2008年 11月 16日
フライトシム
c0152553_12531639.jpg

マイクロソフト社からリリースされているフライトシミュレーションを友人からもらいました。航空機の操縦に関してのゲームはこれまでに何種類かやっています。自分で言うのもナンですが、意外とこういうゲームはすぐに上手くなってしまいすぐ飽きてしまうのですが、これって相当に難しいですね。と言うよりも、やたらとリアルでPCのキーボードのキー操作だけじゃとてもコントロールできそうにありません。ジョイスティックみたいな操縦桿タイプのコントーラーが無いと、とてもとても・・^^; 今までのプレステソフト「JetでGo!」程度の航空機操縦操作とはワケが違います。これ、結構面白かった。続編、出ないかな。
「ぼくは航空管制官」シリーズも面白かった。最高レベルでは歯が立たなかったけどw

話は戻って・・・。
でも、リアルなのは誠に大歓迎。雨や雪、風の強さなど天候の設定も自由にできるし、離陸時は昼間、着陸時は真っ赤に染まる夕焼けの中で・・・、なんていう時間の概念まであるそうで。それに場合によっちゃエンジン一発故障なんていうエマージェンシー設定もできるらしい。すげー(笑)。
うぅむ、こりゃハマりそうだけど、今さら周辺機器揃えてまでやるのもなぁ・・。かと言って、ジョイスティック位は買わないと操縦そのものも困難だし・・・。PCのスペックも、上へ上へと欲する様になっていくらしい。はぁ・・・、友人も困ったゲームをくれたもんだ・・。

by kotodaddy | 2008-11-16 13:15 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by team_wild_birds at 2008-11-16 17:54
こんばんは!
僕はこの手のゲームは苦手です^^;
反射神経や微妙なコントロールが必要とされるものはうまくいったためしがありません(泣)
なのでのんびりと出来るRPGとか三国志っぽいやつがお気に入りです。
せっかくですからジョイスティックは買われるが吉かと。。。^^
Commented by strike-freedum at 2008-11-16 18:08
キーボードのは辛いですよね。 ラジコン練習用ソフトはプロポなんですよw
僕管シリーズやJETでGOはやりこみましたしほぼ極めた感があるんですがパソコンソフトは周辺機器がないと楽しめないのがつらいですね。
最近はPSPの僕管新千歳を電車の中でやったりしますがPSP版は相当難しいですw 
Commented by tks_naka at 2008-11-16 18:56 x
Microsoftのフライトシミュレーターですか。
一時、ジョイスティックを購入してやっていたことがあります。
ただこの手のゲームは、PCの能力を問われる物ですよね。
どうでしょう、思い切ってジョイスティックとグラフィックボードを最新の物にしてみては。(笑
ついでに、最新のCPUである「Core i7」で自作してみては。(笑
Commented by dg_3010 at 2008-11-16 20:10
FSは本格的にハマると大変なことになりますよね(^^;
私は「みんなの空港」「ジャストフライト トラフィック」というソフトを追加
して空港をリアルにして眺めるぐらい(?)に留めております。というのも
飛ばすのは難しいので・・・無茶な操縦でフォースフィードバック搭載の
ジョイスティックがガタガタと暴れます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-11-16 20:46
野鳥探検隊さん
私は以前からこういうゲームが好きだったんですが、最近になって
F1ゲームとかやっても全然ダメになってきました。やはり年をとって
動態視力的なものは間違いなく落ちてきていると思われます^^;
フライトシミュレータは決して忙しいゲームではないのですが、離着陸
の時だけは相当にシビアかもしれません。まぁそこが面白みである
ゲームなんですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-16 20:50
strike-freedumさん
とてもじゃないですけど上下左右キーで機体をコントロールできそうに
ありません^^; 操作もそれだけじゃ済みませんし、やはり機体姿勢は
ジョイスティック、スラスト関連と切り離してやらないと・・・。
ぼく管、色んなバージョンが出てきて、特に夜のシーンはキレイに
なりましたよねぇ。適度に緊張感あって面白いのは「JETでGO」ですね。
あの程度が私には合っているのかもしれません^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-16 20:54
tks_nakaさん
PCの能力自体はミニマムのレベルで達してると思います。特に画像が
カクカク来る事も無いみたいですが、突き詰めていくと今のスペックじゃ
物足りなくなってくるんでしょうね。シーナリーのディスクなんかも次々
逝っちゃったりして・・・^^; これも一種の「沼」なのかもしれません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-11-16 21:00
dg_3010さん
あ、やっぱりお持ちですか(笑)。シーナリーのソフトも結構充実してて
風景や空港、かなりリアルに表現できる様ですね。その2種類のソフトを
通して見る景色は相当にいいんでしょうねぇ。私もそういう楽しみ方に
留めておこうかな。無茶な操縦でジョイスティックが揺れる・・・?それって
本物と同じじゃないですか・・。そこまでリアルになっているのかぁ^^
Commented by tomo_024 at 2008-11-16 23:35
マイクロソフトのフライトシミュレータですか・・。
自分ももちろん持ってます(笑
でもノートPCなんで、グラフィックはどうしても制限されますけど・・orz
自分は、借り物のアドオンが2,3程入ってます^^
ちなみに操作は、PS2のコントローラをジョイスティックに変換するやつを使って楽しくフライトしてますよ^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-17 09:00
tomo_024さん
プレステ2のコントローラを流用できるのですか!? プレステ2なら持って
ます!! ちょっと調べてみます。やはり操縦桿はキー操作ではなくて
スティックタイプのコントローラで動かしたいところですよね。PC的には
何とかなりそうですが、シーナリーのソフトを重ねて行ったりすると、
やはり重くなってしまうんでしょうねぇ・・・。
Commented by okiraku-susan at 2008-11-17 12:34
とうとうこんなモノにまで手出してしまったんですか・・・・・。
ハマり出すと大変ですよ(笑)
上手に離着陸させるのも楽しいですけど、いきなりリバーサー入れ
て挙動を楽しむという遊び方もあります。
「ほぅ、コレやるとエマージェンシーが・・・・・(・∀・)」 とかw
Commented by kotodaddy at 2008-11-17 13:36
すーさん
ほう、独り片〇機長を楽しむワケですねw すーさんもFSやった事が
ある様ですね。実際のところどーなんですか、やっぱハマるもんですか。
危険なんですよ、私の場合。ノメりこむタイプなので、周辺環境を一新
するところまで逝きかねません^^; 難しそうなんでガイド本なんかも
必要なんでしょうか。
Commented by team_wild_birds at 2008-11-17 16:22
『キヤプテン!やめてください!!!!』
当時僕の友達に片○君がいて、卒業するまで『機長』と呼ばれていました。
返信不要です。。。w
Commented by kotodaddy at 2008-11-17 20:05
野鳥探検隊さん
そういう時代もありましたね^^; 
↑の野鳥探検隊さんのコメントの中にゆっくりできるゲームとありましたが、
私も最近はそういうゲームがやってみたいです。以前、シムシティって
ゲームがあって、それをもう一度やってみたいんですけどねぇ・・。


<< シアターラック      ダストクリーニング機構 >>