2009年 01月 06日
50D初撮り
c0152553_19525475.jpg

50Dを購入しての休日。幸い、天気も晴れ。さぁ、いざ野鳥撮影へと行きたかったところなんですが、娘もまだまだ冬休み。夏休みもそうだったんですが、娘の休みの時にはちょっとだけ自粛ムードにならざるを得ません^^; どこに連れて行くかを真剣に考えるものの、頭の中の中心はやっぱり50Dのテスト(笑)。で、ふと40Dのカタログに出ていたシーンが思い浮かびました。そのシーンとは、「船の上の少年がカモメにエサをあげてる」ってシーンなんですが、当時から妙に印象に残っていたシーンです。娘に「東京湾で遊覧船に乗ってユリカモメにエサをあげよう!!」と話したら機嫌よくOK。しめしめ・・・^^
c0152553_2031271.jpg

向かった先は浅草。ここから、お台場・豊洲・浜離宮などに水上バスが出ていまして、運が良ければユリカモメが遊覧船と並んで飛んでくれるシーンと遭遇できます。もちろん自然の中の野鳥ですから、ツキが無ければ空振りに終わりますが・・・^^;
c0152553_2034496.jpg

朝のうちに宿題を終えた娘。その行いを神様は見ていてくれたのでしょう、遊覧コースの後半から徐々にユリカモメの数が増えてきました^^ ここぞとばかりにEF70-200 F4L ISを付けた50Dをターゲットに向けます。セッティングはAI SERVOの中央AFフレーム固定。ドライブは連写Hモードで一気にバースト撮影に突入します。
c0152553_204132.jpg

快晴の下で白い被写体。ちょっとAFに荷が重いかもしれないシチュエーションでしたが、しっかりと被写体を捉えてくれました。また露出もEvはいじらずに50Dのオート能力を試してみましたが、変なアンダーになる事も無く、終始安定した撮影をこなしてくれました^^ 高輝度階調優先もmk3では実証された機能ですが、羽の細かい部分も見事に表現してくれてるのではないでしょうか。いいぞ、50D!!
c0152553_20125035.jpg

それにしても「軽い」っていいですね^^ 1Dmk3よりもかなり軽いので使っていて非常に楽な感じがします。右手の小指が余るのはmk3を使ってきた者としては頼りない感じもしますが・・・^^; それと、今まで通りRAWで撮り切りましたが、予想通りでファイル容量デカっ!! 1枚当たりで19MB~23MB位まで大きくなっています。こりゃぁCFも大きいのに換えとかないと・・・^^; ちなみに2GBのCFでは残り撮影可能枚数は80枚ちょっとと表示される様です。
新たなウェポン、EOS 50D。まずまずいいんじゃないでしょうかっ!!

by kotodaddy | 2009-01-06 20:21 | EOS | Comments(31)
Commented by ゼク at 2009-01-06 20:26 x
ピントも露出も完璧ではないでしょうか!いいです!
しかしRAWで20MB超えますか・・・・。5D2とそんなに変わりませんね。
こうなったらUDMA対応の8GBお勧めします。2GB自主規制枠を
超えて早く楽になってください。
Commented by strike-freedum at 2009-01-06 20:42
下はコメント大杉なのでこちらにw 
僕も今日ヨドで触ってきたんですけど親指AFの疑問は解決しましたw  で30Dと比べてグリップどうでしたか? 今日40/50を交互にいじったところやっぱり感触が固いのですがグリップのデザインが変わったのもあるんでしょうかね。  

液晶も50Dと5DMK2で明るさも少し違うような感じでした。 

今、使ってみたいレンズがあるのでサンニッパを諦めてライブビュー機も検討してるんですが・・・。  迷った時は買わない人なのでどちらもお蔵入りになるかもしれませんが(^^;)  
Commented by team_wild_birds at 2009-01-06 21:08
こんばんは!
ユリカモメ。。。でかすぎです(笑)
800mmで使ったときは無茶苦茶露出が明るかったです。
おそらくレンズの真ん中の明るい部分だけ使ってるのが原因かなと適当な印象を持ちました^^;
200mmだと適性のようですね。今度500mmで試してみてください。僕の疑問を解消するために(笑)
ゼクさんがおっしゃるようにCFは8GBか16GBでないと困ると思いますよ。
1D系のようにデュアルスロットじゃないから、いいシーンの連写中に撮影STOPは充分にありえます。
Commented by kuni8686 at 2009-01-06 21:36 x
ほほぉ~。なかなか良い感じですね。早速のインプレありがとうございます!「AI SERVOの中央AFフレーム固定のH連写」私の撮り方と同じシチュエーションでの撮影でとても参考になりました。サッカー選手はユリカモメより被写体が大きいので良いかも(*^^)v
また、白い被写体の露出の傾向もなんとなく把握できました。白いユニホーム撮りの参考になります。鳥撮りのkotodaddyさんならではのバチピンですね!CFのAFエリア拡大は無いと思いますが、AFの追従感はどうでしたか?なんか欲しくなっちゃったなぁ。
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 21:37
ゼクさん
RAWでのファイル容量は大きいですねぇ。sRAWとかも試してみる
様かなとも思うんですが、よほど何処かで割り切らないとわざわざ
使わないでしょうね^^; もう一度ゼクさんのレポを読み返してみます^^
先日4GBのSDHCは買いましたが、CFしか使えない50Dでmk3の
Wスロットのありがたみを再確認できましたよ。
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 21:41
strike-freedumさん
いま、30Dと50Dのグリップを握ってみたんですが、鈍感な私には
あまり差は感じなかったです(笑)。繰り返しになりますが、右手の
小指が余るのがどうにも気になるんで、またBG買い戻すなんて愚行に
出るかもしれません^^; strike-freedumさんが使ってみたいと
言う程のレンズって何だろ・・。ライブビュー前提で使う様なレンズ
って事ですか・・。その辺が明らかになる日を楽しみにしてますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 21:47
野鳥探検隊さん
遊覧船の最後尾から一人で狂った様に連写しながらユリカモメと格闘
する姿は、他の乗船客は勿論、カミさんも思わず引いたでしょうね^^;
2GBのCFを4~5枚しか持ってないので、今日も途中でメディア交換に
迫られました。明日にでも4GB以上を数枚買っておきます^^;
今日久しぶりに70-200を持ち出しましたが、やっぱりいいレンズですね、
コレ。次回チャンスがあれば500mmでも撮ってみたいですが、遊覧船
からゴーヨンは明らかに場違いか、と・・・^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-01-06 21:50 x
こんばんは!
良いですねぇ!ピントも露出も完璧ですね!
この画を拝見すると、私も50Dが欲しくなってしまいます・・・。
でも、私の場合カメラを換えたって、肝心の腕の方を何とかしないと同じですね・・・^^;
精進あるのみですね・・・。

ですが、本当に参考になりました^^
ポチっ!って感じです^^
Commented by mokuba501 at 2009-01-06 21:51
くぅ~ぅ、流石っすねぇ~
こうも素晴らしい写真を撮れたら撮影も面白くてしょうがないでしょうなぁ~
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 21:54
kuni8686さん
とにかく、ユリカモメが飛び回り始めてからは連写Hモードで押しっ放し
状態でしたが、削除したものが全くありませんでした。という事は、AFも
迷わなかったし露出も適切にやってのけたという事です。やはり新しい
ものはそれなりに進化して出て来ているという事ではないでしょうか。
仮に今回のケースでmk3を持ち込んだとした場合、ああいう状況の中で
削除対象が1枚も無いなんて事が果たして可能か・・。カワセミなどで
飛びシーンを多く撮ってきた感触から言っても、50Dの進化の度合いは
ハッキリと確信できたと言えます。
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 22:00
なんちゃってブルーズマンさん
帰宅してDPPで見て、クイックチェックツールでボツのものは一気に削除
していくのが私のワークフローですが、上でkuni8686さんへのコメントに
書いた様に1枚も削除対象がありませんでした。これって私のレベルでは
実はすごい事で、被写体の大きさもスピードも距離も違うカワセミ撮影と
簡単に比較は出来ませんが、やはり最新のAF(AI SERVO)の精度は
それなりのものに進化しているんではないでしょうか。1台、50Dに
換えるのもアリかもしれませんよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 22:06
木馬さん
大丈夫。NikonのD90でも撮れますよ^^ 色んなレビューを見る限り、
相当に評価高いですね、アレ。私はNikonを使った事が無いので細かい
部分は分からないのですが、Nikonの快進撃はまだ続きそうですね。
今日はカミさん・娘を連れて浅草で遊んでました。正月は既に明けた
とは言え、ものすごい人の出でした。色々と風景やスナップを撮っても
みましたが、センスの無さに唖然呆然(笑)。少なくとも飛びモノを追い
かけてる方が私には合ってるのかもしれません・・^^;  
Commented by rex_3913 at 2009-01-06 22:08
初撮りもバッチリですね!野鳥撮影が益々楽しみですね。
私もCFは2Gまでしかなかったんですが思い切って8Gを
購入しました。これでいつFULLになるかと心配が無くなり
撮影に集中できますね。
Commented by okiraku-susan at 2009-01-06 22:08
さすが鳥撮らせるといい仕事しますね( ̄ー ̄)ニヤッ w
RAWだとやっぱキレイに撮れますねぇ。
どーもわたしゃRAWに馴染めないっていうか面倒くさがりなんで。
液晶もキレイだろーし、羨ましいですよ。
40Dだと、家帰ってパソで見ると
「おぉ( ̄□ ̄;)!!こんなにキレイに撮れてたw」 っていう事はザラ
ですからね(笑)
っていうか、ますます外出が楽しくなりそーですね(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 22:14
rex_3913さん
ほほぅ、8GBにイキましたか^^ もうだいぶ前の事になるんですが、
私は一度SDカードの破損という憂き目に遭いまして、大事な画像を
完璧に失った事があるんです。それ以来、「こういうリスクがあるなら
大容量メディアで全て一発で失うよりも小さい容量のカード数枚に分散
させた方がいいな」と考え、今に至っています。しかし!! 今回の50Dの
RAWファイルの容量は大き過ぎて、今までの自主規制2GBのCFじゃ
たまったもんじゃありません^^; 最低4GB、あるいはその上を買おうと
思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 22:19
すーさん
RAWの方が後々楽なんですよ。JPEG一発勝負は私の様な本番に
弱いタイプには合ってないのです(笑)。
いやー、それにしても楽しそうなんだ浅草寺が(笑)。今日はクルマで
行っちゃったのですが、楽しそうな露店と美味しそうな煮込みや串焼が
境内脇にこれでもかと並んでまして^^ 今度、明るいうちからあそこで
飲みませんか^^ いやー電車で行っておくべきでした^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-01-06 22:20 x
確かに、単純に比較は出来ないと思いますが、普段1D3を使い込んでらっしゃるkotodaddyさんが
>最新のAF(AI SERVO)の精度は
それなりのものに進化しているんではないでしょうか
って仰るのですから、やっぱり良いんでしょうね!
う~ん・・・。また頭が痛くなってきました・・・(涙)
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 22:33
なんちゃってブルーズマンさん
まず、全身が白い羽根のユリカモメ。それと逆光気味の光線具合。
飛ぶ高さによっては水面がキラキラ反射してる。AI SERVOにとって
少なくとも有利な項目は少なかった状況だったんじゃないでしょうか。
そういう中で私のレベルでも削除対象が無かったというのが驚きです。
ホッとしたと言うか、驚いたと言うか、Canonを見直したと言うか・・。
やはりデジ物は新しい物がいいって事なんでしょうね。カメラ側が助けて
くれる要素は確実に増えていると思います。
Commented by mokuba501 at 2009-01-06 22:57
あははっ
okiraku-susanさんもおっしゃる通り鳥を撮らせたら
自然と素晴らしい仕事をされるのでしょうかw
いやいや、こんな鮮明で素晴らしい写真を撮るにはあと3年はかかりますw
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 07:29
木馬さん
光線具合も良くて、青い空もからんでくれて・・。こういう時には結構
見れる写真になるもんだと思いますよ^^; でも揺れる船の上から
縦横無尽に飛び交うユリカモメをファインダーで追い続けるのはまぁ
キツかったかもしれません。ゆったりと飛ぶイメージでしたが、遊覧船と
からんでいるからなのか、結構激しく方向を変えながら飛びますね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-07 08:25
おはようございます。
早速のインプレがレベルの高い鳥撮りでビックリしています・・・^^
こりゃ北本の記事は忘れた頃にシレっと出すのが良さそうですねw
ちなみに昨日はアオゲラとルリビタキが良く見られましたよ・・・。

でも遊覧船の上で一人狂ったように鳥撮りをしているkotodaddyさんを
見てみたかった気もします^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 08:40
wisteriaさん おはようございます。
何だか朝早起きして「北本に行く」との事でしたので、wisteriaさんも
実は鳥撮り好きの方なんだなぁと再認識した昨日でした^^ 
な・・何とアオゲラを撮られたっ!? 私の目指す今年のテーマ(笑)では
ないですかっ!! やはりすごい場所なんだなぁ、北本は・・。そんな事を
仰らず、近日upでお願いしまつ^^ 見た事も撮った事も無いし、アオゲラ^^;
いやー、昨日は完全に浮いてたと思いますよ。いくら一眼が街に増えた
と言っても、遊覧船の上からユリカモメを連写し狂ってるのは私一人。
カミさんが「引いた」と言うのも、冷静になった今なら分かる・・・^^;
Commented by Hobby at 2009-01-07 08:42 x
お~♪ APS-C~♪ 40Dを手放したことをチョットだけ後悔中…(笑)(^o^)

…にしても、ファイルサイズって、そんなに大きいんですね。
16GB逝きましょう♪ エクスト4で~♪ d(^o^)

AFスタートボタン常用派の自分にとっては、固くて小さいんですょねぇ…
Mark3もそうですけど。
自分はMark3のユーザーアンケートに「setボタンと同じ位の大きさと感触にしてくれぃ~♪」と書きました。
今年前半に発表されるというMark4に、反映されていたら…
即逝きかも♪(笑)
Commented by toshi_u@コーヒータイム at 2009-01-07 08:50 x
おはようございます。
初撮り素晴らしいです それも歩留まりが良かったとか・・・
1dmk3に比べてAFの食いつき感触はどうだったんですかね?非常に気になります。かなりフラッグシップモデルに肉薄してるんでしょうか?こいうった写真見せつけられると私も・・・なんて思ってしまいますよね~
Commented by toshi_u@再度 at 2009-01-07 08:54 x
引き続きすいません。
Blog Topの写真変わりましたね!50D初撮りの時の写真ですかね?あれ!もっと前に変わっていたかなぁ~
Commented by team_wild_birds at 2009-01-07 09:49
あっ!本当だ!プロフィールの写真かわってる(笑)
なんか石田純一みたいな気がする。。。。。。。。
Commented by n0_name at 2009-01-07 10:29
ありゃ、プロフの写真変わってますね(笑

RAWで一枚が大体20MBですか・・・ちょっと大きすぎですね^^;
基本RAW+JPEGで撮るn0nameにとって、今後ボディを買うとなったら、容量のでかいCFなりSD買わないとダメですね・・・。
それにしても素晴らしい写真ですね!
シャープですし、露出も適正だし、空も綺麗だし・・・^^
さすがkotodaddyさん、ですね!^^
・・でも、水上バスの上でカモメと格闘しているkotodaddyさん・・見てみたかった気もします^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 10:47
Hobby さん
いや、mk3が2台あれば50Dは必要ないでしょう~^^; ファイルサイズ、
大きいですよ、やっぱり。これが風景とかだったらもっと大きくなるんじゃ
ないでしょうかねぇ。AF-ONボタンはたしかに小さいですよね。私も
たまに使いますが、親指が痛くなります。逆に言うと、痛くなるほどまで
押して大丈夫なのか、あのボタン・・。壊れないかな・・。
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 11:01
toshi_uさん
お褒めいただき恐縮です^^; まだたった一回目の撮影ですからね。
mk3と比較してどうだとかは分からないんですが、思ったよりもAF追従は
良かったと思います。如何にも奥に抜けそうなシチュエーションなのに
そういった事も皆無でしたし。今後使い込んでいけば、やっぱり1Dには
敵わない部分はあるとは思いますけどねぇ。あ、画像は遊覧船の上で
格闘するの図です。期間限定で(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 11:03
野鳥探検隊さん
い、石田純一ぃ・・^^; その路線では無い様な気が・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 11:07
n0_nameさん
ユリカモメと格闘中の私をカミさんが激写!!
思ったよりも大きくてアセりましたが、考えてみれば30Dと比べて倍近い
画素数ですから、まぁこうなるのかな、と^^; DPPでの画像表示も
ちょっと時間がかかる様になっています。容量の大きいメディアは当然
値段も高い訳で、ちゃんとお金がかかり仕組みになってるんですね^^;
今回はテストの意味もあって、細部のセッティングはそのまんまで撮って
います。その割に画質的にいいのは、やはり50Dは合格点なんでしょうね^^


<< なんて不器用・・・      新年初物欲成就 >>