2008年 11月 23日
ボジョレー・ヌーヴォー
c0152553_154627100.jpg

この時期、ささやかな一つの愉しみとして「ボジョレー・ヌーヴォー」があります。ご存知の通り、フランス・ブルゴーニュ地方ボジョレー地域で採れるブドウを使ったワインの新酒で、今年は11月20日に解禁されました。毎年、テレビのニュースなどで取り上げられるので、ワインは飲まないという方でもその名前位は耳にされた事があると思います。
ウチではワイン好きのカミさんが何かのツテを使って必ず解禁日に入手します。そんなに気合いを入れる必要も無いとは思うんですが、ワイン好きの世界では一種の縁起物、これを飲む事で数年後のワイン事情を占うもんらしいです。ブームの頃には空輸直後の一本を狙って成田まで押し寄せたワイン好きが多数いた様ですが、バブルに踊らされたあの入手困難度は今じゃ全くない様子で、ここ数年は比較的スムーズに入手が出来る様になったし、値段そのものも落ち着いたらしいですね。
今年は「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」という、より厳選されたブドウが使われるものを入手する事ができたので、これを夫婦で密かにチビチビと楽しもうと思っていたら、
福岡に住む妹夫婦が上京。1本残らずやっつけられてしまいました^^; 勿論、負けじと私も飲みましたが、翌日はさすがにアタマが痛かった(笑)。翌朝、キッチン脇にズラリと並んだ空きビンを目にしてショックのどん底で撮った「せめてものコルク」の光と影。これを巷で流行(?)のモノクロにて・・・^^;

by kotodaddy | 2008-11-23 15:50 | その他 | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2008-11-23 17:13
こんにちは。
ここにもモノクロ化の余波が・・・。元々ネタ切れ対策だったのにw
ブームのころは税関を済ませた倉庫でパーティを開いていましたね^^;
今思うと、何がこんなにボジョレーを流行らせたのか・・・。
Commented by うずまき at 2008-11-23 18:01 x
こんばんは
私もごく普通のヌーヴォですが、頂きました、義兄が酒屋と云うのも手伝ってか随分前からこの季節の楽しみです。
以前はワインが気になりましたが、飛行機写真を始めてからはそれを運んでくる飛行機の方が気になります。
Commented by kotodaddy at 2008-11-23 18:59
wisteriaさん
>元々ネタ切れ対策だったのにw
これ、撮り下ろしw 数年前から赤ワインブームですが、ボジョレーは
それよりも相当前ですね。まぁ大体にしてマスコミ操作が大きいです
から、おそらく輸入を担当した商社からの販促戦略が上手かったの
ではないでしょうかねぇ。ブーム真っ盛りの時はボジョレーを飲んだ
事の無い人まで「うまい」を連発してましたからw
Commented by kotodaddy at 2008-11-23 19:15
うずまきさん
私は数本空けてから気が付きましたよ、「ヴィラージュだ」って(笑)。
親戚に酒屋さんがいると、ブーム当時でも簡単に押さえる事ができた
でしょうねぇ。羨ましいです。本数制限なんか喰らった年もありましたから。
チャーター機、こういう時しか撮れない様な機体だと嬉しいですよね^^
Commented by okiraku-susan at 2008-11-23 20:47
こんばんは(・∀・)
私も解禁日当日、新宿のお店で飲みましたよヽ(゚∀゚)ノ
おねーちゃんに催促されてw
毎年飲みますけど、まぁ縁起物ですからねぇ。
○和で売ってる380円のワインにも、最近美味しいのがあるんでね、
それで十分満足しちゃってますよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-11-23 21:07
すーさん
いいなぁ、おねーちゃんのいるお店w
クルマで通勤してる私の場合、そういう遊びはめっきりですんで。
〇和で売ってる380円ワインかぁ・・。安いですね、ソレ。
ウチではもっぱらコストコのワインで(笑)。
Commented by strike-freedum at 2008-11-23 22:29
クリックしたら超でかくなってなんだコレ?でしたw 

コルクも画になりますね^^  昔はよくワインを飲みましたけど今はアルコール自体身体が受け付けなくなってしまいました。 
Commented by kotodaddy at 2008-11-23 22:42
strike-freedumさん
あららら・・・^^; 今回DPPで処理した後、そのままリサイズだけして
タテヨコ比を直すのを忘れてました。ご指摘いただき自分でもやって
みたら笑ってしまいました^^; せっかくですから今回はこのままで・・^^;
あ、アルコールはダメですか。酒代をそのまま機材に突っ込めますね^^
ウチはカミさんも酒を飲めますので、結構酒代使ってると思います^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-23 23:16 x
こんばんは~
ご無沙汰してますm(__)m

私は全くお酒が飲めないんですが、友人宅にお邪魔する時には手土産として買って行くこともありますね!
この時期はお約束!って感じですね^^

それにしても、何ともカッコ良く撮影されてますね!
モノクロ、光と影・・・。
ポスターになりそうです!
Commented by kotodaddy at 2008-11-23 23:27
なんちゃってブルーズマンさん
お酒のダメな方、意外に多いんですねぇ。私が酒呑みだからからかも
しれませんが、周囲にはそういうメンバーが集まってしまっている様で、
会ったら「呑むか~」って友人ばかりです(笑)。
これ、モノクロにするとちょっと見栄えがしましたが、実はベランダで
干してある布団の上にコルクを置いて、布団をわざと波立たせて陰影を
付けて撮ってるんですよ(笑)。
Commented by 木馬 at 2008-11-24 09:47 x
毎年話題にのぼるボジョレー・ヌーヴォー解禁ですが
そういえばバブルの頃はまさにイベントでしたね~

今年はまだ頂いてませんがどうも私にはまだワインの"旨さ"を
実感できないのですがこれって小さい頃にビールの苦さを
「何で大人はこんな苦い飲み物が美味しいんだろう」と思ったように
チャレンジしていくうちに美味しさを実感できるもんなんですかね(^^;

※コルク1つでもアートに見えた1枚ですね
Commented by kotodaddy at 2008-11-24 10:19
木馬さん おはようございます。
バブルの頃は、「ボジョレーを解禁日に飲む」というのが一つの有料
イベントとして成り立つ位だったですからねぇ。船上パーティーと絡め、
50000円とかってイベントがあって、TVでみながら「アフォかw」と
思って見ていた記憶があります。
ワイン、あまり飲みませんか。木馬さんって何飲んでましたっけ・・。
私はワインが特別好きって訳ではないんですが、つまむモノによっては
「絶対にワイン!!」って時はありますね。イタリアンとか・・・(笑)。
Commented by 木馬 at 2008-11-24 13:51 x
なるほど~鍋なら日本酒とか食べる物によって確かに・・・
イタリアンは俺も大好きなんでかなり行きますけど
大抵ベースがビールなんで(笑)
おいてあればサングリアを飲む感じです。

ワインのわかる人に教えてもらうのが1番だと思うんですよね~
Commented by team_wild_birds at 2008-11-24 15:19
こんにちは!
恥ずかしながら僕はボジョレーヌーボなるものを飲んだことはないと思います(笑)
おいしいんですか?会社で同じ島に座っている人は僕以外全員フランス長期滞在経験者でワインの話なんかしてますが、僕は全く話についていけないので寝たふりしています(笑)
メルシー、アビアントゥ!
Commented by kotodaddy at 2008-11-24 18:24
木馬さん
例えばお寿司なんかだと、何が何でも日本酒熱燗ってなりますね(笑)。
ワインについては私も殆ど分かってないんですが、まぁ色々飲んで
みて、値段とかは置いといて美味しいと思ったのが自分の一番って
感じですね。キケンな領域でもあるし、ワインを突き詰めようとも考えて
ないので・・・^^; 
Commented by kotodaddy at 2008-11-24 18:28
野鳥探検隊さん
ボジョレーは寝かせてない新酒ですので、年代モノのワインなんかを
飲みつけている方には物足りないと思いますねぇ。その分スッキリ
として飲み口なので、逆にそういうのが好きだという方も多い様です。
私の一番下の妹が今フランスに住んでます。亭主が商社マンで転勤の
関係で行ってるんですが、おそらくフランス語も相当に話せる様になった
事でしょう。私はフランス語、記憶の彼方では大学で習った様な気も
しますが全く何も喋れません(笑)。
Commented by マータン at 2008-11-25 21:30 x
kotodaddyさん、こんばんは。
ボジョレー・ヌーボーではなく、勝沼のヌーボーを一泊で出掛けた時に土産で買いました。
お酒は弱い家系なので味の方は全く分かりませんが、たまに呑むワインもいいですね。
コルクの写真が絵になっていますね。私もこういう写真が撮れれば、もっと素敵な野鳥写真になるような気がします。
写真はモノクロが原点ですよね。改めて思う写真です。
Commented by kotodaddy at 2008-11-25 22:00
マータンさん こんばんは。
勝沼まで来られた事があるのですね。石和温泉辺りに一泊された
のでしょうか^^ 勝沼という場所も有名なブドウの産地で、数々の
ワイナリーが集中していますね。ワインはガブ飲みするお酒でもない
ので、色や香りを楽しめればいいんじゃないでしょうか^^
この写真、もちろん元はカラーなのですが、ふとモノクロにしてみたら
なんかいい雰囲気だったので・・^^ モノクロだと基本的には白と黒。
光と影だけの世界ですから、そういう事を考えた上で撮影するって
とても難しいんでしょうが、色々と勉強になりそうな世界ですね。


<< 目がつぶれる程の赤      紅葉  >>