2009年 01月 05日
新年初物欲成就
c0152553_14564669.jpg

昨日の夜はたしかに迷っていました。しかし、今朝PCを立ち上げて調べてみると・・・。今日から仕事始めのお店も多いんでしょう、軒並み価格が更新され、ついに9万円を切る店が出てきていました。「一体、どこまで下がるのか分からんなぁ」とつぶやきながら顔を洗い、「30Dの下取り価格もこりゃぁ歯止めがかからんゾ」と話しながら食事をし、気が付くとヨドバシでいじくり回していました(笑)。でもまぁ、買う時はこんなもんでしょう^^;

by kotodaddy | 2009-01-05 15:06 | EOS | Comments(56)
Commented by ゼク at 2009-01-05 15:37 x
昨日とはカタログと本体が入れ替わっているところが実に趣き深いと思いました。
それと液晶どうですか?びっくりしたでしょう??
その後に1D3の液晶を見ると・・・・。
液晶で写真は撮りませんがテクノロジーの進化は凄いですね。
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 15:41
ゼクさん
今、色々といじって遊んでるところです。5Dmk2は「夢の続き」にして、
それまでゼクさんのブログでその凄さを堪能させて頂くことにしました^^
たしかに液晶は見やすくてキレイですね。ここまでとはちょっと驚きです。
液晶保護のフィルムを買ってくるのを忘れました(笑)。
Commented by ゼク at 2009-01-05 15:49 x
ピントのチェックが簡単になりましたよね!!
50Dが10万円を切るなんて凄いですよね・・・・・。
それとUDMAに対応していますのでそれなりのCFを使うと
書き込みが大幅に早くなります。
また、作例を楽しみにしています!
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 17:13
ゼクさん
UDMA仕様のCFは持ってないので、1枚当たりのファイル容量も大きく
なった事もあるので買う様になるかもしれませんね。先日、SDカード
については、ついに2GBの自主規制(笑)を破って4GBのEX3 SDHCを
買いました。早く持ち出して使ってみたいですね、50D^^
Commented by n0_name at 2009-01-05 17:49
ついに購入されたんですか^^
さすがkotodaddyさん、仕事が早いですね^^
これから50Dをいっぱい使い倒してあげてください!
ちなみに、50Dの液晶はどうですか?
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 18:09
n0_nameさん
やっぱり逝ってしまいました^^; 午前中は情報ありがとうございます。
「9万切ったら・・」なんて言ってたらアッサリだったので、びっくりです。
液晶、いいみたいですよ。まだ屋外で陽の当たる場所で試してはいない
ですが、確実に画素数upの成果は感じます。ちょこちょこと使い出して
いいのが撮れたらブログにもupします^^
Commented by hiro at 2009-01-05 19:01 x
50D逝かれたんですねぇ。
自分も50D発売当初、EOS7,20D,40Dを全部下取りに出して購入を真剣考えましたよ。
ピン調整などヨダレが出そうな機能満載で(笑)
そこをググッと堪え、ボディーの前にゴーヨンと思い資金貯めしております(笑)
それにしても9万切ったって凄いですね。
景気悪化でメーカーも値下げしたのでしょうかねぇ
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-01-05 19:27 x
こんばんは!
ご購入おめでとうございます^^
やっぱり、逝かれたんですね!
思ったより速かったです^^;
また、詳しくインプレッションして下さい。
50Dを買った友達には、中々会えないので、試せません・・・。
って、私もかなりヤヴァイ雰囲気に・・・。
何とか、堪えたいと思ってますが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-05 19:27
こんばんは。あっさり逝かれましたね^^
新年初売りでお買い上げと言った所でしょうか。鳥撮りレビューを楽しみ
に待つことにしましょう。

でもこうなると50Dにゴーヨンを付けて、Mark3には更なる大砲が必要に
なってくるのかもしれませんねぇ・・・( ̄ー ̄)
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 19:32
hiroさん
結局、逝っちゃいました^^; ああなると大抵は逝く性格です(笑)。
まだ屋外に持ち出して使ってませんので何とも言えませんが、30D
より相当進化している事は随所に感じられます。これで89800円は
安いなぁと思います。まだ、もうちょっと下がるのかなぁ・・^^; しかし
発売して3ヶ月ちょっとでここまで安く買えるとは思いませんでした。
30Dの時は、40Dが出る数ヶ月前の時点で13万位で買った記憶が
あるんですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 19:38
なんちゃってブルーズマンさん
色々と情報ありがとうございました^^ 「どうしよっかな」と、朝PCを
起動してみたら前日よりも更に下がっていたので、一気に「買うモード」に
なってしまいました^^ 私のインプレで良ければ何なりとしますので^^
明日はどこかで試したいと思っています。期待していた高感度はISO
3200までは許容範囲内、その上は「・・・」でした(笑)。やはり5Dmk2
とは違うなぁ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 19:48
wisteriaさん
ご存知の通りの性格なので、wisteriaさん辺りは「こりゃ買うな」と
思っておられたのではないでしょうか^^; お店も「初売り感覚」だった
んでしょうねぇ、朝から数十円ずつ何回か下がっていきましたよ。
mk3と比べちゃいけないんでしょうけど、細かい設定はやたらと少なく
感じます。操作関係の振り分けも意外に出来ない様で・・・^^;
広角の単、ちょっと遠のきました^^;
Commented by n0_name at 2009-01-05 20:50
近いうちに逝っちゃうんだろうな~、なんて考えてたら、思ってたよりも早かったですね^^
ご購入、おめでとうございます♪
50Dのファースト・インプレッションも、待ってますよ^^
Commented by うずまき at 2009-01-05 20:56 x
こんばんは
いやぁ、さすが、アクションが早いですねぇ!
私も50Dの高感度特性とAFの食い付きが気になるところです。
50D+540ISのインプレ楽しみにしています、特に夜間ステージでの動体撮影でお願いします(笑)
Commented by ジュニアユース at 2009-01-05 21:19 x
こんにちは。
今回は本当に、「ご購入おめでとうございます」です。
いや~、早かったですねえ。私も一週間くらいは悩まれるのかな、と予想していましたが、即断即行でしたね。新年初物欲も、今年のやる気の表れかもしれません。今年のご活躍を期待してます。
さて実は私も最近また物欲が・・・
Commented by ZUDA at 2009-01-05 21:30 x
kotodaddyさん、こんばんは。

新年初物欲成就おめでとう御座います^^
いえ、50Dご購入おめでとう御座います!
50Dの作例と、今後の物欲成就(広角単)、楽しみにしています(笑)
Commented by マータン at 2009-01-05 21:36 x
kotodaddyさん、こんばんは。
物欲は、押さえようにも押さえられないものですね。
私は買おうかどうしようかと迷っている時が、一番の至福の時と思っています。
新年早々に新しい機材を手に入れ、これからの撮影に力も入りますね。
デジタルの時代ですから、古いものより新しいものに分があるでしょう。
これからも撮影を十分楽しんで下さい。羨ましい~。
Commented by kuni8686 at 2009-01-05 21:40 x
逝かれましたか~。ご購入おめでとうござます。
私も物欲が沸々と沸いてまいりました。20Dやmk3と比べてのAFの食いつきやヒット率の
インプレを特にお願いできれば幸いです。インプレ次第では私も後に続くかもしれませんので・・・。

Commented by pm-3 at 2009-01-05 21:46
す…すごい!
その物欲・・・早きこと風の如くですね(笑)
ご購入おめでとうございます。
Commented by mitu at 2009-01-05 22:02 x
こんばんは。
実に気持ちのいい買い物ですね♪
ゴーヨン+50Dで800mm相当、楽しみですね。
私も実はキヤノンに借りて、気になっているんですよ。
広角レンズだけの撮影でした。

早速のインプレお願い致します。
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:03
n0_nameさん
実際の話、30Dの後釜問題は昨年秋よりの問題でしたので・・^^;
50Dのファーストインプレッション・・・。シャッター音が違う・・・(笑)。
何だかカン高い音ですねぇ。30Dとは明らかに違う様な・・。40Dは
出た当初は「ポコン」という音で物議を醸し出しましたが、50Dはそれ
とも違う「シャキーン」という音です。って、こんなインプレどうでも
いいですね^^;
Commented by toshi_u at 2009-01-05 22:04 x
いや~やられたな~!
おじゃまして写真変わっているの判りませんでしたよ!
最初からこの展開狙っていてその前振りに我々はまんまとやられたってことでしょう。
しかし決断はやいな~時間の問題だとは思っていましたが・・・ところで30Dは下取りに出されたのですか?差し支えなければ金額教えていただけないでしょうか?私も参考に?いや私は買いませんよ!どうもここに来ると感化されてしまってマズイんですよ!ヤベ~今は我慢我慢と言い聞かせています。
Commented by team_wild_birds at 2009-01-05 22:04
こんばんは♪
やはり買われましたか^^
昨日のお問い合わせの回答ですが。。。
飛びものはたぶん撮影できないと思います。ものすご~く連写が遅く、
ピントも全く追いつかないですよ~~ぉぉぉぉぉぉ
なんてのは冗談で、問題はないですよv^^
カワセミを至近距離でってのは。。。撮影したことないのでわかりません^^;
おめでとうございます♪
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:06
うずまきさん
いやぁ、この値段が新春初売りだけだったら困るので急いでしまい
ました^^; 高感度は予想通りと言うか、3200までは許容内って
感じに受けました。それでも十分なのかもしれませんが・・。
AFの食い付き、これはカワセミ辺りに持ち出さないと分からないかも
しれませんねぇ。でも自分的にも興味がありますので、早く試してみる
つもりです^^
Commented by hot_coke at 2009-01-05 22:11
こんばんは。
昨日のネタが出た時点で、すでに心は・・・と思ってました(笑)
やはりお散歩にはこのクラスが使いやすいでしょうね。
しっかり使い倒してください。

しかし安くなりましたね~。ちょっと物欲が・・・(汗)
Commented by rex_3913 at 2009-01-05 22:12
いや〜おめでとうございます。
ブログを開いた瞬間同じ写真だと思いましたが
今度は本物の50Dでした(笑)
私は購入できませんでしたがインプレ楽しみにしています!
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:12
ジュニアユースさん
既に昨日の記事でこうなる事は、ジュニアユースさんならば予想は
されてたと思います(笑)。デジ物の旬は一瞬ですし、30Dを放置
しておくよりも決断は早い方がいいですよね?・・と、自分の決断が
本当に正しかったのか聞いてみる・・・(笑)。おや、そちらも物欲が・・?
でも、対象のレベルが違いすぎるからなぁ、ジュニアユースさんとは^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:15
ZUDAさん
GMTマスターがゴーヨンに化けた話は以前にしたと思いますが、まだ
諦めた訳じゃないんです。しかし、こういうお金の使い方をしてたら
私には永遠に買えない様な気がしてきました^^; 広角のL単の話に
してもそうなんです。35mmのL、もし不要の場合は一声お掛け下さい^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:18
マータンさん
>迷っている時が、一番の至福の時
これは誰でもそうなんだと思います。私もその通りなので、今回は
もうちょっと迷っても良かったかなぁ、と(笑)。でもお店の初売り期間が
終わったらどうしようとか、長い目で見られないタイプなんですよねぇ。
全くウデも無いのに機材ばかり良くて・・・。困ったもんですが、見捨てず
今後ともよろしくお願いいたします^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:23
kuni8686さん
どこで聞いたか定かでは無いんですが、「50Dにはmk3と同等レベルの
アルゴリズムが搭載されている」と聞きました。アルゴリズムって何ぞや
と調べてみると「計算方法」や「考え方」・・?うーん、喜んでいいのか
悪いんだか分かりませんが、「デジ物は最新の物がいい」という格言も
ありますし、ここは素直に使い込んでみたいと思います。お話しできる
様なインプレがありましたら勿論記事にいたしますので、是非続いて
くださいね~^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:28
pm-3さん
もー、とっとと逝ってしまいました^^; DIGIC4とかにも興味ありますし、
30Dよりも相当進化してるに違いないと信じて・・。過去の記事にも
あるんですが、私の場合「買いたいな」が「買いました」になるケースが
非常に多いんです。後々の事を考えず、毎日「出たとこ勝負」の生活
なので、まぁ褒められたものではないですね・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:34
mituさん
飛びモノ以外ならば50Dで結構イケるのではないかと期待してます^^
特に枝に止まった冬鳥を撮る、なんて場合にはmk3程の動体撮影
能力は要求されないでしょうし。mituさん程の方に納得して頂ける
インプレが書ければいいのですが、まぁ雑談の延長みたいなインプレで
宜しければ・・・^^; 5Dmk2は夢の続きでとっておきます。本当は
買えないだけですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:38
toshi_uさん
本当に正直な話。昨日の段階では「近いうちに買いたいなぁ。たぶん
買うだろうなぁ」という程度でしたが、今朝ほど9万円を切ったのを知り、
ブレーキがはずれました。お店に行って購入した時には、私の他に
お二人の方が買ってました、50D。やはり狙っている方は多かった
のでしょうね。30D、売却の予定ですが、まだ手元にあります。どの
手段で処分するかはまだ決めてないのですが、50Dを手に入れて
しまった以上、早い方がいいでしょうねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:48
野鳥探検隊さん
そうですか、良かった^^ 評価をお聞きする前に買っちゃいましたから。
ヨドで触った限りでは、6コマの連写でも問題ないかなと思いました。
そりゃぁ10コマに比べたらスローな感じはしましたが、用途を自分で
決めて持ち出せばOKかな、と。1枚当たりのファイル容量、デカいですね。
1Dsや5Dmk2、これより大きいんですからCFの容量も大きくしないと
追い付きませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:52
hot_cokeさん
結局89800円で手に入れましたが、まだもう少し下がる様な気がします。
最近、自宅そばでの鳥撮りが意外に有効なのに気付いてしまい、
ワンコの散歩に行くのに首から望遠レンズを付けたカメラをブラ下げて
いますので、今後は50Dが出番になってくるでしょう^^ 5Dmk2も
ちょっと考えましたが、私にはまだ早いと言い聞かせました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 22:58
rex_3913さん
50Dをゲットしてお店を出た時に、ケイタイ画像で速報記事でも送って
みようかと考えたのですが、「ん・・待てよ・・?」と思い直し、帰宅して
昨日と同じ様な構図にして撮って記事にしてみました。それにしても
50Dだけの話じゃないですが、デジタル物の値動きは激しいですね。
私は40Dが出た時に「完成形だぁ」と思いましたが、今の40Dの値段は
とても信じられません。ユーザーとしては自分の価値観と判断だけで
買う訳ですが、あまりに激しい値下がりは困りますね^^;
Commented by kawanotori at 2009-01-05 23:19
50D良いですね。でも最近はマークⅢの方が気になっています。飛び物でピントを外すことが多いので、マークⅢがあったらと・・・。しかし、当分は40Dで我慢我慢です。すぐに帰るkotodaddyさんが羨ましい!
Commented by パセリ at 2009-01-05 23:33 x
50D購入おめでとうございます。
一日来ないだけで、なんと展開の速いこと!
私も、思い立ったが吉日なんですね。(笑)
レス部分コピぺします。
>40Dは
出た当初は「ポコン」という音で物議を醸し出しましたが、50Dはそれ
とも違う「シャキーン」という音です。って、こんなインプレどうでも
いいですね^^;

まったくもって同感!40Dのシャッター音 カワセミに逃げられました。
50Dのシャッター音カワセミ逃げませんでした。(謎
(消音機能が欲しい私です。)

昨日と今日の画像 内在する感性表現術が素晴らしい♪
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 23:41
kawanotoriさん
40Dも50Dも素晴らしいんでしょうけど、やはり1Dはまたひと味違うと
素人レベルの私でも気付きます(笑)。30Dからmk3を買った時には
もう感動モノでしたね。何でも撮れそうな気がしました。特にオートの
露出が私には素晴らしく感じました。Kiss DXや30Dは、明るい場所で
必ずアンダー目に出てくるのがデフォでしたが、mk3はキッチリその場の
状況を再現してくれました。私、簡単にポンポン買ってる様に見えますが
実はホンットにカツカツなんです。だってお金貯まる前にすぐ使っちゃう
んですから・・・^^; 本当にこれでいいのだろうか・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 23:46
パセリさん
体調は如何ですか。私もちょっとカゼ気味です・・^^;
「パセリさんに続けっ」とばかり、私も買っちゃいました。嬉し~^^
50Dシャッター音、ちょっとカン高い音ですね。どうしてこうも音が違う
んでしょうね。30D~50Dでそんなに大きな差は無いと思うんですが。
昨日と今日の画像。本当はもっとキッチリと似せなきゃいけませんね^^;
まだまだ甘いですね~、私は。
Commented by yoshioyaji at 2009-01-05 23:52
あれま、茶々入れようかと思ってる間に買っておられましたか。
しかし50Dの値段、一気に下がっていたんですね。
デジモノ価格は足が速いですね。
ほぼハードモノの800-5.6などはそのように下がるかどうか…。
もう次はこれしかないと思いますので、いつ購入されるのか、ヒジョーに楽しみです。写りも抜群だそうですよね(笑
Commented by n0_name at 2009-01-05 23:52
「シャキーン」ですか!
KDXを思い出させる音ですね^^
他にもたくさんのインプレ、お待ちしてます^^
Commented at 2009-01-05 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dg_3010 at 2009-01-06 00:00
一瞬、写真を見て「んっ?」と思い、よく見てみると50Dという文字を
確認して「ああ、やっぱり(笑)」 購入おめでとうございます(^^)
 サブ機というよりも、うまく1D3と使い分けが出来ると思いますよ。

で、G10なんかあるともっと使い分けの幅が広がって・・・(笑)。
50Dを発売日の値段で買ったと思えば、逝けるかと思うんですが(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 08:12
yoshioyajiさん
あはは、茶々も大歓迎ですよ^^ 50Dは9月下旬の発売直後は13万
以上だったと思うんですよ。それが3ヵ月でこうですからねぇ・・^^;
856みたいなのは特殊ですから、こういう感じにはならないでしょう^^
レンズはボディと違ってライフも長いですしね。だから「資産」としての
価値もそこにある訳なんですが。レンズもガンガン値下がりしたとしたら
ユーザーとしてはやってられないでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 08:16
n0_nameさん
「インプレを・・」と言われて音をインプレするヤツもなかなか居ないですね^^;
ま、この程度の私ですので、あまり期待はできそうもないですよ^^;
kDNやKDXはカン高いシャッター音でしたね。KDXから30Dに移行した
時にはやたらと違和感ありました。今ではどちらかと言うとカン高い音に
違和感がありますので、これもまぁ「慣れ」なんでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 08:16
カギコメさん
分かりました^^ 改めてお返事いたします~。
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 08:22
dg_3010さん
でも「予想通り」でしたでしょ(笑)?そう、私も「使い分け」ができる
かなと思ったんです。本当は5Dmk2の方が明らかに明確な使い分け
になりそうだし、APSとフルでの最強モデル同士を持つのがいいかなと
思ったんですが、50Dが3台分に近い値段だし、望遠屋(笑)にフルは
必要ないと考えました。G10もいいですよね。おそらく私がコンデジを
常に携行するタイプだったらこのレベルのカメラを欲するんでしょうね。
ブログやってる者にとってはカメラは常時携行が当然という意識はある
のですが、なかなか持ち出せていないですねぇ・・。
Commented by mokuba501 at 2009-01-06 09:14
kotodaddyさん、おはようございます。

カウントダウンはかなり早かったですね(笑)
で、奥様もこのカメラでプロ顔負けの装備で学校の行事に出席し
プロの度肝を抜くのですね?わかります(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 09:25
木馬さん
今回は早かったですね(笑)。カミさんにももうちょっとカメラ知識を伝授
しなくちゃいけないんです。やはり持ちだして、現場である程度の判断を
してセッティングを変える必要がありますからね、一眼レフの場合。
その為には最低限の知識は植え付けておかねば・・(笑)。以前、
娘の習い事の発表会に1Dmk3を持たせて、周囲から完全に浮いた
ものの、派遣されて来ていたプロからは受けていたという実績があります^^
Commented by okiraku-susan at 2009-01-06 10:29
この勢いと文体から察するに、すぐ買うだろーと思ってましたけど
やっぱ買ったんだ(笑)
まずはご購入おめでとうございます(・∀・)
ただ残念な事に30D→50Dときて40Dを飛ばしてしまっていますね。
熱烈C社信者なら是非とも40Dも持っておきたいところですw
という事で、ココに格安の40Dがありますが如何でしょうか?( ̄▽ ̄〃) (笑)
Commented by mokuba501 at 2009-01-06 10:47
1Dmk3の記事は読ませて頂いたときに思わずニヤニヤしてしまいました(笑)
kotodaddyさんの奥様、その時に腕にはロレジだったんだろうか?と
いろんな事を考えちゃいました(爆)
Commented by tks_naka at 2009-01-06 12:09 x
50Dの購入おめでとうございます。
早い段階で購入するだろうなと思っていましたが、次の日に購入ですか。
相変わらず仕事が早いですね。(笑
50Dのインプレッション楽しみにしています。
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 17:34
すーさん 亀レスですみません!!
あはは、やっぱりそう思ってましたか^^; やはり実際に9万円を切る
値段だったら「買い」ですよ^^ 出た当初から30Dの後釜で買いたいと
思ってましたが、その当時は13万以上してて買えませんでしたから。
>ココに格安の40Dがありますが如何でしょうか
を?ひょっとして、すーさんも50Dが気になり出しましたか?でも40D、
買ったばかりですし、私の予想だとあと数千円は下がるハズ・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 17:37
木馬さん
って言うか、木馬さんの場合はウチのカミさんの別件(腕時計編・笑)に
ついてもご存じですから、尚更ニヤリと来ちゃうんでしょうね^^
カミさんにカメラ知識、ちょっとだけ注入する事にしました。今日も
ちょっとだけ50Dを使わせましたが「1Dより使いやすい」との事・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-06 17:40
tks_nakaさん
ありがとうございます。もともと「欲しい~」と思ってましたので、いざ
引き金が引かれれば早かったですね^^; 今日、ちょこっと持ちだして
使ってみましたが、いいですね。思ったよりも動体撮影もいいです。
1Dmk3との共存も十分にイケそうです。今後が楽しみになってます^^
それに「軽い」って、考えていた以上にいいもんですね(笑)。驚きました。


<< 50D初撮り      新年初物欲 >>