2008年 11月 22日
紅葉 
c0152553_885197.jpg

ここ数日、東京周辺も非常に寒かった。その為もあってか、一気にモミジの色も赤く染まってきた様です。それにしても、EOSのピクチャースタイル「AUTUMN_HUES」はいいですねぇ。紅葉の赤を表現するにはピッタリ。これを当てるだけで他の調整はいらないなぁって位に私の好みの色合いに合っている様です。
c0152553_8261771.jpg

今シーズンは夜に紅葉を撮ってみようかと考えていますが、うまくライトアップされている様な場所はすごい混雑でしょうし、三脚禁止なんて言われちゃったら実質ムリだし、寒いだろうし・・・。まぁ、こんな事言ってちゃぁ撮れる訳ありませんね^^;

by kotodaddy | 2008-11-22 08:26 | その他 | Comments(20)
Commented by toshi_u@仕事中 at 2008-11-22 09:25 x
私はピクチャースタイル使った事がないのですが・・・ん~あるのも忘れてました^^;
kotodaddyさんは良く使われるのですか?
しかし見事な色合いですね・・・天気も良さそう・・・やはり太平洋側?というか関東というか・・・冬の関東のの空は好きですね。
ピクチャースタイル今度使ってみようかな!でもまた忘れそう・・・
Commented by ゼク at 2008-11-22 09:34 x
僕もそろそろ紅葉を撮らないといけません。
散ってしまいそうです。紅葉もどうもデジタルはイチョウのように
細かくたくさんの葉があるのは苦手のようです。
kotodaddyさんのモミジのように狙う方が解像がよさそうです。

ピクチャースタイル、僕も大好きですよ!
Commented by kotodaddy at 2008-11-22 13:15
toshi_uさん
ピクチャースタイル一発で全ての調整完了というのは無いですし、PSを
しょっちゅう当て込んでるって事も無いです。もともとPSは「やり過ぎ」の
色使いになったりしますしね。普段はシャープネスだとかコントラストを
ちょっといじる程度です。ただ「AUTUMN_HUES」の赤の出方はいい
と思います。ちょうど紅葉にピッタリ合っている気がしますよ。
Commented by kotodaddy at 2008-11-22 13:22
ゼクさん
紅葉っていうシーンも一年に一回しかないので、これは押さえておき
たいですよね。本来ならば手近なとこだけで済まさず、ちょっと散歩
がてら足を伸ばして、どこかの山あいとかで撮影したいところです。
更に言ってしまえば湖や渓流とセットで撮りたいという気持ちもある
のですが、根性無しなので三脚を含めた大掛かりな機材を持っての
山登りという形になると、その気持ちも突然萎えてしまったりします^^;
Commented by ゼク at 2008-11-22 15:41 x
そうですね!!僕は大阪と言う京都にも奈良にも近い場所に住んでいますので、
本当にこういったシーンは撮りに行きやすいのですが。

実際は広角で朝早い時間に行って三脚+レリーズで絞ってSS1秒
くらいのシットリした写真が撮りたいですが、
三脚禁止も多いので手持ちになると思います。

来週は5D2で富士山の予定です!うまく手に入ればいいですが!
Commented by kotodaddy at 2008-11-22 16:23
ゼクさん
いよいよ5Dmk2も間近になってきましたね。残念ながら私は見送りに
なると思いますが、フルの利点を活かした画が撮れるといいですね^^
やはり風景撮影は絞りたいですから、場合によっては三脚が必要に
なってきますね。有名どころは三脚禁止って所も多いので、なお更
山奥に入って行って、誰も知らなかった様な場所で撮りたいものです。
何ヶ所か行ってみたい場所もあるんですが・・・^^;
Commented by 木馬 at 2008-11-22 18:28 x
なんつー表現力の凄さ!!!圧倒的じゃないですか!!!
ビビットな赤は私も好きです。

二枚目の写真は幹の質感なんかも素晴らしいです。
こういう写真が撮れる様になったら楽しいでしょうなぁ~
Commented by kotodaddy at 2008-11-22 19:19
木馬さん
お褒めいただきありがとうございます^^ おそらく木馬さん&D90でも
カンタンに撮れますよ。全く変わった事してませんので(笑)。
ビビッドな赤。いいですよねぇ。木馬さんはRAW撮りしてるのでしょうか。
NikonでもCapture NX2というRAW現像ソフトがありますが、有料
のソフトらしいですね^^; Canonは無料なんですけどねぇ・・・。
私は100%RAWで撮りますが、画像劣化なしで色んな処理ができて
ラクですよ。「JPEG一発勝負」ってのが苦手になってしまいますが^^;
Commented by 木馬 at 2008-11-22 19:31 x
kotodaddyさん、D90でも撮れますか?
やはり腕やテクなんかも必要なんじゃないですか?
Commented by kotodaddy at 2008-11-22 19:58
木馬さん
そりゃ撮れますよぉ~^^ 腕やテクもそりゃ必要なんでしょうが、写真は
センスがモノを言う部分も大きいですからね。以前から思ってたんですが
木馬さんがカフェかどこかで撮ってる画。腕時計を絡めたものを何点か
拝見しましたが、あれって非常にセンスがいいと感心してましたので、
一眼レフに持ち替えた木馬さんの画にはすごく期待してるんです。
うー、早く見てみたい^^
Commented by team_wild_birds at 2008-11-22 20:19
こんばんは!
風景も綺麗に撮影されてますねぇ^^ 流石の猿トビですね!
僕は野鳥バカなんでいつもこういう風景の中で野鳥が撮れたらなぁとそんなことばっかり考えています^^;
僕も欲深い人間のようです(笑)
Commented by ゼク at 2008-11-22 21:43 x
本当に写真ってセンスですよね!構図って言うか、見たままの
立体的な感動をどうやって1枚の紙に表せるか!いやぁ~実に奥深く趣き深いですね~~。
Commented by tomo_024 at 2008-11-22 23:01
紅葉は良いですよねぇ~。
秋の空と紅葉は贅沢なもんです♪
自分も紅葉は撮りたいんですが・・なんせ能登は雪とか降っちゃったりして、しかも葉が綺麗じゃないんで、あまり撮りたい!って気分にはならないですorz
京都とかには是非行ってみたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2008-11-23 00:05
こんばんは。
中々良い色が出てくるピクチャースタイル(PS)ですね。
もちろん紅葉がバッチリ撮れているからこそのスパイスでしょう^^
(SIlky使ってから、PSは全く使わなくなってしまいました・・・)

写真はセンスですよね。こればかりはどうあがいても勝てません。
生まれ持ったものや育った環境に応じて、差が出てきているのですかね・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-11-23 07:54
野鳥探検隊さん
野鳥の撮影でも写り込む周辺の環境や色合いなどはキリがない部分
ですよね。「背景がうるさくないところで・・」なんていう淡い願望ならば
ともかく、「この花をバックに」とか「枝かぶりや空ヌケの無い、木々の
緑」なんて話になってくると単なる傲慢炸裂という世界です^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-23 07:58
ゼクさん
やはり最終的には見る側をハッとさせる感性の部分ですよね。著名な
写真家の方々はその部分が凡人とは違うのかなぁ、と。それは機材
などの「経過」の部分ではなく「結果」だけがモノを言う世界ですよね。
極端な話、mk3なんか使わなくてもそういう写真は撮れるハズで、
センスなり感性の部分の研鑽をしていきたいものです。
Commented by kotodaddy at 2008-11-23 08:06
tomo_024さん
能登は雪景色ですか^^; 雪っていうのも私の様な東京生まれの
東京育ちには非日常の景色ですから、そういうシーンも撮ってみたい
ですねぇ。こちらでは降っても数十cmですし、一面の雪景色って程の
シーンはなかなかお目にかかれません。そういうのを見せてもらえると
嬉しいなぁ^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-23 08:11
wisteriaさん
私は今のところDPPがメインですのでPSも使いますが、DPP使わなく
なったら当然PSは使いませんね。単なる色などのパラメーター設定の
パターンですから、要は自分の好みにいじっていくのが一番だと思い
ますが、こと紅葉に関しての「AUTUMN_HUES」はいい色を出して
くれると思いますねぇ。ちょっとくすんだ赤でもキリッとさせてくれる
感じです^^
Commented by Wao!! at 2008-11-25 21:59 x
こんばんは!^^ゞ
2枚目に萌えました。
都内なら六義園がライトアップが始まってますね。
六義園といえば、今年の枝垂れ桜のライトアップの時は、三脚撮影の取り締まりが厳しかったです。いくら高感度が良くても、夜景ではノイズは目立ちますし。こっそりと使ってましたけど^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-25 22:21
Wao!!さん
2枚目、実際に見てみると非常に儚い感じなんですよ、これが・・。
なんでこの太い幹のこの場所に、こんな細い枝が生えていて、しかも
キレイな赤に染まった葉を身に付けているんだろうという感じで。
ライトアップでの紅葉、撮ってみたいんですが、観光用にライトアップ
されてる様な場所は、大概三脚はアウトみたいですね・・。ホントに
「どうせいっちゅうんじゃ!!」と叫びたいです(笑)。ISO3200とかで
撮る位ならば撮らない方がマシかもしれませんよね^^;


<< ボジョレー・ヌーヴォー      センサークリーニング >>