2008年 11月 20日
センサークリーニング
先日の記事で「センサーにゴミが沢山」って話をしました。最寄りのCanonのSCは新宿。自宅から電車で約50分ってとこでしょうか。そこから徒歩10分。まぁ1時間で行けますのでそれほど遠いって場所じゃないのですが、通勤でそこを毎日通ってますって話でも無いので、わざわざ行くのも正直億劫です。でもセンサーに付いたゴミは意外に頑固でして、ブロワーで何回も吹いてはみたものの取れない。どうしたもんかと考えてましたが、Hobbyさんが仰っていたペンタックスから販売されているクリーニングキット。これがまぁ買いやすい値段で、しかも簡単そうなので買ってみる事にしました。Wao!!さんからはNikonのキットもご紹介いただきましたが、値段が高かったので・・・すみません^^; 
c0152553_8343931.jpg

Amazonで入手したのですが、キット自体が非常に簡素かつ軽いものなので、大きめの梱包を手にしたカミさんは「空じゃないの、コレ」と申しておりました(笑)。
c0152553_8364073.jpg

中身というか本体がコレ。お菓子のグミみたいな粘着質のゴム(?)が先端に付いてます。これをセンサーに押し当ててゴミをくっつけて除去しようという算段です。
c0152553_8384817.jpg

「非常にデリケートである」と言われるイメージセンサー。実際にやってみる段になるとちょっと緊張しますが、「無理はしない程度に・・」と心に決めてやってみました。ペッタンペッタンとセンサーにくっつけていきます。
c0152553_8414077.jpg

上がBefore、下がAfter。どうです、見事にキレイになりました^^ 作業自体は非常にカンタンで、慎重にやれば誰でもできそうです。もちろん自己責任の世界の話ですが、アルコールなどの液体を使わないのも安心ですし、ズボラな私には合ってそうです。

by kotodaddy | 2008-11-20 08:47 | EOS | Comments(45)
Commented by toshi_u at 2008-11-20 08:57 x
おはようございます。SCが遠い私にはこれ良さそうですね・・・
ところでゴミの付着してるところを重点的ににやるのですか?それともセンサー全体でしたか?
教えていただければ30Dから・・いやD60でまずやってみようかな?
値段安いんですかね・・本数は1本ですか?すいません質問ばかりで・・
Commented by toshi_u at 2008-11-20 09:11 x
すません^^; かなり食いついちゃったみたいで・・値段調べたら結構するんですねこのグミ?粘着シートに転写しながらつかうんですか?
センサーゴミチェックの仕方なんですがkotodaddyさんのやり方を教えていただけませんか?参考にしたいもので・・・すみません何度も!m(_ _)m
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 09:19
toshi_uさん おはようございます。
基本的にはゴミの付着してる部分以外はやる必要もないのですが、
細かいゴミの有無なんかは分かりにくいですので全体をペタンペタン
やりました。中央の大きめのゴミは頑固でしたので集中的にやって、
10回目のペタンでやっととれました^^; Amazonでは3450円で、
1本だけ入ってます。まぁ何てこと無いモンで、おそらく原価は・・^^;
ゴミチェックのやり方は非常にオーソドックスなやり方です。F13程度に
絞り込んで白い壁をわざとブラして撮るって感じです。答えになって
おりますでしょうか。分かる範囲ならば何でもお答えしますよ~^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 09:23
toshi_uさん
再度カキコミます。先ほど30Dのセンサーもやってみました。
APS-Cのセンサーは小さくて、その部分だけはやりにくいですが
同じ要領でカンペキにキレイになりましたよ^^ 
Commented by ゼク at 2008-11-20 09:25 x
僕も気にはなっています!この手の商品。
ヨドバシでエツミの形状の違う2本入りが3800円くらいで出てました。
買おうかどうか迷ったんですが、センサーを触るのは怖いので今回はやめました!
意外に簡単に出来るんでしょうか?
センサーに触った時の感触はどうでしょうか??
もし簡単そうなら行楽に是非1本となるんですが・・・・・・。
Commented by team_wild_birds at 2008-11-20 09:27
おはようございます!
結構簡単でしたでしょ?ゴミの発見は白い壁もいいんですが、
下の商品を使うとダイレクトにその存在がわかって楽チンですよ。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/040610_sensor_creankit.htm
このページのDELKIN センサースコープというのが照明付きの拡大鏡になっていてくっきりはっきりとわかります。
若干値段はしますが、確認作業の手間が大幅に省けるので重宝しています。
センサークリーニング沼なんてのは存在しないと思いますから、
一度買われてみてはいかがでしょう。
Commented by hanchan-jp at 2008-11-20 10:26
おお、私が5Dのセンサーに傷をつけてしまったペンタックスのキットですね。スタンプが小さくて慣れているはずの私がいつの間にか失敗したらしいです。キャノン純正のキットのほうが私にとっては慣れていることもあって使いやすいです。価格は4800だったような。。
Commented by hanchan-jp at 2008-11-20 10:35
以前私5Dのセンサーの修理時の価格が12,000円と書いてしまったのですが、今サービスに確認したら傷の修理で交換するフィルター部品の価格が12,000円の工賃12,000円、ということでした。訂正します。すみません。(ちなみに5Dセンサー一式は11万円から12万円とのこと)
Commented by wisteria_apr at 2008-11-20 11:04
おはようございます。
スタンプ型のセンサークリーニングキットは使い勝手が良さそうですね。
でもこれをやるリスクを考えてしまうと、面倒でもSCに持ち込んでしまいそうです。
幸い通勤経路上にありますし、平日休みも多いですから・・・。

ただ出先などで気になる際は、非常に役に立つツールとなりそうです。
でもローパスフィルターを破損した時のダメージが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 12:25
ゼクさん
作業自体は非常にカンタンでしたよ^^ センサーが如何にデリケート
であるのかが分かってないからかもしれませんが、キットの先端も
特に鋭利なものではなく、グミの様な柔らかいゴムなので、誤って
キズを付けてしまうという危険は特に感じませんでした。しょっちゅう
やるものではないにしても、例えば明日にレース本番を控えていて、
もはやSCに持っていく時間はないが気になるっていう様な時には
いいんじゃないでしょうかね^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 12:29
野鳥探検隊さん
こんなものまであるとは知りませんでした。しかしアレですね、カメラ
という趣味に染まる人はある程度おカネを持ってて、しかもこういう
機械モノが好きであろうという予測のもとに作られてますね(笑)。
ゴミも、気になる人はとことん気になりますから、それを逆手に取って
ますよ、完全に^^; それで野鳥探検隊さんはその予測にピッタリと
ハマッたと(笑)。
Commented by strike-freedum at 2008-11-20 12:38
センサーはこんな軽くしか押せないの?ってほどの圧力で押さないと壊れるようですね。 新宿にデモがありますけど試しに軽く押したら推奨値の三倍近い力がかかってました(笑)

ブロアーもマウントの中に入れてシュポシュポはダメと聞いたことあります
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 12:42
hanchan-jpさん
このキットで失敗されたとの事ですが、どういう失敗をしてセンサーに
キズが付いてしまったのか、後学の為にお聞きしたいなぁ(笑)。
先端の粘着部分もそれ程硬いものでもないし、尖ってる部分もない
ので、自分としては予想してたよりもカンタンだったんですが、そこに
落とし穴があるのかなぁ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 12:46
wisteriaさん
私も今までは異常に「コワいもの」の部類に入っていたのですが、
意外にやってみるとすんあんりと・・^^; 通勤経路上にSCがあれば
私も自分でってのは無かったと思うんですが、どんなものか実際に
試してもみたかったので買いました。液体を使った湿式の方がキレイ
サッパリになる気がしますが、不器用な私がやると液ダレを起こした
とかもコワいですし(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 12:50
strike-freedumさん
どこかのサイトで「100g位の力で・・」と書いてありましたね。やった
後に気付きました(笑)。恐々やりはしましたが、おそらく100g以上の
力は入っていたんじゃないでしょうか、私・・・^^; ブロアーは過去に
何度もやりましたが、マウントの中に突っ込んでゴミの寸前でシュパッ
ってやってました^^; うわ、ヤヴァい。全然ダメじゃん、私・・・orz
Commented by Hobby at 2008-11-20 13:35 x
おぉ~♪買われたんですね~♪ d(^o^)
自分も、コレ愛用中です♪
他には試したことが無いんですが、アルコール?のような物を使うタイプは、結構拭きムラが出て、かえって難しい…なんてことも聞きました。
ペッタン♪とやって、そっと剥がす時の緊張感が何とも言えません♪(笑)
(^_^;)
Commented at 2008-11-20 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 13:49
Hobbyさんの教えに沿って買わせていただきました^^ 
でも、ボッてる商品だなぁと思われませんでしたか(笑)?これで定価
4000円オーバーは無いだろう・・・と^^; あ、Hobbyさんはご存知
でしたか、押さえる力は100g程度でという件。皆さんからのコメント
の中でCanon純正のモノがあったのを知って(基本的に同じものの
様ですが)、「何だぁ、純正品あったのか」と思いながらググッたら
そういう様な事が書いてありました。一つだけ頑固なゴミがあって
ペタンペタン繰り返してた時は力入ってたよなぁ、たしか・・・^^;
Commented by team_wild_birds at 2008-11-20 14:29
一円玉100枚は意外と重いですよ。ゴルフのグリップも1本50gぐらいですからおそらくそんなには力を入れてないかと。。。
ペッタンも1回やるごとに付属のごみ取りシートで綺麗にしてからやれば問題はないと思いますよ。
気になるようでしたらペッタン棒と合わせて自重100gになるような重りをつけて重力のみでペッタンがいいかも^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 14:42
野鳥探検隊さん
あっ!! ペッタンして1回1回シートで拭くのも忘れてたぁ!! ダメだ・・、
連続ワザやってました・・orz
でも、あのシートでホントにキレイになるのかなぁ・・。おそらく、私の
直感ですが、あのペッタン棒は水で洗って粘着力が復活するタイプ
だと見ました(笑)。アレと同じ様なもので、水洗いで復活する何かが
あったハズ・・・。それこそ自己責任の世界ですが(笑)。
Commented by okiraku-susan at 2008-11-20 17:53
あのぅ・・・・・
どこがセンサーだか、わかんないですぅ・・・・(*´д`*) (笑)
Commented by tks_naka at 2008-11-20 17:57 x
雑な私には無理な作業ですね。(笑
間違いなくセンサーを壊すことになると思います。
大事な撮影がある場合は、その前にSCに持ち込むようにしています。
SCへ寄れる時間に帰れるわけではないので、大抵土曜日に持ち込みます。
といっても、土曜日にあいているSCへは電車で1時間ほどかかりますが・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 18:03
すーさん
40Dのガイド本、もしくは一眼レフのガイド本を買って勉強しませう^^
あ、でもすーさんの40Dも年内に一回位はCanonのSC持ち込んで、
センサーの掃除してもらった方がいいですよ。新しいのの使い出しが
ゴミ出るらしいですから。私のmk3も買ってひと月でセンサーの掃除
しました。リコールで送った時にやってもらっただけですが。
私のペッタンで良ければ承りますよ、酒飲みながらw
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 18:10
tks_nakaさん
いや、でもこういう商品をCanonもPENTAXも作ってるという事は、
ユーザーでも出来るって事なんですよ。自己責任でって話なのが
いつの間にか大変で繊細な作業だってイメージになってるだけで^^;
・・・と、勝手な事を言ってますが、触らないで済むものならば触りたく
ないってのが正直なところですね(笑)。でも、そう滅多に無い、良い
緊張感を得られますので、一度お試しを。
Commented by hanchan-jp at 2008-11-20 19:49
>どういう失敗をしてセンサーに
>キズが付いてしまったのか、後学の為にお聞きしたいなぁ(笑)。

たしかに、、、、こんな柔らかいものでどうしてこんな傷、あり得ないなぁと思いつつじっくり観察してみました。すると、もしかするとミラー裏のサブミラーがなにかのはずみでセンサー面にぶつかったかもしれない、という気もしてきました。うーん、だとしたら、、再発防止のほうが大切?(全部推論ですみません。)

ペンタックスのスタンプは小さくてフルサイズの5Dをすべて綺麗にするのにとても時間がかかるのですが、キャノン純正のは面が大きく4回のぺったんで終わります。面が大きいことで圧力が分散する気もします。キャノン純正のキットではシャッター半押しくらいの力で、という説明が確かありました。説明のDVDも付属しています。ペンタックスでも同じくらいの半押しの力を入れていましたが、ちょっとそれは入れすぎかな・・・。ちなみにペンタックスのキットもし欲しい方がいらしたら送料も無料でお送りします。。。。箱はなくて説明書とスティックと粘着シートのみです。3回ほど使用。ってセンサー傷にした疑惑かけられたやつなんて要らないですよね。。(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 20:24
hanchan-jpさん
ですよねぇ~。あのペッタン部でセンサーにキズは付かないっぽい
と思います。間違えて棒の方を差し込んだりして・・・(気付くって!)^^;
センサーってデリケートだっていいますが、ペッタン棒で触れた感じ
としてはガラス面の様な、ある程度の固さはあると思います。なので
尖ったもので突いたりっていうのが一番マズいパターンでしょうね。
Commented by hot_coke at 2008-11-20 20:31
こんばんは。
ペンタックスのペッタン棒、私も愛用中です♪
ウチではメイン機の5Dのみ、ゴミ取り機能がついてませんので、手放せません。
この手のツール、一つ持っておくと便利ですね。
Commented by hot_coke at 2008-11-20 20:34
補足です。
ペッタン棒、水で洗ったことあります。
お察しの通り、粘着力は復活しますね。
ただ、いずれクリーニング紙がなくなるので、そこが棒の寿命でもあります。
紙だけは売ってないらしいので、セットで買い直しです(涙)
Commented by hanchan-jp at 2008-11-20 20:39
そうかー、洗えば復活するのかー、考えつかなかったです。(感謝)そうとは思いつかず、新しいキャノン純正を買いなおしてしまいました。
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 20:44
hot_cokeさん
↑でhanchan_jpさんも仰ってますが、このPENTAXのキットの先端
部分って小さいですから、大きな5Dのセンサーだと大変そうですね。
APS-Hのmk3でも、例えばセンサーの左上から右下までくまなく
ペッタンを行うと、おそらく5×4=20回はする事になるでしょう。30Dも
やってみましたが、これは小さい^^; 回数は少なくても、小さすぎて
疲れそうです^^; やはり洗うと粘着力は復活しますか^^ そんな感じ
がしました。
Commented by kotodaddy at 2008-11-20 20:46
hanchan-jpさん
どうしても思い出せないんですが、このテの粘着モノで「粘着力が
弱まったら水洗いしてください」っていうのがあったんですよ^^
ナンだったけかなぁ・・・。うぅむ、思い出せない・・・^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-11-20 22:15
新宿SCでのセンサークニングって無料らしいですね(・∀・)
会社からすぐなんで、近いうち持ってってみます♪
助言ありがとうございました<(_ _)>
しかしまぁ、このキット3000円以上するんですかっ( ̄□ ̄;)!!
綿棒の綿取って果汁グミを刺したら、同じようなものできそうですがね(笑)
Commented by team_wild_birds at 2008-11-20 22:39
こんばんは!
家具用の免震パット、携帯に貼る液晶画面拭き、車のダッシュボードに置く滑り止めシート、ヌーブラ。。。こんな感じ?(笑)
ペッタンで傷が付くのはゴミが付いたままでペッタンで擦っちゃうとか、砂のような硬いゴミがついたまま押し付けちゃうとかそんな時かも?
フィルター全体をやりたい時はニコンのセットのようなやつが言いと思いますよ。ニコンのサービスも同じのを使っているようですから。。。
Commented by kuni8686 at 2008-11-20 22:52 x
手軽に出来そうで良いですね。でもそそっかしい私はセンサーをやっちゃいそうでとても怖いです。先日もEF100-400を1脚から地面に落としました(>_<)ゞ幸いミニ椅子に座った状態で胸の高さだったのと、地面が芝生だったので、芝生のクッションに助けられて、ダメージはありませんでしたが・・(今の所)
Commented by komatyans at 2008-11-20 23:25
私はセンサークリーニングだけのために京都からわざわざ梅田まで行きました。しかも昼に出て、16:30には子供の習い事があるので、その準備をして子供を連れてのとんぼ返り。なんとか子供の習い事に間に合うように帰れましたが......(^^;。
Commented by パセリ at 2008-11-21 04:49 x
昨日拝見して、ぽちっ!しちゃいました。(笑)
自己責任でやってみます。(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2008-11-21 07:58
すーさん
今のところCanonは無料でやってくれるらしいです。他社では有料の
ところもあるらしいので、商魂逞しいCanonもいずれは有料化される
のではないかと危惧しているところであります^^; これマジでお菓子の
グミで代用できますよ。グミは周りに砂糖が付いててダメかなと思い
娘用にかってあったものをチェックしましたが、結論大丈夫です。その
ままでは粘りが不足気味なので、一度舐めてからの方がいいです。
でも、良い子の皆さんはは真に受けてやらないでね^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-21 08:02
野鳥探検隊さん
ずーっと考えていましたら・・・。マウスパッドでした。デスクに貼りつく
タイプの。ヌーブラってそういうものだったんですかぁ・・そうですかぁ^^
PENTAXのペッタンは、既にご意見があった様に、ちょっと小さめの
様です。APS-Hのセンサーでも何度もやる様ですから、フルなんかだと
大変な作業になるかもしれませんね。Nikonのは液体を使う様なので、
自分としてはそっちの方がコワい気がします・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-21 08:06
kuni8686 さん
大丈夫、大丈夫(と言いつつ、自己責任で^^;)。100g程度の力で、
なんて聞いてると余程にデリケートかつフワフワしてるものの様な気が
してきますが、そうでも無いですから。私はレンズを転がしたのは一度
だけ、記事にもしましたがエクステンダーを思いっきり落としました^^;
私の場合は完全に胸の高さ辺りから、しかも駅のアスファルトでした
から相当に青ざめましたよ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-21 08:12
komatyansさん
京都みたいな都市だと1ヶ所位SCがあっても良さそうなものですがねぇ。
私の場合もクルマでも電車でも片道1時間程度ですが、その為だけに
行くのは億劫に感じてしまって・・・^^; 待ってる間に5Dmk2でも触って
動画に目覚めちゃったらそれこそ危険だし。私は日頃はズボラな癖に
こと時間(特に待ち合わせ時間など)に関しては異常な神経質なので、
後に予定が入ってると気が気でなくなってしまうタイプです。なので
一つ予定を片付けて〇時までに必ず戻ってくるっていうのは苦手です^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-21 08:15
パセリさん
あ、買われましたか^^ 器用なパセリさんならば何も問題ないですよ。
(しかし自己責任で・・^^;) いざという時に1本持ってると重宝する
ハズですよ。
・・・・で、その時刻のカキコミ・・・。出撃ですね、こりゃ・・・(笑)。
また簡単にスコーンとヤマセミを撮ってしまうのかーっ!?
Commented by toshi_u@仕事中 at 2008-11-22 09:19 x
この記事がキッカケでぼんやり考えていたセンサークリーニングを本格的に考えることにしました。
昨日サポートにMailを出していろいろ聞きました。私の所からだと仙台SCになるんですが平日会社休んで車で高速飛ばして高速料金、燃料代かけて行くには経費が嵩むので思案中です。引き取りサービスは1台1575円 1D3+30Dでも3150円 D60+しても4725円
まぁまとめて送ればそれより安くなるのですが何せずぼら性格なもんで安心、楽、保証という点で年1回ぐらいであればこれでいいのかなって思案しています。
センサークリーニングは何年たっても無料だそうでこれもありがたいところです。
Commented by kotodaddy at 2008-11-22 13:10
toshi_uさん 私も仕事です^^;
引き取りサービスっていうのは、つまり往復の送料って事ですかね。
私は今のところセンサーにゴミが付いてもそれ程気にはならないん
ですよ。あまり絞り込まないですし、画像にゴミが写り出たとしても
DPPのコピースタンプツールで消せばいいですし。なので、小一時間で
行けるSCも億劫で行かないんだと思います(笑)。でも、例えば大量に
撮影して全てを誰かに見せたり上げたりする時があったとしたら、これは
マズいですね。全部の画像を一枚ずつスタンプツールで消していくなど、
それこそ億劫ですから。あ、ゴミの位置を記憶させて一発で消せるって
いうのもナンかありましたね・・・。
Commented by toshi_u@帰宅時間 at 2008-11-22 17:05 x
引き取りサービスの1台1575円は往復送料ってことらしいです。
私はいまだにゴミのチェックをしたことがありません。なのでkotodaddyさん同様あまり気にはしていないです・・・もともと開放付近での撮影が多いし高感度撮影もするしゴミが気になる被写体でもないのですが1度ぐらいはと思っているところです。
もしかすれば1度やると数年はやらないかも・・・その後はペッタングミでもいいかな~
今回もいろいろ参考になりました。
Commented by kotodaddy at 2008-11-22 17:56
toshi_uさん
まぁ、あまり神経質になる必要も無いんでしょうけどもね。
でも、この際ですから一度ゴミが付いてるのかどうかをチェックして
みたら如何でしょう。もうご存知だとは思いますが、F13とかまで絞って
白いカベなどを、わざと思いっきりブラして撮ってみる。自分の予想より
遥かにゴミだらけだったら・・・、どうしましょう・・・^^;?


<< 紅葉       背景変われば・・・ >>