2008年 11月 17日
シアターラック
テレビと一緒にオーダーしたはずのシアターラックがやっと到着しました。最初は4日に納品って段取りだったのですが、何だか遅れに遅れてました。例によって玄関先で梱包を解かれて部屋に入ってきました。
c0152553_1935465.jpg

私はもともとAV(アダルトビデオでは無い。念の為・笑)関係にそれ程の興味は無かったのですが、会社の同僚で一人やたらと映画・AVにこだわりを持つ男がいまして、今回のテレビ購入の際「騙されたと思ってシアターラックを買え」と強く推されました。映画館の様な臨場感ったって、リビングはリビング、テレビはテレビでしょうとバカにしてましたが、はっきり言って私間違えてました。あなたの言う通りでした。ただのDVD映画があら不思議、本当に映画館の中の様な広がりのある音響効果になってます。2.1chらしいんですが(この2.1chっていうのも、何の事なのか分かってませんが)、5.1chサラウンドの効果を発揮してくれるらしいんですね。
c0152553_19454237.jpg

「トップガン」なんか見た日にゃ、自分の目の前をF-14がブッ飛んでいく様な感じです。
それと、幾つかのサウンド・モードが設定されていて、例えばニュース番組なども「ニュース」モードを選ぶとキャスターの声がクリアに前面化されて、小さな音量でもハッキリと聞き取れる様になります。これなら夜遅くでも近隣に心配が無くなるんじゃないでしょうか。いや、参りました。シアターシステムをお考えの方、いや、テレビの音響に多少なりとも臨場感を求める方、シアターシステムはバカになりませんよ、ホントに。追加投資してでも買う価値アリです。

by kotodaddy | 2008-11-17 19:58 | その他 | Comments(18)
Commented by ゼク at 2008-11-17 20:43 x
僕も意外とオーディオ関係好きです。
昔は色々バラバラで組んだりしました!!
5.1chって5つの違う音に1つのサブウーハーだったと思います。
ですので普通はフロントスピーカー2つとリアスピーカー2つと
主に声が聞こえるスピーカーが正面に1つとサブウーハーが1つで
5.1chだと思います。
最近ではそんなにスピーカーを置くスペースがないとか、リアスピーカーを置くにも引っ掛けて危ないとかの
理由でフロントの2つのスピーカーだけで5つ分の臨場感を出すように計算されてるのが2.1chだと思います。

うちには5.1chのがありますが、家が小さいためにそれほど臨場感を味わうことなく骨董品化されつつあります。

さらにDVDをゆっくり見る時間もなく電源OFFが続いています。
Commented by hanchan-jp at 2008-11-17 20:55
いいなぁ。小さな音量でもはっきり聞こえるモードなんていいですね! こういう商品について良く知らなかったんですけど、kotodaddyさんの満足度の高そうな感じからして、必須アイテムなのかも、って思いました。テレビ本体プラス10万円くらいの予算でいいのかな? かなり欲しい!
Commented by kotodaddy at 2008-11-17 21:11
ゼクさんはおそらく好きだろうなぁって思ってました^^ このラックは
2.1chですが、よく5.1chのホームシアターって家電屋さんに展示
してあって、宝くじでも当たったら大きな家を建てて、地下に大画面の
シアタールームを作って・・・なんて考えてましたよ(笑)。でも2.1ch
でも結構な迫力ありますね。もっと大きな音を出したら更にすごいんで
しょうねぇ・・。でもマンションじゃできないかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-17 21:16
hanchan-jpさん
この「ニュースモード」って使えますよ。小さい音量でも話し声はクリアに
聞こえます。私も今まではこういうシステムがあるのは知っていたものの、
買うには全く対象外でした。でも今回ムリして買ってみて、大きな邸宅の
リビング御用達ってものじゃなかったんだなぁと思いました。値段は
価格.コム辺りでは9万円を切ってますが、これ自体かなりの重量が
あるので軒先渡しされても困りますね^^; ヤマダ電機とかでは9万
ちょっとの金額だったと思います。
Commented by miyackdd at 2008-11-17 21:41
わぁ、いいなぁ。僕もテレビを買替えるときにはシアターラックも一緒に買うことにします。(^^;)

昔はオーディオ・AV(あ、アダルトビデオも(笑))にも凝っていて、ヤマハのDSP-1やら、アンプだ、やれスピーカーだ、とか
いろいろ買ってました。(^^;)
今ではすっかり、それを聞く時間もなく、バラバラになって引っ越しのたびになくなってしまいました。(ーー;)

また、数年後のテレビの買替えを機会に少しはまともにしたいなと、思います。(^^)

kotodaddyさんは今頃、トップガンでも見ているのかなぁ?(笑)
Commented by ジュニアユース at 2008-11-17 21:53 x
こんにちは。
私もAVマニアでした。5.1チャンネルに100インチのスクリーンなんて、やってましたねえ。でも、5.1チャンネルって、結構セッティングとかスピーカーの位置で効果が微妙に変わったりして、大変だった思いがあります。今のシステムはもっと簡単にセッティングできるんでしょうが。
その頃は、2.1チャンネルなんて、簡易サラウンドだ~、なんて思ってましたが、最近の製品はぐっと性能が上がってますね。リビングにはピッタリではないでしょうか。確かこのラック内臓タイプは、ヤマハあたりが先鞭をつけたように記憶してますが、薄型テレビ導入時にはぜひ欲しいものです。しかし、いつになることやら・・・
Commented by mitu at 2008-11-17 21:56 x
こんばんは。
そろそろ薄型液晶をと考えていました。
これはよさそうですね。  物欲番長になりそうです・・・・。
トップガン、懐かしいですね。
レンズ貯金と1D4の為にどこまで我慢できるか、自信がなくなりました(>_<)
Commented by team_wild_birds at 2008-11-17 21:56
こんばんは!
またすごいものを買いましたねぇ^^
いい音出てますか?(笑)
5.1chにすると座る場所を固定するか、いちいち各スピーカーの音量の調整とか面倒そうですね。
でも、もしかしたら、5.1chに逝っちゃいそうですね(笑)


Commented by strike-freedum at 2008-11-17 23:52
コンポには随分凝りましたね。
フルパワーにすると部屋が揺れるのでこじんまりと使ってましたけどテレビにつなぐと凄まじかったです。
トップガンはもちろん見ましたけどトムキャットの爆音が360度から聞こえて来たのには感動しましたね^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-18 07:58
miyackさん
やっぱり凝り性なんですね、miyackさんは^^ 一度のめり込んだら
まっしぐらなタイプとお見受けしてますので、相当にいいモノを揃えて
おられたんだと思います。テレビ周辺のオーディオ機器も、それこそ
青天井な世界の様です。今回のシアターラックも、本来無くてもいい
モノに投資しましたが、同じSHARPのラックにもまだまだ上位機種が
あって、もう後は唸るだけですね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-18 08:02
ジュニアユースさん
ひゃ、100インチ+5.1chですか!! カメラと同じく、興味が無い人には
分からない世界なんでしょうけども、憧れますねぇ、それ程の大画面は。
このラックを買うときに「2.1chかぁ・・。5.1chは買えないし仕方ない
なぁ」と半ば妥協した感も無きにしもあらずだったんですが、とりあえず
入門者の私には十分なシロモノでした^^ シアターラックも今後は更に
買いやすい値段になっていくでしょうね。価格は普及度が問題ですから。
Commented by kotodaddy at 2008-11-18 08:07
mituさん
家電屋さんに行くと、液晶にしてもプラズマにしても薄型しか置いてない
んですね、もはや(笑)。あとはサイズで選んでいくだけみたいな・・。
でも、薄型テレビも安くなりました。以前は1インチ1万円みたいな感覚
でしたが、スペック等にうるさい事を言わなければ、当時の6掛け程度
まで下がってきたんじゃないでしょうか。「TOPGUN」みたいな映画は
大画面で見るといいですね。明日は休みですが日中は打ち合わせが
入ってしまったので、夕方からまた映画でも見ようかな^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-18 08:10
野鳥探検隊さん
今はこの2.1chで仮想5.1ch仕様のラックで十分な感じですが、この
類もエスカレートしていきそうなジャンルですから危ないですね。ただ、
ウチのリビングだと5.1chによくある分割されたスピーカーを幾つも
セットするタイプはキツいんじゃないかなぁ・・。5.1chシステムがいくら
するのか知りませんが、それだったらmk4とかレンズに逝きます、多分^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-18 08:14
strike-freedumさん
私は中学生から高校にかけてハードロックに凝った時期があったので、
当然の如くオーディオにもハマりかけました。ただ当時は学生の分際
でしたからいい機材を揃える事もできず、そこそこのレベルで満足して
ました。その分エレキギターとかにお金かけてました。今回買ったラック、
これも本来はある程度の音量を出してこそだと思うんですが、低音の
ウーハーが意外に強烈で、マンションの我が家だと下の階に響くのでは
ないかと心配です・・・^^;
Commented by Hobby at 2008-11-18 09:32 x
これは羨ましい~♪(^o^)
一番手頃で十分楽しめそうですね~♪

自分もカメラを始める前は、ずいぶんオーディオ関係にお金を掛けました… 856、3本分くらいでしょうか…(爆)
でもオーディオ/ビジュアル系って、青天井で終わりが無いんですょね… ケーブル1本100万の世界ですから…
最終的には、家から建て直さなきゃなりませんし(大笑) ヤメて良かった♪

最近の2.1chは、とっても出来が良いようですね♪ お店で聞く限り、多少オーバーエフェクトの印象もありますが、効果が良く分かるように音作りがなされているような気がします。

ヤマハなどには11.2chアンプもありますが、それこそ専用電源と床下配線でなければケーブルだらけになっちゃいますし、なにより爆音でご近所から総スカン!(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-11-18 09:41
Hobbyさん
オーバーエフェクト・・。まぁそうなりますね、当然。2.1chのもので
5.1ch的に感じさせる為には仕方ないですが、厳密な5.1chの効果を
知らぬ私はコレで十分に楽しめそうなので、まぁいいかなと^^
本文に出てきた件の彼は、アンプ一つで200万オーバー、スピーカーは
100万オーバーらしく、私にはハッキリ言って{はぁ?」な世界ですが、
趣味の世界は自己満足によって成り立っているものですしね・・・^^;
Commented by toshi_u at 2008-11-18 10:55 x
今頃は仕事中でしょうか?と言う私も仕事中ですが ヤベ~
このAVラックとやらはどこのMaker?これもSHARPですか?
なんか最近全然判らなくて・・・この前ヨドバシ行ったとき観てくればよかったな~と言っても今は買えませんが!
AV私も凝った時期がありましたが余りにも上には上がいるものでなんかアホらしくなったりして・・そこまでは踏み込んではいけないという気持ちになったりしたものです。なのでなんか全部中途半端かも~です。まぁ自分が良ければそれで良しの性格なんですがね!
TOPGUN私も大好きな映画でDVD持ってます。何度観ても飽きがこない映画の一つです。。
Commented by kotodaddy at 2008-11-18 12:21
toshi_uさん
はい、会社に居りますです^^; 
このシアターラック、やはりSHARP製品です。一つのリモコンで全て
コントロールも出来ますし、テレビとセットで値引き交渉しましたんで^^
このラックの倍の値段する様なものもあって、まぁ上を見ればキリが無い
ですねぇ。シアターラック初心者でもありますし、とことん音響を追求
してるワケでもないので、この辺が限度です^^;


<< 背景変われば・・・      フライトシム >>