかなか思い切った
色なり柄のストラップにしないと大変でしょうね。市販品じゃ必ず他人と
カブるでしょうから。私はゴーヨンとかにストラップ付けてないんですよ。
たしかに転倒時には大変な事になりますね^^; 私も何か対策を・・^^;
今日は夜勤ですか。お疲れ様です。夢の世界ヨドバシでしばしの息抜きを^^
Commented by mokuba501 at 2009-01-10 12:48
実はおぬーのストラップが欲しい今日この頃・・・

なんかいいのないっすかね?
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 13:14
木馬さん
んー、オシャレなのも結構出てるみたいですよ^^ オプテックという
メーカーのものなんかいいんじゃないでしょうか。GIN-ICHIという、
銀座のショップに多数あった気がします。でも、こればっかりは好み
次第のところがあるんで、色々と調べてみるのも面白いですよ^^
Commented by mokuba501 at 2009-01-10 15:50
ビックカメラに行ったときとかにNikonのストラップを
いろいろと手にはとるのですけどイマイチ触手が出ないのですけど
D90に付いてたストラップもなんだか物足りないので
1本イッときますかねw
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 16:02
木馬さん
それこそ相当な数のストラップがある筈ですから、先のオプテックに
拘らず色々と探してみてください^^ 本当は手にとって柔らかさ加減
とか見てみたいのですが、ビニールに包装されていて実際に触れない
のがもどかしいんですがね^^;
Commented by miyackdd at 2009-01-10 21:32
こんばんは、ストラップの結び方の補足としてプラスチックの輪っかをもう一つ追加したらいいですよ。(^^)
また、TBさせて頂きます。 他の記事にもストラップが写っている写真がありますから、ご参考にして下さい。
すべてのストラップは この結び方で、かれこれ30年以上使っています。。(^^;)
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 22:45
miyackさん
更なるトラバ、ありがとうございます^^
しっかし、mk3を発売開始と同時に2台まとめ買いの記事を拝見した
時にはド肝を抜かれましたが、mk2の頃からそうだったんですね^^;
mk3を1台で心臓バクバクだった私にはとても考えられません(笑)。
ストラップの巻き方だけで色んな拘りを持たれてる方が沢山いらっしゃる
んですね。さすがカメラの世界は奥深いです^^
Commented by miyackdd at 2009-01-10 23:00
こんばんは。メインカメラ2台はニコンF3Pの頃からですよ。(^^)
ニコンF3P→F4E→EOS-1N→1N RS→1VHS→1D→1Dmk2→1Dmk3と全部2台体制でした。(^^;)
デジタルになった最近はちょっと変わってきてますけど・・・。
あ、ハッセルも2台体制ですね。 昔はフィルムだったので2台、必ず必要でしたから・・・。(^^;)
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 23:10
miyackさん
はぁぁ・・、常に2台体制ですか・・。どうなんでしょうね、例えばmk3の
発売直後は50万弱位の相場だったと思うんですが、実際に「じゃぁ、
買うか」という目でmk3を見た時、mk3は100万っていう感覚で見てる
もんなんでしょうか^^; やはり財力に余裕が無いとやっていけない
世界ですねぇ・・^^; 私もそうなりたいもんですが、ムリっぽいなぁ^^;
Commented by kuni8686 at 2009-01-11 18:15 x
こんな話題を拝見すると、ストラップ変えてみようかな?なんて思ったりしちゃいます。プロスト高いですよね。CPS会員になりたいのですが、最近は撮影の商売が前提で、レンズも含めキヤノン機の保有台数も条件に入るようですね。無理だな。今私が使っているのは、10D購入時にCanonから送られてきた、エンジの生地に金糸で「EOS DIGITAL for professinal Canon」と刺繍された物を使っています。1Dの物もあるので、今度箱から出して付けてみようかな。これ(L6)は1D専用なんですね?赤の3500円の物も一応買っとこうかなぁ?なんかハマりそう・・。
ちなみに私も「プロ結び」してます(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2009-01-11 18:49
kuni8686さん
おぉ、既にプロ結び派でしたか^^ 私はこのL-6が気に入ってるので、
これを50Dにも付けてみました。ちなみに1Dsと1Dのmk3にはこれが
同梱されている様です。ストラップはCanonの純正品でも数多く出て
いますし、市販の汎用品も多いでしょうから凝りだすとキリが無いかも
しれません。赤の3500円、巷じゃ「固い」という声もあるのですが、
デザイン上はカッコいいと思ってます。ちょっと「人柱」になっていただき
レビューをお願いします^^
Commented by TAISHO at 2009-01-12 07:54 x
中古で購入しても、ストラップは未使用が多い気がします。
それで、僕も、未使用だから、今度使う人も未使用?(^^

でも、1D3だけは、付属のストラップが気に入って
使ってます。
ちなみに、昨日買った40Dは下取りに出した30Dから
プロストラップを譲り受けました。


<< 自主規制撤廃      その名も「クルトガ」 >>