2008年 12月 02日
クルマで家電。ならばコレ^^
過日、こちらにお見え下さるある方が5Dmk2を購入されました。5Dmk2の発売日は先月の29日。ですが、その方はその当日から遠征で撮影に行かれるとの事だったので、おそらく朝イチでお店に駆け込み5Dをゲットしてそのまま向かうんだろうなぁと思っていました。そこで素朴な疑問がフツフツ。「充電はどうするんだろう・・」。
まぁ、買ってすぐに使いたいんですが充電しないと使えないものって結構ありますよね。待つのがキライな私なんかは、お店で買って帰ったらスグにでも使いたくなります。私はクルマで動くのが多いので、クルマで帰宅する前に充電を終わらせたいとまで考えますが、そういう時にやたらと重宝しているのがコレです。
c0152553_16531617.jpg

要はクルマのシガーライターソケットから家電が使える100V電源に変換、普通のコンセントで使える様にするコンバーター。思えば、1Dmk3を買った帰りにはこれでバッテリーを充電して、帰宅するや否やテスト撮影(笑)に入ったっけ。成田に行った際はノートPCにつないで、帰りのクルマの中で画像を落としたりもしました。昨日のカワセミ遠征に行く時も、これでmk3のバッテリーを充電しながら行きました。
c0152553_16574564.jpg

コンセント口は2ケ付いてます。実際、これを使い出して結構な年月が経ちましたが、3つ目のコンセント口の必要に迫られた記憶も無いので、この2ケタイプで十分なんだと思います。
c0152553_1703928.jpg

私はヤフオクで買ったと記憶してるんですが、オートバックスなんかにも置いてあるみたいです。私はまだやった事が無いですが、冬の秘境での撮影。電気ポットでもつなげれば、熱々のカップヌードルまで食べれるではありませんかっ!! 一家に一台、いや一台に一台。意外に重宝するもんですよ^^

by kotodaddy | 2008-12-02 17:30 | その他 | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2008-12-02 18:30
こんばんは。私も似たようなのを持っていますよ(・∀・)/
車での遠征時に携帯電話の充電やらフォトストレージの外部電源として
重宝しています。ただアンペア数も小さいので電気ポットが動作するかは
分からないですね。

因みにこれだけですと使い勝手が悪いので、1mくらいでタップが3つ
付いている延長コードも併せて使っています。特に携帯電話の充電器
などは形状によっては両コンセントをふさいでしまいますので・・・。
Commented by okiraku-susan at 2008-12-02 18:33
私もこういうの昔から使ってます(・∀・)
昔は今みたいにDVDとか液晶TVとかなかったので、コレに家庭用
VTRとブラウン管TVつないで車内で見てました♪
今じゃもっぱら携帯とUMPCの充電ばっかですね。
特にUMPCは遠出して調べモノする時とか重宝しますよ。
そういや、昔乗ってたハイエースに純正でポット付いてましたよw
Commented by dg_3010 at 2008-12-02 18:46
私は純正アクセサリー(オプション)でAC100Vコンセントを
クルマを買うときの交渉でサービスで付けてもらいました。
やはり撮影に行く途中で各種充電などで、便利なときが度々
ありますね(^^)
電気ポットは気をつけた方がイイですよ・・・昔の友人の車で
試したらヒューズが飛ぶ前に、内装の中の配線が焼き切れ
ました(笑)。イマドキの製品なら大丈夫でしょうけど(^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-02 18:59
wisteriaさん
たしかにこのコンバータの容量次第ってとこはありますね。なので
容量の大小で数種出てるみたいです。延長コード、これ書き忘れて
いました^^; そうなんです。延長コードが一本あるといいんです。
コンセント口が2ケ、くっついた状態なんですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2008-12-02 19:04
すーさん
おぉ、家庭用のブラウン管テレビまで持ち込みましたか^^ 友人に
テレビやビデオ、プレステまで装備してるヤツがいますが、それに
近い状態ですね。以前、ゴルフに彼のクルマで行った時に、後ろの
座席でずっとダビスタやってたのを思い出しました(笑)。
ハイエースに「純正」ポット!? そんなのが実際にあったのか・・・。
知らなかった・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-02 19:07
dg_3010さん
純正オプションである車種も多いみたいですね。って言うか、これって
普通に標準装備にすべきものだと思いますよ。なんで使い道が無いに
等しいシガーソケットなのか理解に苦しみます。NRTから帰るクルマの
中で、撮った画像をPCでDVDにバックアップしながら帰った時は
非常に便利だと思いましたねぇ。
Commented by team_wild_birds at 2008-12-02 19:26
これいいですね!
存在は知ってはいましたが、使い道がないなぁと思っていたんですが、
車の中でPCに画像を転送はいいですね♪
それと電器ポットも*^^*
早速買うド~~!!!2,000円ぐらい?
Commented by kotodaddy at 2008-12-02 19:37
野鳥探検隊さん
撮影から帰るとPCに画像を落とす作業をすると思いますが、これを
クルマの中で、更に遠征なんかだとCDなりDVDなりにバックアップ
まで取れてしまい、作業時間の効率化が図れますよ^^ それにクルマに
コンセントがあると結構役立つもんなんです、これが。値段はいくら位
だったかなぁ・・。憶えてないんですが、真っ当にオートバックスとかで
買うよりはヤフオクがかなり安かったと記憶してるんですが・・。
Commented by ゼク at 2008-12-02 20:05 x
おっっっっっぅぅぅと!ひょっとしてこれは私のことを書いているのでは
ないでしょうか!!もちろん僕もこの充電器は持っていますよ!!
携帯の充電に使います!
しかし発売日の29日に僕が朝7時に大阪の自宅を出ながら
その日の午後2時には充電も済んで富士山を撮っていたという
事実をどう説明するのか!明智君分かるかな・・・・!?
これにはかなりのトリックが隠されています。
しかもふか~~いふか~~い日本海溝より深いスーパーエキサイティングトリックが隠されているのであります。

もちろん発売前日に手に入れたんではないですよ!!
Commented by strike-freedum at 2008-12-02 20:16
うちも300Wの積んでますよ^^ これにポリッシャーつないでWAXかけてます。  
シガー使うと見栄えがわるいのでACCに直でつないでレカロシートの下にくっつけてます。 
昔は高かったけど最近はコンパクトで安くなりましたよね^^  
エスティマHVかえば1500Wまで使えたと思うので電子レンジもいけますよw
Commented by kotodaddy at 2008-12-02 20:29
ゼクさん
あはは、ゼクさんの事ですよ(笑)。そう、29日の事はちょっと不可解
なんですよ。が、しかし。ふふふ、色々と仮説は立っているんだよ、
二十面相君。御殿場の電機店で予約を入れておいたんじゃないの
かねっ!? そこで昼前にブツを受け取り、昼食の時間を利用して
そそくさと充電。そして2時前に5Dmk2を持ち出して何食わぬ顔で
西湖に向かった。違うかね、二十面相君・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
まぁ冗談はさておき。このトリック、明るみに出る日を楽しみにしてます^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-02 20:33
strike-freedumさん
おおっ、そういう使い方もあったか^^ 小さい掃除機なんかもつなげて
渋滞中にお掃除っていうテもありますね。値段、憶えてないんですが、
5000円位だったですかね・・。容量のデカいのは高かったので、その
値段辺りで妥協した様な記憶が・・^^; ムラーノのシガーソケットって
画像にもありますが助手席の脇、グローブボックス下にちょこんとあって、
運転席に座る私からはそれほどジャマにならないので、付けっ放し
状態です。ホントはシートの下に隠すのが王道でしょうね^^
Commented by マータン at 2008-12-02 22:15 x
kotodaddyさん、こんばんは。
このコンバーターは使えそうですね。
私も車で出掛けることが多いし、欲しくなってしまいました。
見たもの乞食ですので、いいなと思うと欲しくて欲しくて・・・。
物欲の病気が出てきそうで怖いです。
Commented by tks_naka at 2008-12-02 23:59 x
私も180Wの物を使用しています。
出かけるときは大抵ノートPCを持って行くので、車内で使えるように買った次第です。
あと、短い延長ケーブルも持って行きます。元々出張用で購入した物ですが、
1mと短い物なのでコンバータを椅子の下に置いておき、
延長ケーブルを後部座席の上に置いて使っています。
そうか、これでお湯を沸かすのも有りですね。
そうすると、もっと大きいコンバーターを買わないとですね。
間違いなく180Wだとヒューズが飛びますね。(笑
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-03 08:34 x
おはようございます!
先日は本当にお世話になりましたm(__)m
有難うございました!

私も持ってますよ~^^
あると便利ですよね!私の持っているものはショボイので、あまり大きな消費電力を使う製品はダメですけど。
確か、40Wくらいまでしか使えなかったような・・・。
バッテリーの充電くらいなら、十分ですけど^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-03 09:27
マータンさん
ケイタイの充電、カメラのバッテリーの充電。これ以外にも娘を連れて
出かける時にはゲームなんかつないでたり、結構重宝するんです。
値段的にたしかな事は記憶してないんですが、買って損したなぁと
思った事もないので、いいと思いますよ。カー用品店やヤフオクなど、
ちょっと価格調査した方がいいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2008-12-03 09:30
tks_nakaさん
やはりコンバータ本体はシートの下に装備するのが王道ですね。
ただ、私のはコンバータ本体にスイッチが付いていて、それをONに
する事によって使いだせるんですが、ONにするとファンが回りだす
のか、ちょっとうるさいんですね。シートの下に入れると、そのスイッチ
入り切りが面倒な感じがしますので、助手席の足元に放置してます^^;
Commented by kotodaddy at 2008-12-03 09:32
なんちゃってブルーズマン さん
いえいえ、無事に着けてよかったです^^
40Wものだと使途も限られますね。ま、しょっちゅう使うものではないに
しても、いざ使おうとする時に「容量大丈夫かなぁ・・」と気になって
しまうんじゃ運転にも支障をきたすので、大きいものに換えた方が
いいかもしれませんよ^^ 


<< 都心部が一望できる場所      進撃中 >>