2008年 12月 03日
都心部が一望できる場所
ひょんな事から、ウチのすぐそばに「アマチュア無線のメッカ」と呼ばれる場所がある事を知りました。私は「アマチュア無線」という趣味もありませんし、どういうものかよく分かっていないのですが、ただ一つ言えるのは、メッカと呼ばれる位なので相当「アマチュア無線的にいい場所」である事。すなわち電波状況がいい。もっと言えば山の頂上付近で周囲が360度開けている様な場所なんではないか、と。非常に天気の良かった今日、早速ちょっと行ってみました。
c0152553_2184373.jpg

なるほど、その場所は東京の西部に連なる山々のうち、都心から見て最も近い山の頂上付近にありました。水力発電に使用するという人造湖もあります。そこから東京方向を見やると遠く新宿・池袋の方まで視界に入ってきます。ここから見ますと都心部までは、開けたほぼまっ平らな平野だという事がよく分かります。そばにいた地元のおじさん曰く、晴れた冬の日なんかは筑波山まで見えるそうです。
c0152553_21104591.jpg

ここに来るのにナゼこのレンズが必要だったのか分かりませんが、ゴーヨンでその新宿副都心方向を1枚。ここから直線距離で約50キロ。中央が、ちょっと前に記事にした東京都庁です。霞んじゃってますね^^; 帰宅後気づいたのですが飛行機飛んでます。調布から上がった飛行機かなと思うんですがどうでしょう・・。1.4x入れて換算910mmの超望遠です。
c0152553_21112064.jpg

そして別方向には今シーズンのプロ野球日本一・西武ライオンズのホームグラウンド「西武ドーム」が見えます。こちらは直線距離で30キロってとこでしょうか。手前のドンキホーテは「めじろ台店」だってんだから、圧縮効果も甚だしい(笑)。こちらテレコンなし。
c0152553_21265464.jpg

もっと空気の澄んだ、強烈に冷え込んだ冬の日にもう一度行ってみたいです^^

by kotodaddy | 2008-12-03 21:27 | その他 | Comments(26)
Commented by komatyans at 2008-12-03 22:08
超望遠で撮る遠くの景色っていうのもおもしろいですね。30km、50km離れていてもこんなに大きく写るとは!
50mくらいしか離れていなくても、小さくしか撮れないカワセミって......(^^;。
Commented by team_wild_birds at 2008-12-03 22:49
こんばんは!
むむむ?超望遠の景色。。。おかしい(笑)
しかも湖の写真。。。
念入りなネタふりのような気が。。。
今までにないパターン。。。
あっ!疑り深い性格はよくないですね(笑)
Commented by okiraku-susan at 2008-12-03 22:51
こりゃ何処ですかぁ?
じもっピでもわかりません・・・・・(;・∀・)
めじろ台と西武ドームの直線上にあるとしたら●山湖でしょうか?
謎の多い街です(笑)
Commented by マータン at 2008-12-03 23:22 x
kotodaddyさん、こんばんは。
アマチュア無線の免許は持っていますが、殆んど無線機をいじったことがありません。
無線の知識もあまりありませんが、ロケーションの良い所に行くとアンテナを立てて遠くの方々と交信している姿を見かけます。
風景を超望遠レンズで写した記憶があまりないのですが、こうして見させてもらうとレンズの凄さが分かるような気がします。
冷え切った空気の中なら、素晴しい絵が撮れるでしょうね。
次回を楽しみにしています。
Commented by miyackdd at 2008-12-03 23:24
都心ではありませんが、今度、こんなパターンで風景?の撮影を考えています。
空気が澄んだ天気の良い日がやはり狙い目ですね。
ただ、その場所にはまだ行ったことがないので、今度ロケハンでもするかな?なんて思ってます。(^^;)
Commented by kotodaddy at 2008-12-04 08:04
komatyansさん
ホントですよねぇ。こう考えると、カワセミもせめてハト位の大きさなら
だいぶ撮影機材も変わってくるでしょうねぇ。500mmなんぞいらず、
300mmもあれば十分かもしれません。あ、でもハトの大きさだったら
あの可愛さは無いのかもしれません。苦労して大きく写す楽しみがある
からこそ、なんでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-04 08:09
野鳥探検隊さん
ギクッ!! あはは、やっぱりそう来ますよね^^; いやいや騙せません
ねぇ、野鳥探検隊さんは(笑)。野鳥でも有名な場所らしいんでゴーヨンも
連れて行ったんです。この日は午前中は仕事だったので本格的な探索は
できなかったんですが、今度ジックリ行ってみたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-12-04 08:12
すーさん
地図上で定規あてましたか(笑)?
私も既にここらに住んで十数年になりますが、知りませんでした。
〇王子バイパスの料金所付近から西武ドームが見えるのは知って
ましたが、意外に直線距離で近いんですね、所沢って。
Commented by kotodaddy at 2008-12-04 08:15
マータンさん
昨日はかなり暖かい日だったので、50キロなんていう距離だとやはり
ボヤけてしまいますね。記事にも書きましたが、筑波山っていう、茨城を
代表する山がありまして、そこまではざっと100キロ以上あるんですが、
そこまで見渡せるらしいです。マータンさんの様な野鳥エキスパートの
方ならば、ここでどういう場所を狙うのかなぁと思いながら、そこらを
ブラついてました^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-04 08:18
miyackddさん
超望遠で遠くを撮るならば、相当に空気が澄んでないとダメですが、
長崎とかだと東京よりも空気がキレイだろうしいいかもしれませんね。
5Dmk2も到着された様ですし、相当な解像度で撮れるんでしょう。
たまにこういう高い場所から遠くを眺めるってのもいいもんでした。
ちょっとハマりそうですよ^^
Commented by Hobby at 2008-12-04 08:54 x
こぅしてみると、都心部と言っても結構緑があるもんですねぇ…
50km先が見えるんですから、空気もそれほど汚れてないような気もしますネ♪
(^o^)

それでもやはり1D Mark3は必要なのです… と、左上の回答で♪
d(^o^)

…で、前フリのその後は、どのような展開になるんですか?(笑)
Commented by toshi_u@コーヒータイム at 2008-12-04 08:59 x
kotodaddyさん なんか久し振りです。
地新宿から50kim・・狭山から30kmですか 人工湖で水力発電・・
理には全く詳しくないですがここの場所私も行ったことある場所かもって思ってしまいました。
東京の水瓶とも呼ばれる水道専用貯水池で日本最大?ではないかと・・・
違うか・・?
Commented by kotodaddy at 2008-12-04 09:43
Hobbyさん
意外と緑がある様に見えますが、手前の山っぽいのは相当に近い
場所でして、圧縮効果でこんな感じになってると思います。
私に1Dmk3が必要かどうか・・。実力的に言えば必要ないんですが、
一度コレの軽快さを知ってしまったらもう戻れませんよ^^; 特に連写
性能辺りは30Dと比べると歴然とした差がありますから、この前30D
使ってるのを忘れて「止まってんのか(゚Д゚)ゴルァ!! 」と怒鳴りたくなって
しまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-04 09:46
toshi_uさん
ずっとROMってはいたんですが、卓球関係は私の様な素人が口を
挟む場面ではないので・・・^^; 
ここはですね、そんな大した場所ではないのですよ。ウチからもクルマで
30分圏内でして、神奈川の野鳥スポット50選なんかにも出てる場所
(しまった、言っちまった^^;)で、その辺も期待のスポットなんです^^
Commented at 2008-12-04 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-04 13:29 x
こんにちは~
私もなんかのネタふりかと思って拝見してしまいました^^;
それにしても、超望遠レンズの威力って凄いですね!
また、空気の澄んだときのお写真も拝見したいですねぇ^^

因みに、私はアマチュア無線の免許を持ってるんです!
かなり前に取ったんです。
ですが、無線機を持ってませんし、今は携帯電話もあるし、全く役にたってません^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-04 15:44
カギコメさん
だといいですねぇ^^ でも、そういう人たち居たかなぁ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-04 15:52
なんちゃってブルーズマンさん
いえいえ、別にネタふりでも何でもないんです~^^;
アマチュア無線の免許、お持ちですか。すごっ!! 友人で詳しいのが
一人いて、クルマにまで装備してます。ですが、彼が実際に無線で
交信してる姿は見た事がありません(笑)。こちらから呼びかけるだけで、
誰も交信相手がいない時ばっかりでしたねぇ。
Commented at 2008-12-04 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パセリ at 2008-12-04 21:32 x
アマチュア無線免許持ってます~「JK3・・・」
CB無線もやってました。モービルで・・・
ロケの良いところでしたら、北海道まで繋がっていました。
固定局だと海外まで
山の上は、ロケーションが良いので上って発信していました。
そして・・・・携帯電話になって???ぴぽ♪ぴぽ♪繋がらないな~
と、山の上まで車で上ったんです。
そしたら、携帯電話県外になっちゃうんですね~(爆)
携帯電話もロケーションだと思っていた私は・・・・・主人にあほ呼ばわりされました。(;´_`;)

景色の良いところに行くと、広角欲しくなりませんか?
風景独り占めにしたくなっちゃいます。
で・・・鳥の鳴き声なんかが聞こえてくる。
やっぱり!望遠ですね。(笑)
Commented by strike-freedum at 2008-12-04 23:24
多摩湖と狭山湖の違いがよくわかってませんがこの辺りはよく通りますよ^^  橋が境目だと思ってたんですけど・・・桜が綺麗だったような・・・。 
村山貯水池、山口貯水池の方が馴染みがありますw
Commented by wisteria_apr at 2008-12-05 01:41
こんばんは。狭山湖周辺でしたか。
中々眺めが良いみたいですね。野鳥も多いそうですが・・・。
近日中にこの場所での鳥果が見られそうですね^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-05 10:05
カギコメさん
了解です^^ 全然問題ない、いい出来だと思いますよ~^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-05 10:11
パセリさん
なんと。アマチュア無線免許までお持ちでしたか。素晴らしい^^
そんな距離まで電波が飛ぶんですね。海外までとはビックリしました。
私も最初に携帯電話持った時はそう思ってました。携帯電話自体が
中継せずに送受信してるものだと・・^^; 携帯電話も、圏外になる
事って珍しくなりましたよねぇ。持った当初はあっちこっちで圏外だった
ものですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-05 10:18
strike-freedumさん
いやいや実はすーさんが正解で、城山湖なんですよ、ここ(笑)。
村山貯水池って一度脇を通った事がありますが、でっかいですねぇ。
いつまでも続いてる感じで、さすが関東地域一帯を担う水ガメだと
思いましたよ。あの辺は野鳥なんかも多そうなので行ってみたいと
考えてますが、あまりに広すぎて一体どの辺に行ったらいいのか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-05 10:24
wisteria_aprさん
実は城山湖ってとこでした~^^; 高尾山のちょっと南側にあるんです。
津久井湖や相模湖は割りとメジャーなんですが、城山湖ってあまり
話題に上らないんですよねぇ。こんなに眺めがいいのに。
野鳥も多いはずだと思うんで、家からも近いし通ってみようかな、と
考えてます。


<< 予想以上に有名だった水場      クルマで家電。ならばコレ^^ >>