2008年 12月 09日
いきなり山に・・・
中央高速の八王子料金所を抜けてしばらく走ると、左側に見えてくる山の斜面にこんなモノが見えてきます。(↓の画像は藤野観光協会のHPより)
c0152553_17591961.jpg

先日テレビでも扱われたらしいんですが、最初に見た時はそりゃ驚きました。なんでも平成19年3月の神奈川県相模原市との合併を期に開催された「ふるさと芸術村メッセージ事業」の一環として製作されたものらしいんですが、中央高速を走ってるドライバーは幾つかのカーブを抜けると目前に飛び込んでくる形になるのでビックリするでしょうね。しかもこの近辺は、ちょうど山あいを抜けて行く箇所にあたるので、大きく右に左にカーブが連続する区間になってまして、そんなところに「なんだ、ありゃぁ」とイヤでも視線を投げてしまうコレって、実は「ちょっと危ないんでないの(笑)」という気もします^^; 
私もさすがにこの急カーブが連続する区間を運転しながら撮影する自信はありませんので、カミさんに助手席から撮ってもらいました^^ 実際は大きいんでしょうけど、山の斜面と対比しちゃうとそれ程でもないんですね。せめてタテ・ヨコで3倍あればもっと迫力あったかも・・^^;
c0152553_18101075.jpg

c0152553_1895760.jpg

へたっぴな写真で申し訳ありません^^; このオブジェ(?)、しっかり名前が付いてまして、「緑のラブレター」というものらしい。世の中にはモノ好きな人も多く、これが設置されている現場に山を登って行ったという方もいらっしゃるのですが、金属や木材で造られた固さのあるオブジェではなくて単なる白と赤の布で造られていたとの事。メールを持つ指の形も、その形に布が切り取られているものなんだそうな。私の友人の一人も実際に登ったらしいんですが、遠くから眺めた時のファンタジックな印象は全く無く、「近くで見てしまうと、ボロ布が山に不法投棄されている様なものにしか見えない」、「遠くから眺める様に造られたものをわざわざ近くで見てはいけないという事が痛いほど分かった・・・」と遠い目をしながら申しておりました(笑)。最後にソレが分かる様な画像を同じく観光協会のHPより・・。
c0152553_1820099.jpg

追伸:Google Earthとかでもみれちゃうらすぃ・・。当然だけど^^;

by kotodaddy | 2008-12-09 18:29 | その他 | Comments(10)
Commented by team_wild_birds at 2008-12-09 21:05
こんばんは!
たしかもう1個この手のものが中央高速から見えましたよね?
何だったか思い出せない^^;
このオブジェ、うちの奥さんが昔から好きだったようです。
Commented by okiraku-susan at 2008-12-09 22:00
こんばんは(・∀・)
私も「清酒笹一」の看板同様w、気になっていましたよコレ。
こんなんだったんですねぇ。
謎が解けて良かった。
今夜はぐっすり寝れそーです( ̄ー ̄) ←毎日ぐっすり寝てる(笑)
Commented by マータン at 2008-12-09 22:04 x
kotodaddyさん、こんばんは。
市の合併を機に作られたようですが、この山にアンマッチな気がしません?
目立つことは良いかもしれませんが、何か不釣合に見えてしまいます。
景観に合ったオブジェであると思う方が多いことを信じます。
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 17:05
野鳥探検隊さん レスが遅くなりすみません!!
え、もう一つですか・・。気付かなかったなぁ・・・、何だろ・・・。
私のところも最初に私が見つけて驚いたら既にカミさんは知ってました。
こういうのは女性の方が先に知るんですねぇ、やっぱり(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 17:10
すーさん 亀レス失礼しました^^;
笹一酒造、ご存知でしたか。ここは山梨県じゃちょっと有名な酒蔵
なんですが、日本酒だけじゃなくてワインも作ってるんですよ。
オリジナルラベルの受付もやっていて、ある程度まとまった数ならば
オーダーできるんですよ。愛妻家のすーさん、奥様がらみで100本位
オリジナル銘柄で逝っちゃいますか^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 17:13
マータンさん
いやぁ、私もそう思ってるんですよ^^; 何もいきなりハートメールじゃ
なくても、と。ホントにその気ならば山全体使ってやってみるとか、
他にもいいのがありそうですけどね。でも、有名な芸術家の方の作品
なんでしょうねぇ。私はそっちには疎くて分からないんですが・・・^^;
Commented by pompoko55 at 2008-12-10 18:34
これ、なかなかすごいですね。
偶然見つけたら、必死で写真撮っちゃいますね~
でも、一人で運転中だったらどうしよう??
う~~ん、すごいわ。
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 19:11
pompokoさん
その発想が「すごい」と思いますよ^^; 私が市長なり町長だったら
もっと大きく作りますけどね(笑)。高速道路からの眺めも、な~んか
中途半端なんですよ。「目立つんだけど小さい」・・・みたいな^^;
記事にも書きましたが、カーブの連続区間ですから、自らシャッターを
切るのは自殺行為かと思われますです^^;
Commented by すーさん@いまM大沢で飲み中w at 2008-12-10 19:12 x
笹一知ってるどころか、ウチでは笹一ゴロゴロしてますよ(笑)
浅草寺の出店で笹一出す店があって、毎年そこで飲んだくれてますし、酒蔵見学もしましたよw
いまkotodaddyさんの縄張りで飲み中ですよん♪
Commented by kotodaddy at 2008-12-10 19:19
すーさん
別に縄張りじゃないッス^^; あ、笹一の見学行かれたんですか^^
だいぶ前に田沢湖の帰りに酒蔵見学してベロベロになって運転して
(20年以上前だから時効)、それ以来酒蔵は危険な場所だと認識
してますよ^^ 運転手付きならば今でも行きたい位ですけどね^^
すーさん一緒に行きませう^^


<< 横須賀に空母が来ると・・・      髪問題 >>