2009年 01月 04日
新年初物欲
c0152553_12314628.jpg

いきなりこの画像を目にされて「おぉっ、50D購入かっ!!」と思われた方。違います。まだ買ってません。まぁ「まだ」と言ってしまうところが既にナンなんですが・・^^;
しかし、一体どうしてデジ物の価格下落はここまで派手なんでしょう。ついこの前、華々しくデビューしたEOS 50D。出た当初は13万以上してたと思いますが、価格コムで見たら既に10万切りどころか、9万を切りそうな勢いじゃありませんかっ。発売直後に購入された方には申し訳ありませんが、サブ機30Dの後釜を「どうしよっかな~♪」と考えている者にとっては「もっと下がれ~」となってしまう訳でして、よく言われる「一つ飛ばしで買うのが、進化の度合いを感じるのにもちょうどいい」という格言からしても、私にとってこの50Dは正に「おいでおいで」をしているんじゃないか、と。ホント、早くしないと30Dの引き取り先さえ危ぶまれる危機的状況ですからね。って、既に自論を正当化する思考に入ってます。過去、買いたいものが出てくるといつもこうですねぇ・・・^^;
で、巷の評価をちょっと調べてるんですけどね。やはり出た当初はErr99問題だの、黒点問題だのがあった様ですが、それも発売数ヶ月を経て落ち着いてきた模様。でも何ですか、黒点問題って・・^^; (お分かりになる方、50Dをお持ちの方のインプレ、広く求めております・笑)
5Dmk2っていう選択肢も無い訳ではありませんが、望遠厨の私には勿体無いシロモノですし、新幹線にしろカワセミにしろ、動きモノの撮影に1Dmk3で役不足を感じる場面も今のところありません。そして、あくまでもサブ機でたまにカミさんも持ち出す事を考慮すれば、二桁Dの最新モデルの50Dで十分すぎる程に十分じゃないかー、と^^ 画素数も大きいから、トリミングが必要になった時にもしやすいだろうし。
うーん、新年初物欲。こうやって考えてる時が一番楽しいもんです^^ 買いたいなー^^ この勢いで9万円切ってくれないかなー^^

by kotodaddy | 2009-01-04 13:05 | EOS | Comments(37)
Commented by mokuba501 at 2009-01-04 13:54
kotodaddyさん、こんにちは

とうとうカウントダウンに入られたようですね~
「一つ飛ばしで買うのが、進化の度合いを感じるのにもちょうどいい」
これは確かに言えますねぇ~
コンデジでも携帯電話でも常に感じます。
Commented by うずまき at 2009-01-04 14:08 x
明けましておめでとうございます、今年も寄せてもらいます、よろしくお願いします。
50Dお買い上げ、ですか?確かに安くなりましたよね、私も昨年末から悩みに悩み知人と相談の上(?)1Dmk3は見送る事にしました、もちろんmk4狙いです(笑)
「ひとつ飛ばし」の法則には適った結論ですが、前回mk3発売前のmk2nの値動きに比べ、今のmk3のそれはグラッと来る物がある気がします、発売まで気持ちを抑える自信無いなぁ...
Commented by kotodaddy at 2009-01-04 14:38
木馬さん
いや特に「買う」と強く決めた訳でも無いですが、過去の例から言って、
こういう展開になった場合は大概買ってますね^^; 実は今回の50D、
まだ実機を触ってないんですよ(笑)。なので、今度の休みの日にでも
ヨドバシ辺りで触ってみるというワンクッションは入れようかな、と^^
で、買うとなれば場所探しになりますかね。「一つ飛ばし~」の理論、
これは結構当たってるかもしれませんよね。使用した旧機材の償却の
問題や技術の進化度合いから考えても、それ位のスパンかな、と。
ただ、Nikonの快進撃に脅かされたのか、Canonは50Dを相当早く
投入してきてるんですよ。あのペースで今後も出されたらちょっと・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-04 14:47
うずまきさん
いやー、驚くほど安くなってました。買う側としてはいいですが、こんなに
早く値落ちするのも微妙ですね、ユーザーとして・・・^^; 
1Dmk3、私は07年の11月に45万弱で買ったんですが、今じゃ33万
程度ですからねぇ。あのポテンシャルで33万は安いなぁと思います。
いいですよ~、とんでもなくmk3は。(グラグラッと来ました?)
mk4は私も気になりますが、考えてみればそろそろ出てきてもいい頃
なんですよねぇ。私も50Dやめて、mk4待ちにしようかな(笑)。
今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by strike-freedum at 2009-01-04 15:03
40D/50DのAF-ONボタンが米ボタンに振り替えが出来るなら30Dの代変えにいいかなぁ~とは思ったんですがどうにも設定が見つからないんですよ・・・OTZ  縦グリップにはボタンついてないし使ってる人はどうしてるんでしょうかね? 
Mark3のAF-ONボタンもMark2だと記憶しておいたAFフレームに飛ばせるボタンですがMark3にはこんなカスタム設定あるんでしょうか?
  

Commented by ゼク at 2009-01-04 15:17 x
5D2もそうですが50Dも圧倒的に違うのが背面の液晶の見易さです!
これを味わってしまえばやはり後戻りできないくらいの良さがあります。
もちろん背面液晶で写真を撮るわけではないのでそれが全てでは
ありませんが、本当にピント確認もしやすくなりました。
一番の違いはそこだと思います!
Commented by kotodaddy at 2009-01-04 15:28
strike-freedumさん
mk3でも登録しておいたAFフレームに飛ばせる機能は付いてますよ。
ただ、AF-ONボタンで操作するんだったかどうかは・・。米ボタンで
操作するんじゃなかったかな・・^^;
以前、どこかでstrike-freedumさんが「グリップの固さ」について
×を出していらっしゃったと思うんですが、そんなに違いますか。実は
まだ実機を触ってなくて・・・^^; 
Commented by kotodaddy at 2009-01-04 15:38
ゼクさん
液晶の画素数up、これは実際に見てみたいんです。仰るとおり、液晶で
写真を撮る訳ではないですが、今使ってるコンデジの46万画素液晶が
非常にキレイで、見やすいんですよねぇ。50Dは92万画素ですね^^
でもゼクさんが5Dmk2を相当に気に入っている様なので、ちょっとだけ
私も考えちゃう部分はあるんですよねぇ・・・^^; 一度はどこかでフルを
使わねばいけないもんか、と・・。
Commented by ゼク at 2009-01-04 15:58 x
5D2は2100万画素でAPS-Cにトリミングしてもおそらく1000万画素くらいにはなると思うんですが、
連写は約4コマで早いとは言えませんね。
しかし解像度は圧倒的ですよ。もちろんゴーヨン+5D2もかなりの
写真が撮れると思います。
50Dと5D2ではかなり趣向も違うのでじっくり考えてください。
Commented by kotodaddy at 2009-01-04 16:10
ゼクさん
私の今の撮影スタイルや対象ジャンルだけ考えると、APS-CやHが
適していると思っています。望遠では多少なりとも有利に働いてくれ
ますからね。2000万画素オーバーとその解像度の高さは魅力ですが、
サブ機という位置づけ、カワセミにも持っていける連写能力も欲しい
ですしねぇ。
Commented by toshi_u at 2009-01-04 16:20 x
あけましておめでとうございます。
新春早々来ましたね!私も30D持っている身としては・・・どうしよう!
次の1D4の内容次第だと思っています。APS-Hセンサーサイズのままかどうかでどうするか・・あれ?もしかして30D関係なくなってるか私の頭の中は^^;  5D2もいいし1D4がフルサイズだったらもう1台1D3買おうかな~なんてぼんやり考えていたりするのですがAPS-Cにはあまり興味が無くなってしまってます今のところは!1ヶ月後に急に買ったりしたりするかもしれませんがね!
5D2の黒点問題は私もチョット技術的な文章を読んだのですが難しいですねこれを説明するのは・・・サンプル見るとこの名前の意味が判ります。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-01-04 16:39
toshi_uさん
この記事をupした後、色々と(会社にいるのに)考えているのですが、
鳥を撮る様になってどうしてもトリミングも場合によっては必要になり
つつあり、そうなると画素数は大きいものが欲しい。30Dをこのまま
黙って持っていても価値は下がる一方で、手放すつもりならば早く
した方がいい。50Dが「買ってもいいかな」って値段まで下がってきた。
オートライティングオプティマイザという機能が、上空を見上げて撮る
機会の多い鳥撮影に適してるのではないか。その他諸々の理由で
物欲に触れてるんですよね。でもmk4を待つって選択肢もアリですね。
今の50Dに投入されてる機能は全て網羅するのは間違いないでしょうし。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-01-04 18:09 x
こんばんは~
50Dは、今年になってから私の友人が買ってました。
まだ、見せてもらってませんけど・・・。
それにしても、安くなりましたね・・・。
買わないと決めてた私も、一瞬考えてしまいました・・・^^;
多分、私はスルーすると思いますが・・・。
1D系のボディも欲しいし、フルサイズも・・・。
はたまた、どちらも諦めてレンズに投入か・・・。
考えるとアタマが痛くなってきました(涙)

strike-freedumさん
私は40Dを使ってて、AF-ONボタンと米ボタンを振り替えてます。
でも、BGの米ボタン、何故かたまに調子悪くなってAFが動きません・・・。
故障かもしれませんが、保障期間も過ぎているので、修理するかどうか迷ってます。
Commented by team_wild_birds at 2009-01-04 18:24
黒点問題は画像の一部分がドット抜けのように黒くなることみたいです。
価格comの5D2なんかで大きな話題になっているようです。
(正直気にするようなものでもないような。。。)
とうとう買われるんですか?サブとしてはいいかもですね^^
黙ってても800mmF4ですか!!!買われて諸々の設定教えてください(笑)
僕のはうまくいかないもので^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-04 18:36
なんちゃってブルーズマン さん
おぉ、ご友人が買われた^^ その方の50Dにはトラブルは出てない
でしょうか(笑)。どうもCanonの新製品は初期トラブルが多い様で^^;
mk3も色々とありましたからねぇ。おそらくカワセミの飛びシーンとか
ではmk3でいいと思うんですが、遠くの野鳥の止まりモノだったら
APS-Cと画素数の恩恵を得られるのかなと思ってるんですけど・・。
今回はスルーしてmk3の後継機を待つってのもアリでしょうし・・。
楽しい悩みですね、こういうのって(笑)。
Commented by strike-freedum at 2009-01-04 18:42
グリップの固さなんですけど触った感触がパサパサしてるように感じるので固く感じてるのかもしれませんね。 指先が物凄く敏感なもので・・・(^^;) 

50Dの液晶はマジで綺麗です^^  手持ちライブビューMFでも余裕でピント出せますしこの液晶が載るであろう次期『1』に期待してます。
 
  
Commented by kotodaddy at 2009-01-04 18:42
野鳥探検隊さん
私も先ほどから調べてて、どうもそういう現象の様ですね。ほんの
小さいものなら修正も効くでしょうし、いいんですが・・・。
野鳥探検隊さんは既に50Dを持っていらしたと思いますが、率直な
ところ評価は如何ですか?1D系とはだいぶ違うでしょうけども、飛び
モノでも使えてますか?
Commented by kotodaddy at 2009-01-04 18:47
strike-freedumさん
情報ありがとうございます。何しろ触ってない状態なので・・・^^;
それと1D系と違って、小指が余ってしまうところも考え物なんです。
BGは30D用で持っていたんですが既に処分済みですし^^; また
改めて買うのも何だかなぁ、と。
液晶、そんなにキレイですか^^ 30Dとは4倍の画素数だもんなぁ。
少なくとも30Dからの買い替えであれば幸せになれそうですね(笑)。
Commented by strike-freedum at 2009-01-04 18:50
なんちゃってブルーズマン さん
40Dはボタンの振り替えできるんですね、ありがとうございます^^ 
30Dのボディー側米ボタンの効きが甘くなって部品交換したことがありますがAFセンサーも含めて交換になりました。 BG側はフレーム選択ボタンが若干甘い気がしています。 

Commented by tks_naka at 2009-01-04 18:52 x
私もサブ機として50Dあたりは良いかなと思っています。
kissだと1Dとの差が激しすぎて使う気になれないので・・・。
9万円台に落ちてくれたらありがたいですね。
その前にレンズでしょうけどね。
Commented by kotodaddy at 2009-01-04 19:07
tks_nakaさん
もう9万切りそうな勢いなんですよ^^ 1D系とは違いもありそうです
けどねぇ・・。割り切って使う分にはコストパフォーマンスすごそうに
思うんですよ。CanonのHPの製品比較表で見てても、30Dからの
移行ならば相当に進化を体験できそうな気がしてきました^^
tks_nakaさん、長玉の方は決心がつきそうですか?ポンと買える
値段ではないにせよ、鳥なんかを追っちゃうと欲しくなりますよね^^;
Commented by n0_name at 2009-01-04 21:16
50D良いですよね!
何より、背面液晶が約90万画素ってのが羨ましいです・・。
今日カワセミ撮影に行った際、同じく白い巨砲を持っていた方が写真を見せてくれたりいろいろ話を聞かせてもらったんですが、写真を見せてもらった時の写真がすごく綺麗に見えました^^
30D→50Dとなると、かなりレベルupしてて感動できそうです。笑
もう本当に9万円台切りそうですし、切ったらポチッと逝っちゃいましょう^^
Commented by rex_3913 at 2009-01-04 21:18
タイトルと写真を見た瞬間買われたと思いましたよ(笑)
サブ機に40D使ってますが50D出た時は買う勢いでした。
その理由に液晶の綺麗さでしょうか!あれだけをみてもグラッと
きました。何とか思いとどまりましたが...
こうなると次期1D4が楽しみですね。
いや〜しかしお金がいくらあっても足りませんよ(笑)
Commented by ジュニアユース at 2009-01-04 21:21 x
こんにちは。
「ご購入おめでとうございます」って、言っちゃおうかなあ~
ご本人も言われているように、こういう展開になると、だいたい購入に至ってしまうんですよね。50Dの価格下落は、当初の予想より早いみたいですが、もうこのあたりで留まりそうな感じですよね。モデルチェンジの早いデジタル物ですので、早く手にして楽しんだ方が良いかも。
Commented by kuni8686 at 2009-01-04 22:23 x
いや~、私も50Dをあきらめて、次期1Dか値段が下がったmk3を考えているのですが、50Dも捨てがたいんだよなぁぁぁ。サブ機がKDNなので、何かと使いづらいんですよダイヤル2つ付いてないし・・。でもカミさん用に買ったので、無くなると絶対ばれるしなぁ・・。今まで10Dを40Dにして40Dを1D2にしてもばれていないんですが、KDNを50Dにしたらたぶんばれるしなぁぁ・・。液晶綺麗ですよね50D。PowerShotG10の46万画素の液晶ですら綺麗に見えるんですから、その倍だもんなぁ。広角のLを1本欲しいし、パソコンも買い換えたいし・・。財布が軽いだけに相当悩みます。
Commented by dg_3010 at 2009-01-04 23:25
50Dも安くなってきましたね。というよりこの価格の下落はどうなんで
しょうねぇ・・。これから買いたいユーザーには嬉しいでしょうし、すでに
手に入れているユーザーは、その分早く性能の恩恵を受けているから
イイといえば、それまでなんですけどね(^^;
1D3でも40Dでもそうですが、液晶を見て何でもなかったカットがPC
で見ると「おお!」ということがありますが、50Dの綺麗な液晶だと現場
での「おお!」が、後からPCで見て「がっかり」となりそうなのが不安で
はありませんか?(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-01-04 23:58
遅ればせながら、明けましておめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ
40D使いの側から言わせていただくと・・・・・。
50Dはいいですw
ただ液晶以外は40Dで十分満足できてますんで、買い換えの予定
はないんですがね。
液晶がキレイなだけでも買いだと思いますよ(・∀・)
っていうか、明日にも手元にあるのではないかと(笑)
Commented by Hobby at 2009-01-05 08:49 x
40Dも既に完成している印象がありましたが、50Dの価格破壊は異常ですね。
1年で同等以上の機種が、ほぼ同じくらいまで下がってきていますから、性能を考えるとタダみたいなカメラですね。
薄利多売戦略で、ユーザーの囲い込みが目的のような気もしますが、購入を考えている人には、魅力ある機種ですね。
(^o^)
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 08:51
n0_nameさん
液晶画面が全てでは無いにしても、デジカメは撮ったら液晶で確認
みたいな使い方が普通ですから、そういう普通の流れの中で進化を
感じられるのはいいですよね。mk3の液晶って、やっぱりちょっと見え
にくかったりしますので期待は大です^^ mk4待つとかって選択肢も
あるんですが、もともと「待つ」のが苦手なんですよねぇ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 08:56
rex_3913さん
>タイトルと写真を見た瞬間買われたと思いましたよ
いやー、記事を書いた後にそう思われてしまうと思って本文1行目を
追加させていただきました(笑)。液晶、そんなにキレイですか・・。
実際、30Dやmk3とかと比較したら相当な差を感じるんでしょうが、
40Dをお使いのrex_3913さんでさえグラッと来るんですね^^ こりゃ
実機を触るのが楽しみになってきましたよ。
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 08:59
ジュニアユースさん
既に私の性格や習性をよくご存じですね、ジュニアユースさんは(笑)。
今朝、価格コムを再度確認したら、昨日より更に落ちてるんですよ^^
これは一体いつまで様子見すればいいのだろう・・^^; 1Dmk4とかに
興味もあるんですが、まずは30Dの価値が少しでも残っているうちに
手を打っておきたいのもありますし、mk4は出た後に考えるって事で^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 09:10
kuni8686さん
40Dが出た時もそう思いましたが、純粋に「写真を撮る」という行為
では二桁Dとしてはもう既に完成形ですよね。画素数のupや動画
っていう方向で今後も進化していくとは思いますが、1Dmk3のサブと
考えたら十分すぎると思ってます。KDXと50D、意外にバレないかも
しれませんよ。ウチがKDXから30Dの時は全然OKでしたよ^^
広角Lいいですよね。私も35mmが欲しくて・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 09:17
dg_3010さん
画素数upになった事で、「よりしっかり撮らないと・・」と言われるのを
耳にしますが、そういうものなんですかね。液晶がキレイになる事で
現場でのチェックは楽になりそうですね。帰宅して云々という危険は
たしかにありそうですが・・^^; 価格コムの値段ではホントに9万の
ギリギリのとこまで来ました。まだ待った方がいいのかどうなのか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 09:23
すーさん
明けましておめでとうございます^^
すーさん、50D触った事あるんですか。私、無いんですよ(笑)。それ
にも関わらず購入話が先行する辺りは、ホントどうなってるのか、と^^;
でも30Dからの買い替えならば、「こんなに違うのかよぉ~」っていう
感じで幸せになれそうですが、1Dmk3を持っている身としてはそっちと
比較して「はぁ・・orz」なんて事にならないかという危惧もアリ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 09:27
Hobbyさん
30Dをサブとして持っている身としては、40Dも50Dも気になる存在
として今日まで来たんですが、50Dがここまで買いやすくなっている
事を知ってしまい、物欲が湧きあがってしまいました。サブでmk3を
買えるHobbyさん位の財力があれば、私も迷わずmk3をもう1台買う
ところなんですがねぇ^^; APS-Cは鳥撮りで助けてくれる部分も
あるので、50D・・。悩ますぃ~!! でも、このテの悩みは楽しい(笑)。
Commented by n0_name at 2009-01-05 11:01
kotodaddyさん!
富士カメラですと、もう50Dが9万円切ってますよ!!
http://www.fuji-group.biz/products/p-37875.html
逝っちゃいませんか?^^笑
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 15:07
n0_nameさん
あわわ・・・^^; 一体どこまで待つのがいいのか分からなくなって
きますね。もうこの辺が底値と信じたいのですが・・・。


<< 新年初物欲成就      灯台下暗し >>