2008年 11月 28日
ハッピーフライト
c0152553_10281149.jpg

映画って見なくなって久しいです。思えば私が高校生や大学生の頃、女の子とデートの定番って言えば当時は映画。別にどうしても見たいっていうものでも無かった様な感じですが、間がもたなかったんでしょうねぇ、お茶して映画を見てごはん食べてってのが一連の流れだった様な気がします。今のカミさんとも独身の頃に何回か行きましたが、「推定無罪」という映画に行った際に私がイビキをかいて寝てしまったらしく、「絶対に別れよう」と思ったらしいです。幸いなことにそうはなりませんでしたが(笑)。
前置きが長くなりましたが、本当に久しぶりに映画を見てきました。「ハッピーフライト」。ANA全日空が全面協力して出来た映画で、テレビでも宣伝を見かけます。整備・パイロット・CAはもちろん、管制官やグランドクルー、飛行機に関わる全ての人が出てくるコメディータッチの映画です。ちょうど、このブログによくお見えになるすーさんが羽田で撮影したボーイング747の機体に「ハッピーフライト」の宣伝ステッカーが貼ってあったりする様で・・・^^ 結構面白かったですよ^^



ストーリー的にはよくある話。飛び立った飛行機にトラブルが発生、みんなで「さぁ、どうしよう」と慌てますが、一致団結してそれを乗り越えていくって感じです。各所でCGによる飛行シーンが出てきますが、すごいとこもありますよ。ローリング~離陸を真横から併走気味にカメラが回ってたり、大クラブ状態で台風&横殴りの豪雨の羽田R/W34Rに下りていくシーンなんかウヒョ~♪って感じです。特に一度R/WでLine up & Waitした機体、管制塔の指示を得てキャプテンがThrustを前方に。機体やエンジン・主翼が唸りを上げて小刻みに震え始めるシーンなんかは、好きな人にとっては鳥肌モンです^^ いや~、いいなぁ、やっぱり飛行機は!!

by kotodaddy | 2008-11-28 10:59 | その他 | Comments(20)
Commented by team_wild_birds at 2008-11-28 11:42
こんにちは♪
ネタばれ。。。大丈夫!僕みたいな飛行機音痴にはわからない内容でした(笑)
映画はアンパンマンとポケモンぐらいしか最近観ていません^^;
『相棒』が観たい♪
Commented by n0_name at 2008-11-28 12:57
ハッピーフライト見たいです!
面白いんですかぁ、早く見てみたいです^^
Commented at 2008-11-28 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-28 14:51 x
こんにちは~
私もデートではよく映画をみましたねぇ^^
最近ではめっきり見なくなってしまいましたけど・・・。
たまにはでっかいスクリーンで見たいです!
Commented by ゼク at 2008-11-28 15:20 x
ちなみに僕の一番最近見た映画は「忍者ハットリ君」です・・・・。
ニンニン
Commented by kotodaddy at 2008-11-28 17:28
野鳥探検隊さん
アンパンマン&ポケモン・・。そのテが好みでしたか・・・^^;
この映画、飛行機のマニアじゃないと笑えない部分もあったりして、
意外に凝った作りなんですね。映画も結構クセになる部分もあって、
今後ハマらなければいいんですが^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-28 17:30
n0_nameさんならば楽しめますよ、きっと。ストーリー的にはありがちな
ものかもしれませんけど、コアな部分の描写もかなりありますから。
でも、DVD化されるのも速いですからね。自分の部屋でゆっくりと
寝転がって見るのもいいかもしれませんよ^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-28 17:30
カギコメさん
了解しました。ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-28 17:33
なんちゃってブルーズマン さん
そう、たまに映画館のスクリーンで見るとちょっと新鮮ですね。特に
音響関係はやはり家庭では味わえないすごさがありました。
やはりレンタルDVDがこれだけ普及してくると、わざわざ映画館に
行って見なくても、家で自由な格好、それこそ寝転びながら見れる
ので、何事にも億劫な私には合っているんですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-28 17:35
ゼクさん
お子さんの付き添いですね^^ 私は何度も子供に誘われますが、
その役回りはカミさんに完全に押し付けてしまいます。興味の薄い
映画は寝てしまう事が既に判明していますので^^;
Commented by dg_3010 at 2008-11-28 19:16
”ここからはネタバレ注意!!”をクリックすることが出来ません。
ク、クリックして先を読みたい・・・(笑)。
見に行きたいけど、いつ頃行けるかなぁ・・・。というより、いつまで
公開中なのかを確認しておかないと(^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-28 20:05
dg_3010さん
思いきり「ネタバレ」ではないんですけどね・・、と言って誘ってみる^^;
dg_3010さんも見に行かれる予定ですか。飛行機の事を知ってれば
知っている程「フムフム」、思わずニヤリとしてしまうシーンも多く、
そういう意味でもよく出来てる映画かもしれません。いずれDVD化
される事は間違いないんですが、大きなスクリーン・臨場感の溢れる
サウンドっていうのも映画ならではの醍醐味ですね^^
Commented by okiraku-susan at 2008-11-29 13:16
こんにちは(・∀・)
私のblogの宣伝までしていただきありがとうございますw
あういうのを子供の時に見ると、航空関係の仕事に就きたいなぁ
と思うんでしょうね。
私もその一人でしたけど(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-11-29 13:39
すーさん
H本のMOVIXで見ましたが、さすがに平日の中途半端な夕方、客が
ガラガラで、ふんぞりかえって見れましたよ^^; 
>あういうのを子供の時に見ると、航空関係の仕事に就きたいなぁ
そうか、娘に見せてCAに、いやパイロットにさせよう。娘が大人に
なった頃にはもっと女性Pが増えているハズw
Commented by すーさん@休日出勤(・∀・) at 2008-11-29 14:09 x
一瞬どんなHな本見たのかと思いましたよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-11-29 15:21
すーさん
「えっち本」ぢゃないでつ(-_-) 
Commented by tks_naka at 2008-11-29 17:53 x
最近見た映画というと、「電車男」でした・・・。
最近映画見てないですね。
Commented by kotodaddy at 2008-11-29 21:21
tks_nakaさん
「電車男」はDVDで借りてきて見ましたね^^ 映画ってTVのCMで
見たりすると「絶対に行こう!!」とか思うんですけど、実際に始まって
みると行かずに、いつの間にか終わってる事ばかりだったりします^^;
実際問題として、なかなか時間作って映画館に行くのは大変な事
なんですよねぇ。
Commented by うずまき at 2008-11-29 21:32 x
映画、観に行かなくなりましたねぇ、居眠り出来ないし、お手洗いにも立てないし...
専らビデオですねぇ、それも新作1泊2日がとれた後の...寝てしまっても巻き戻せば良いし、一時停止と云う便利な機能もあるし。
この映画興味はありますが、その道に多少知識があると「あれ」と想ったり、突っ込み入れたくなる事があります、以前「LAX」というロス空港を舞台にいたドラマの吹替え版を観ましたが、英語で聞き慣れたエアバンドを翻訳して話していたのには参りました。
Commented by kotodaddy at 2008-11-30 07:54
うずまきさん
居眠り、できますよ。ただし話題先行で沢山の観客が入ってない映画に
限りますが・・。十数年前、外回りの営業をやってた時、猛暑の日に
サボる時は冷房がキンキンに効いた映画館でしたから(笑)。寝るには
観客が少なくないと異常に目立ってしまい白い目で見られます^^;
この映画、そう言われてみると突っ込みが効く部分って少なかった
様な気がします。と言う事は、マニアが見てもある程度忠実に作って
あるかもしれませんよ^^ 


<< 1年・1歳      また更に新たな秘境 >>