2008年 12月 19日
「流し修行」が必要です
c0152553_14242029.jpg

この前、小田原で新幹線を撮ってきましたが、あの日は雨で空も暗かったので、それを逆手にとって低速のSSで流し撮りもやってみました。減光フィルターも持ってないし、晴れてる日ならばF20以上に絞らねばならないところですが、曇天が幸いしましたかね。
しかし、かなりの数を撮った割りに成功と呼べるものは非常に少なく、「ホントにセンスが無いんだなぁ」とつくづく自分のウデの無さに嫌気がさしました。まぁ、新幹線素人ですし、あのスピードも尋常じゃないという事で、それじゃぁ飛行機で過去に流して撮ったものはあるのかと、PCのHDDをとことん探ってみましたら・・・。無い。ことごとく無い(笑)。
いや、「流し撮りにチャレンジだぁ」ってやった事は無数にあるハズ。しかし、それがHDDに残っていないという事は、RAWで撮って最初のチェック段階で削除されたという事に他なりません(笑)。ウチのそばには大きな国道もあるし、まずはそこで走ってるクルマで修行しますかね^^;

by kotodaddy | 2008-12-19 16:28 | EOS | Comments(24)
Commented by team_wild_birds at 2008-12-19 16:44
こんにちは♪
皆さん絞り優先で撮影されてるんですね。
SS優先だとダイレクトにSSをコントロールできるからやりやすいと思うんだけどなぁ。。。^^;
どうやら僕だけのようです。。。SS優先。。。サミシイ。。。(T T)
Commented by kotodaddy at 2008-12-19 17:02
野鳥探検隊さん
あ、書き方マズかったですね。Tv優先でも撮ってますよ^^
先日の小田原の時はAv固定してISOでSSをコントロールしてました(笑)。
ちょうどISOを125とかにすると1/125~1/160程度のSSになる感じの
光量だったので流しにちょうどいいかなと思って、F6.3辺りで固定して
ISOだけの上げ下げでしたね。SS優先で撮ると絞りが動いちゃうのが
イヤじゃないですか?だったらMで撮れって・・・^^;
Commented by team_wild_birds at 2008-12-19 17:16
あっ!そうなんですね。絞りが動くのがよくないんですね。
納得!^^
野鳥ばっかり撮ってると絞りは開放付近ばっかりなんで正直絞りには無頓着です。
風景とかもSS優先で撮っちゃいますから(笑)
もちろん絞りは11以上でISOは100になるようにはしていますが。。。^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-19 17:25
野鳥探検隊さん
たまたまそういう天気だったんです。ひょっとしたら何かの設定で固定
できるかもしれませんけど。あ、それがMモードか・・^^; 
鳥は絞りたくてもなかなかそうはさせてくれませんよね^^; カワセミ
なんかだと1/1000欲しくて開放でISOガンガン上げちゃいますから。
Commented by ゼク at 2008-12-19 17:34 x
クルマを撮るときはISO50をみなさん使っていますよ!
晴天の日に流し撮りするとF20近くになるので少しでも感度を
低くしたいのです!それとレースカーは色がそれぞれ違うので
Mで撮った方がいいです!そうでないと黒い車の時はオーバーに
白い車の時はアンダーになってしまいます!

でもゴーヨンの場合はフィルターが差し込み式なので悩みますね~~
Commented by kotodaddy at 2008-12-19 17:44
ゼクさん
おぉ、ISOをLにするんですね。私はまだISO Lは使った事ないですよ。
と言うよりも、カワセミとか追っかけ過ぎてISOは上げてばっかで^^;
先日の新幹線は白い塗装と決まってるので楽だったですよ。雨の
降り方で暗さがコロコロ変わるので、ちょうど目の前の白っぽいビルに
AF合わせてしょっちゅうチェックはしてましたけどね。
Commented by ゼク at 2008-12-19 18:10 x
そうですよ!ISOのLです!流し撮りの時はなるべく絞りを抑えたい
のでこういった手を使います。絞った分、低速シャッターにすると
後ろが完全にボケる(流れる?)ので問題なくなる訳です!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-19 18:22 x
こんばんは~
私もレースの撮影はMモードを使うよになりました。
初めて撮影に行った時はTvモードでしたけど・・・。
ゼクさんが仰るように、Tvモードで撮ると露出が無茶苦茶になってしまいます。
40DにはISO50はないですが、レンズが100-400なのでNDフィルターを付けたり外したりしながら絞り値を調整します。
ですが、中途半端な天気の時はメンドーです^^;
kotodaddyさんがやられたようにISOの上げ下げで調整したりもしますね。
野鳥を流し撮りする時はNDも使わないので、絞りは30を完全に超えてしまってます^^;
Commented by strike-freedum at 2008-12-19 19:51
成田では機動隊を流し撮りして練習してますよw  
僕はMしか使ってません、新幹線にしろ飛行機にしろライト拾うと露出が暴れるので。 レースはフォーミュラーしか撮らないのでどうでもいいんですが急な反射とかにも弱いですから。

連射時にはダイヤル回しながらシャッター切るときもありますよ^^
Commented by wisteria_apr at 2008-12-19 20:35
こんばんは。
ISOはLだったり高輝度階調優先ONのままで200だったりです。
後はNDフィルターを用いるくらいでしょうか。撮影モードは大抵Mです。
AvにするとSSが安定せず、TvにするとF値がコロコロ変わって、どちらも
テンポもタイミングも合わなくなることが多いですね。
Commented by うずまき at 2008-12-19 20:40 x
こんばんは
楽しいですよね流し撮り、歩留まりの悪さがたまりません。
私も夜の流しはマニュアルです、昼間は流しはSS優先、通常は絞り優先と使い分けますが、よく設定を戻し忘れ失敗します。
ビデオ雲台があれば、流し撮りも楽しいものになります、さぁ三脚担いで夜な夜な空港や駅へ出掛けましょう!
Commented by kotodaddy at 2008-12-19 21:10
ゼクさん
フィルター無しで低速シャッターを確保していくのは難しいですね。
日頃はカワセミや野鳥で「もっと光を!!」状態なのに、いざ流そうと
考えると「曇ってくれぇ」となったり、まぁ勝手なもんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-19 21:13
なんちゃってブルーズマン さん
サーキットはカラフルですからね。実際、淡色濃色のマシンが混走
してますから、Mじゃないと押え切れないかもしれません。
NDフィルターをお持ちですか。ああいうフィルター類は一通り持って
いたいものですが、フィルター径の問題もあったりで、なかなか上手く
いかないものですね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-19 21:16
strike-freedumさん
>ライト拾うと露出が暴れる
そこなんですよねぇ。飛行機の着陸シーンなんかも、機体のほぼ中央
でもある主翼付け根付近をサーボで追っかけてると、何かの拍子で
ライトを拾ってしまいまっ黒けになってしまったり・・。だったら潔くMで
撮り続けていた方が全体統一が図れていいですよね。
Commented by kotodaddy at 2008-12-19 21:21
wisteria_aprさん
皆さん、Mモードで撮られてる方々ばかりですね。私はずっとAvで
撮ってきて、たまにTvを使ってる程度でした。Mで撮る意義みたいな
ものが分かってきたのは最近、それもここ一か月位の話でして・・(笑)。
それでもAv優先で撮るのがメインになると思いますが、Mを使うという
シーンが来た時にうまく撮り切りたいですね。勉強しますw
Commented by kotodaddy at 2008-12-19 21:24
うずまきさん
おそらく私ほどの歩留まりの悪さはあり得ないと思いますよ。ホント、
笑うほど止まってません。真剣に考えてるんですが、おそらくネジリの
動きが出てしまってるのではないか、と^^; 単純に左から右とかでなく、
ヒジが上がったり下がったりしてるんだと思います。
ビデオ雲台、ちょうど持ってます(笑)。夜の離着陸では重宝しそうな
ウェポンですね。実践してみたいものです^^
Commented by tks_naka at 2008-12-19 21:45 x
私も撮影モードはMですね。後はNDフィルターを使って対応しています。
と言っても、Mを使い始めたのはMark3を購入してからなんですよね。
それまではAvモードで撮影していたような気が・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-12-19 22:19
tks_nakaさん
やっぱりMですか・・。Mを使って失敗する事はないんでしょうか。
私の様な者にはちょっとMは敷居が高い様な気もするんですが^^;
何度もAvモードとかで試し撮りした上でしか使えそうにないですよ^^;
しかしNDとかは今後も考えて1枚持っていたい気がしてきました。
ですが、問題はどのレンズに合わせた径を買うかですよ(笑)。
Commented by rex_3913 at 2008-12-20 08:40
私はTvもしくはMですね。撮るものによると思いますが飛行機、軍用機ならば比較的色は安定してますよね。レースなど色が不安定だとちょっと困ります。やはり通って、撮って反省この繰り返しなんだと私は思いますよ!という私も流しは超苦手です(笑)
Commented by dg_3010@土曜出勤 at 2008-12-20 09:00 x
旅客機のスピードだとかなりSSを落とさないと流れないので、晴れて
いると絶望的(笑)な絞り値になってしまいますよね。そんなときにND
はやはり欲しくなりますね。
撮影モードはMとAvを使い分けています。皆さんがおっしゃっている
ようにヘッドライトや反射で露出が引っ張られるときはMが殆どです。
Commented by kotodaddy at 2008-12-20 09:41
rex_3913さん
流しはいずれ徹底的に練習してみたいと思います。やはり練習ある
のみですよね。小田原辺りに24-105だけ持って行くとかして、それ
しかやらない、みたいな^^; 一方で「大きく切り取りたい病」でもある
ので、禁断症状が起きそうです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-12-20 09:44
dg_3010さん
今日はご出勤ですか。日頃は土日がキッチリ仕事な私が、今日は
逆に休みを撮っています。天気もまぁまぁだし、どこかに撮影に出たい
のですが、何となく体調不良が・・^^; か、身体が重い・・orz
NRTなんかで撮って帰ってくると、同じ連写の中でも露出がばらけて
しまい「はぁ・・」というシーンが多かったので、今後はMを多用して
みようと思います。
Commented by hot_coke at 2008-12-20 10:17
おはようございます。
皆さんのコメント、それぞれの撮影スタイルがでてておもしろいですね。
非常に参考になります。

私も、露出が狂うような被写体はM。競走馬なんかはTvですね。
Commented by kotodaddy at 2008-12-20 11:18
hot_cokeさん
意外にMを多用されてる方が多くてビックリしましたね。基本的には
Avで撮っていた私も、今後考え直すところがあります。いいシーンを
適正な露出で撮り切るには数々の引き出しを持っていた方がいいのは
当たり前です。参考にしたいと思いますねぇ。


<< キレイなルリビタキは好きですか?      小田原ブートキャンプ 雨中の激走編 >>