2008年 12月 08日
髪問題
アラフォーからオバフォーになってしまい体力の衰えを痛切に感じる毎日ですが、実はもう一つ気になる事がここ数年あります。それは・・・「髪」。最初にお話ししておきますが、私は今のところ薄くなってはいません(笑)。これは実際にお会いしたbatpapaさんが証明してくれるでしょう(笑)。床屋さんに行った際には相当梳(す)いて(髪の毛を「すく」って、この漢字で良かったかな・・^^;)もらわないと頭デッカチになってしまいますし、家系的にも完全に白髪家系です。既に白髪も混じってきており、この辺も悩みのタネでして、1年ほど前からビゲン早染めなんかもやってしまったりしてるんですが・・・。
まぁ、それはさておき。何て言うのかなぁ、細くなったといいますか髪にコシみたいのが無くなったと言いますか。これを放置しておくと本当に抜けてしまうんじゃないのか。先日、ふとそんな事が気になりネットで色々と調べてたら、そういうのを抑制してくれるシャンプー類って実に多くて、シャンプーそのものでも存在するし、シャンプーに混ぜて使うものもある様で。
c0152553_13111662.jpg

で、思わず買ってしまったのがコレ。なんか「お客様の声」に影響されて買っただけの様な気がしてますが、抜け毛に悩むというより髪のボリュームが増えたって声が多かったんですね(笑)。
c0152553_13154884.jpg

左側の黒い方がシャンプーで、右側の琥珀色のがシャンプーに混ぜるエッセンス。ホントはこのエッセンス側だけで良かったんですが、「ペアで使えば効果倍増」みたいな文句にやられて結局シャンプーまで買ってしまいました(笑)。相当にドロッとした液体で、普通のシャンプーとだいぶ違う感じです。先週に納品されたばかりなので、まだ効果の程はわかりませんが、半年後くらいに「効果があれば」喜びの声をお届けいたします^^

by kotodaddy | 2008-12-08 13:27 | その他 | Comments(19)
Commented by team_wild_birds at 2008-12-08 13:49
こんにちはぁ♪
僕は天然パーマがかかっていて、ちょっと伸びるともうグチャグチャ(笑)
朝もブラシぐらいじゃ寝ぐせが直らないので、毎日朝シャンです*^^*
昔のもんたよしのりみたいなストレート髪に憧れています。
僕も白髪は多いですね。最近は鼻毛まで白髪で笑っちゃいます^^
読者の皆さまからの喜びの声を是非投稿してくださいっ!!
Commented by batpapa at 2008-12-08 14:28
うんうん、羨ましいほどフサフサ!!!
私は白髪!しかもデコ広がりでーす!なにか??
若い時(20代)は気にもしましたが
もう良いかな????やっぱヤダ!!
Commented by kotodaddy at 2008-12-08 14:59
野鳥探検隊さん
私も朝シャン派ですよ^^ 天然パーマは苦労されてる方多いんですねぇ。
白髪はねぇ・・^^; 両親・祖父、周りを見渡すと白髪ばかりなので、
自分でも覚悟はしてたんですが、30代の後半からもみあげの辺から
始まって、今じゃ早くもビゲンですよ^^; 30代の頃は気取って美容院で
ヘアマニキュア(会社が固いので茶色くはできないんですけどね)で
白髪隠ししてましたが、高いし時間もかかるのでビゲンでいいです^^;
Commented by ゼク at 2008-12-08 15:23 x
僕は本当の人間の寿命というのは江戸時代~大正時代くらいの
55~60歳くらいが妥当な数字じゃないかと思っています。
しかし現代人は食べ物が良くなったり医学の発達から急速に
限界年齢が伸びて80年も生きれるようになったんだと思っています。

何もしないと大正までのように55歳くらいで寿命です!

・・・・と言う事は我々40歳前後というのは何事も曲がり角に来る訳です。
僕も今までなかった白髪が猛烈に増えてきたり20代の頃と比べると
体力も知力も集中力も減ったりします。
これからはお互いに労わって生きて行きましょう。。。(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-12-08 15:27
batpapaさん
お久しぶりです^^ あれ?そうでしたっけ・・?大ジョウビですよ^^
でも、batpapaさんはお若く見えますよ。長身ですし、雰囲気もあるし。
予想してた通りの方でしたから^^ あ、ブログのツンちゃんさんが撮った
っていう画像。ヤマセミの飛翔の軌跡・ISOを上げなかったバージョン
ってとこで如何でしょう^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-08 15:45
ゼクさん
たしかに今は医学の進歩で簡単には死なせてくれないらしいですよ^^;
30代の後半からガクッと体力も落ちた気がしますし、記憶力や集中力も
確実に落ちてると思います。これでこの先50代60代になったら一体
どうなってしまうんだろうと怖くなる時さえあります^^; 勿論それを
防止・抑止する方法もあるんですけどね。例えば運動するとか、常に
脳に刺激を与える様な生き方をするとか。本気で考えなくちゃ・・^^;
Commented by team_wild_birds at 2008-12-08 15:56
スレ主様ご容赦ください(笑)
あっ!batpapaさん生きてたぁ(爆)
てっきり舳倉島から帰れなくなったのかと思ってましたよ~^^
Commented at 2008-12-08 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2008-12-08 18:01
カギコメさん
了解しました。ありがとうございます^^
Commented by ジュニアユース at 2008-12-08 20:32 x
こんにちは。
確かにこの歳になると(というか、たぶん私はkotodaddyさんより年上だと思いますが)、髪のことを気にするようになりますよね。私は無頓着なので、今となってはどうでもイイと思ってますが、かえってそれが良いのかも。友人たちを見ても、随分個人差が出てくる年代ですよね、髪も体力も集中力も。
私も白いものが目立つようになってきましたが、染めたりするのは面倒なのでそのまま。ハゲたら、一気に坊主頭にしよう、と思っているのですが、家族は大反対です。
Commented by 木馬 at 2008-12-08 20:57 x
こんばんは

実は私、数年前にちょっと手ぐしをして薄くなったかな?
なんて思った時期がありまして
サロンで相談したらAVEDA(アヴェダ)という商品を紹介して下さいました。
スーパーやドラックストアで売ってるTUBAKIやラックスなどは
石油系シャンプーに分類されるそうで
これは非常に髪と頭皮に刺激が強いらしく薄毛の原因にもなるそうなんですよ。

AVEDA(アヴェダ)というシャンプーは天然成分だけで出来た
シャンプーで頭皮にも髪にもよいという事で使ってるんですが
髪にコシが出てきて今では薄いと感じる事は全くなくなりました。


ってアヴェダの宣伝してるみたいですね俺(苦笑
Commented by toshi_u at 2008-12-08 21:35 x
髪ですか~かなりヤバイですね・・・といってもそれほど気にしてません私自身は!女房や娘には結構言われていますが私自身は見えませんので まっいいっか!感じです・・・なんて強がり言っててもシャンプーはそれなりのものを使っています。私の兄はもうだいぶ前から薄くなっていて私の娘に頭に穴が開いてると言われたのを未だに根に持っていますよ(笑)
これもなるようにしかならない・・年相応であれば良いんじゃないですかね・・しかし効果あるのなら・・・ん~この産業儲かるの判る気がする。
Commented by paseriy2 at 2008-12-09 08:04
トップの髪の毛が、かなりやばい状態です。(爆)
もともと髪質が細くて、湿気があると髪の毛が寝てしまいます。
パーマを掛けてもボリュームが無いので一緒なんですね。
髪質 太くなりますかね?
kotodaddy さんの半年後待ち(笑)

私の性格上 即効性が無いとダメなんです。
(この性格は鳥撮りにも反映してます。じっと同じところで待てないのです。)(^ 。^)ゞ
ですから、カツラ買いました。
1~2回しか使用していません。/(*´`*)\


Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2008-12-09 08:43 x
おはようございます(・∀・)
私は人から10歳以上若く見られる時もたまーにありますが、もう若作りも限界に近づきつつあります(笑)
髪は染め、ウコンの錠剤をウコンの力で飲みw、座るときは『よっこいしょ』と言ってしまいます(笑)
頭は小学生並に若いんですがね~w
Commented by kotodaddy at 2008-12-09 13:02
ジュニアユースさん
私の仲間うちでも明らかに明暗(笑)はっきり分かれ始めてますね^^;
フサフサの奴はとことんフサフサ、逝き始めたのは会う度に逝き続けて
いる様です^^; でも白いものが混じってるのが殆どですねぇ。
両親から「おまえも白髪は早いだろうな」と言われていたのですが、
案の定で、年に2回程度はビゲンやらないと生え際は白髪だらけです。
ビゲンも面倒なんですが、やらないとカミさん・娘から叱られますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-09 13:13
木馬さん
あれ?木馬さんと髪の毛は全く縁の無い話だと思ってましたよ。
細くなる傾向はあったんですか。全く気づきませんでした^^;
普通に売っているシャンプーは実は非常に悪影響だって話は知って
いました。天然成分シャンプーを既に使って効果を得ていたとは驚き
です。私もそうなればいいんですがねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-09 13:18
toshi_uさん
頭に穴が空いているっていうのは名言ですねぇ^^; 言われたお兄様は
微妙なとこあるでしょうけど。髪って遺伝的なものが大きいんじゃない
でしょうかねぇ。それと現代人はストレスを感じる事が多いので、それも
相当に影響してるんでしょうね。仰る通り「なる様にしかならない」ですが、
何の拍子にか、そういう現象に気付きましたので今のうちにジタバタ
しておこうかと思います。シャンプー変えただけですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-09 13:22
パセリさん
私が「こんなシャンプー買ったんだよね」とカミさんに説明しましたが、
「ふ~ん」程度でした。しかし、「私も今の内からやっとこう」と言いながら
使ってるみたいですよ^^; 女性の場合はカツラとか付け毛が充実
してていいですよね。部分だけのボリュームアップができるのなんて、
しょっちゅうTVでCMを見かけます。あれだけやってるって事は、実は
かなり普及しているんでしょうね。でも文明はどのジャンルでも進化を
してますから、もう何十年すれば増毛なんていくらでも可能な時代が
やってくるんですかねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-09 13:26
すーさん
実はすーさんの写ってる画像って結構あるんですよね。勿論、目隠し
とか後ろからのショットだったりしますが。それを拝見する限りは相当に
若く見られるタイプなんじゃないでしょうか。座ったり立ち上がったり
する時の「よっこいしょ」。私も実はかなり発してる様で、自分で気づく
時もありますし、周囲から笑われる事も多くなってきてます。非常に
ヤヴァい状態かもしれません。でも出ちゃいますよね、あの一言は^^;


<< いきなり山に・・・      予想以上に有名だった水場 >>