2008年 12月 10日
横須賀に空母が来ると・・・
横須賀にアメリカの原子力空母ジョージ・ワシントンがやってきたと言う事で、そうなると厚木基地が賑やかになるんだそうで。軍には疎い私ではありますが、飛行機は飛行機。最近じゃ、先日の入間基地の航空祭になんで行かなかったのか後悔する日々を送ってる程だし、一回位はモノホンの戦闘機も見ておきたいよねって事で行って参りますた。
軍用機とりわけ戦闘機を撮影するのは生まれて初めてなんでお手柔らかに^^;
基地周辺に着くと、既に軍ヲタ、いや戦闘機ファンが数名。しまった、レシーバー忘れた。でも戦闘機ファンの方々の動き方を見てるだけで下りてくるのも分かりますから大丈夫。
c0152553_1844325.jpg

いきなり2機の編隊がR/W上空をローパス(って程でもないのかな・・)でスッ飛んで行きました。通常に見慣れた民間機とは段違いのスピードに、私は正直ブッたまげましたよ^^; 同時に民間機じゃ考えられない程の爆音。こ、こりゃぁ大変な騒ぎです。この辺の住民の方々には何と申し上げてよいやら・・・^^; って言うか、このまっ昼間に爆音バリバリの戦闘機が、しかも2機編隊でローパスするって何か意味があるのでしょうか・・^^; 
しかし、私の様な、年に数回の楽しみだけで来てる様な場合は「もっと・・(*´д`*)」と萌えてしまうのでした(笑)。
c0152553_1851969.jpg

離陸もすごい。勿論、管制塔からの指示に沿って上がってくるんでしょうが、なんで連続で上がってくるんでつか。離陸時の乱気流を避けるので2分待ちますって民間機みたいな事は全くしないんですね。5秒とか10秒とかの間隔で上がってきます。それも、うるさいからもっと高度を上げればいいものを、結構な低さで・・^^; う~ん、民間機も戦闘機も、この斜め後ろからの角度が一番美しいです^^ 上空を通過してこの辺りから腹に響く様な轟音が襲ってきます^^
c0152553_194514.jpg

民間機の場合は離着陸って必ず向い風の方向にするものですが、戦闘機はそんなもんカンケーありませんのですか? なんかR/W01で上がったのに19でガンガン下りてくるんですが・・^^; しかも何マイルも先から直線的に徐々に下りてくるんじゃなくて、その辺からいきなり曲がって下りてきます。バンクしたシーンを撮れて良かったですけどね。この写真、よーく見てみるとコクピットにいる二人、こっち見てます。しかも後ろに座ってる人なんか退屈そうに頬杖なんかついちゃいませんか・・・^^; それに進入スピードもえらく速いゾ。大丈夫なのか、そんなスピードで・・。
いやぁ、迫力ありました、戦闘機^^ ちょっとハマッたかもしれません、マジで。

by kotodaddy | 2008-12-10 19:07 | 飛行機 | Comments(32)
Commented by team_wild_birds at 2008-12-10 20:03
横田基地では戦闘機は見れないんですかね?
輸送用のでかいのしか見たことないかも?
基地周辺で望遠レンズ持ってウロウロしてると連行されないでつか?

Commented by ゼク at 2008-12-10 20:21 x
しかしこれかなりバチピンで撮れていますね!!
RAWでの撮影でしょうか?となると最後の写真なんてもっと原寸で
見れば大きいんでしょうね!!
眼と眼があった感じになるんじゃないでしょうか!!!すごい!
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 20:45
野鳥探検隊さん
横田でも過去何度か遭遇しましたよ^^ 横田の脇にある健康ランドの
駐車場でドカンと来ました。あの当時はカメラも凝ってなかったので
「うるさいなぁ」だけで済みましたが(笑)。基地の外側だったらいくら
何でも大丈夫なんじゃないか、と・・^^; それにしても尋常ではない
迫力です。民間機もいいですが、戦闘機はまた別モノですね^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 20:51
ゼクさん
私は今日初めてゼクさんの気持ちが分かった気がしますよ。民間機が
普通の市販車だとすれば戦闘機はレーシングカーです。そして、それは
やはりライブで、目前で体感しないと分からないという事ですね。
私は基本的に全てRAW撮りですので、フル画面で見るとそこそこ
迫力ありますが、いや、でも百聞は一見にしかず。写真だけではあの
迫力と感動は伝え切れませんよ。ゼクさんのレース写真は迫力が
伝わってきますが、私のこれらの画像はまだまだその域に達してません。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-10 21:10 x
こんばんは!
戦闘機!カッコいいですねぇ!
完璧に捉えられてますね!

私も一度、戦闘機を撮ってみたいんですよねぇ・・・。
でも、航空ショーとか、近いところでやってません(涙)

あぁ~羨ましい・・・。
Commented by rex_3913 at 2008-12-10 21:22
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
いつかコメントさせていただこうかと思ったんですが
今日になってしまいました。
しかも戦闘機撮りに行かれたんですね!
私も最近ハマリッぱなしです。
厚木には行きたいな〜とは思っているんですが
ついつい百里に行ってしまいます。
機材も同じのようで今後もよろしくお願いいたします。
ぜひリンクさせてください!
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 21:23
なんちゃってブルーズマンさん
お褒めいただき恐縮です^^ ブルーズマンさんもゼクさんと同様に
レースを撮っておられる方ですね。戦闘機は飛行機のジャンルでは
機動性や極限性能の面からF1の位置付けになるのでしょうか。
たった一度きりでこういう事を言うのもナンですが、そういう迫力とか
属する世界が違うのは感じました。チャンスがあれば、今度はレースを
サーキットで(ここが大事ですね)撮ってみたくなりました。
Commented by strike-freedum at 2008-12-10 21:24
スーパーホーネットですね^^ 
戦闘機ってたいがい小回りで降りてきますね。 
ちょっとの風なら気にしないんじゃないでしょうかw 
住宅街の名古屋空港でもF2、F15がバリバリ飛んでますけどそんなにうるさいとは感じなかったですよ、線路際の方がよっぽどやかましいきがしますw
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 21:30
rex_3913さん
初めまして。ようこそお越しくださいました^^
このコメントを入れさせていただく前にちょっとrex_3913さんのブログを
垣間見させていただきました。途端にこれらの画像が恥ずかしくなって
しまいました^^; 私とは(当然ながら)段違いの画像ばかりで・・orz
でも「軍素人」ですので多めに見ていただいて・・・^^; 私は厚木・
横田の間辺りに住んでまして、その割に今まで軍には興味が無く
勿体なかった様な気がしてきました。拙い画像・内容のブログですが
今後とも是非ゼヒよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 21:37
strike-freedumさん
F-18というヤツですね^^ 軍や戦闘機にはまるで知識が無いので
機体の名称も特定できず、記事のタイトルにも入れられませんでしたw
バリバリと音的にうるさいのは事実なんですが、私も飛行機好き人の
端くれ。騒音には感じず、癒されましたよ~^^ 横田とかは私の自宅の
上空が着陸コースになってますが、戦闘機はもっと近くから回り込む
様なので気が付かなかったんですねぇ。今度はもっと近くで見る様に
したいと思います。
Commented by rex_3913 at 2008-12-10 21:40
私の職場がその辺りでして、真上をスーパーホーネットが
飛んでいきます。その度に真上を見上げては仕事に集中できません(笑)
スーパーホーネットは音がでかいと思います。15やF-2より
大きく感じますね。
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 21:47
rex_3913さん
えー、そうなんですか^^ さぞや音には癒されておられるのでしょう^^
興味のない方や嫌いな方には単なる騒音かもしれませんが、好きな
方にはヒーリングミュージック以外の何物でもないですからね。
だいぶ前の記事に書きましたが、成田なんかに一泊で行きますと
あのエンジン音はいつまでも聞いていたい「音楽」に感じます。
機材別に音の大きさは判断できる程じゃないんですが、大きかった
のは間違いないです。空腹のお腹に響きましたから・・^^;
Commented by ゼク at 2008-12-10 22:22 x
僕も1年間レースの写真を撮って、上級者の方にいろいろ教わり
分かったことは、迫力ある写真とは、出来るだけ目線の位置で
大きく写すという事だと思います!

もちろん戦闘機はそうはいかないでしょうが、856をまず買って
大きく写すという事が大事ではないでしょうか(笑)

それとレースの写真撮りたくなりましたか!!
僕は来年はS-GTかFNのどちらかで富士SWに行こうと思っています。
休日の休みは難しいかもしれませんが、良かったら土曜日にでも
一緒に撮れたらいいですねぇ~~~!!
Commented by n0_name at 2008-12-10 22:44
戦闘機撮りですか^^
戦闘機はいいですよw
でもやはり、写真や動画じゃあの感動や音は体感できませんけどね。

それにしても写真、すごいですね~^^
ジャスピンじゃないですか!
しかもF/A-18スーパーホーネット。
厚木なら是非近いうちに行ってみたいえdす^^
Commented by wisteria_apr at 2008-12-10 23:37
こんばんは。戦闘機の音は凄いですよね。お腹に響きます^^
厚木だとF-18が良く見られると聞きますが、見事ですね~。
kotodaddyさんは飛びものが得意なようです。

と言うか後部座席の様子まで見られるとは、ゴーヨンって凄いんですね。
何だかレンズとカメラの性能を引き出していないような気がしてきました^^;
Commented by dg_3010 at 2008-12-11 01:13
おお厚木だぁ!もともと飛行機写真は軍用機出身で、学生の頃は厚木に
住んでいたので(というより厚木基地があるから下宿したという説も・・・)
しょっちゅう行ってましたよ(^^; 当時はF14(トップガンに出てくるやつ)
もバンバン飛んでいましたから。米軍は「こんなところから降りるの?」
というカンジで結構ムチャ(?)なヒネリとか見せてくれますよね。
久々に見たいなぁ・・・。
Commented by yoshioyaji at 2008-12-11 03:43
おおお~、出動されたんですね。
ものすごく良く撮れてますね。お見事!
上空通過をゴーヨンで撮られたのだとすると… 私なんかそのまま後ろに倒れちまいそうです。
Commented by kotodaddy at 2008-12-11 12:17
ゼクさん
やはり大きく写すってのは最優先項目かもしれません。私自身も
大きく切り取りたいタイプなんですが、856まではなぁ・・^^;
レースは撮ってみたいと思ってます。以前にもお話ししましたが、
四輪も二輪も撮ってみたいですねぇ。部署異動でもあって、休日が
休みになるといいんですけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2008-12-11 12:20
n0_nameさん
まぁ天気も良かったですし、あまり入れ込み度合いも少なかったのが
幸いしたんではないでしょうか^^; n0_nameさんのご実家はたしか
神奈川県でしたね。厚木基地だったら近いので行けるのではないで
でしょうか。ただ、戦闘機が飛び回ってるのは空母が横須賀にいる
間だけだそうですよ。その後はどうなるのか・・。おそらく輸送機とかが
飛ぶんでしょうねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-12-11 12:30
wisteria_aprさん
いやホントにすごい爆音ですね。あれが魅力の一つなんでしょうけど。
近くにお住まいの方々はたまったモンじゃないでしょうねぇ。
ゴーヨン凄いんですねって、既にお持ちじゃないですか^^; 1Dmk3と
AI SERVOで「ただ撮っただけ」の画像ですから、どうって事無いハズ
ですよ^^; 
Commented by kotodaddy at 2008-12-11 12:34
dg_3010さん
おぉ、なんと近くにお住まいだった方が登場しましたか!!
どうなんでしょ。やはり相当の音量ですから、窓ガラスなんかも振動が
ビリビリと来ちゃうんでしょうか^^; 着陸の時、ものすごく近いところ
から旋回してきますよね。民間機に慣れた私にとってはすごく衝撃的
でしたよ。横須賀に空母がいつまで居るのかは知りませんが、早めに
行っておいた方がいいのではないでしょうか^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-11 12:40
yoshioyajiさん
ゴーヨンで撮ってたのですが、本当に後ろにひっくり返りそうでした。
途中から三脚出そうかと思いましたよ^^; 航空祭なんかは皆さん
手持ちでずっと撮影するらしいですが、体力も相当に消費しそうですね。
あの戦闘機たちはそこそこの時間でみんな戻ってきますが、どこへ
何をしに行ってるのでしょうか。
Commented by 木馬 at 2008-12-11 17:25 x
こんにちは

凄い!!!ここまで鮮明に撮れるものなんですね!!!
これ手持ち撮影なんですか?凄すぎるっす。
Commented by kotodaddy at 2008-12-11 18:12
木馬さん
ゴーヨンにもし手ブレ補正機能が無ければ・・・。しかしCanonには
ISという強い見方があるのです。NikonにもVRありますが・・・(笑)。
初めて戦闘機撮りましたが、すごい迫力ありますよ。自分では2枚目
とか気に入りました。A3で伸ばそうかと思います(大笑)。
Commented by うずまき at 2008-12-11 21:03 x
こんばんは
おお!とうとう軍用機デビューですか!
どんなジャンルも見事にこなすkotodaddyさんの写真センスにはただただ感服です。
もう悔しくて何も云うことがありません。
Commented by okiraku-susan at 2008-12-11 23:40
おぉ、ヤマセミも凄いと思いましたが、こりゃもっと凄い( ̄□ ̄;)!!(笑)
スーホー・ジャスピン・・・・・( ̄ー ̄) (どんだけ略すんだw)
一時飛ばなくなった厚木ですが、また飛ぶようになったんですねぇ。
そういや、厚木基地は2年前の基地盆踊り以来行ってません。
こういうの見ると行きたくなりますね(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2008-12-12 08:27
うずまきさん
デビューって程の華々しいものではないんですけどね^^; 戦闘機
なんてそうは見れるものじゃないのですし、一度は撮ってみたいとも
思ってましたから。この日は天気も良くて、写真としてはキレイに撮影
できたとは思いますが、民間機には無いスピードについていけず大量の
ボツ写真も量産してしまいました。また撮ってみたいですね^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-12 08:30
すーさん
会社に軍・民の飛行機の二刀流がいまして、彼の話によれば横須賀に
空母がいる間は戦闘機が飛びますが、それ以外は偵察機や輸送機
ばかりみたいですよ。私は基本的には民間機が好きですが、戦闘機の
独特の迫力、とりわけあのサウンド(笑)はハマりますね。
Commented by Pompoko55 at 2008-12-13 00:18
住民にはわるいけど、もっと~~~って叫んでしまいます。

最近撮りに行っても、撮らないで肉眼で見て、そして音を楽しんでます。
あれ操縦してみたいな~~って思いながらです(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-12-13 08:42
Pompoko55さん
私もそうなんですが、近所に住んでない者としては、わざわざここまで
来て味わえる非日常ですから「もっと~」になっちゃいますね(笑)。
あのバリバリと空気が切り裂かれた様な爆音に身を委ねていると、
幸せな気分になってしまいますが、興味の無い方にとっては理解
不能なんでしょうねぇ^^;
Commented by Wao!! at 2008-12-17 02:23 x
こんばんは!
コメントが遅くなりまして申し訳ないです。
いやぁ、見なくてもいいようなものを見てしまった心地です。
上手くて、凄すぎます。
見なくてもいいものってのが、何でかと申しますと、
他の撮影で忙しく、行かなきゃと思いながら、行けてないからです^^;多分年内は無理。おおぉ~、私も行きたいよ~(笑)
厚木は、どのへんで撮られましたか?
Commented by kotodaddy at 2008-12-17 07:18
Wao!!さん
いえいえ、軍素人・戦闘機素人が分からないままに撮ったものです^^;
軍好きの同僚の話では、空母はまだしばらく横須賀にいる様ですよ。
と言う事は、まだ撮影できるチャンスはあるという事なので、私も
もう何回かは行っておこうかなと思っています。
厚木基地で戦闘機を撮る事自体が初めてだったので、どこで撮ったと
言うのも定かではないんですが、R/W19エンド側でちょこっとクルマを
止めて撮ってました。次回に行くチャンスがあれば、別の場所でも
撮ってみるつもりです^^


<< ヤマセミを探して・・・ PartⅡ      いきなり山に・・・ >>