2008年 12月 09日
いきなり山に・・・
中央高速の八王子料金所を抜けてしばらく走ると、左側に見えてくる山の斜面にこんなモノが見えてきます。(↓の画像は藤野観光協会のHPより)
いきなり山に・・・_c0152553_17591961.jpg

先日テレビでも扱われたらしいんですが、最初に見た時はそりゃ驚きました。なんでも平成19年3月の神奈川県相模原市との合併を期に開催された「ふるさと芸術村メッセージ事業」の一環として製作されたものらしいんですが、中央高速を走ってるドライバーは幾つかのカーブを抜けると目前に飛び込んでくる形になるのでビックリするでしょうね。しかもこの近辺は、ちょうど山あいを抜けて行く箇所にあたるので、大きく右に左にカーブが連続する区間になってまして、そんなところに「なんだ、ありゃぁ」とイヤでも視線を投げてしまうコレって、実は「ちょっと危ないんでないの(笑)」という気もします^^; 
私もさすがにこの急カーブが連続する区間を運転しながら撮影する自信はありませんので、カミさんに助手席から撮ってもらいました^^ 実際は大きいんでしょうけど、山の斜面と対比しちゃうとそれ程でもないんですね。せめてタテ・ヨコで3倍あればもっと迫力あったかも・・^^;
いきなり山に・・・_c0152553_18101075.jpg

いきなり山に・・・_c0152553_1895760.jpg

へたっぴな写真で申し訳ありません^^; このオブジェ(?)、しっかり名前が付いてまして、「緑のラブレター」というものらしい。世の中にはモノ好きな人も多く、これが設置されている現場に山を登って行ったという方もいらっしゃるのですが、金属や木材で造られた固さのあるオブジェではなくて単なる白と赤の布で造られていたとの事。メールを持つ指の形も、その形に布が切り取られているものなんだそうな。私の友人の一人も実際に登ったらしいんですが、遠くから眺めた時のファンタジックな印象は全く無く、「近くで見てしまうと、ボロ布が山に不法投棄されている様なものにしか見えない」、「遠くから眺める様に造られたものをわざわざ近くで見てはいけないという事が痛いほど分かった・・・」と遠い目をしながら申しておりました(笑)。最後にソレが分かる様な画像を同じく観光協会のHPより・・。
いきなり山に・・・_c0152553_1820099.jpg

追伸:Google Earthとかでもみれちゃうらすぃ・・。当然だけど^^;

by kotodaddy | 2008-12-09 18:29 | その他


<< 横須賀に空母が来ると・・・      髪問題 >>