2009年 01月 07日
なんて不器用・・・
c0152553_12101399.jpg

男だし別に恥ずかしくないですけど、自分の不器用さにイヤになる時があります。何年かに一回やる、この液晶画面の保護フィルム貼り。この時も、一回でまずまともに貼れた事はありません。50Dの保護フィルム、ボディを購入した際に買い忘れ、仕方なく近くのキタムラで1260円も出して買ってきました。慎重にやったつもりですが、フィルムの端っこにほんのちょっと指紋が付いてしまった。それを「うおっ、こりゃいかんっ!」と焦ったらどんどん深みにハマっていき、それでも気を取り直して貼ったものの「空気だまり」が。「やり直さねば・・」と思い一度剥がしたら2mmちょっとのホコリがついてしまい、水で洗ったら復活するかも等と思ってやってみたら最悪の結果に・・^^; クルマで往復20分と1260円が僅か数分でパー(笑)。ちょっと難しすぎない、これ・・?
・・・・いいですよ、笑って。後でもう1枚買ってきますから・・・orz でも、この液晶保護フィルム、もうちょっと安くはならんもんですか。私の脳内基準じゃ680円がいいとこって思うんですが^^;

by kotodaddy | 2009-01-07 12:20 | EOS | Comments(42)
Commented by toshi_u@昼食 at 2009-01-07 12:30 x
判りますよ・・・はまりにはまった時の気持ち・・・よせばいいものをと自分に言っていったりするんですよね!
私も綺麗に貼りたい方なのでこうゆう場合は何度もやり直して最後はもう1枚それでだめなならもう1枚という性格です。
なので会社のクリーンルームの中で貼った時もあります。まぁクリーンルームと言ってもクラス10000ですけど。。。
私が貼ってあげたいくらいですね!
満足頂ける自信ありますよ(^_^;)
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-01-07 12:32 x
わたしゃ多摩センのキタムラで40D買ったんですけど、保護フィルムは
その場で店員さんに貼ってもらいました。
自分でやると、kotodaddyさんのようになるのは目に見えてますし
店員がミスったとしても 『この気泡は何だね(* ̄Д ̄)』 と言えます
からねw
自分でミスったら責める事なく、もちろんもう1枚買いますよ(笑)
Commented by team_wild_birds at 2009-01-07 12:39
あはは♪
最初にはがす方のシートを3分の一ぐらいハサミで切ってから貼るとやりやすいですよ。
画面はレンズを拭く用の液体で最初に拭いておくと更に綺麗に出来ますよ。
気泡もレンズを拭く用の布なんか使って真中から端に押していくとなくなりますし。。。
昔、車の窓にフィルムを張るのを自分でやっていたので、こういう作業は得意です(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 12:43
toshi_uさん
あ、今そちらに50D発送しましたので、クリーンルームでお願いします(ウソ)。
私はねぇ、フィルム貼りに限らずなんですが不器用を絵に書いた様な人
なんですよ。私が貼ってるのを横でtoshi_uさんが見てたらイライラする
でしょうね^^; 思えば初代デジイチKDNから何枚余計に買った事か・・。
でも、これでノウハウ(笑)も得ましたし、今もう一回やったらマシになる
のは分かってるんですが、今キタムラに行ったら失敗したのがモロバレ
だしなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 12:46
すーさん
何、店員さんがやってくれるんですか。しかも同じキタムラ・・。ふぅむ、
いい事を聞きました。「多摩センのキタムラはサービスでやってくれると
聞いたよ」と言ってやろう( ̄ー ̄)ニヤリ  でもキタムラってのは、場所に
よって「やる気」が全然違うと思いませんか。私の行ってるキタムラも
もうちょっと頑張ってくれるといいんですが・・。どれもこれも高杉・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 12:49
野鳥探検隊さん
・・・、もっと早く聞きたかったなぁ、ソレ。たしかに一度拭いておいた方が
しっとりと吸着していきそうですね。うぅむ、仕方ない。もう一度キタムラ
行って来るか・・。今日も休みなんですが娘も休みで、単独鳥撮りに
行けず、ちょっとブーたれ気味ッス^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-07 13:58
こんにちは。いつの間にかご本人が写られてますね^^
液晶保護フィルムですが、私もへたくそです。今の奴は斜めですしw
あまり細かく追及してしまうと同じようにフィルム1枚を捨てる事になるので、
余りにも酷くなければそのままにしてしまいます。

こうなったら娘さんにもバードウォッチングを勧めるのは如何でしょう?
そうすればこう言う日に鳥撮りスポットに行きやすいですよ^^;
Commented by hanchan-jp at 2009-01-07 14:07
市販の保護フィルムと液晶カバーガラスのパーツ代と金額的に同じくらいだと聞いたので、私は5Dmark2は保護フィルムなしで使っています。かなりハードなコーティングがされているみたいで傷がまだついてないです。
Commented by ゼク at 2009-01-07 15:13 x
僕もこれは意外と得意です。
空気が入らないように斜めにゆっくりとやれば成功します。
でも指紋だけは内側につかないように注意しないといけないいですよね!!
Commented by mitu at 2009-01-07 15:38 x
kotodaddyさん
こんにちは。
私も同じ人種ですよ!
こういうの苦手で、車のフィルムなんて絶対無理です。
なので最初から液晶保護フィルム諦めて貼ってません。
携帯も何度かやりましたが、いつも悲惨な結果に。。。。
でも安心しました。
仲間がいたんですね♪
Commented by rex_3913 at 2009-01-07 16:23
僅かなホコリも目立ちますよね。
私は100円ショップで購入したものを使ってます。
ま〜値段相応だと思いますが。
Commented by tks_naka@帰宅ちう at 2009-01-07 18:35 x
私も不器用なので、予め予備も買っておきます。
安心感もありますが、大抵二回目に貼るときには
失敗せずに出来ます。
Commented by hiro at 2009-01-07 18:53 x
ハハハァ~自分のカメラを見てるようです(笑)
保護フィルムを貼るときってメッチャ緊張しますよねぇ?
自分だけかな(笑)
Commented by 美銀座美人 at 2009-01-07 18:56 x
kotodaddyさん
こんばんは。私も以前に1度失敗して以来、それからは買い替えの度にでも保護フィルムは貼らずに使っています。仰るとおり確かにこの価格は高過ぎますよね。そういう意味ではプリンターのインクと同罪でしょうか?(笑)明日、今年初めてのカワセミ撮りへ出掛けます。本年も宜しくお願い致します。
Commented by n0_name at 2009-01-07 18:59
あぁ~、その気持ち、わかりますw
自分もコンデジの時や、KDXの時苦労しました・・・orz
なので、今は開き直って(?)保護フィルムはってませんw
多分、そんな簡単に傷はつかないだろう・・と。^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 19:10
wisteriaさん
私は不器用なクセに神経質なところがあり、この気泡がやたらと気に
なったりします。でも、こういうフィルムを貼ったりするのも日本人だけじゃ
ないですかねぇ。これを貼ってないと、どの程度キズが付くものなのかも
ちょっと興味がありますよ。大した事無い様な気がするんですがねぇ・・^^;
娘に野鳥、実は教え込んでるところです(笑)。先日、日本野鳥の会が
発行する子供向け「バードウォッチングのすすめ」みたいなのを与えて
おきますた(笑)。今のところ、全く興味は見出せません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 19:13
hanchan-jpさん
お久し振りです^^ いつの間にか50D購入なんて話になってしまい
ました^^; 今、その話をお聞きしてネット等を調べてみたんですが、
5Dmk2と50Dの液晶は同じでしょうか。同じ説明書きになってます。
と言う事は、ひょっとしてハードコーティングも同じだったりして・・^^
だとすれば、あまり神経質にならないでも大丈夫なのかな・・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 19:17
ゼクさん
えー、ゼクさんも上手く貼っちゃうタイプですか。男で器用な方って
尊敬しちゃいますよ(笑)。実は午後から家族でヨドバシに繰り出す
用事があって、結局もう1コ買っちゃいました。まだ再挑戦してませんが、
ゼクさんの仰るコツを頭に叩き込んでやってみたいと思います。しかし
こんなモノで1260円を2回とは・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 19:19
mituさん
クルマのフィルム・・・。あれって自分でやる方いらっしゃるんですかっ!?
とても信じられません。あれはプロがやってこそ出来るものだと信じて
いました^^; 携帯電話の液晶も一度やってみましたがダメで、結局
そのまま貼らずに使っています^^; 世の中には器用な方が多いって
事ですねぇ。そうか、クルマのフィルムをねぇ・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 19:22
rex_3913さん
え・・、100円ショップでも売ってる・・?それも早く知りたかったなぁ^^;
結局、フィルムに2500円を超える費用を投じてしまいました。しかも、
2回目が上手く貼れる保証はどこにもありません。カミさんにやらせて
みようかな・・。少なくとも私よりはいい出来になる様な気がするし・・。
男性だって、できれば器用な方がいいですね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 19:27
tks_nakaさん
おぉ、最初から2つ買っておく派ですか(笑)。私は、失敗するであろう事は
承知していても、最初から2つは買えません(笑)。って言うか、高すぎです。
あんなフィルム、原価なんかタダみたいなもんでしょう、どうせ・・^^;
でも、2つ買うとか、2回目は上手くいくって事は、tks_nakaさんも
キレイに貼れないとイヤなタイプとお見受けしましたよ^^ 常に見る
部分ですしね^^ さぁ、これから風呂に入って再挑戦です^^ 緊張
してきますたw
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 19:31
hiroさん
過去に何度も失敗してきてますので、やたら緊張します(笑)。
今、貼ってある失敗作を練習台にして何度かやってみようかとさえ
考えていますよ^^; こんなに真剣にやらんでもいいとは思うんですが、
やるからにはキレイに貼りたいし、フィールドで他人に画像をお見せ
する様な時だって無いとは限りません。その時に恥をかかぬ様にも
したいですし。って、こんな事考えてる事自体が神経質ですね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 19:34
美銀座美人さん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^
保護フィルム、貼らない派ですか^^ これがあったからどの位キズが
付かないかっていうと怪しいところはありますよね。多分に気休め的な
ところはあると思います。聞くところによれば50Dの液晶はキズが付き
にくいタイプという話もありますし、今度失敗したら私もフィルター無しで
行きたいと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 19:37
n0_nameさん
フィルターを貼っていても、フィルターにキズが付いて白っぽくなるので、
多少なりともキズは付くんだと思いますが、キレイにキッチリと貼れても
やがて貼り替える時は来るんだ、と。そう考えると、ちょっと気がラクに
なってきた・・・様な・・^^; でも新しいカメラを買うと、最初の儀式の様な
感覚になってきてるかもしれませんね。マジで今度失敗したら二度と
貼らない気がします(笑)。
Commented by strike-freedum at 2009-01-07 20:53
これ得意ですよ^^ 
単に気泡だけなら押し出してやればいいだけですし。 
僕は上から落とすようにのせて真ん中から外に向かって押えていきます。 Mark2なんてこのフィルムも絶版状態ですからね・・・MK3の買って切ってつかってますよ・・・OTZ 
Commented by ZUDA at 2009-01-07 21:07 x
kotodaddyさん、こんばんは。

液晶画面の保護フィルム貼りって結構難しいですね。
自分は40Dの購入時にショップの店員さんにお願いしました^^;

また、ブログ左上の写真、とても驚きました!
モノクロのセルフ・ポートレイトが流行っているのですか?(笑)
Commented by マータン at 2009-01-07 21:56 x
kotodaddyさん、こんばんは。
↓のユリカモメ、最新鋭機で素晴らしい写真となりましたね。
これで後悔もせず、買って良かったと思いたいですね。オートでこれだけ露出がしっかりしているとは、凄いカメラだと思います。
保護フィルムは本当に高価ですね。そう易々と買える物ではありません。
私は昔からニコンですが、直ぐ傷が付くモニターカバーがついていますので、この所保護フィルムは張ったことがありません。
カメラの取り扱いは丁寧な方だと思っていますが、何かあった時のことを考えると、張っておいた方がよいかもしれませんね。
保険だと思って、もう1枚買って安心を手に入れて下さい。
Commented by komatyans at 2009-01-07 22:18
50Dご購入、おめでとうございます! この性能のカメラが9万円を切るのですか! いやぁすごい。次はハチゴローご購入かな(^^;。
Commented by hanchan-jp at 2009-01-07 22:29
フィルムを貼るとき、空気清浄機の入ってない部屋でやったら見事に失敗した、という経験があります。とても小さな埃でも挟まってしまえば大きな気泡になってしまいますから、、、自分の体から埃が落ちないように機をつけながら作業します。しかし結局のところ運任せ・・。これがいつも成功する人はなにか特別なノウハウをお持ちなのではと思います。

50Dを5Dmark2の前に買うというのはナイスです。逆は難しいかもしれないし(笑)ステップ、ステップと。楽しめますね。また性格の違いもあり簡単に優劣を言えないのが面白いところです。私も使ってみたいです。

私がフィルムなしで使っているのは「人柱」と思って見守ってやってください。傷がついた日にはちゃんとブログで報告なりいたします。。。。
Commented by kuni8686 at 2009-01-07 23:23 x
これ貼るのってほんと難しいですよね。私もあまり得意ではないので、いつも100円ショップで2枚くらい買ってきて貼ります。でも値段なりでして、あまりクリアじゃなかったり、剥がれやすかったりします。気泡をセームクロスみたいなもので押しただけで、キズが着くし。でもまあ2回失敗しても300円で済むと思いながら気楽に貼るとけっこう上手く貼れたりします。でも通常カメラやサンで売っているフィルムって高いですよね!G10を買ったとき、たまには少し保護フィルムを奢ってやるかと、630円のを買って貼ったら、やたらと貼りやすくて、100円のとこんなに違うのかと驚きました。でも原価なんて数10円くらいにしか思えないのですが・・。
Commented by kotodaddy at 2009-01-08 07:34
strike-freedumさん
「得意です」っていう方が存在する事が私には信じられません・・^^;
結局ヨドバシで2セット目を買ってしまったワケですが(笑)、さすがに
ヨドバシクラスになるともう無数に売ってますね、この保護フィルム系は。
専用タイプに、切って使うタイプ・・。切って使う方が安いのですが、その
工程でどうせ失敗するので専用タイプにしときました^^; あれだけの
種類があったら、ちょっと前のはずぐに絶版になっちゃうでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-08 07:37
ZUDAさん
あらら、ここにもショップお願い派が・・^^ 意外に多いのかもしれない
ですね。私も頼んじゃおうかな。でもカメラ店の店員さんって、その技量も
求められるって事ですね。ヨド店員への転職は諦めました(笑)。
左上の画像、最近そういうのを見る機会が多いので、私もちょっとやって
みようかな、と。おそらく短期間でやめますが・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-08 07:42
マータンさん
お褒めいただきありがとうございます。たしかにオートの露出でここまで
撮れるのはすごいと思います。1Dmk3を買った直後にまず驚いたのが
この露出の面でした。KDXや30Dはこういう状況だと相当アンダーに
出てきましたが、1Dはサラッと適正に出して来ました。やはり違うんだと
思ったですねぇ。保護フィルム、高すぎですよ^^; ぼったくり(笑)。
でも、気泡だらけの50Dは今後の精神衛生上も悪そうなので、買って
おきました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-08 07:45
komatyansさん
私は89800円で買ったのですが、まだまだ下がってますね^^; うぅむ、
まだ早かったか・・^^; でもこういうのは「思い込んだ時が買い時」だと
信じて使うしかないですね。856とかは欲しく無いと言ったらウソになり
ますが、あまりにあの値段は私には現実味が無くて・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-08 07:50
hanchan-jpさん
2回目のアタック(笑)になる今回は何とか満足いくレベルで貼る事が
できました^^ って言いますか過去最高レベルの出来ではないでしょうか。
はぁ、良かった・・^^; 1セット目は近所のキタムラ。2セット目はヨドで
買ったんですが、その時に5Dmk2見てきましたよ。やはりファインダーの
見やすさは嬉しいですねぇ。今の私は、大きく撮りたかったり、連写が
必要だったりしますが、将来フルの描写が欲しくなった時が楽しみです。
Commented by kotodaddy at 2009-01-08 07:54
kuni8686さん
G10のはその値段なんですね。昨日ヨドバシで色々と見てきましたが、
同じ3インチのフィルムでも50D専用タイプになると液晶周辺の部分も
数mm分大きくカバーするタイプになっていて、専用という文字が付いた
瞬間に4ケタ価格になる様です。それとボディの価格帯に比例している
感がある事。つまり高いボディ用はフィルムも高い。これが「ぼったくり」感を
強烈に醸し出している所以です(笑)。
Commented by Hobby at 2009-01-08 08:10 x
ぶははははっ♪ (^o^) ぃゃ♪ ごめんなさぃ ♪m(u_u;)m 笑いすぎました…

要はアレですょ♪ 「貼らない」 d(^o^)
キズも勲章♪ オトコの道具っすょ♪

でもやっぱり貼っておいた方が安心ですネ。
ハクバのハードコートが貼り易いなんて聞いたことがありますが…
Commented by kotodaddy at 2009-01-08 08:21
Hobbyさん
貼らないってのが潔いのは私も認めるんですが、典型的日本人タイプ
と言うんでしょうか、小心者かつ神経質タイプなので、どうしても貼って
しまうんですよねぇ。でも2回目はさすがにキレイに貼れましたから~、
過去に無いレベルで^^ 私のはハクバのだったかどうか分かりませんが
1260円というボッタクリ価格を2セットもかけた50Dに仕上がりました^^;
Commented by パセリ at 2009-01-08 08:33 x
おはようございます。
2枚目で綺麗に貼れて良かったですね~(^-^)

40Dにも貼っていましたが気泡だらけで、液晶画面が見づらかったです。
50Dを購入と同時に保護フィルム購入しました。
1260円って高いですね~
そしたら、店員さんが1000円にしてくれました。
まだ、高いですね。(笑)
デジカメのフィルム300円でしたもの・・・・

5Dmk2触ってみたいです~!
田舎ですので、5Dmk2も856もロクヨンも展示していませんので安心です。(´~`ヾ)
Commented by kotodaddy at 2009-01-08 08:53
パセリさん
あ、考えてみれば器用さでは群を抜くパセリさんに「貼り方のコツ」を
事前にお聞きすれば良かったんだ・・。次回からそうしよう・・(笑)。
50D、予想以上にいいですね。一応、上位機種の1D系を既に持って
ますので、買った後にガッカリなんて事があったらイヤだなぁと思って
いたんですが、全くの杞憂に終わりました^^ 
APSタイプから5Dmk2のファインダーを覗くと「な、なんだコレ^^;」と
言う位大きくて見やすくて驚きます。私には今のところ「無関係のモノ」
という脳内引き出しの中に入れときましたが・・・^^;
Commented by pm-3 at 2009-01-08 08:59 x
私も大の苦手!(笑)
失敗するのが目に見えてるので保護フィルムは張ったことがないです。
実は1260円が勿体なくて・・・(爆)
Commented by kotodaddy at 2009-01-08 09:09
pm-3さん
あ、やっぱり苦手ですか。良かった、同士の方がまたお1人・・^^
保護フィルム貼っても、フィルム自体にキズが付くとかえって見にくい
状況になったりするんですよね。30Dにも貼ってありますが、細かい
キズなんでしょうか、全体に白っぽくなってしまってます。
さて、先ほどpm-3さんのブログに伺った際にコーヒーを吹いてしまい、
キーボード周辺やモニターを掃除せねばなりません。・・始めます・・^^;


<< その名も「クルトガ」      50D初撮り >>